ヨガって。。。

最近日本でもかなり流行ってきている(都心だけ?)ヨガ。 ニューヨークでは10年くらい前から流行りだして、もうそれは流行りを通り越して、多くのニューヨーカーの生活の一部となっているようです。 きっと日本も一過性のものではなく、定着するようになるのでは?と思っております。 

そんなに浸透してきているヨガですが、知らない人はやはり、日本でもアメリカでも、躊躇する事が多いよう。 その大きな理由としては:

① 体が硬い
② 若くない
③ ヨガって、座ってぼーっとするだけで運動にならない
④ 女性ばっかりで、男性にとっては肩身が狭い
⑤ これって、宗教?

などがあげられるように見受けます。 

①の体の硬さ! これね、マジで硬い人の方が、その効果を体感できてバッチグーなのですよ。 雑誌などで見る写真や、クラスの先生のお手本、そして体の柔らかい生徒さんを見ていると、「自分には絶対無理!」って思いがち。 でもね、ヨガって、その人その人で「完璧」なポーズって異なるんです。 10人いたら、10人とも違う体を持っているわけです。 人それぞれに個性があるように、ヨガにも個性があります。 ヨガに必要なのは、オープン・ハートと好奇心!だと私は思ってます。

②の年齢ですが、やはり①の体の硬さと同じように、様々な年齢の方がこの世にはいるわけです(あたりまえや!)。 で、ヨガって、それこそ小さなお子様から100のおばあちゃん、おじいちゃんまで、みなさんに楽しんでいただけるものだと、私は硬く信じております! もちろん、100のおじいちゃん、おばあちゃんにいきなりバックテンのようなアサナは出来ますまい。 でもそれだけがヨガぢゃございません。 椅子を使って無理なく出来るポーズもたくさんあります。 ヨガに年齢は本当に関係ないのです。

③ヨガって、運動にならないとお思いの方。 是非一度、アシュタンガ・ヨガ、またはビクラム・ヨガをお試しください。 お話はそれからという事で。。。

④是非、ヨガは男性にもやっていただきたいです。 確かに女性ばかりのクラスっていうのは、入りづらいものがあるかも! そんな時は前もって、先生が男性のクラスをチェック! ヨガがいかに男性的な用素を強く含むものかをお分かりいただけるのでは? と思います。 

⑤確かに宗教色が強いものも中にはあるのかも。 けれどヨガ=宗教ではないのですよ。 しいて言えば、ヨガ=ライフスタイルなのです。 ヒンズー教がヨガを取り入れているので、ついヒンズーの神様のたとえ話などは良く出たりはしますが。。。それでも今ほどヨガが広がると、全くそういった宗教色のないスタジオもたくさんあります。

そして私のプラクティスですが。。。ヨガをやればやるほど、私って、本当に初心者だなぁと再認識してしまう今日この頃。 初心忘れべからず、とはよく言ったものです。 

追伸: ⑤はsymzakさんのコメントを頂いてから付け足させていただきました~! ありがとう、symzakさん!
[PR]
Commented by kotatsunisshi at 2005-06-22 08:41
雅子さま、おはようです~!
このところ、疑問だったのですが、私の通ってるヨガって、みなさんのみたいにアサナを全然しないんです。足の指を回したり、足首回したり、、ハタヨガなんだって先生はおっしゃるのですが。?。。サヴァアサナと猫2番?しかやりません。これってヨガなんでしょうか~。ご存知だったら教えてくださいませ!
Commented by kaorin-ny at 2005-06-22 08:42
いぇ~い、一番乗り。
雅子さんのおっしゃるとおり!!私もダウンドッグのときにかかとが床に着かなかったのが、最近ではしっかりつくようになりました。ゆっくりだけれども確実にやわらかくなってきている私の体。「もしかしたらタコのようなアサナもいずれは・・・」とプラクティスにも力が入ります。この小さな幸せ(結構おおきいかも?)がヨガをしていて楽しい瞬間ですね。
Commented by kaorin-ny at 2005-06-22 08:43
もたもたしてたら1番乗りとられちゃいました。残念。
Commented by symzak at 2005-06-22 09:36
う〜ん、「宗教アレルギー」もあるかもしれません。
老人でも座禅や太極拳はやってもヨガっていうと・・・っていう反応の人は結構いますね。イメージ展開はまだまだかも。
雅子さん!明るいヨガをぜひ日本にも広めて〜!
Commented by jamon at 2005-06-22 09:43 x
はじめまして。いつも勉強させていただいてるヨガビギナーです。
そうそう、そうなんですよね。私は、自分がヨーガを始めて硬い体が少しずつ柔らかくなったり、体の中心に軸を感じるようになってきたのがウレシクって友達や彼氏に「ヨーガいいよ!」って薦めたりするんですが、やっぱり雅子さんがおっしゃるような理由で避けられてしまう事があります。
気持ちも落ち着くし、体も健康になるのに…何も知らないで避けている人たちがいる事はとても残念ですよね。

事後報告で申し訳ありませんが、リンクさせていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nyaomimi at 2005-06-22 10:37 x
いや~、おっしゃるとおり!
私ももともとカラダが柔らかいほうではなかったので、ヨガを始めて最初の1,2ヶ月はみるみるカラダが柔らかくなっていくのがすごく嬉しかったです。
ヨガは運動にならないなんてとんでもないですよね!
私はアシュタンガを始めて5ヶ月たちましたが、気がつけば腕や方がムキムキしてきちゃってるほどです・・・。
Commented by MARI at 2005-06-22 10:37 x
雅子さま、こんにちは~!
東京では、今雨後の筍のように、ヨガ教室が出来てきていますよ~。
コノ調子でどんどん流行って、NY並みの価格まで下がって欲しいです~。

他の方もおっしゃっておられますが、日本では、ヨガは宗教系のイメージが未だに根強くあるので、それで避けられることも多いですよ。やはりオ○ム真○教のせいで・・・。
NYでも流行っているHOT YOGAも最近教室が出来てきています。近所に一軒OPENするので、今度体験してみます!
Commented by dau at 2005-06-22 11:08 x
私も体の硬さと若くないのでずいぶん躊躇しましたが、なんとか続いていますね(笑) 少ーしずつ柔らかくなってきたみたいだし、何より精神的によいので、マイペースでやっていこうと思います〜。
幸い都心に近いので宗教色のまったくないオシャレなヨガ教室がたくさんありますが、価格が高いのが難点。本当は近所のジムじゃなくてちゃんとしたヨガ教室に行きたいんですけどねぇ。。
Commented by yogateni at 2005-06-22 11:16 x
雅子さ~ん 私のブログまできてくれてありがとう★

①私はヨガ始めて6ヶ月たつけど、体柔らかくなりせーん(T_T)
力を入れて伸ばしてしまい、足の筋を痛めてなかなか治らないの(>_<)
でもこれが治ったらきっと!

②歳といえば、BRUTASに77歳のおばあちゃまが出てましたよねー 私が行ってるとこには、72歳のおじいさまがいらしてます。

④でもって、最近男性が少しずつ増えてきてます。昨日も15人中3人男性(若い)でしたー。
一番多いときで4人いたかな~ (元々スタジオは20人定員)

③ホットヨガはすごい運動になりますよねー、ほんと。
汗を1-2ℓもかくスポーツなんてほかにないもんねー
テニスや水泳より全然ハード(>_<)

⑤宗教ちっくなのは、やっぱり引いちゃうかも。
始めようと思ったとき、いくつか行った昔からやってるとこは、
宗教ちっくな感じがあって、ちょっと私には合いませんでした。。
今行ってるホットヨガは、スポーツクラブって雰囲気♪

雅子ちゃん、今日本に来たら、ヨガ教室がたくさんあってびっくりするかもね(^.^)♪
Commented by chiemhana at 2005-06-22 11:37
ようやくコメントがつけられそうです。
度々読ませて頂いています。
雅子さんのキャラクターと拓くんのかわいい写真、それから、「みなさんど~ぞ~」といった雰囲気の文章にひきつけられています。
2年程前からヨガに興味を持ち、CD付の本を購入。自宅でこそこそとやっております。でも、自分1人だとなかなか継続してはできず、断続的に。それに、みようみまねでやってみるものの、「ホントにこれでいいのか!?」と自信もなく・・・。
そこで、ようやく、教室に通ってみよう!とつい先日決心をしたところなのです。
②~⑤までは、自分なりに色々調べてみて納得していたところでしたが、なお確信が持てました。
何より①!わたしはとても体が硬いのです。自分で中途半端にやっていてもあんまり変わらないし(若干は感じてます、柔らかくなっているような気がします)、教室にまざって足を引っ張ったりしないかと心配なのです。
でも、雅子さんの言葉を励みに、「超初心者クラス」に頑張って通ってみます。
これからも時々は「ビギナーがんばれっ」て感じのメッセージ、宜しくお願いします♪
Commented by chiemhana at 2005-06-22 11:40
追伸です。
なぜ本格的にやろうと思ったかといえば、ちょっとやってみただけでも、ヨガって気持ちいいんですよね。
最近は朝早くに目覚めることが多いので、起き抜けに一つか二つ、やってます。そうすると、1日仕事がはかどるんですよね。不思議。
Commented by なおみ at 2005-06-22 13:29 x
 はじめまして。こんにちは。私の通うヨガ教室でyoga yomuがあって、それにアドレスがあったので、お邪魔させてもらいました。 

 海外でヨガってどうなんだろう~??って思って。私はハタヨガ1年生です。まだまだ体が硬くてぼちぼちって所ですが、今まで色々やってきてようやくヨガにめぐり合って、スポーツだけでは補えないゆったりとした感じがとても気に入っています。最近では、1週間に一度もヨガをやっていないと、頭がおかしくなるぐらいヨガ中毒!?になります(笑)

 これからも、お邪魔させてもらいますね~♪
Commented by とんび at 2005-06-22 13:33 x
自分も体固かったです~が、ヨガ始める前よりは確実に柔らかくなりました!前屈で手指すら足先に届かなかったのが、手首が届くまでに!!そのほかにも、おなかがすっきりと平らになったりと、いいことづくめです。
年齢といえば、以前アシュタンガのワークショップに出た時に、先生が、60歳の方がアシュタンガのクラスに出ている話をされてました。最初はダウンドックもできずに座り込んでいた状態で、先生も、まぁ楽しんでいただければ・・・くらいの気持ちだったそうなんですが、今ではチャトランガもできるようになったそうな!!ヨガパワーってすごいなぁ・・・と。
宗教色については、私は今アシュタンガをメインにし始めたところですけど、マントラ唱えたりするのはあまり抵抗ないです。そういったものも含めてがアシュタンガなので、それをまずやってみようと。どう受け止めるかはあくまで自分自身だから・・・と。そんなふうに考えられるのも、自分の体を優しく見つめてあげるというヨガの精神に触れることができたからだと思ってます。このままもっと心がおおらかになってくれるといいなぁ~(笑)
Commented by almarai at 2005-06-22 14:45
雅子先生!今日も7時半の朝ヨガ教室に行きますた!今ヨガ強化月間なので週8回教室に通ってます。ハタヨガとビクラムね!
今朝は開脚でカカトに荷重がかかって痛いよう、とシバ先生に訴えたら、先生はいつもの静かな瞳で、「荷重は開脚した足全体にかかるように。だからヒザを伸ばすのが大切です。」と。コメントもカッチョイイ!やってみたら、なるほど。すすーっと上体が痛みやレジスタンス無しに床に付きました。てへ。
私は案外多くの人にヨガを広めています。正確にはシバ先生を広めてるのですが(笑)会社の同僚がヨガを始めた時、犬のポーズでつま先立ちしてたので、英語がワカンナイのか?と思い後で聞いたら、「違うよ、あれがマキシマムなんだよ。」と。数週間後、ちゃんとカカトが床についてました!ヒトゴトながら、嬉しかったです。
Commented by almarai at 2005-06-22 14:52
そうそう、私は結構な年配なんですが(爆)、ヨガのお陰で、今の私が私の人生で一番カラダが柔らかいです。最初はひどいもんでした。前屈で手が床に付かないのを「私は日本人で手が短い!」なんて言い出して笑われたり(恥)
最近紹介した友人は「こんなに汗だらだらになるなんて!」と、もうヨガ中毒(笑)見た目以上に激しい運動だと私は思いますけど。
宗教色に関しては、私が中東という環境にいるせいか何か、全く無いですが。日本でヨガというとどうして宗教カルトと勘違いされるのか、ワカランです。
私は浮気者でタンゴとかジョギングとかジムとか色々手を出しましたが、3年も続いていて、毎日やっても飽きないのはヨガだけです。やればやるほど、ヨガが見えてくればくるほど、「私は超ビギナー」と思い知るのですが、それが妙に心地いいのです。
最近は、ヨガ教室に通える健康体、レッスン料をなんとか払い、素晴らしい先生に出会えた僥倖に、ただ、感謝しています。これが、幸福ってーやつかも(^^)ぬあんちゃって。←あ、こういう心境になるから宗教??
Commented by kinako1226 at 2005-06-22 15:14
お久しぶりです(^^)気まぐれ主婦なんで…(笑)
仕事を辞めて引っ越そうと思ったり、思い直したり色々あったんですねぇ。なんにしても雅子さんは独り身なので本能の赴くままに生きていくのが雅子さんらしいよなぁ~と思いました。短いお付き合いでこんな解った風なことを言っちゃってごめんなさい(~_~;)
最近、私がやってるエアロのクラスでも最後にパワーヨガを取り入れてます。ヨガをこよなく愛する雅子ちゃまから見たら邪道だと思われるかも?!
でも結構疲れます~(-_-;)ヨガってこんなに筋肉使うのぉ?って感じで。私が住んでいるのは愛知県の片田舎ですが徐々にヨガが浸透してきておりますよ~。お陰でエアロのイントラをクビになったという人も知っています。だから色々勉強中だとか…イントラも大変ですねぇ。
Commented by cabayarea at 2005-06-22 16:16
Yogaは実際にやらないとあの爽快感はわかりませんよね~!いやー私もびっくりしましたよなんて気持ちいいんだろうって。
で体が固かったりしてポーズができなくても先生はにっこにこ笑顔なんですよね。それって先生のキャラもしくはアメリカ人特有のNever mind気質が単に出てるだけなのかと思ったらそもそもYogaってそういうもの、そうあるべきものなんだとこのポストを読んで気付かされました。雅子さんありがとー!
せっかくいい先生に出会えたんだけど、実はLAに引っ越しちゃったのでまた家の近くで教室探さないとなあ・・・(涙)
Commented by きんべー at 2005-06-22 17:03 x
ヨガと言って思い浮かぶのは、「インドの山奥で♪修行をして~♪」という
テーマソングの子度向け番組レインボーマンを思い出しちゃいます。
済みません、おちゃらけた回答で。でも、ヨガが如何に体に良くて誰でも
始められると言う事は、雅子さんやgenさんの記事を見て知ったことです。
Commented by africaesp at 2005-06-22 18:56
ヨガね、実は私、中学の時から独学で(本で)ずーっとやってたの。
フィットネスジムが増えるに連れて、ヨガ教室に気軽に行けるようになって、うれしかったなあ。私にとっては身近だす。
でもスペインに来てからはとんとご無沙汰。
たまに海岸で波の音聞いてやったりするけどね。
うちのパパはからだが固くていかんです。
ほんとにほんとに身体が固くても、やっぱり効果あるのかなあ。
いつかもう少し、まともなヨガのポーズに近づけるんだろうか・・・。
ところで、私のヨガは10年前くらいから進歩してないんで、最新を知らないの。自分の気持ちいいポーズを知ってるんで、それはそれでいいんだけど。
アシュタンガ・ヨガって知らないっす。そんなに汗かいて運動になるのかぁ。
パパに勧めたいなあ・・・。
Commented by 猫目石 at 2005-06-22 19:18 x
私も最近のメディアがヨガブームと言う前には「硬いから出来ない」「おばさんがやるもの」「レオタード着たくない」・・・と思ってました(笑)。
それがヨガをやってみたら、どんどん柔らかくなるし、気持ちいいし、オシャレなウェアはあるし、精神的にも充実しているし、死ぬまでやるぞーっと思っております。やってみなくちゃわからないよね~ホント。
Commented by りんこ at 2005-06-22 21:10 x
雅子さん、こんにちは。先日Dianeのことをblogで教えていただいて
彼女にコンタクトを取った者です。
先週初めて電話で話ができました!で、CDも処方されて
毎日Ariaを聞いています。
本格的なセッションはまだですが、彼女の声や話し方、とてもリラックスできますね〜。電話の後は気分がすっきり、こころなしかその後気分を含めた体調も良いです。
これからのセッションが楽しみです。ご紹介ありがとうございました!

Commented by daidai_LA at 2005-06-23 07:49
う、鋭い。雅子さんの言うとおりです。①の体が硬いというのは結構大きな壁として
目の前にはだかってます(笑)格好良くポーズしてる人を見ると、自分が
とってもだめだぁ…と思えてしまう!
でもそっかぁ、その人その人に適したポーズって言うのがあるんですね。
ものすごい納得。ちょっと壁が低くなったかも(笑)。ありがとうございます。
Commented by symzak at 2005-06-23 08:07
わお!コメント反映していただいて感激です!
実は友人にヨガを勧めて、本人はまったくオッケー!なのにご両親が妙な心配をしちゃって・・ってなことがあったんですよ。怪しいところはどんな種類のとこでもアヤシイのにね〜!

とはいえこの1年くらいでだいぶ世間の先入観変わったかもしれません。
一時の流行じゃなく、多くの人が地に足のついたヨガ生活が送れるようになるといいですね!
Commented by takusukila at 2005-06-23 09:41
★ こたつちゃま、足の指まわしたり、足首や手首回したりって、結構ウォームアップで使ったりしますね~。 ムクンダさんって方が確か本も出されているはず。。。。 すっごくゆったり系の優しいハタヨガって感なのでは? お年の方とかが多いのかな?
Commented by takusukila at 2005-06-23 09:42
★ kaorin-nyさま、本当に出来ない事が出来るようになるって、うれしいですよね? 私もそんな瞬間たくさんありました。 特に私の場合、出来ないだろうってさっさと諦めちゃってたポーズが出来たりすると、オドロキの方が嬉しさより先だったりします(笑)。
Commented by takusukila at 2005-06-23 09:43
★ kaorin-nyさま、ありゃりゃ! タッチの差とはこのことですね! 私もよくあります。
Commented by takusukila at 2005-06-23 09:44
★ symzakさま、そうそう! 日本はオウム真理教の関係で、やっぱり「怪しい。。。」って思われる方、多いようですよね。 無理もないです。 是非是非、明るいヨガ時代が、日本にも到来しますように!(爆)
Commented by takusukila at 2005-06-23 09:48
★ jamonさま、いらっしゃいませ~。本当にヨガの効能って、精神面・肉体面ともに大ですよね。 ヨガをお友達や彼が受け止めてくれてもくれなくても、それはそれで全然オッケーだと思うんです。 私の仲のいい友達でも、ヨガやってる人って。。。いない!!!(笑) ヨガも出会いですからぁ~。 私にはヨガって本当に素晴らしいものですが、他の人たちは同じような素晴らしいものを、他のものからもらってるかもしれないですしね。 あ、リンク、ありがとうございました!
Commented by takusukila at 2005-06-23 09:49
★ nyaomimiさま、きっとnyaomimiさんは元々痩せてらっしゃるから、筋肉などがつくのが良く分かるのかもしれませんね。 わたしの場合、かなりふくよかなので。。。ぷぷぷ!!!! 最近、かなりさぼってるしぃ~、ヨガ。 
Commented by takusukila at 2005-06-23 11:19
★ MARIさま、日本はまだヨガって高いみたいですね~。 ニューヨークもスポーツクラブに所属するよりは、割高です。 ただやっぱり先生の質とか、環境が、ヨガ・スタジオだといいんですよね~。 HOT YOGAって、汗がかなり出るし、高温のせいで筋肉が柔らかくなるので、やってて気持いいんですよね~。  体験談、楽しみにしておりま~す!
Commented by hatti at 2005-06-23 11:21 x
私もヨガやる前は宗教っぽいとか、おばさんがやるものとか体が柔らかすぎて気持ち悪い、って先入観がありました。
もちろん自分は一生やらないだろうって思ってたし。

でもやってみて、体が柔らかくなるだけじゃなくって、精神的にも健全になったり、思いもよらぬところで素敵な効果がありました。むしろこっちが大きかったかもです。ほんとヨガには感謝しておりまっす。

もっとヨガのよさが、多くの人に分かってもらえればいいのにな。
スタジオが込むのはツライけど(笑)
Commented by takusukila at 2005-06-23 11:22
★ dauちゃま、いやぁ、体って本当に面白いですよね~。 使えば使うほど、柔らかくなるし。 でもまぁ、限度があるみたいですが、この柔らかくなるってのにも。。。 筋肉だけでなくて、骨と骨が組み合わさった部分のローテーションの幅などでも、体の動きが決まってくるみたいです。 ニューヨークでもヨガ・スタジオはジムより高めです。 それでも月に1万~2万でクラス取り放題かなぁ、最近は。
Commented by takusukila at 2005-06-23 11:24
★ yogateniさま、体が柔らかくなるならないってのは、本当に個人差があるし、↑のdauちゃまあてに書いたように、筋肉意外の用素も関係してくるんですよ。 ヨガにも色んな種類があって、楽しいですよね~。 私も宗教チックなのって、ちょっと引いちゃう(といいつつ、教えてるところって、ちょっとスピリチュアル~な感じなのぉ。爆)。 
Commented by takusukila at 2005-06-23 12:33
★ chiemhanaさま、いらっしゃいませ! 教室に行って足を引っ張る事など、絶対ありませんのでご安心を! だって、ちゃんとヨガを勉強されている先生なら、その人その人の体にあわせた指導が出来るはずです。 初心者クラスって、私も大好きなんですよ。 必ず新しい発見がありますもの。 それに流れがゆっくりなので、帰ってちょっとアドバンスと俗に言われるクラスより難しかったりしますぅ~。 (笑) 教室に通うと、やはり先生にちゃんと見てもらえるので、それを生かして宅ヨガもできのでは?と思います。 最初のとっかかりは躊躇されるかもしれませんが、是非教室に行ってみてくださいね~。 感想お待ちしております。
Commented by takusukila at 2005-06-23 12:34
★ chiemhanaさま、そうそう! ヨガは朝するのが一番と言われています。 私も出来れば朝方に切り替えたいなぁと思っておりまする~(でも宵っ張りな私、朝苦手~~~!)
Commented by takusukila at 2005-06-23 12:36
★ なおみさま、初めまして~! いらっしゃいませ! そうですかぁ、yoga yomuを見ていただいてたんですね。 ありがとうございます。 本当にヨガって、精神・肉体ともに気持いいですよね~。 私もまだ、体硬いんですよぉ~! まぁ、気長にやっていこうと思っております。 これからもよろしくおねがいしますね~。
Commented by takusukila at 2005-06-23 12:38
★ とんびさま、マントラ、私も大好きです。 初めての方には「ギョ!」っとしてしまうのかもしれませんが、あのサンスクリットの響きが好きですね~。 声を出すって本当に気持良いし、音調というか音波というか、やはり目に見えなくても実際にありますものね。 クラスの皆と合唱すると、その場の「気」が統一されるだけでなく、「これから始めるんだ」と自分の中でも厳かな気分になります。 
Commented by takusukila at 2005-06-23 12:42
★ almaraiさま、す、すごすぎ。1日に2回とは! 私はここ3日ほど、ヨガさぼってます(爆) 明日はリッピーのクラス、いくぞ~~!! 

開脚って、座ってやるやつですよね? 上体が床につくなんて、柔らかいのね~、almaraiさんったら! 
Commented by takusukila at 2005-06-23 12:45
★ almaraiさま、再び!私はね~、ちっちゃな頃(5歳とか6歳の時だったかな)バレエやっててね。 そん時はむっちゃくちゃ、体が柔らかかったのぉ~。 うげ~~!!! 大人になると、どうしてこんなに体って硬いの?って感じです。 ヨガやり始めて4年ですが、やっぱり前屈とかは超不得意ポーズです。 あとハヌマナアサナとかね(前後180度開脚ね)。 うぐぐ。 いやぁ、でも私も、ヨガとダイアンと拓に出会って、本当に良かったぁ~、幸せ~~~!!!って思ってますよぉ。 
Commented by takusukila at 2005-06-23 12:48
★ kinako1226さま、いらっしゃいませ~~! お久しぶりですぅ~~!いつでも大歓迎ざますよ、キナコさま!そうそう。 普段本能のままに生きてるつもりなんですが、今回の引越し云々に関しては、どうもどちらを取っても、利点が大きくて、自分でいったい、何を今やりたいのかが、定まらない状態なんですよぉ。。困ってます(爆) 

いえいえ、ヨガはどんな状況であれ、(たとえボクシングやプロレス《???》の最後にやったりなんかしちゃっても)素晴らしいことだと思いますぅ~~! それにしても首になっちゃうなんて、エアロのイントラさんも大変なんですね~。。。
Commented by takusukila at 2005-06-23 12:50
★ cabayareaさま、なななんっと!!!! LAに引っ越されたのですか! ほぉ。。。 どのあたりかしら? 私一度、Black Dog Yoga (http://www.blackdogyoga.net/)ってところに行った事があります。 すっごく素敵なスタジオでしたぁ~。 あと今通っているところって、LAが本店(?)のYoga Worksってところです。 いくつかスタジオあるみたいですよ。 http://yogaworks.com/ LAだったら他にもたくさん、素敵なヨガ・スタジオあるでしょうね~。
Commented by takusukila at 2005-06-23 12:53
★ きんべーさま、ううう。 レインボーマン、しらにゃい~! いえいえ、おちゃらけ大歓迎ですぅ~! 私もなんちゃってヨギニですからぁ~(笑)。 本当にヨガってみなさんに楽しんでいただけるんですよぉ~~!
Commented by takusukila at 2005-06-23 13:02
★ africaespさま! さ、さすがですわ! 中学生の時から独学だなんって、なんって進んでるんざましょ!!!??? いや、ホントにホントに体硬くても、効果あります! 旦那様にも是非トライしていただきたいですわね~~。 海の男ですもね、彼(笑)。 ヨガには最新も最古もないと思っております。 いや、これが流行りだとかあれが面白いとかってのはあるのかもしれませんが、何せ5000千年の歴史あるものですからぁ~。 アシュタンガは、運動量すごいっす。 ビクラムの方は運動量も去ることながら、ポーズも比較的簡単なので、男性にもすごく人気あります。
Commented by takusukila at 2005-06-23 13:04
★ 猫目石さま、レオタード!!!!いやぁ、私もレオタードだったら、やってなかったかも。。。(爆) ほんとヨガって、体だけでなく精神面での効果も大きいですよね~。 私も一生ものだとおもっとります。 (最近さぼり気味ですが)
Commented by takusukila at 2005-06-23 13:09
★ りんこさま、あ、どうもですぅ~~! やっぱりYanni、処方されちゃいましたか?(爆!) りんこさま、本格的なセッションと思わせずに実は本格的なセッションになってるところが、ダイアンのすごいところでもあります。 ただ単にちょっとお話ししただけ~とこっちが思ってても、実は彼女の思惑あっての、流れだったりするのですよ。 これは後々になってだんだん分かってくるのでは?と思います。 彼女と話しをしていて、単なる「雑談」だと思っても、しばらくしてから、あれは雑談では決してなかった事が、発覚するんですね~。 いやぁ、すごいです、彼女。 彼女曰く、彼女とのセッションは電話でお話して終わり。ではなく、電話中もそのあとも、エナジー・ワークをしているのだそう。 いや、私も色んな事を体験済みなので、そんなん、嘘やぁ~!と言えないところです。(笑) これからも彼女とのセッション、楽しんでくださいね~~~!  
Commented by takusukila at 2005-06-23 13:12
★ daidai_LAさま、結局ね、やっぱり人間だからつい人と比べてしまうというか。。。それを乗り越えるのも、ヨガなんですよぉ~。 人は人、自分は自分。 でもその底に流れているもの、本質的な部分でつながっているわけで。。。だから人の成功も自分のことと同じように喜んであげられたり、あと、自分が出来ないからといって、落ちこんだりすることもなくなるというか。。。 体は私もめちゃくちゃ硬かったですし、今でもお世辞にも柔らかいとはいえないんですよぉ~。 これ、謙遜ぢゃなくて、マジで! だけど、気にしない気にしない!です。 (気にしなさすぎって噂も。。。爆!)
Commented by takusukila at 2005-06-23 13:15
★ symzakさま、いやいや、こちらこそ、本当にありがとうございます! そうですね。 これからもっと広まっていくにつれて、誤解も解けてくるのでは、と思います。 アメリカでもやっぱり一般に広まったのって、あまりに多くの有名人(マドンナやスティングがその先駆者)がヨガにはまっちゃって、今では女優さんでヨガやっていない人っていないんぢゃないかってくらい、皆やっちゃってますからね~。 「わけのわからない、東洋の瞑想」から「カッコいい有名人がみんなやってる!」になるまで、時間はそんなにかからなかったような。。。まさにセレぶりティーの力は偉大っす。
Commented by takusukila at 2005-06-23 13:18
★ hattiさま、いやぁ、私も男を吹っ切るためにはじめましたからね~。 んでもって何故ヨガかっていうと、やっぱり皆やってる!って事もありましたから。 そうやってどんどんヨガの輪って広がって行くんだろうなぁと思います。 hattiさんの仰るとおり、肉体的なものもそうですが、それにも増して精神的な面での効果がすごいですよね、ヨガって。 心身ともに健康になる!って感じで良いですよね~。
Commented by ami at 2005-06-23 14:14 x
ヨガの良さって、なかなか言葉では表しにくいな~、と常々思ってるんですが、さすが雅子さん!いつもすごく上手に表現されてるな~、と思って読ませていただいてます。

私も友達に誘われて行ったのがきっかけなんですが、その彼女は元々すごい体柔らかい人で、勧められた最初のほうは、そんなヨガなんて私みたいに身体硬い人は無理!と思って、しばらく断ってたんですが、ある時ふと行ってみるか!と思って、彼女と一緒に行ってみたのがビクラムヨガのクラスでした。あまりの暑さに(笑)途中から休憩してばっかりでしたが、なんとか最後までやって、そして終わった後に暑い教室から出た時の爽快感が病みつきになり、それからず~~~っと行ってます。本当に根気よく誘ってくれた彼女のおかげです!! ヨガやる前は前屈しても、床から10センチは手が離れてたんですが(女の子で私のように硬い人には会ったことなかったですね~)、今じゃ手全体がぺたっと床につくので、ホント嘘みたいです!

ヨガとはこれからずっと、死ぬまでの付き合いとなりそうです!
Commented by ami at 2005-06-23 14:19 x
おっと、一つ書き忘れてしまいました・・
雅子さんもYoga Works行かれてるんですね!私もLAのYoga Worksに行ってます。 なんかうれしいです☆

あと、Taku & Me、バッチリです~。早速リンクさせていただきます!
Commented by りんこ at 2005-06-23 14:56 x
わはは、Yanni 処方されちゃいましたよ〜(爆)

そうなんですか、雑談と思っても実は、という。。
どうりで話しているそばから気持ちが柔らかくなったというか、
電話の後、爽快な気分になったというか。

そしてよく夢を見るようになりました。

まだ一回だけだけど、なんだか面白いですね〜。
これからどんなことが起こるのかワクワクです。

そして実はわたしも今日から二回目のMCを予定していたのでした!(でもちょっと食べた)もしかして今回はやらないでおこうかな、と思っていたところに雅子さんのブログ見てびっくり。

もしかしてこれってシンクロ!?(笑)

Commented at 2005-06-24 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-06-24 11:20
★ amiさま、いやぁ、私もマドンナとかクリスティン・ターリントンとかがやってるって聞いてて、「ンな事言ったって、どんなスゴイヨガやったって、私がマドンナやクリスティン・ターリントンになれるわけぢゃないし!」みたいな事思ってましたよ!(爆!)  私もヨガやる前は相当硬かったですよ、体。 今でも充分硬いけど! でも楽しいので気にせずやってますぅ~。 
Commented by takusukila at 2005-06-24 11:22
★ amiさま再び!amiさんも、Yoga Worksだったんですね~。 あ、リンクありがとうございます~! 私もさせてくださいね~。
Commented by takusukila at 2005-06-24 11:27
★ りんこさん、どうですか、Yanni?私はやっぱりAria、好きです~。 彼女とセッションすると、私もよく夢をみます。 普段は見てないのか覚えてないのか?ですが。。。 不思議ですよね~。 いやぁ、色々出てきますよぉ~。 公では言えないような夢まで(爆!!!) で、どういう夢をみたかというのも、彼女に話すと、色んな面白い解釈が聞けます。 どれも「ほぇ~~~。 ほんまかい!!!??」みたいな。 でも何故か心のどこかで納得いくというか。。。 彼女と長くセッションやってると、色んなかくし芸(???)的なことが出てくるから、面白いですよぉ~~~。 ぷぷぷ。 
Commented by takusukila at 2005-06-24 11:31
★ 鍵コメ05:49さま、そうなんですよぉ。 何でも、アラン・フィンガーって人が興したスタジオなんですが、最近LAのYoga Worksに吸収されたんです。 もともとアランさんって、LAのスタジオを立ち上げた人でもあるみたいで。。。 ヨガ関係の人の中には、これってもうコーポレーションって感じで、Yoga Worksがどんどん大きくなっているのをあまり良く思わない人もいるみたいです。 いやぁ、私の場合、大好きなリッピーがここで教えてるのと、あと月々の月謝(?)が安いので。。。 こちらに乗り換えました(笑)。  それにしても。。。素敵なところみたいですね~~。 ビーチシティだなんて!!! いいなぁ~~~~~!
Commented by りんこ at 2005-06-25 04:43 x
Yanniはね、もう毎日聴いてますよ〜。
最初は、Aria聴くたびに鼻の奥がツーンとしてたんですけどもう慣れました(笑)。あれ、別バージョンあるんですね。ライブみたいなのですが、そのボーカルがのびのびしてまたいいです、というか個人的にはそちらの方が好きかな。The very bestの中では、二曲目の「ジャララ〜ン」が いいです。

しかし、自分がまさかニューエイジミュージックにはまるとは思いもしませんでした。。。(笑)
Commented by りんこ at 2005-06-25 04:46 x
あ、でも3曲目のIn the morning lightも良い。。今も聴いてます♪
Commented by takusukila at 2005-06-25 10:23
★ りんこさま、そうですかぁ~。 毎日! 分かりますよぉ~、鼻の奥のつ~んってね。 私も一緒一緒!!!! Yanniって言われた日にゃぁ、何をご冗談を?って思いましたから! (爆!) 
Commented by takusukila at 2005-06-25 10:24
★ りんこさま、再び! いやぁ、私の場合、アリア意外はどれがどの曲か、ごったになってます(爆)。 いや、聞きまくってるから、CDかけてるときは、次はどの曲って最初のメロディーが頭には浮かぶんですが、タイトルとかは、さっぱりです。(笑)
by takusukila | 2005-06-22 07:46 | ヨガ | Comments(60)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧