ヨガのクラス

イントラの資格を取って1年経った今、ようやくヨガを教えるというか、分かち合う楽しさを感じる事が出来るようになってきました。 

今までも代行でヨガのクラスを受け持たせてもらうと、嬉しい事に必ずと言って良いほど生徒さん数人に、受け持ちのクラスはいつなのですか、と聞かれていました。 その都度、今は代行しかやってないんですよぉ~ってお答えしてたのですが。。。 

正直言って、レギュラーのクラスを持つほど、責任感もなかったし、そういうコミットメントは避けてきた自分。 それにはやっぱり、「私はヨガを教えるより習う方が大好きだから!」って気持が強かったんです。

ところが...。 ここ1ヶ月半くらいかしら? 自分の気持に変化が現れてきたのは。 そして極めつけはやっぱり、リストラティヴ・ヨガ・ティーチャー・トレーニングでの経験。 

今日も代行でクラスを受け持ったのですが、楽しかったですぅ~。 数週間前に私のクラスに来てくれてた女性が、また次に代行することがあったら連絡して欲しいとの事だったので、連絡しておいたのですが、彼女も来てくれてました。 そして終わったあとの皆さんの笑顔を見てると、やっぱりレギュラーのクラスを持とうかなぁという気持が沸いてきました。

先日から爆弾発言などで世間を騒がせてしまっている私ですが(え? 誰もさわいぢゃいないよってか?)、とりあえず引越しはまだ先になりそうなので、トライしてみようかなぁと思ってます。

さてさて。。。 今後どうなることやら。

b0052192_9241795.jpg

そんなヨガのクラスなんて受け持つと、僕といる時間がまた少なくなるよ。 いいの、それでも?
[PR]
Commented by BEE at 2005-06-05 10:16 x
あらら・・・前回のでちょっと私も早とちりの解釈してしまいました!?
でも、実は私がNYに遊びに行くまでは雅子さんに居て欲しかったのよ・・・(笑)
なにせ、うちの教室では「NYラテンダンス」を教えてるのに・・・NYでレッスン受けたことないしね←これこそ爆弾発言(大汗)
あっ、そういえば新婚旅行のOPツアーでいった「コットンクラブ」でステージにあげられて踊らされたわ・・・13年前!!
Commented by torabo at 2005-06-05 11:09 x
「爆弾発言」に勝手に騒いでいる一人です(笑)
若いときに東京で頑張って、老後は故郷・福岡(ほどよく都会で田舎)に戻る、くらいしか考えてない私には、いろんなことにトライされている雅子さんがまぶしく見えます。
時間に迫られていないとのことなので、ゆっくり考えて、よい方向が決まるとよいですね。

写真の拓ちゃん、なんだか貫禄が・・・!これはラグドールとして9キロまっしぐら?
Commented by dau at 2005-06-05 11:35 x
いつもとちょっと違った雰囲気の拓くん♪ 外出するときこんな顔して見送られちゃったら、後ろ髪引かれちゃいますね〜〜
私も爆弾発言にけっこう盛り上がったひとりですよん(笑) 引っ越しの計画はひとまず置いておいて、まずはレギュラーのクラスを持とうとか、とにかく立ち止まらないでトライし続ける姿勢に尊敬しちゃいます(^-^) 雅子さんのような人が、近所で(リーズナブルなお値段で、笑)クラスをやっていたら、最高なんですけどねぇ(笑)
Commented by lovinluv at 2005-06-05 12:08
うわ~。拓ちゃん!!かわいいにゃん。なんだか寂しそうな目してるかも?
が、私は木目に目がいってしまったわ~。キレイに出てるね。ウフフ。
でも、拓ちゃんの毛並みも出ていてイイわ!!

雅子ちゃん、悩んで出した答えの次には幸せがあると思うわ。クラスもって考えも答えもすっきり出るかもだし、余計悩む事にもなるかもだけど、幸せを願ってるわん。
Commented by gen at 2005-06-05 13:48 x
ブログから伝わる雅子さんの行動力と元気に、いつも励まされています(^^)自分の心に正直に邁進してください!

※myブログ、テンプレ再構築してみました。お時間のある時に確認していただけますか? ご迷惑おかけしました(=^. .^=)
Commented by みひょ at 2005-06-05 15:19 x
いいぢゃないですか~ 爆弾発言のように劇的な変化をしなくても、同じ方向性の中で、かつ身近な範囲で一歩前進ですね♪雅子様のクラス受け手みたいです。
Commented by 猫目石 at 2005-06-05 19:27 x
代行じゃなく、レギュラーを持つと、もっと沢山のことを吸収できそう。教わることも沢山あると思います。
なんか一歩前進したって感じですね♪
なんか私もワクワクしてきた(笑)
Commented by mouchang at 2005-06-05 21:31
こんにちは〜、おじゃまします!
拓さん、、かなりラグドール入ってそうです。
専門家じゃありませんので、確かな事は言えませんが、
目のカタチ、顔、骨格など、毛の長さと柄の違いを外して見れば、
まるでラグドールですね。

ヨガを教えていらっしゃるんですね♪
体の固い私なんかも、始めると柔らかくなるものなのでしょうか。
ちょっぴり、興味あるんです。
でも、とっかかりが、、どこでどう始めたらよいのやらという感じです(笑)
Commented by himegorou at 2005-06-06 00:07
かなりのインパクトだったんですね、リストラティブのTT。ホントウに人生観変わった出来事だったのでしょうね~。やはり運命なんですよね。人生ってスバラシイー♪
Commented by illy23 at 2005-06-06 01:38
おお。
この拓君素敵です。
ナイスな瞬間が写っていますね。
フォトジェニックです。
GON
Commented by みるきい at 2005-06-06 09:30 x
ご自信の素直な気持ちに沿って行動できるのは素晴らしいことだと思います。さてさて、拓サマから少々抗議の声があがっているようですが?
さあ!どうする!雅子さん(^^)
Commented by miki3lotus at 2005-06-06 09:53
まさこさん、
いってよ〜〜〜〜!!!くらすおしえるときは!!!
今週末までは休みだったのに・・・明日から又リハーサルの嵐になりそうです。でもクラスを持つことで、自分が反対に教わるようなことも多いから、面白いです。(これは自分の話)後、クラスを教える時にやはりリッピーのようにちゃんと最初から最後までの流れのあるクラス、そして何もかもが結びつくようなクラスを教えてください。そしてその後、引っ越しも良いかもね。ま、今のところは時間をかけて悩んでください。

拓ちゃん、なんか猫じゃないみたい、この写真。
Commented at 2005-06-06 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tomoko at 2005-06-06 11:47 x
拓ちゃんは寂しくなる?かもしれませんが
素敵な選択ですね~。
幸せなパワーを感じます(^∀^)
でも、にゃんこはずっと寝てるし、
案外気づかないかも?w
Commented by ettoo at 2005-06-06 12:45 x
にゃは~~~♪拓ちゃんを困らせちゃダメよ~☆
でも、拓ちゃんも雅子さんが楽しそうにしてるの見て喜んでますね♪
おいらもね、万が一NYに行くことがあったら雅子さんに会いに行きたいのよ~!
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:12
★ BEEさま、いいえ、決して早とちりではございませんよ。 私としては、やはりニューヨークから出て、ダイアンと仕事をするという形で、気持は動いています。 あとはそれを実現させるのに、どう動くかという戦略的な部分ですね。 当分ニューヨークにはいますので、是非遊びにいらしてね~~! コットンクラブで踊ったのぉ~? すごいですわ! 私もBEEさんの踊り、みてみたいですぅ~。
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:13
★ toraboさま、福岡、いいところですよね~。 いやぁ、今回のことでは色々とお騒がせしちゃって! ぷぷぷ。 一番騒いだのは、私本人ですぅ。 ごめんちゃい! とりあえず今は現状維持ですが、気持はもうここから出る事を考えているので、いずれはそうなると思いますです。
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:16
★ dauちゃま、どうもありがとう! ホントにねぇ~。 人騒がせな発言をしてしまいました。 でもほんっと、もう頭が爆発寸前状態だったんですぅ。 で、やりたいことが見えてきたというか、はっきりしてきたので、あとはどう動くか、ですね。 諸々のしがらみもありますが、動く時期がきたら、パシっと動くと思います。 そうそう、この拓、ちょっと貫禄が。。。下から写したからかしら? ちょっとおっちゃん風。
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:18
★ みぃちゃま、自分の中で何がやりたいかがはっきりしだしたので、とりあえずは色々トライしてみるかなぁと。 クラスを持って、ある程度経験をつむのも大切だし、もっとたくさん教える事から学ばなければならない気がして。 まぁ、1番の理由は「楽しいから!」なんだけどね。 拓のこのなんともいえない目つきに、もう私はヨロヨロってなってしまいます。
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:19
★ genさま、そう言っていただいて、本当に嬉しいです! で、そんなgenさんの優しいお言葉に、私もたくさん元気を頂いてますぅ! 
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:20
★ 猫目石さま、そうですね~。 これってホント、自分の気持の変化ってのが一番大きいですね。 もう半年ぐらい前からレギュラーのクラスを持ってくれって言われてたんですが、ずっと断ってきていたので。。。 自分でも驚いてますぅ~。
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:23
★ mouchangさま、いらっしゃいませ~~~! そうなんですよぉ~。 性格的なものも、かなりラグドールっぽいんです。 でもね、む~ちゃんのように脚の間でぺったりと寝たりはしてくれないんですぅ~(泣)。

ヨガですが、体が硬い方に超オススメです。 そんな私も超硬かったです。 で、4年経ったいまでも、ダンサーの方々のような柔らかさはないですが、それでも随分柔軟になってきたようです。 私は自宅でDVDなどをみながらするヨガと平行して(ヨガ・ビューティーという雑誌+DVDが大変良いようですよ)、クラスに行かれる事をオススメします~。 都内にお住まいでしたら、たくさんスタジオがあると思いますが。。。そしてどのスタジオもベーシックや初めての方向けのヨガのクラスがあると思います。 
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:25
★ himegorouさま、ホントに、すごい影響を受けました。 このTTのおかげで、自分がやってきたヨガのありがたさとか、意味とか、そういったものを理解できた感じです。 あと、マークのWSにも大変強い影響を受けたのですけどね~。 
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:26
★ GONさま! お褒めにあずかり、光栄ですわぁ~(え? 褒めたのは拓で、私の写真の腕ぢゃないよって?爆!)。 拓、そうなんですよぉ。 フォトジェニックなんですぅ~~!(←救いようのないビョーキだそうです)
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:27
★ みるきいさま、うふふ。 実は拓は、1人になれる時間が多くなって嬉しかったりなんかして(爆)。 
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:28
★ ミキさま、リッピーのクラスは、本当に素晴らしいですよね。 彼女にしか出せない味だと思います。 私が教えてるヨガはハタ・ヨガなので、彼女のようなヴィンヤサとはちょっと違うんですよ。 
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:32
★ 鍵コメ10:09さま、ありがとうございます。 いやぁ、今回記事にしてみて、反応が大きかったのには驚いてしまいました。 そして皆さん、「行け~~!!」って背中押してるくれてるみたいで(爆)。 それってやっぱり、自分の中ではやりたいって気持が強いのが現れてたのかなぁと。 

そうですね、色々と検討してみたいと思います。 鍵コメさんの仰る事、一理も二理も三理もありますぅ~! 
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:34
★ みひょさま、ごめんなさい、飛ばしてしまいました。 そうですね~。 引越しというほど大きな変化ではありませんが、このクラスを受け持つっての、かなり自分の中では大きな変化です(笑)。 これもでも、実は最終的にはダイアンと一緒に仕事できるようになる、一歩なんですよぉ。
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:35
★ Tomokoさま、あはは! 絶対そう! 拓は私がいないと、部屋も広く感じられてセイセイしてたりして! いつもお出迎えは寝ぼけまなこだし。。。(爆)
Commented by takusukila at 2005-06-06 13:36
★ ettooさま、万が一などといわず、是非是非、ニューヨークに遊びにいらしてください~! 拓と2人で待ってますわ!
Commented by きんべー at 2005-06-06 13:40 x
クラスを持って教えるなんて凄いですね。
生徒さん達の反応でやる気になれる事は、すばらしいことですね。
拓くんの棒に手を掛けるポーズ、すごく可愛いですね。
Commented by yogateni at 2005-06-06 20:38 x
yogateni、2回目の書き込みです。
インストラクターになるってことは、どんなポーズもできてしまうのでしょうか。すごいっ!(^^)!
私はまだヨガ半年で、体は硬くてへろへろです。
この夏から友達がNYに留学するので、遊びに行きたいなと思っているので、行ったらぜひ雅子さんのヨガレッスン受けたいわ!!!
ていうか、そっちがメインで遊びに行こうかな~♪
Commented by cherico at 2005-06-06 23:21 x
学ぶことは楽しいけれど、教えることもまた別の楽しさがありますよね。
ヨガ指導にしても引越の件にしても・・・雅子さん、もしかして転機を迎えていませんか?^^ どんなふうに「波」を越えてゆくのか楽しみにしていますよ。
Commented by Monica at 2005-06-07 00:03 x
すごい、すごい!
拓くんのこの写真、プロの写真かと思いました!
モデルさんもプロみたいにハンサムだしね。(^_-)☆
これ印刷してお部屋に飾りたいです。
Commented by Kaorin at 2005-06-07 00:04 x
えー、雅子さん週末におしえたんですかー!?土曜日ですよね。おしい!!土曜日は一日中ひまだったんですよ。でも、代行でなく毎週スケジュールされるようになると行きやすくなりますね、私的には。(にやり)

拓ちゃん、雑誌のモデルさんみたいですね、かわいー。絶対にモデルさんできますよー。

あ、今度私のブログ立ち上げることになりましたのでリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
Commented by takusukila at 2005-06-07 11:28
★ きんべーさま、今までも時間があるときには代行させてもらったりはしてたんですけどね~。 ここに来て、レギュラーのクラスをもつのも楽しいかも!と思いました。 まだまだイントラとしては駆け出しだすが、みんなとヨガを楽しめたらなぁと思ってます。
Commented by takusukila at 2005-06-07 11:31
★ yogateniさま、いえいえ! まだまだ出来ないポーズもたくさんでございます。 まぁ自分で出来る範囲で無理がない程度にって事で(笑)。 私のクラスはリラックス~ヨガを心がけてます。
Commented by takusukila at 2005-06-07 11:32
★ chericoさま、もう転機、迎えまくってますよぉ!!! ほんっとにねぇ。。。今日もまた、考えさせられる出来事があり、う~んう~んとうなってます(笑)。
Commented by takusukila at 2005-06-07 11:38
★ Monicaさ~ん! そんなに褒めていただいて、嬉しいですぅ~~~。 うふふ。 そりゃぁ拓はプロのモデルも顔負けでしょう(爆!!!)。 
Commented by takusukila at 2005-06-07 11:40
★ Kaorinさま、コメントありがとうございますぅ~。 次回は必ず、お知らせしますね~。 やっぱり拓に頑張って働いてもらいましょうかね?(爆) で、ブログのアドレス、楽しみにしておりま~す! リンク大歓迎です♪
Commented by くろねこ・ママ at 2005-06-07 23:28 x
雅子ちゃんが新しい自分を発見しつつあるみたいで、何かとっても嬉しいです♪
これからの展開が私も楽しみです。
拓ちゃんも今までの雰囲気と全然違ってるぅー!
ますます可愛ゆい♪(=^・・^=)
Commented by takusukila at 2005-06-08 11:19
★ くろねこ・ママさま、う~ん。 でもね、あたまが痛いよぉ~!(笑) さてさて、どうなることやら、です。 また新しい展開が。。。 はぁ。。。
Commented by kattyan60 at 2005-06-08 17:59
どうもです、この記事にリンクさせていただきました、と云っても名前だけお借りしたようで申し訳ございません。
Commented by takusukila at 2005-06-09 08:54
★ かっちゃんさま、どうもありがとう! 記事楽しく読ませていただきました~~~♪
by takusukila | 2005-06-05 09:24 | ヨガ | Comments(44)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧