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1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
by takusukila
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頭痛に効くヨガ
ちょっと前に『shanti』のLisaさんが頭痛で悩んでいらっしゃる事を記事に書かれていて、もしよければ頭痛に聞くヨガをご紹介しますと言っておきながら、そのままになってました。 ごめんなさいね、Lisaさん! 

頭痛には、肩や首の筋肉の凝りからくるものもあれば、原因があまりよく分かっていない偏頭痛の場合もあります。 日ごろからヨガを行う事で、これらの頭痛がなくなったり、頻度や痛みの度合いが軽くなったという話しは、生徒さんや友達から聞いたり、ヨガ関係の記事でみかけたりします。 どちらのタイプも、とにかくリラックスする事が大切です。

以前にも紹介したヴィパリタ・カラニですが、このポーズやサポーティッド・チャイルド・ポーズ(毛布やクッションなどを積み重ねて、体を前に倒したときに胴体をその上に乗せて、全体重をゆだねられるぐらいの高さそして、頭が心臓より上にくるようにします。 この場合は膝は開いて、その間にも毛布を。 またはイスを使って、正座、開脚、または胡坐をかいてイスの前に座り、腕を椅子の上で交差させ、その上にひたいを乗せても気持良いですよ)を15分~20分、やってみましょう。 そして先日紹介したシャヴァ・アサナも大変効果的です。 

ここでお勧めなのが、アイ・ピロー! これは頭痛のあるなしに関わらず、ヨガをされている方には、是非是非、試していただきたいです。 というのも、光というのは体を活性化する交感神経をより刺激してしまう為、とにかく体をリラックスさせ休ませるには、光を遮断するのが大変効果的なのです。 そして、科学的な理由ではなくて、額に手を乗せてもらうと、何故か人間は安心するのだそう。 アイ・ピローは目だけでなく、額にもかかるように乗せると、本当にこんなシンプルな行為なのに、リラックス度が100倍くらい増すような感じです。

アイ・ピローはヴィパリタ・カラニやシャヴァアサナなど、上向きのリストラティヴ・ポーズの際に使うと、とっても効果的です。

あと、頭痛にはプラナヤマ(呼吸法)が効果的といわれています。 特にナディ・スディ(右手の親指で右の鼻腔を、そして同薬指と小指で左の鼻腔を交互に押さえながらの呼吸法です。 まずは両方の鼻腔で息を吸い、右を抑えて左から息をはき、同じく左から息を吸って左鼻腔を押さえ、右の鼻腔を開けて息をはき、そして右の鼻腔から息を吸って、右鼻腔を押さえ左から息をはく、というのを3分~5分ほど繰り返します。 この右手ですが、グーをつくって、親指、薬指、小指を開き、ヴィシュヌ・ムドラーの形を取ります。 左手は膝の上でOKサインを上向きにした、チン・ムドラーで。)は、体と脳の右側と左側のバランスを整え、神経を鎮め、リラックスさせる働きがあると言われています。 
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Top▲ | by takusukila | 2005-05-30 04:34 | ヨガ | Comments(38)
Commented by cherico at 2005-05-30 05:55 x
おや、今日は一番乗りかしら?
私は偏頭痛持ちで、最悪の場合吐いて点滴打ってました。でもヨガを始めてからは、頭痛薬を飲む回数もググッーっと減ったんです。
雅子さんがおっしゃるように、筋肉と神経がリラックスしているのと、血行が良くなるからかな?と思っていました。アイ・ピローとプラナヤマも効果的、ということが分かったので試してみます。

早起きは三文の徳だわーw
Commented by @yoga at 2005-05-30 06:58 x
右手のヴィシュヌ・ムドラーの人差し指、中指を開くヨギもいますよね。ご存知かもしれませんが、日本では「片鼻呼吸法」と呼ぶようです。ちなみに私はナディ・ショダナと呼んでいます。
Commented by symzak at 2005-05-30 07:12
おお、私も数年前まで立派な頭痛持ちでした。
いろいろやって、今、かなり健康ってこともあるんですが、なにより「ブログ」やるようになって激減!!私の場合、頭つかってなかったからかもしれませんね。
それでもたまにイタクなるので、これはちょっと書きとめておかないと!
Commented by bunnyscafe at 2005-05-30 08:55
頭痛もちな私は。。このポーズ、よ~くお世話になっています。
体が悲鳴をあげる前に上手に気分転換することもホントに大切ですよね~*
Commented by イワシクラ at 2005-05-30 09:35 x
私もヨガ始める前は、頭痛持ちでした。あ、気がついてみると最近あまり
頭痛くないな。すごいぞ。ヨガの威力。又痛くなったらこのポーズしてみます。ありがとうございます。
Commented by archemistF at 2005-05-30 10:31
はじめまして。ヨガ歴2ヶ月のarchemist(アルケミスト)です。最近までトロントにいたんですが、何とニューヨークを訪れることなく帰国してしまったという馬鹿者です。リンクをはらせてもらって、ヨガのことを学ばせてもらいますね!!よろしくです!!
Commented by hello_lisa at 2005-05-30 11:23
雅子さ~ん!待ってました~♪私は、自分でやる簡単な頭痛の種類テストで偏頭痛と緊張型頭痛の両方の症状を持つ混合型頭痛でした。なので、よく頭痛起こしてました。天気が悪くなると頭痛もおきたりして・・・天気は、変えられないけど体質は変えられますよね。皆さんヨガで頭痛が減ったとおっしゃってるし、期待大です☆「頭痛に効くヨガ」早速実践してみますね♪記事にしていただいてありがとうございますっ!!
Commented by matha31 at 2005-05-30 11:49
今朝はやけに肩が重く、生理前かな〜と思い、ウ゛ィパリタさんをやって見ましたが、クッションの高さがポイントなんですね。
使ってない羽枕を使ったんですが、あて位置もちょいと違ってました。も一度じっくり読んでメモして明日もやってみます。生理前になると頭痛が起きる時があるんで、ウ゛ィパリタとサポートポーズを合わせて紹介されているのってすごい納得!というか、さすがだ!っと思いました。
Commented by takusukila at 2005-05-30 12:07
★ chericoさま、偏頭痛、ひどかったみたいですね~。 でもヨガが効いているようで、良かったです! この他にも、偏頭痛が酷い時は、太めの包帯(幅15センチくらいかな)を買ってきて、目を隠すようにして頭に巻きつけ、シャヴァアサナをすると良いのだそうです。 試してみてくださいませ。 アイピローは本当にお勧めですぅ~!
Commented by takusukila at 2005-05-30 12:08
★ @yogaさま、いや、知らなかったです。 何て言うんだろう?って思ってたところなんですよ。 どうもありがとうございます。 こちらでもナディ・ショダナって呼ばれる事もありますです。
Commented by takusukila at 2005-05-30 12:11
★ symzakさま、是非是非お試しくださいませ。 chericoさんあてのレスにも書きましたが、太めの包帯を頭に巻きつけるのも大変効果的だそうです。 私は頭痛もちでないのですが、アメリカ人にも多いみたいです。
Commented by ayura_88 at 2005-05-30 12:12
アイピローっていいですよね〜。普段、私はmatha31さんもおっしゃっていたけど、ホットタオルを目にのせてシャバアサナで5分ぐらいリラックスします(ちょうどタオルが冷たくなるのが目覚めのタイミング)。
ところで頭痛に効くポーズは、ヨガをしない人にも有効ですよね?勧めたい人がいるもので・・・。
Commented by takusukila at 2005-05-30 12:12
★ バニーさま、頭痛もちではないんですが、これらのポーズ、私自身が大好きなので、よくやってます(笑)。
Commented by takusukila at 2005-05-30 12:14
★ イワシクラさま、そうだったんですかぁ~! こうやって皆さんの経験を聞くのって、良いですよね~。 読んでらっしゃる人たちも「そうなんだぁ~!」って勇気づけられるというか。
Commented by takusukila at 2005-05-30 12:15
★ alchemistFさま、いらっしゃいませ~。 トロントですかぁ。 私行った事ないなぁ~。 良いところらしいですね。 こちらこそ、よろしくお願いしますね。
Commented by takusukila at 2005-05-30 12:24
★ hello_lisaさま、ほんっと、お待たせしました~。 まだ他にもポーズあったんですが、なんかすっごく長くなっちゃいそうだったので。。。 人によってはダウンドッグも効くという話しですが(アイアンガー師の教えでは、逆さまになる事は頭痛にグッドなのだそうです)、偏頭痛の時は、それさえも出来ない人が多いとの事。 で、代わりにハーフ・ドッグ・ポーズをやったり(テーブルの上にブランケットやクッションなどを積み重ねて、上体をその上に乗せ、横から見るとLの字を逆さまに体を持っていき、頭は腕を重ねたその上におでこを乗せます)などもお勧めです。 それから、chericoさんのレスにも書きましたが、太めの包帯を頭にくるくる巻くのも、大変効果的だそうです。 これもアイアンガー師からジュディスに受け継がれたもののようです。 
Commented by takusukila at 2005-05-30 12:31
★ matha31さま、クッションの高さは個人差があるようです。 私は結構低い方が好きだったりします。 で高くする場合はお尻の尾てい骨が壁と枕やブランケットなどの間にディッピング(ちょっと下向けに落ちる感じ)出来るよう、壁から少し離した方が良いようです。 あと、べルトがあれば、足首をそれで縛ると、より足に力を入れずにリラックスできます。 ちなみにジュディス曰く、生理中はヴィパリタも避けた方が良いとの事でした。 というのも、ヴィパリタもやはり、インヴァージョン(逆立ち)だからという事。 私が免許を取った学校では生理中はショルダースタンドの代わりに、このヴィパリタをするように、と教わりましたし、まぁ、NYのクラスを取ると、10中9までが、そう指導されるんですけどね。 
Commented by takusukila at 2005-05-30 12:33
★ ayura_88さま、これらのポーズはヨガの経験ない人にも最適です。 チャイルド・ポーズは頭痛の際はなるべく頭が心臓から下がらないように、サポート(ブランケットなど)をたくさん積み重ねると良いようです。 人によっては頭を下げた方がすっきりするという人もいるので、これは個人差になると思うのですが、ここでは誰でも出来て、効果のあるものを載せておきました。
Commented by natural_olive at 2005-05-30 13:11
生理痛のとき、私もよくヴィパリタ・カラニやっていました。だけど、この前さすがに仕事中はできないな~と思いました。やっぱ日ごろの行いが悪いのかしら・・・><
アイピローってそんなにいいんですか??今までお店で見かけても結構疑っていたのです。今度見かけたら使ってみようと思います。
それとmatha31さんにヨガ教室を相談したところ、その前に体力少なく&体が硬いはどんなヨガが合いそうですか?体を使って体験しなきゃいけないと思うのですが、一応参考にして聞きたいです。
Commented by takusukila at 2005-05-30 13:43
★ natural_oliveさま、生理痛の時は、サポーティッド・チャイルド・ポーズ、お勧めしますよ。 あと、上半身はこれと同じで足の位置を開脚にするってのも、グッドです。 とにかくサポートとなるブランケットやクッションを高く積み重ねて、筋肉をストレッチさせる事なく、リラックス~です。 アイピロー、私もリストラティヴ・ヨガのTTで経験する前までは、全然使ってなかったんですが、今ではもう、なくてはならないアイテムになってしまいました。 超お勧めですよ。 で、ヨガですが、ハタ・ヨガと一般に呼ばれるものがnatural_oliveさんには向いているような気がします♪ これだと、全体的に大変緩やかなクラス構成になっているはずです。 お試しあれ~。  私は東京でのヨガ・スタジオ未経験ですが、是非行ってみたいなぁと思ったところは、Yoga JayaとSun & Moonというところです。
http://yogajaya.com(ハタ・ヨガかシヴァナンダが良いのでは?)
http://www.lezalowitz.com/sunandmoonyoga.html(ビギニングという初心者向けのクラス、またはシヴァナンダのクラスがいいのでは?)
Commented by ロッタ at 2005-05-30 15:05 x
ステキなページ。頭痛に効くヨガ!!
私の偏頭痛とは、雨の降る前日に痛くなるという為になるようでならない頭痛。これ以外にもなるからかなり困っていたのね。
でも、ヨガを始めてからは気づくとその回数は減っているけど、それでも
やっぱり完全ではなくて。そんなときにこのアサナ。早速取り入れたいと
思います。ありがとうございます!!
Commented by きんべー at 2005-05-30 17:51 x
私も頭痛持ちなので有難い情報です。
私にも出来そうなポーズなので試してみます。
感謝!感謝!
Commented by GANBARUNEKO at 2005-05-30 17:57
こんにちわ。雨の今日も頭痛気味で、猫を見にこちらにきたら・・・
猫が導いてくれたみたいです♪
私はヨガのポーズって全然知らないんですが、ヴィパリタ・カラニって
見てみたら、知らずに時々やってたポーズだったのでびっくりしました。
Commented by lovinluv at 2005-05-30 18:20
雅子たん!!!
こういうの待ってたわ!!私も頭痛もちだし、片頭痛もあるからありがたいわっ。
是非、、やらせてもらうわね~~。
Commented by saho1971 at 2005-05-30 19:17
私も偏頭痛持ちです・・・。頭痛になると3日間はダウン。この世の終わりかってぐらい具合が悪くて薬も効かず。でも3日でぴたっとおさまる。
ピラティスやヨガをは始めたのも偏頭痛をなんとかしたいっていうのが理由のひとつです。
確かにアイピロー、気持ちいいです。特に頭痛の時って目の奥が痛いのでアイピローのちょっとした重さが心地よいんですね。
Commented by natural_olive at 2005-05-30 22:12
雅子さん!!ありがとうございます!!参考にしてみます!!すっごい助かりました。家では全然平気ですけど、皆であわせるアシュタンガヨガのペースは私には速すぎて内心教室を探すとき不安でした。(皆に合わせる速さ=DVDの速さ)今、教えていただいたページをざっと観たのですけど、ハタヨガなら多分私にもなんとかOKです。^^v
そうそう、今日仕事帰りにアイピロー買ってたところです。(だから、帰宅時間がかなり遅くなったのですけど・・・)雅子さんのほかにコメントされている方々のコメントを読むと急にアイピローへの興味が沸いて来たので、さっそく行ってきました!!風呂入って早速使ってみます。ではでは。
Commented by takusukila at 2005-05-31 05:29
★ ロッタさま、是非是非試してみてくださいね。 あとアイピローは断然お勧めですわ! 上のchericoさんやLisaさん宛のレスも参考にしてみてくださいませ。
Commented by takusukila at 2005-05-31 05:30
★ きんべーさま、 そういっていただけて、本当に嬉しいです。 ヨガはこれらのポーズに限らず、本当に誰でもお気軽に出来るものなんですよぉ~。 
Commented by takusukila at 2005-05-31 05:31
★ GANBARUNEKOさま、いらっしゃいませ~。 頭痛、どうですか? 是非是非アイピローなども試してみてくださいませ。 
Commented by takusukila at 2005-05-31 05:32
★ みぃちゃま、是非是非試してみてね。 あと上のchericoさんやLisaさん宛のレスも参考にしてみてちょ。 
Commented by takusukila at 2005-05-31 05:35
★ saho1971さまもですか! 偏頭痛・頭痛もちの方があまりに多いので驚いております。 アイピローはその重さだけでなくて、偏頭痛をさらに刺激してしまう事のある、光を遮断するのにも大変役立ちます。 あと、chericoさんのレスで書いた、太めの包帯っての、試されてみる価値はあるかと。。。というのも、TT中に先生がそれを実践してあげたら、頭痛が取れたって人がいたんですよ! 
Commented by takusukila at 2005-05-31 05:37
★ natural_oliveさま、早速アイピローを購入されたんですね! 素晴らしい行動力です! ヨガのクラスにも持って行って、最後のシャヴァアサナの時に使うと良いですよぉ~。 
Commented by ぺこ at 2005-05-31 10:39 x
実は私も頭痛持ちです。とくに排卵日前後1週間と生理前1週間がひどいです。さっそくやってみます。
あと頭痛のときは目の奥のほうがすごく痛くなるので、アイピローも試してみます。アイピローは軽いものよりは少し重みのあるほうがいいのでしょうか?
Commented by doyoga at 2005-05-31 12:04
昨日、ダンナがちょっと偏頭痛だと言って、自分でヴィパリタ・カラニやりはじめていました。彼、ヨガしたことないのに・・・笑
学べる相手です。笑
Commented by takusukila at 2005-06-01 07:24
★ ぺこさま、アイピローですが、私個人としては、ちょっと重みのある方がひんやりして気持の良い感じがします。 でもあまり重過ぎると目を圧迫する事もあるとか。 中間くらいのを選ぶと良いのでは?と思います(あんまり助けになってませんね。 ごめんなさい!)
Commented by takusukila at 2005-06-01 07:25
★ doyogaさま、おおお! それはそれは、素晴らしいダンナさまですね(笑)。 ヨガってホントに誰にでも出来て素晴らしいですよね~♪
Commented by mailmama at 2005-06-10 14:28 x
かっちゃんに頭痛に効くヨガがあるって聞いて見学に来ました。一時期、片頭痛と目の奥の痛みで悩みました。麻酔科で神経ブロックとか言うのも一度経験しました。どうも目が疲れると片頭痛になるみたいです。結局仕事辞めたらましになりました。ヨガはしてないけど、この頭痛に効くポーズ気持ちがいいのでしたことあります。
そうそう鼻炎の時も頭痛になったりするみたいです。毎晩のように鼻づまりしてたのが羽毛布団の使用を止めたら治りました。
アイピローはよさそうですね。眼科で眼精疲労の治療の時に瞼の上に何か置いてました。(何か忘れました(^^ゞ)
額に手を乗せる動作は起きている時は気持ちいいんですけど、寝てしまうと金縛りになって手がどけれなくなって恐いんです。(^o^;)
鼻腔の呼吸法ですが、指で押さえずに唇を左右に動かしてするのはいかがなものでしょうか?(^/^)(^ゝ^)
Commented by takusukila at 2005-06-12 11:43
★ mailmamaさま、アイピローは超オススメです。 是非お試しくださいませ。 鼻腔の呼吸法ですが、鼻が詰まっているときは、やらない方が良いかと思いますが。。。 
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