ムーン・クラブ

ジュディスが生理中の女性を総称して、こう呼んでました。 
彼女のTTを取る前までは、生理中でもハンド・スタンドやヘッド・スタンド、ショルダー・スタンドをやってましたが、あまりに彼女の説明が心に響き、これからは生理中のインヴァージョン(逆さまになるポーズ)は控える事にしてみました。

私はインヴァージョンが大好きなので、やらないとなるとかなりつらかった! 今日のクラスでも、クラスメートが結構長い時間ハンド・スタンド、ヘッド・スタンド、ショルダー・スタンドのプラクティスしている間、私はサポーティッド・チャイルド・ポーズ(膝を開き、お腹をボルスターとブランケットの上に乗せます)、サポーティッド・ウッパヴィスタ・コナアサナ(同開脚)、サポーティッド・スプタ・ヴィラアサナ(ボルスター、ブランケットを背中に)、サポーティッド・セットゥ・バンダ・サーヴァンガアサナ(ブランケットを4枚重ねて、肩と頭はマットに)をやってました。

生理中はアパナ(下半身・下向きのエネルギー。 廃棄物を体の外に出すエネルギー)が活発になっており、逆さまになるというのは、このエネルギーを刺激し、より活発にしてしまうとの事。 ヨガではバランスを大切にするので、このエネルギーがプラナ(ライフ・フォース、『気』)より強くなってしまわない為に、インヴァージョンは避けた方が良いと言われています。

医学的にこれって、証明されているわけではなく、私自身、生理中にインヴァージョンをしたからと言って、具合が悪くなる事もなかったので、実は今まで結構無視しちゃってました。

女性が自然とのリズムを失いかけていると言われている現代、この自然のリズムと、そして自分の体をより大切にするために、月に一度くらい、インヴァージョンは控えてみようと思いました。 ちなみに生理があがっている女性も、ホルモンの上がり下がりはあるので、月に1度、2~3日間はインヴァージョンを控えた方が良いとの事です。
[PR]
Commented by hatti at 2005-05-26 14:39 x
お。初の一番乗りです♪
生理中は、インヴァージョンのアサナは避けたほうがいいって聞きますね。ヨガ自体も3日目まではやらないほうがいいと聞いて、やらないようにしてるんですけど、インヴァージョンだけ避けるようにしておけば問題ないのかな。
何となく筋力が落ちるような気がするので、気持ちはやりたいんですよね(笑)
Commented by himegorou at 2005-05-26 20:59
これ、すごくmake senseです。ホルモンのバランスというか、周期って私にとってはすごく影響があるんです。生理の2週間前位から食欲がとてつもなく増えます。あとは、緊張しやすくなったり眠くなったり…。そして生理が来ると落ち着くんです。いろーんなことが、体の中で起こっていて、同時に気持ちなんかにも影響を与えている様です。体の状態に合わせて、プラクティスするのはとても理にかなっているんでしょうね。
Commented by doyoga at 2005-05-26 21:43
私もhimegoroさんと同じです。
そして、生理中は、インヴァージョン(逆さまになるポーズ)は
控えるようにしていますが、前にshivaのレッスン時には
思いっきり生理中だったのですが、逆さま、ちょっとやっちゃいました。
無理はしなかったですけど、いつもより体が重く感じたような気がします。

月の影響も受けてるんだなぁと感じるときもあります。
そーいえば改めて人間の身体はほとんど水分ですものねぇ。

Commented by tani at 2005-05-27 00:04 x
なぜ生理中にインバージョンがダメなのか初めて理解できました。私もインバージョンやってたけど,月に一度だから,体のバランスのためにインバージョンやめときます!
雅子さんにこれほどの影響を与えたリストラティブヨガ,何だかますます気になってきました。この前のシャバアサナのエントリーに,「週に1回リストラティブ・ヨガ」ってあったけど,私もアシュタンガとあわせてやってみようかな~。よし,まずは体験だ~!近いうちに行ってまいります!
Commented by cherico at 2005-05-27 00:44 x
とても参考になりました! 私は毎木曜日、ヨガクラスに参加しているのですが、なぜか生理3日目(みたいな辛い日)が木曜に当たるんです。だからこれまでやむを得ず休んでました。本心は行きたいので「ホントは大丈夫なんじゃないの?行けば~?」ともう一人の自分が言うんですよ(笑)。一応、クラスの先生にも相談してみました。「ポーズによって無理だと思ったら適当に工夫して(違うポーズやるとか簡略化するとか)OKよ」と言われました。インヴァージョンはまだまだ出来ませんが、今後のヨガに役立てたいと思う記事でした。
Commented by saho1971 at 2005-05-27 01:13
おひさしぶりです!!
なるほど~だから生理中は控えた方がいいんですね・・・。
前回の帰国の後マルタに戻ってから、かなりちゃんとヨガも通っていた私なんですが、また1ヶ月近くの帰国でサボってしまっています。
来週からはせめて家ヨガ・・・。
Commented by akmngoo at 2005-05-27 03:19 x
初めまして。himegorouさんのブログから飛んできました。
NYでヨガ講師をされてるんですよね!ステキすぎ。。。。

私はコンサバな田舎町に住んでおり、ヨガ環境は貧弱ですが、運良く素晴らしい講師に出会って以来、日々精進に励んでます。
とても勉強になる&面白いブログですね!また遊びにきます~☆
Commented by くろ at 2005-05-27 06:20 x
雅子ちゃん~私もこの間受けたANN先生のクラス(アイアンガ)で
ショルダースタンドしたんだけどする前に先生が「生理の人はこのポーズ
しない方がいいですよ」って言ってたよ~本当女性の体と自然のリズム
って不思議だよね?その昔は満月時が女性の生理日だったみたいで
それが現代生活の乱れからかそのリズムが狂う人が増えてるって話よ?
あ!後ANN先生は雅子ちゃんが言う様にシャヴァアサナを凄く大切に
する先生。
いっつも最後消灯して真っ暗の中先生のスピーチだけでシャヴァアサナ
するんだけどこっれがなんとも心地良くっていつも最後寝ちゃうのよ?
結構寝ちゃってる人居るかな?それ程心地良いの~このアサナが一番
楽しみだったりするよん!(笑)
Commented by miki3lotus at 2005-05-27 07:42
やはり下に行こうとする物に逆らわないということが、体にも良いのでしょうね。もともと私、インバージョンは苦手なのですが、これからもっとやった方がよいと言われています。でも生理中は気を付けます。ダウンドッグもやらない方がよいのかしらぁ???
Commented by nyaomimi at 2005-05-27 08:43 x
私も生理の最初の3日間はインバージョンはやらないようにしています。
それにしても、逆さまになるのは大好きなんです、私。
ヘッドスタンドの後は特に、なんだかすかーっとした感じですっきりするんですよね~。
Commented by みるきい at 2005-05-27 09:56 x
私は未だに先生に補助してもらわないと逆さまのポーズ(3点頭倒立)が出来ないんですが、いつも痛いだけでした。先日あまりの気持ち良さに逆さになっている事を忘れていました。数年かかりました(^^;
でも生理中は控えた方がいいのですね。
いつもここでは色んな事を教えてもらえて感謝です♪
Commented by 猫目石 at 2005-05-27 10:34 x
私も軽い方だし、逆立ち系大好きなので、普通に肩立ちとかしてました~。気のバランスなのですね。3日間ぐらいは逆立ち系は避けてみようかな。駄目と言われてても理由がわからなかったので、勝手に「体調がすぐれない人は避けた方がいい」のね、ぐらいに思っていました。納得しました~。サンキューです♪
Commented by イワシクラ at 2005-05-27 12:17 x
「ムーンクラブ」っておしゃれないいいかたですね。
日本語でも「月のものが」っていうし、人間の体って宇宙のリズムと関係
が深いのですね。
これで1月に3日ぐらいはヨガお休みにしてもいいかなと思いました。
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:17
■ hattiさま、アシュタンガはそうですよね。 でもヨガ自体、やらない方がいいってのも分かるような気がしました。 小道具を買い揃えて、これからはムーン・クラブになったら自宅でリストラティヴやりたいと思います。 はぁ。。。また出費だぁ!
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:19
■ himegorouさま、賛否両論あるんですけどね、この生理中のインヴァージョンに関しては。 結局は何を自分で信じてるか、という事でもあるし、そに人なりのチョイスなので、やる方がいいとかやらない方がいいというのは、本当に個人の意見になってくるかなぁと思います。 ただ、教えるという立場としては、生徒さんの体に責任はもてないので、そのあたり、ちゃんと指導しなければならない、というのがジュディスの意見でした。
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:22
■ doyogaさま、クラスを取っていると、先生に「ぢゃ、雅子、見本をみせてくれる?」って名指しされたりしちゃうので、そういう場合は「あの、生理中なので、できません!」っていえなかったし、実際インヴァージョン大好き人間としては、全然気にしてなかったので、がんがんやってました。 人によっては出血が重くなったりするようです。 私は鈍感なのか、インヴァージョンをしたからと言って調子が悪くなるとかってのは、本当に全然感じなかったんですよぉ。 なので私の場合は自分の体とそのリズムをリスペクトする、という、ちょっと精神的な部分で控えようと思ってます。
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:26
■ taniさま、私もある程度の知識としては、何故生理中にインヴァージョンがダメなのか知っていたのですが、どちらかと言うと、肉体的に影響がある、みたいな説明が多かったため、肉体的に全然影響を感じないから、良いだろうと思ってました。 実際、何人かの先生にも聞いたことありましたが、みんな平気なんぢゃないか、という意見でした。 だからこれって、本当に個人の選択になるんだと思うんですよ。 

アシュタンガと合わせてリストラティヴ、とっても良いと思いますよぉ~。 実際、仕事などのストレスにも、本当に効果あると思います♪ 
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:29
■ chericoさま、様子をみながら、参加されてみるのも良いかも知れませんね。 要は無理をしない事が大切で、ある程度体を動かしていた方が、生理中の症状も軽いような気がしました。 今回初めて、生理中だという事を意識して、クラスにでてもインヴァージョンなしですし、今日はヨガ休んでますが、やはり動いてた方が私には合うかなぁという気もします。 
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:31
■ saho1971さま、おひさしぶりぃ~! PC復活されました? 最近お忙しそうですね~。 クッキーちゃんは元気かな? 生理中は自分の体と相談しながら、というのが一番いいのかも。 
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:32
■ akmngooさま、いらっしゃいませ~。 何故かリンクがちゃんと設定されていなかったようで、akmngooさんのところには飛んでいけませんでした~。 アメリカ国内に住んでいらっしゃるのかしら? 本当にヨガは、先生との出会い、大切ですよね。 また遊びにきてくださいね~。
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:35
■ くろちゃま、リラックスするには、目に光が入ると脳が刺激されちゃって、リラックスできにくくなるんです。 だから、本当はアイ・ピローを購入して、ヨガのkラスに持って行ったり、家でやるときに使用すると効果的よん! あ~、私も寝ちゃうこと、あるある! ぷぷぷ。 体が必要としているから、あまり気にせず、寝ちゃったらいいと思うよ。 
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:36
■ ミキさま、人によると思いますね。 やはり自分の体と相談しながら、という感じではないでしょうか。
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:39
■ nyaomimiさま、私もです! ぷぷぷ。 ずっと運動オンチだったので、逆さまになれるなんて、夢にも思ってなかったから楽しくて! ヘッド・スタンドはアサナの王様って呼ばれてくらい、すごいポーズなんですよね。 今度はこの効用の事でも、記事にしてみようかな。
Commented by Kaorin at 2005-05-27 12:39 x
私は整理がスタートして最初の24時間はひたすら眠いのとだるいので何もできません。下に老廃物が下がっているパワーは強くく感じますよ(笑)。初日が週末だと「ほっ、よかった。」と思いつつお昼過ぎまでゆっくり寝ちゃいます。すごく眠れます。リストラティヴヨガは体に優しいことばかりですね。とても勉強になります。私も勉強してみようかなと思いましたよ。最近アシュタンガヨガを始めたばかりで、雅子さんの記事が非常にためになりました。体に負担をかけないよう楽しみたいと思ってます。

そうですかー、テンポラリーで週末教えているのですね。残念!!ところでMCですが6日目で終了しました。はじめの塩水がきつかったですが順調に体重も落ちて体もクリーンな感じになりました。今でも落とした体重キープできてます。今度は8月くらいにもう一度と考えています。胃が弱いので胃にお休みをあげたいのです。雅子様、感謝!!ですよ。
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:41
■ みるきいさま、逆さまになってる事を忘れるほど気持がいいだなんて、みるきいさま、アドバンスですわ! 私も4年間無視してやってきましたが、ジュディスに、「もっと年を取ったときに、どういう影響が出るか分からないし、古代の知恵をそう簡単に無視することは、ないんじゃないかしら?」みたいな事をいわれて、なるほどなぁ~と。 
Commented by ettoo at 2005-05-27 12:41 x
ムーンクラブと聞いて、いけてる店があるのかと思ってしまった☆
おいらも生理中はYOGAをほとんどしません。
ただ、やっぱりハラサナとかできないのは辛いですね。
あと、ねじり系はしないように注意しています。
生理中のお通じがよくなる理由ってそういうことだったのですねぇ。。。
お袋のいっていたとおりだわ。
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:46
■ 猫目石さま、私も何人もの先生に聞いてみましたが、若い先生はみんな、体調に影響なければ、いいんぢゃない?って感じでしたね。 私自身もそう思ってましたし。 ヨガって元々男性によって開発されたんだから、女性の体にどう影響あるかなんて、分かってないんぢゃないのぉ~?みたいな(爆)。 でもジュディスから、今はどんなに元気でも、今やっていることが、年取ってどういう影響が出るか分からないし、自然の流れ・リズムから言っても、生理中はインヴァージョン控えるのがいいのでは?と言われ、さらには、自分の体をどうしようとそれはいいけど、人に教える立場の人間が、安易な指導をしても、人の体の責任は取れないのだから、みたいな事もおっしゃってて、なるほどなぁ~!と。 やっぱり、ご本人の長い経験からくる言葉には、大変重みがありましたです(笑)。
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:50
■ Kaorinさま、私もめちゃくちゃ眠くなります。 今日なんて、朝おきて拓にご飯あげてから、いきなり「シャヴァアサナしよ」と思ってシャヴァアサナして、20分後目覚ましかけてたけど、起きられず、もう一度寝なおして起きたの昼過ぎでした。 やばい~!!!(笑) インヴァージョンだけでなくて、本当は激しいヨガも避けた方が良いのかもなぁと思えてきたので、今日はヨガをお休みしました。 

あ、ヨガのクラスですが、メアドを鍵で教えていただければ、クラスを教える時には連絡させていただきますよ。 ちなみにスタイルは、ハタ・ヨガなので、とってもゆっくりなヨガです♪
Commented by takusukila at 2005-05-27 12:59
■ ettooさま、ねじり系を生理中にしてはいけない、という話は、この4年間、実は1度も聞いた事ないんですよ。 ettooさんの経験では、生理中のねじりは、よくないですか? ハラアサナ、気持いいですよね~。 私も好きですが、これも昨日、やりませんでした。 その代わり、サポーティッド・ショルダー・スタンド(段差10センチくらいかな?)やってました。
Commented at 2005-05-27 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-05-27 13:09
■ イワシクラさま、本当にそうですね~。 人間の体って、ある意味で宇宙そのもののような気がします。 全てはつながっているというか、一つというか、あらゆる意味で、最近では科学的にも色んな事が証明されてきているので、面白い時代に生きてるなぁと思います♪
Commented by takusukila at 2005-05-27 13:11
■ 鍵コメ13:02さま、きゃぁ~! この前上司2人連れて、お邪魔しましたわぁ~。 すっごい感激してました、2人とも。 ぷぷぷ。 いやぁ、上司でも連れてないと、なかなか自腹ではいけないです、はい。(笑) うな重、初めてオーダーしたんですが、あまりの芸術的仕上がりに感動してしまいました。
Commented by matha31 at 2005-05-27 14:11
逆立ちモノじゃなかったら、やってもいいものなんですね。今回の記事を読んで自分の体次第でいいんだって知りました。生理の時って結構腰骨が固くなる感じがするから、血行が良くなる程度に動いた方が排泄がいい気がしてました。生理の周期で骨盤も開いたり閉じたり、体調が変わったり・・。だからこそ体に敏感なのかもしれませんね。
Commented by paul at 2005-05-27 15:47 x
巨猫団から廻って参りました。猫とヨガが好きでいつも拝見しています。ヨガは初心者で知識は何も無いのですが、生理中に逆さが良くないと初めて知って、「なるほど!」と目からウロコです。私はお恥ずかしい話ですが、生理中にショルダースタンドをすると「どばどばっ」(失礼します♪)って感じで出が良くなってしまうんです。それがちょっと気持ち悪くて「やめとこう〜」という気分になるのはそういうわけだったのか!と。逆に、「今月は旅行に行くから遅れないで始まって終わって欲しいなあ」という時にわざわざショルダースタンドをするんです(けっこうな荒技ですね。。。)拓さまの大ファンですので、これからも楽しみにしています!
Commented by hello_lisa at 2005-05-28 02:27
この間のヨガ教室、生理3日目だったのですが私の場合生理が重いなと感じるのは1or2日目でそれ以降は軽めなので肩立ちのポーズやっちゃいました~。別にそれで具合が悪くはならなかったし生理にも影響なかったと思うけど、
>この自然のリズムと、そして自分の体をより大切にするために・・・
この言葉に、そうだよな~って深く納得いたしました~。
Commented by takusukila at 2005-05-28 11:39
■ matha31さま、今回初めて、生理中だからと意識して逆立ちもやらなければ、ヨガも殆どプラクティスしなかったんですが、やっぱり動いている方が調子は良いみたいです、私の場合。 普段から結構自分の体には鈍感なのですが(健康という証拠なのでしょうけど。。。)、これからはもうちょっと意識してみようかなあと思ってます。
Commented by takusukila at 2005-05-28 11:40
■ paulさま、いらっしゃいませ! そうなんですよ。 生理中に逆立ち系をすると、出血量が多くなったり、または一時的に止まったりする人もいるようです。 だから? と言われてしまうとなんとも言えないのですが(笑)、やっぱり自然の流れには逆らわない方がいいかなぁと思いました。 拓の大ファンだなんて、本当に嬉しいです! ありがとう!
Commented by takusukila at 2005-05-28 11:43
■ hello_lisaさま、本当に体って、一人一人違うので、3日目というのは目安だと思っててOKだと思います。 また、「いいの、私は生理中でもやるの!」って人は、それでも全然OKだと思うんですよ。 これって、突き放しているのではなくて、人それぞれ信じる事、思う事って違うし、体も違うので、そうやって「絶対大丈夫だから!」って思ってやってると、きっと大丈夫なんぢゃないかな?(笑)って思うんです。 私が結構そんな感じだったので。 結局自分が納得してやるのが、一番ではと思います。
Commented by natural_olive at 2005-05-28 17:24
こんにちは、私はまだまだ超初心者なので逆さまになるポーズはできないのだけど、すごい勉強になりました。それと朝起きてヨガをやっているので、いつもシャヴァアサナって時間の無駄のように思えて飛ばしていたのですが、この前15分やってみました。だけど、どちらかというと寝ていたのかもしれないです(爆)夜にやった方が眠くならないのですか?って、そういう問題じゃないか・・・><
Commented by takusukila at 2005-05-30 09:36
■ natural_oliveさま、いやぁ、夜にやっても、眠くなる時ありますよ。 これって、睡眠が足りてないからだそうです。 リストラティヴ・ヨガの師匠、ジュディスに言わせると、8時間~10時間の睡眠というのが人間にとってベストなんだそうです! 
by takusukila | 2005-05-26 13:11 | ヨガ | Comments(40)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧