Top

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
by takusukila
カテゴリ
全体
ヨガ・クラス・スケジュール
ヨガ

ルームシェア
ライフ・コーチ
思う事
美味しいもの
マスター・クレンズ
映画

日常
お知らせ
自己紹介
音楽
ヨガ・ティーチャー・トレーニング
未分類
ブログパーツ
検索
最新のコメント
★ mikityさま、 ..
by takusukila at 08:04
★ がらさま〜。 あけ..
by takusukila at 02:53
あけました。 今年もど..
by がら at 12:24
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 23:34
★ がらさ~~ん!!! ..
by takusukila at 01:30
相変わらず 拓さん、かわ..
by がら at 13:50
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 19:44
鍵コメ「リ」さま、 お久..
by takusukila at 23:23
★Sallyさん、ヨガの..
by takusukila at 06:19
私は2年前から ヨガを続..
by SallySapp at 07:17
♥ がらさ~~ん! 見..
by takusukila at 00:14
拓さん、相変わらずかわい..
by がら at 12:48
♥ ゆかりのさ~~ん!!..
by takusukila at 11:57
♥ きんべーさ~~ん! ..
by takusukila at 11:55
拓さま!待ってましたよ~..
by ゆかりの at 01:15
お久しぶりです。 きん..
by kinbe03 at 21:34
★ がらさ~ん、 1年..
by takusukila at 15:38
★ ゆかりのさ~ん、 ..
by takusukila at 15:36
あけました。 今年もど..
by がら at 11:21
あけましておめでとうござ..
by ゆかりの at 02:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
じぶん日記
my everyday ...
ちゃめ・家
曼荼羅石見房
きたぐにDAYS
中東に降る雪@Jerus...
My Body & So...
加州生活日誌 My Jo...
北へ行く猫
◆くろねこの一日
ねこのあくび
猫と地中海
NEW YORK LIFE
きなこのキモチ
Dance For Life
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
四十路スギの腹。「ネコと...
にゃおう
ナオミの夢
ミラノな日々
Freedom
猫の日常 犬の非日常
サンディエゴで犬猫と暮らす
ヒジョウな日常
晴れたり 読んだり
do_yoga!=ヨーガ...
Notes from N...
旅とパンのスロウな日々
OOH-SHOO-BEE...
シャンソン歌手ができあがるまで
猫になりたい!
おなかすいたよー
**REIKO's Ne...
ブルックリンへようこそ
お茶と手紙と図書館と ~...
shanti
猫の気持ち。。。
茶タローくぅぅぅん
ロサンゼルスな理由 wh...
Chocona
ヘンゼルとグレーテル1
Le Chat Botté
こたつ日誌
Tamarind Cafe'
Happy Yoga t...
ヨガの日記 カラダから自...
ロサンゼルス生活 ヨガ日記
ヨガと官足法で素敵生活
へなちょこ魔術日記
bonide。
飲食日和 memo
ミネママの軽井沢HAPP...
NewYorkerへの道
ロシアンブルー・りるーの...
小松菜亭日乗
NY的良好瑜伽生活
旅とデザイン 京都から世...
地中海と砂漠のあいだ  
くーまくーま2
ニューヨーク徒然日記
ねこのポーズ
ぱら式。 ~Chicag...
銀の☆ブーメラン
★米国IP法律事務所, ...
はなももの別館
54LAT02LNGの生活
たま日和
ワシントン広場の夜は更けて
ヒトは猫のペットである
NY生活記録
Look To This...
テキサスでオルガン!
拓な毎日
ニューヨークの365日
クロアチアの碧い海の夢
What's going...
しましまねこのよこしま日記
茶タローくぅぅぅん.2
ルドもものんびり日記
ニューヨークでクラフトア...
のんぼう猫といつも一緒
くーまくーま・旅のはなし
てんとう虫娘の耳袋 ~北京編~
Notsu Oh! 
わっしょい日記
気軽に毎日3分ヨガ。
Relaxing Spa...
ニューヨーク ベジ生活日記
猫と昼寝。 in Mel...
Music and my...
もぐもぐ・すやり
マンダラべジレシピ
脳のスキマで考えた-グッ...
アメリカ版 ★ 『吾輩は...
ワシントン広場の夜は更け...
L'avion en P...
えゐちびゅー
ニューヨーク・ニューヨー...
人間社会(と猫)
トラ&シロ日記
くーまくーま3
Animal Skin ...
YOGA DISH
唐の杜ダイアリー
C'est parfait
スーカ・スティラの世界から
東京・東京 時々 香港 ...
リンク
巨猫団

***猫&犬ブログ***
Life in San Francisco
NEKOJIKAN DENE
猫にごはん
なぼなとみるぼのねこ日記
くろねこ ちゃちゃ
GENのLIFE SIZE
山猫の缶詰。
お茶をどうぞ…。
器用貧乏な私+器用な飼い猫
美優伝
NYAOの徒然日記
みゅうのガーデン
うみのおほし★さま
猫温泉 
ネコ科王子
riverse side of...
Dreamy days in Tokyo
.Daily-note.o●
Rose Lovesick
今日は何日?
呵呵大笑記 re.
*猫三昧
団長の爪の鞘
庭猫部
Halsayどらいぶ
There's Gotta be Something Better than This!
from shun
Manja的生活 in NY
メリーランド通信
シオンたんと一緒♪
サンディエゴで犬猫と暮らす(新)
965*Cafe@VivaJapan
巨猫団
猫ブログ集ニャマゾン
えゐち家

***ヨガ・ブログ***
ほぼにっき
よちよちyoginiの日記
のほほんヨガ雑記
YOGA Japan Net june的ヨガ生活
~YOGA~カラダもアタマもココロもやわらく…
猫目石の雑記帳
へっぽこヨギニのから騒ぎ
九州発信ヨガ的な日常
najitico
イワシクラ物語
mocoのひとりごと2
ヨガヨガのねずみのヨガ日記
Freedom of Thoughts
毎日楽しく♪ ヨガ日記
熱帯ヨガライフ
3rd Eye
40歳からから始めるアシュタンガ・ヨガ道
ブニャンシカ・フードジャーナル
女30からの美と健康
とんまり's Diary
最新のトラックバック
役立つブログまとめ(ファ..
from 役立つブログまとめ(ファッシ..
好きな動物は
from FOTOGraph
甘えん坊王子
from えゐちびゅー
マクロビビビンパ
from 旅とパンのスロウな日々 in..
MBT到着。
from Notsu Oh!
MBTがやってきた
from 晴れたり 読んだり
もらったの♪
from Tamarind Cafe'
猫とねずみ♪
from ユニオンスクエアの窯    ..
ネコ祭り!
from 脳のスキマで考えた-グッドデ..
be present 春..
from A-lohas life i..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"RC-japanese1 " Skin
by Animal Skin
ヨガで一番大切なアサナ。
アサナというのは、ヨガのポーズの事を言いますが、ヨガで一番大切なポーズって何だと思いますか?

シャヴァアサナ、屍のポーズなのです。 

実は私、このアサナについては以前にも記事にしているのですが、このアサナの大切さを先週のTTで再認識させられたので、また記事にしちゃいます。

シャヴァアサナはプラクティスの一番最後に行うポーズです。 マットの上に仰向けになり、脚は肩幅より広く(私はマットの幅くらい広げるのが好きです)、両腕は体から離し(これも個人差ありますが、手が20~30センチくらい離れるくらいが気持いいなぁと思います)、掌を上に向け、頭は真っ直ぐ上に向けて、目をつむります。 このとき、頭の下にはブランケットをたたんだもの、ないしは枕などをあてて、顎が突き出さないようします。 それから膝の下にブランケットを筒状にまるめたものをあてると、腰にかかる負担がぐっと少なくなります。 シャヴァアサナ中は体温が下がるので、ブランケットなどで体をカバーする事をお勧めします。

体がこのポーズを取って本当にリラックするするのに15分かかるのだそうです。 ジュディスのお勧めの長さは最低20分。

1時間ないし1時間半のクラスで、20分のシャヴァアサナを取ってしまうと、アクティヴなアサナのプラクティス時間がぐんと少なくなってしまいます。 ニューヨークで人気のあるのは、運動量のかなり激しいヴィンヤサ・スタイル。 多くの人がフィットネス感覚でヨガをやっている為、どうしても教える側としては、15分ないし20分という時間をシャヴァアサナに費やしてしまうのは、躊躇されるようです。

そして何より、やはりヨガを教えているインストラクター自身が、このシャヴァアサナの大切さを身を持って感じていないというのが、現状でしょうか。 そういう私も、シャヴァアサナは5分もあれば充分!って思ってたましたから!

先週のTTで、いかに長めのシャヴァアサナがパワフルかを身を持って感じた私は、昨日のクラスでは20分、生徒さんにシャヴァアサナをしてもらいました。 終わったときの生徒さんの顔つきの違いと言ったら!

TTで出された宿題は、毎日20分のシャヴァアサナ(時間はいつでもOK。目覚ましをちゃんとかけておくと良いようです)、週に1回、1時間のリストラティヴ・ヨガ、そして1年に1回、1週間毎日1時間のリストラティヴをする、という事。 

騙されたと思って、皆さんもご自宅で長めシャヴァアサナ、試してみてください♪
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2005-05-23 06:35 | ヨガ | Comments(40)
Commented by ayura_88 at 2005-05-23 08:10
20分のシャバアサナで生徒さんの顔つきが違っていたっていうのが興味深いですねー。私も最後のシャバアサナが長い方が好きですねー。アーサナのレッスンも楽しくて、しかも最後に十分にリラックスできちゃったって時は、自分でも顔がピカピカしてる(笑)感じがします。
Commented by symzak at 2005-05-23 09:00
アサナを習って、確かに一番長いかんじがするシャヴァアサナですね。そのまま寝入ってしまうのはやはりマズイでしょうか。
あと、コーチする人によってはアサナごとにシャヴァを挟むということもありました。(なんか寝たり起きたりで忙しかったです)
あ〜ちゃんとアサナを習い直さないと!と思うこのごろです。
Commented by gen at 2005-05-23 09:33 x
ヨガの最後にこのアサナが気持ち良く感じられると、その日のヨガの達成感が格別なんですよね。でも、時間のない時はこのアサナ、ショートカットしちゃう時があって反省しちゃいます…
Commented by Ayu at 2005-05-23 10:24 x
シャバアサナを20分っていうのは大胆な発想だけど効果がありそうで私もクラスで試してみたくなりました。確かにシャバアサナの後の生徒さんのリラックスした表情をみているとこの時間がいかに大切かを痛感します。
ブログリンクさせていただきました。うちの愛猫コースケもどうぞよろしくです。
Commented by dau at 2005-05-23 11:32 x
シャヴァアサナ大好き〜♪ でも20分もやったら絶対寝ちゃう(^^;)
目覚ましっていうのはいいかもしれませんね。今度試してみます〜。
ところで私は仰向けに寝るとウエストと床の間にけっこう空間ができちゃうんですよね。先生はおなかにちゃんと筋肉がついてないと浮いちゃいます、と言ってました。確かに私、筋肉ないなぁ(笑)
たまに少しひざを立ててやってましたが、膝の下にブランケットをあてるといいんですね。なるほどなるほど〜。
Commented by みひょ at 2005-05-23 12:53 x
ヨガビギナーではありますが、シャヴァアサナの快感をモチベーションにプラクティスしているといって過言ありません!はい。
アサナをとっているようで、呼吸に集中してなかったり、意識を向けるパーツにちゃんと力が入ってなかったり・・・怠惰になろうと思えば幾らでもなれるのですが、「シャヴァアサナ、シャヴァアサナ・・・!」と心を奮い立たせ、プルプルしながら自分の身体能力ギリギリ痛気持ちいところで頑張ると、シャヴァアサナの癒しがなんともうっとりするくらいのご褒美になるのですよねぇ~。
脳もお休みさせて、浮かんでは消える考えを、遠くからやりすごすのも、いとおかし。しっかし、脳って、ネットサーフィンでもしてるかのごとく、次から次へといろんな考えを連想していくのって凄いですよねー。それを空に流れる雲のように見ているのが楽しいです。
雅子様、リクエスト!瞑想とチャクラについてももしご興味があれば、今度是非コメント立てていただきたいです。
Commented by miki3lotus at 2005-05-23 13:32
宿題の毎日のシャヴァアサナはヨガをしなくとも、これだけはやりなさいと言うことなのでしょうか?メディテーションとはちょっと違うでしょうけれどかなり効果がありそうですね。
Commented by almarai at 2005-05-23 15:00
なるほど、20分!できたらホント深いリラックスに入れるかもですね。以前良くレッスンを受けてた先生は、最後に屍のポーズで誘導瞑想みたいな事をしてました。カラダの各部分に意識を持っていき、緊張と解放をする、という感じ。これはとても気持ち良かったです。
シバ先生はサンスクリットのチャントCDを流しつつ7分くらいポーズをするかな。以前は私はウトウトと気持ち良く寝入ってましたが、最近は、、考え事をしてるかな?(笑)
ビクラムヨガでは1分程度のシャバアサナが各アサナの終わりに入ってますね。そしてビュンと起き上がるのですが、私はそれが苦手でした。
Commented by hello_lisa at 2005-05-23 15:49
シャヴァアサナって途中寝てしまっては、ダメなんですよね?長いと段々意識が遠~くなっていって寝てしまいそうになるんです~。家でシャヴァアサナをしてて爆睡してしまい気がついたら2,3時間も経ってましたっ!アドバイスいただいたとおりに毛布くるくるして膝の下においてます☆すごく楽です~。ありがとうございました♪
Commented by 猫目石 at 2005-05-23 20:03 x
朝のヨガでは寝たことないんですけど、夜のヨガでは80%寝ちゃいます(爆)アサナの途中で寝たこともあります。
シャバサナしてる時に寝てしまって、気づいたら猫がお腹の上で寝てたこともあります(笑)どれだけ爆睡してたんだって感じ?
タイマーセットしないと駄目ですね、絶対に。
Commented by hatti at 2005-05-23 21:56 x
なかなか20分のシャバサナってないですねえ~。
宅ヨガした後のシャバサナはそれぐらい出来たというか爆睡して起きたら一時間経っていた事がありました。シャバサナなんだか、うたた寝なんだか分からない感じでしたけど気持ちよかったからそれだけ寝られたのかしら。
chama先生のところは、毛布をレンタルしてくれるので、シャバサナが至福です。
Commented by himegorou at 2005-05-23 22:35
これ↓私も実践してみたいと思います。
『毎日20分のシャヴァアサナ(時間はいつでもOK。目覚ましをちゃんとかけておくと良いようです)、週に1回、1時間のリストラティヴ・ヨガ、そして1年に1回、1週間毎日1時間のリストラティヴをする』
リストラティブヨガについては勉強不足ですが、シャバサナ20分はそれはもう手放しで喜んでやっちゃいます♪たしかにシャバサナの後は、「顔」変わりますよね~。最近時間がないときは、パドゥマーサナ(lotus pose)で呼吸、前屈、ひねり。その後ウッディアナバンダ、タダーサナ、プラサリータパドゥッターナサナ、そしてシャバーサナだけはしています。これだけでも、シャバーサナの後の「生まれ変わった」感はたまりません!
いつかNYでtakusukilaさまのクラスも取ってみたいです~。
Commented by kinako1226 at 2005-05-23 23:30
お久しぶりですぅ(^^)なんやかやと忙しくて暫くお邪魔できませんでした~。
先日、私が通ってるフィットネスクラブでヨガフェステバルって事で初心者向けのクラスを一度だけやっていたんです。で、事前に先生にヨガの話をちょっと聞いたら「シャヴサナまでちゃんとやりますよ」っておっしゃっていて「ああ、シャヴサナって雅子さん言ってたなぁ」なんて思い出して凄く嬉しくなっちゃったんですよね(^^)でも、結局子供の都合で参加できませんでしたが…(T_T)次回チャンスがあったら絶対やってみます!!
Commented by Rin at 2005-05-24 10:35 x
sakuraさんのブログから遊びに来ました。はじめまして。
シャヴァ・アサナ、脱力こそYOGAの一番重要な要素ですよね。私も大好きです。そして、私のレッスンではだいたい8分~10分くらいはとっています。本当におっしゃるとおり15分は取れるといいのですが。

先日、YOGA初めての方が私のクラスで仰向けのポーズの合間に寝息を立てて眠っていらっしゃる方がいました。その後は生まれ変わったように?頑張ってました。

NYにお住まいなんですね。素敵!まさにセレブですね。私にとってはまだ夢のまた夢です。私は英語苦手なのでとっても無理ですが、母国語ではない言葉でYOGAをされるというとても難しいことを続けていらしゃるのですから、ますます眉間・頭頂のチャクラ開いてしまいますよね?
こちらの記事はまだほとんど読ませていただいていないのですが、じっくり拝見させていただきます。

拓ちゃん可愛いですね。
大きな瞳、やわらかそうな毛並みがまたまた賢そう。

Commented by takusukila at 2005-05-24 13:11
■ ayura_88さま、本当にこのシャヴァアサナの威力には、いまさらながら、驚いておりまする。 (気づくの遅すぎ?) 私も、先週20分のシャヴァアサナを最初にクラスでやったときは、大変長く感じたのですが、自宅でやり始めると、もうあっという間です。 横になるって本当に良いことだったのね~(笑)。
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:13
■ symzakさま、本当はおねむの時間ぢゃないんですが、私はいいんじゃないかなぁと思います。 だってそれって体が欲していることだと思いますし。 シャヴァアサナで寝てしまうのは、やはり日ごろの睡眠が足りてないからだそうです。 ジュディスさんは8時間~10時間、睡眠をとりましょうって言ってました。 大賛成! (笑)
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:14
■ genさま、是非是非、シャヴァアサナだけはショートカットしないでみてください。 きっと違いが感じられると思います。 本当に精神的、肉体的に、回復感がすごいです。
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:18
■ Ayuさま、クラス構成をなんでしたら、すこしハードにして、その分シャヴァアサナを長くするとかどうでしょう? あと思うんですが、まず是非ご自分試してみてください(1週間くらい)。 身を持って体験すると、生徒さんをシャヴァアサナに導くときに出る言葉の重さというか、真摯さが、違ってくるように思います。 とかなんとか、偉そうな事を言ってますが、本当に私も最近ようやくこのポーズの大切さを分かり始めた人間なので、まだまだ学ぶ事が多いですぅ。 
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:22
■ dauさま、ぬぬぬ! シャヴァアサナが大好きとは、それはもうアドバンスな発言でございますわ! さすがdauちゃま! 私も現在自宅でシャヴァアサナ毎日20分やってますが、目覚まししてます。 最初は長く感じるかもしれませんが、だんだん、あっという間に過ぎちゃうというか。 あと寝てしまったら寝てしまったでOKなんですが、ジュディスによると、それは寝不足だからだと言う事。 確かに彼女が推薦するように8~10時間寝れてる人って、そういないですよね~。 ウェストと床の間ですが、う~ん。 お腹の筋肉というよりは、それって自然な背骨とカーブだと思うんですけどね~。 それに人によってそのカーヴって随分違うし。 膝の下のブランケットはお好みによって、かなり高くしても大丈夫です(ブランケット2枚丸めるとかして)。 ただ、ちゃんとかかとは床につくように気をつけてくださいね。
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:29
■ みひょさま、いいですね~、シャヴァアサナをモチベーション! 素晴らしいと思います。 瞑想とチャクラですね。。。 こんなところで大きな声では言えないんですが、実は私、あんまり興味を持ったことがないんですよ(爆)。 私にとっては、ヨガ自体が瞑想的な用素を強く含んでいて、あとチャクラに関しては勉強した方がしないよりは良いんだろうなぁとは思うんですが、あまり細かいことにこだわらない性格が災いして、未だに勉強不足です。 と言って、チャクラの存在や効力を信じていないわけでは決して無いんですよ。 ただ、私がヨガをやるときって、なんていうんでしょう。。。ある意味、宇宙とか神とか、ちょっと言葉では表せないようなものとの一体感があるというか(スポーツで言うなら、ゾーンに入るって感じかしら?)。。。それがすごいので、他の事にあまり気がまわらないというのが、正直なところでしょうか。
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:30
■ ミキさま、そうなんです。 昨日も今日もヨガはやってませんが、シャヴァアサナはしっかりしました(笑)。
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:33
■ almaraiさま、私も誘導瞑想、クラスを教えているときにはやることありますが、個人的にはあまり好きでないので、ぶっ飛ばしたりしてます(笑)。 でもやっぱりこれ、気持いいって人も多いんですよね~。 音楽をかける先生もいらっしゃいますが、私は音楽なしです。 生理学的にみても、やはり音や光というのは脳を刺激してしまうので、本当にリラックスという意味ではそれらをシャット・ダウンするのが良いようですが、これも個人差、あるみたいですね。 音楽でトランス状態になる人もいるわけですから。。。 
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:35
■ hello_lisaさま、基本的には、おねんねの時間ではありませんが、体がリラックスして疲れがたまってたら、寝ちゃいますよね~。 私はオッケーだと思いますよ。 上のコメントにも書きましたが、やはり睡眠時間が不足すると、居眠りしちゃうみたいです。  あ、あとLisaさんには頭痛に良いアサナもお届けするお約束ですよね。 もうしばらくお待ちを。。。
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:36
■ 猫目石さま、体が疲れているので、寝ちゃうんですよね。 それだけ疲れが溜まっていて、睡眠不足だと言うことなのだと思いますよ。 スローダウン、スローダウン♪ 
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:38
■ hattiさま、毛布はシャヴァアサナの必需品ですよね。 あ、これ記事に書くの忘れてたわ! 今度また、つけたししなきゃ! 私は先週のTT以来、シャヴァアサナには毛布、3つ4つ、使ってます(笑)。
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:39
■ himegorouさま、私もこれ、まだ2週間目で、今のところシャヴァアサナしか実行してませんが、すっごい効果です。 超お勧めです。 自宅でリストラティヴできるように、色々小道具を物色中です。 是非ニューヨークにいらっしゃったときには、遊びにきてくださいませ~♪ 
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:41
■ kinako1226さま、次回は是非、参加してみてくださいませ~。 あと、このシャヴァアサナだったら、全然自宅でも出来ちゃいますよ。 これだけでも、すっごく自分に対するご褒美みたいで、体も心も喜んでくれると思うなぁ~。
Commented by takusukila at 2005-05-24 13:48
■ Rinさま、いらっしゃいませ。 ようこそ! 先日クラスで、イビキかいちゃう人がいて困っちゃいましたが、頭に敷いてあったブランケットをひっぱったら、止まりました(爆)。  いやぁ、全然セレブな生活ではないですよ。 楽しく気楽に生きてはおりますが(笑)。 で、英語でヨガを教えるって事ですが、私からすれば、日本語でヨガ教える方が、絶対緊張します! 何をどう言ったらいいのか分からないので、頭混乱しまくりだと思いますよ(笑)。 拓を褒めてくださって、ありがとう! 本当にハンサムで賢いんですよぉ~(←あ、ちょっとビョーキ入ってるので、聞き流してやってください~)。
Commented by miki3lotus at 2005-05-24 22:03
雅子しゃん
毎日のシャヴァアスナ、そうか、私もやってみようかな・・・その間はやはりBe in the momentなのかしら?私はメディテーションも結構できないタイプなんだけれど・・・この上のコメント、私もヨガのクラスで爆睡したので、何とも・・・起こしてくれなかった先生は何を考えていたのだろうか?
Commented by maetel.usa at 2005-05-25 15:04 x
シャバァサナ、締め切りに追われて睡眠不足でカフェインにもまみれて大変な状態になってて寝る時間もない時に、超回復の手段としてやってたことがありました~。そのまま寝入りそうになるんですが、そのまま寝てしまって困る時にはやっぱ目覚ましですね。あまり分単位でかけられるデジタル目覚ましがないからざっくりアナログなのが難点ですが…

ところで、最近近くのスタジオで終わったあとにマットにシュッシュするティーツリー入りのスプレーを置かなくなってケチだなあと思っているのですが、いままで帰ってきて広げて空気にあてて、自分しか使わないものだしたまにしかお風呂で石鹸洗いしないのですが、、、
ヨガマット、どのぐらいの頻度で洗うものなんだろう??
Commented by maetel.usa at 2005-05-25 15:09 x
連続ですみませんが
あと、ブランケットとか汗拭きタオルとかで… 一度だけでものすごい洗濯物出ませんか?私はビーチタオルを敷き、途中そこここで温泉タオルで汗をふき、新しい温泉タオルで終わってからちゃちゃっと拭いて、さっさと帰ってうちでシャワーなのですが、続けて行くと洗濯が追いつかない~状態に!
Commented by cherico at 2005-05-25 18:55 x
ある本の中で「屍のポーズは各ポーズごとに行って欲しいくらい、大切なポーズです」とありました。自分が実際にヨガを始めてみて、その言っていることの意味がなんとなく分かる気がします。
Commented by takusukila at 2005-05-26 13:22
■ ミキさま、寝ちゃう事もありますよ、やっぱり。 あんまり「こうしなくちゃいけない!」っていうこだわりがないので、気にせずに眠たかったら寝ちゃってます。 ヨガのクラスで爆睡している生徒さんでも、いびきかいてなかったら、寝てるの分からなかったりしますよ。 じーっと1人の生徒さんを見つめてるわけではないので。。(笑)
Commented by takusukila at 2005-05-26 13:24
■ メーテルさま、さすが! 私の目覚ましですが、シャヴァアサナの時は携帯使ってます。 最初はすっごく優しい音色で、だんだんと音が大きくなってくるので、優しく起きられる感じです。 朝起きるときは、何故かラジオ時計ですぅ! 

ヨガマットですが、私は時々拭くぐらいです。 というのも、私、滅多に汗かかないんでうすよぉ~。 特の最近は私、結構らくちんヨガやってるので。。。(笑) 
Commented by takusukila at 2005-05-26 13:25
■ メーテルさま、ふたたび! 上にも書いたとおり、汗かかないので、タオルも不要なんです。 ふふふ。 経済的な(?)体です。
Commented by takusukila at 2005-05-26 13:28
■ chericoさま、実は私が資格を取ったヨガの流派も、根本的にはポーズ終わるごとにシャヴァアサナ、勧めてますね。 私は流れるようなクラス構成が好きなので、途中で1度短めのシャヴァアサナを入れて、あとは最後のヨガ・二ドラと呼ばれるリラクセーション(15分~20分)でシャヴァアサナです。
Commented by amigo at 2005-05-30 02:04 x
初めまして!  YOGAを始めて半年の入門者です。ちょっとした調べもので検索していたところ「---YOGA--- Life」サイトにたどり着き、そこからヒュッと飛んできました。トピックと関係のない内容で申しわけないです!  実は最近坐骨神経痛で悩んでおり、痛みのためにウッティタ・トリコーナーサナ(三角のポーズ)をとるのが難しくなってしまいました。坐骨神経痛にいいアーサナをご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。初カキコでいきなりすみません!
Commented by takusukila at 2005-05-30 09:33
■ amigoさま、いらっしゃいませ! 坐骨神経痛ですが、サラバアサナ(バッタのポーズ。 両脚一度にではなくて、片脚ずつあげるアーダ・サラバアサナでもOKです)や、エカ・パダ・ラジャ・カポタアサナ(鳩のポーズ。 フルポーズではなくて、脚の位置を同じようにして、前屈するというポーズだと、リストラティヴで気持良いと思います)、アーダ・マツィアンドラアサナ(座ってやるひねりのポーズ)、セットゥ・バンダアサナ(ブリッジ・ポーズ)、それからスプタ・バダングシュタアサナ(仰向けに寝て、片脚づつ90度に持ち上げるポーズ。 この際ベルトやタオルを足の裏にひっかけ、端を両手で持つと効果的です)。 とにかく、痛みが生じない程度までポーズに入って、1ポーズごと、20~30秒ほどキープします。 お大事に!
Commented by amigo at 2005-05-30 11:11 x
さっそくありがとうございました。もともと神経痛持ちだったのを忘れて、深くアーサナをとりすぎていたせいで悪化した気がするんです。YOGAの初心を忘れていたなーと反省してます。さっそく、ゆっくりのんびりと試してみます!
Commented by takusukila at 2005-05-30 12:36
★ amigoさま、いえいえ、どういたしまして。 お役に立ててよかったです。 本当に体の言う事を聞いてあげるのが、一番のヨガ・プラクティスだと思うんですよ。 深くアサナに入ったら効果が倍増する!っていうものでもないので、是非是非、ご自愛くださいませ。 (と言いつつ、私もたまにハッスルしてカッコつけたくなっちゃうので、自分にも言い聞かせております~)
<< えゐち殿から、贈りものぉ~! | ページトップ | 拓の出生の秘密!? >>