リストラティヴ・ヨガ・ティーチャー・トレーニング

あまりに自分の中で起きている「意識改革」が大きすぎて、どこから始めて良いのやら。。。

先日の記事にも書いたように、今週はリラックス&リニュー・リストラティヴ・ヨガ(回復ヨガ)のティーチャー・トレーニング(以下TT)でした。 先生はJudith Lasaterという年配の女性で、アイアンガー氏のもとで、ヨガを勉強し、1971年から先生をしているベテラン。 そしてフィジカル・セラピスト(理学療法士)でもあります。

今週の経験は、私のハートの一番深い部分に大きくゆさぶりをかけました。 毎日、彼女の言葉は彼女のハートから、私のハートへと直接語りかけられているような感じで、AmazingとかWonderfulとかIncredibleなどという形容詞はこの体験を表すには、とっても役不足な感じなのです。

私自身、以前に何度かリストラティヴを取った事ありましたが、体を動かす激しいアサナ・プラクティスの方が好みだったので、どこか退屈さを感じていました。 

正直言って、リストラティヴ・ヨガは苦手というか、別にやらなくてもいいや、っていうイメージしかなかった私がこのTTを取ったのも、ある意味ダイアンが(またかよ!)背中を押してくれたから。 彼女の、「このTTは今の貴女にパーフェクトなものよ!」という言葉がなかったら、十中八九、取ってませんでした。

そしてTTを終えた感想は、感無量。 言葉にならない、自分の中で大きく何かが動いたのは確かです。 今までやってきたこと全てが、はっきりと自分の中で方向性として見えてきだしたというか。 ちょっとモヤがかかっていたのが、晴れてきだしたというか。

今まで、自分自身のヨガ・プラクティスはかなり運動量の激しいヴィンヤサ・スタイルでしたが、これを人に教えたいっていう思いは全然ありませんでした。 でもこのリストラティヴは、私が教えているハタ・ヨガとも通じるところがすごくあり、今はこのリストラティヴの素晴らしさを、より多くの人に伝えたいなぁという気持でいっぱいです。 

リストラティヴ・ポーズや、効用などについては、おいおい、このブログでも書いていきたいと思います。 

5日間の"Relax & Renew" トレーニングを終えて、今は体がとってもリラックス。 そしてまさに生まれ変わったような、不思議な気分です。
[PR]
Commented by natural_olive at 2005-05-21 13:21
なんか良く分からないのですけど、凄いですね。
自分うちにある変化を感じ取られる雅子さんは本当に凄いです。
私は自分に対して凄く感覚が疎いので何とかしたいです。(心の方面)、
体の方面はというと生理痛がその時によってまちまちなので、いわば私にとっての一種の成績簿です。(月ごとの)今月はダメダメでした。吐き気まで催して、初めて痛み止めを買いました。今までは学生であったので、学校を早退するとかしていたのだけど、今は仕事であるから、さすがに休めませんね。^^;
私も早く体や心の声を敏感に感じ取れるようになりたいものです。
Commented by gen at 2005-05-21 13:55 x
私も最初はパワーヨガのようなハードな動きを好んでいたんですが、やはり運動量とは違うモノを求めたくなるというか…
うまく表現できませんが、雅子さんのおっしゃる「リストラティヴ・ヨガの素晴らしさに気付く」ってのが分かります。ある程度ヨガを続けてきてこそ、リストラティヴ・ヨガの奥深さを再認識できるのでしょうかね…。トレーニングの詳細、また聞かせてください。
Commented by almarai at 2005-05-21 15:02
雅子先生!何だかわかったようなワカラナイヨウナ(笑)でも、おめでとうございます!と心から申し上げます。雅子先生の中でヨガが変容していくのを、こんな端っこで砂にまみれてヨガしてる私も享受させて頂いてる僥倖、ありがたい事です。
まあ、こんなトコに長く住んでると、「ヨソの場所との比較」は早々に諦めるのですが(それなりに素晴らしいトコもたくさんあります!)、ヨガは何だかなぁと思います(涙)シバ先生も素晴らしい、インドも近い(関係無いか・・・)けど!ヨガが導いてくれる変容、或いはBeyond Somethingそういうのを慈しむ気持ちが砂漠には無いのかもだなあ。
残念(涙)でも!雅子先生や他のヨガ愛好者の皆さんから、いろいろ教えて貰って、私は精進していくです。
雅子先生、これからも、どうぞどうぞ宜しくお願いしますです。
Commented by びぃにゃん at 2005-05-21 16:08 x
なんかすごくいいかんじですね♪
今後のエントリーも楽しみにしてますよ〜(^^)
身体がリラックスして心は生まれ変わったような…なんて最高じゃないですか!いいなあ〜〜
Commented by ettoo at 2005-05-21 16:19 x
リストラティブ、ものすごく興味あるし、とても好きです♪
リストラティブのアサナをとっているとき、とても力を抜いてリラックスするのが難しいんです!身体の芯のどこかしら、特に首あたりや眼球の力がどうしても残ってしまう。。。
でも、本当にそのポーズに入れたときの快感は他にないですね♪
雅子さんががんばってると、おいらにも元気が舞い込んできます♪
アサナのエントリー、楽しみにしています!
Commented by kuroe-luv at 2005-05-21 17:52
雅子ちゃん~TT終了お疲れ様!そして新たな発見だったね~
以前感じた事もやってみると全然違うってあるからね?
私はアシュタンガがとっても苦手だったのに昨日手術後始めてクラス
出たら先生のスケジュールが変わってて「げっ!アシュタンガかよ~」
って思ったけどやり始めたら楽しく出来たよ(最後はチャイルドポーズ
だらけだったけどね?爆)
今まではずっとアイアンガヨガのクラスばかりだったけどこれからは
少しずつアシュタンガのクラスも取ろうかな?って思えたよ♪
雅子ちゃんがティーチするリストラティブヨガ是非チャレンジしたいよ!!
サンタンローション持って待ってるからハワイ出張お願いしますだ!(笑
Commented by tani at 2005-05-21 20:14 x
リストラティブヨガ,日本でもやってるところがありました!ブログを見てくれてた方がわざわざ教えてくれたんです。Sun&Moonって,確か雅子さんも知ってたよね?今度時間を見つけて行ってみようと思います!
リストラティブヨガを教えることって,素晴らしいことじゃないですか!何だか雅子さんにピッタリのような気がします。ぜひぜひ今の気持ちを大切にして進んでいって欲しいです。応援するわ~!
Commented by 猫目石 at 2005-05-21 20:50 x
雅子さんの気持ちすごーく素敵です。
そうやって、色んな心の変化が起きるのって、ヨガの本当に素晴らしいところだと思うのです。私も激しい動きではないヨガが好きなので、こっちにあったら是非やりたいところですが・・・残念ながら無いみたいです(涙)リストラティブ・ポーズや効用楽しみにしてます♪
Commented by miki3lotus at 2005-05-22 00:08
まさこさ〜〜ん、生まれ変わったような感じなのでしょうね。近いうちに又教えてください。私のヨガは今の状態を保つ為、リラックスよりも体の調整ですから、リストラティブ、ちょっと興味がありました。楽しみです。
そうそう、今日キャビネット、第一段階突入のようです。
Commented by himegorou at 2005-05-22 21:12
まさに「運命」ですね~。素晴らしい出会いであったことは、いろんな形容詞を使わなくても伝わってくる様です。今まで無我夢中でやってきたけれど、突然目の前の道が見えた!という感じなのでしょうか?リストラティブヨガって、エクササイズっぽくなくて、ヨガ本来の持つエネルギーを体の中でまわして、自然治癒力とか自然回復力とかを高めるような物なのかな?と漠然と思います。私が受けているイントラ講習でも、一人そういう先生がいます(「リストラティブ」とは言っていないのですが…)。その先生の指導は、一言一言が実にうなずける事ばかりです。タダーサナを徹底的に直されたのも、この先生にです。なんとなく、takusukilaさまの言うリストラティブって、この先生の指導に近いような気がします。
その時々で心に訴えかけてくるものに、素直に向き合っていきたいですね。こうやってヨガを通して、自分の「感じた事」、「自分自身」を信じていけることって、とても健康的だと思います。
Commented by takusukila at 2005-05-23 07:14
◎ natural_oliveさま、ヨガをやっていると、生理痛などの症状が和らいだという話しはよく聞きます。 私の場合、肉体的な症状は殆どなかったのですが、唯一「重たい感じ」というのが、ヨガをやり始めてからなくなりました。 仕事は休めなくても、生理中は特に体が休養を求めているのかも知れないので、体の声を良く聞いて早めに寝たりするの、お勧めです。 チャイルド・ポーズやバドコナサナなどのポーズ、生理中にお勧めです。
Commented by takusukila at 2005-05-23 07:21
◎ genさま、もうね~、ほんっとに目から鱗状態続出というか。。。(笑) genさんの仰るとおり、今まで色んなヨガを経験してきたからこそ、このリストラティヴの素晴らしさに気づく事が出来たって言えると思うんですよ。 genさんのところで紹介されていた、スプタ・バダコナアサナも、勉強したポーズの一つでした。 小道具の量が半端ぢゃなかったけど(爆) むっちゃくちゃ気持良かったです。 私はベルトよりも、ブランケットを足首にまく(筒状にして、足首の上に乗せ、両端をふくらはぎの下に押し入れる感じ)やり方が気持良かったです。 あと、膝と太ももの下のサポートは高めにってのがポイントでした。 このポーズ、柔らかい人だとサポートなくても気にならないみたいんだんですが、先生によると、柔らかい人は靭帯が伸びきっている事に気がつかないので、サポートがより必要なんだそうです。
Commented by takusukila at 2005-05-23 07:24
◎ almaraiさま、表現力が乏しくって、ごめんなさい~! いやぁ、うまく言葉に出来なくって。 あまりに細かい事を書いていくと、記事がむちゃくちゃ長くなっちゃうし。 ヨガは本当に万人に楽しんでもらえるもので、「こうやらなければならない!」ってのがないのが、すごく良いですよね。 どこでも誰にでもプラクティスできるのって素晴らしいなぁと思います。 ヨガを通して、こうやってニューヨークのから遥か離れた中近東に住んでらっしゃるalmaraiさんとも交信できて、本当に嬉しいです。 こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
Commented by takusukila at 2005-05-23 07:27
◎ びぃにゃんさま、本当に素晴らしいTTでした。 これって個人差があると思うんですが、今の私には、まさにパーフェクトなもので、先生の言う言葉、一言一言が、もう胸にしみわったっちゃって、何度感極まってなきそうになった事か! こんな経験は本当に久し振りです。 びぃにゃんさんがお近くだったら、出張してリストラティヴをシェアできるんですけどね~~(回復ヨガと言われるだけあって、手術や病気の回復を助ける働きもあるんですよぉ~。 もう最高でごぢゃるよ)
Commented by takusukila at 2005-05-23 07:29
◎ ettooさま、リストラティヴで、どこかに力が入っているということは、サポート(小道具などの位置など)が足りないのでは?と思います。 体が一番リラックスできる体位で、ブランケットやボルスターなどに体を全てゆだねるポーズは、ちゃんとできると起き上がりたくなくなるんですよぉ~~~。
Commented by takusukila at 2005-05-23 07:33
◎ くろちゃま、チャイルドポーズは、最高よ! 私も先日TT中に受けたリッピーのクラス、もう半分くらいチャイルドポーズで過ごしたわ!(笑) このリストラティヴだけど、あまりのパワフルさに、鳥肌ものでした。 なんていうのかなぁ。 アクティヴなヨガはマッチョなエネルギーだけど、リストラティヴはまさにフェミニンなエネルギーで、とってもnurturingであり、そして優しく力強く、まさに母なる力とでも申しましょうか。  是非是非、みんなに色んなヨガとも平行してプラクティスして欲しいなぁと思います。
Commented by takusukila at 2005-05-23 07:36
◎ taniさま、是非日本でのリストラティヴ、感想を聞かせて頂きたいわ! このヨガは他のヨガの代わりにではなくて、平行して取ってもらいたなぁと思えるヨガです。 このヨガをプラクティスする事で、他のヨガのプラクティスがより深くなるのは間違いと思います♪ 
Commented by takusukila at 2005-05-23 07:49
◎ 猫目石さま、リストラティヴのポーズって、結構小道具が必要(色んなもので代用はできるのだけど)なので、結構紹介するとなると大変だにゃぁなんて、今気がつきました(爆)。 免許を取るのに、何人かに教えて写真を撮らなければならないので、ちょっと時間はかかるかもしれませんが随時アップして行きたいなぁと思ってます。 回復ヨガと呼ばれるだけあって、体がすっごくリラックスして、疲れを癒し、本来からだが持っている回復力を高める感じのヨガです。 通常のヨガがアクティヴなヨガならば、こちらはとっても受動態なヨガです。 静でありながら、パワフルで、そしてとても優しい感じのヨガって感じです。 
Commented by takusukila at 2005-05-23 07:50
◎ ミキさま、本当に私にとってはものすごく大きく影響を与えてくれたTTでした。 他のスタイルのヨガを教えたいとか、ヨガを教える事を職業にしたいと思った事はありませんでしたが、このリストラティヴ・ヨガは、私のライフ・ワークになるかなと思ってます。
Commented by takusukila at 2005-05-23 08:05
◎ himegorouさま、そうですね、運命と言えるのかもしれません。 私は人生における「偶然」というのは信じていないのですが、今回ほど全ての事が、なるべくしてなったというか。。。 ダイアン自身も言ってましたが、彼女がなぜこのTTを私に絶対とるべきだと言ったかという理由は、彼女にも分かってなかったとの事。 でもその「分かっていない部分」「知らない部分」を信用・信頼して、自分の勘を大切に、ハートに従って行動を起こすと、色んな道が開けてくるんだなぁと思いました。 himegorouさんの書かれたリストラティヴ・ヨガ、まさにそんな感じです!(すごいわぁ~! ちゃんと明確な文章だわ!!) リストラティヴな場合、体の筋肉をアクティヴに使うことは一切無く、1時間半のクラス構成だと、教えるポーズは3つ、多くて4つって感じです。1つのポーズに20分とか25分とか費やすんですが、体の全ての部分がサポートされているので、全然つらくないんですよ。 っていうか、気持ち良すぎて起きたくない気分です。 アイアンガーやアシュタンガが男性的エネルギーだとすると、このリストラティヴは完璧女性エネルギー。 それも母性的エネルギーです。 
Commented by Kazumi at 2005-05-25 09:20 x
TTお疲れ様です!レポート、興味深々で拝見しました。
私もヴィンヤサ・スタイルが好きで、御岳山リトリートでもリストラティブを取る機会はあったのですが、まぁいっか~、と逃してしまいました。(今考えるともったいない!)
リストラティブ、奥が深そうですね~。今度Sun&MoonでLezaのリストラティブ、出てみようかしら?でもLezaのクラスはすごい人気みたいなので、混み混みだったらやだなぁ~・・・。

あ、雅子さんのブログ、リンクさせていただきました♪
Commented by Suzy at 2005-05-25 10:36 x
はじめまして。Liza先生のリストレイティブのファンです。これをメインにやることはないとは思いますが、定期的にやりたいヨガです。
終わった後、なんか心も身体もゆったりとした感じになるのと、抜けた・・って感じになるのが好きです。
でも今、Sun&Moon、死ぬほど混んでることが多くて・・・・
Commented by takusukila at 2005-05-27 13:02
■ Kazumiさま、是非是非、リストラティヴ、お試しくださいませ。 アシュタンガと正反対のヨガですが、だからこそ、とても相性が良いのでは?と思います。 私って、基本的にじっとしているの苦手だったよで、今回のTTでは、正確なサポートの大切さを痛感しました。 ちゃんとサポートされていると、20分でも30分でも、そのポーズのままでいられるんですよぉ~。 
Commented by takusukila at 2005-05-27 13:04
■ Suzyさま、いらっしゃいませ。 そうですね。 このヨガはやはり、毎日、というよりは、週1で、って感じですね。 私もアクティヴなアサナ・プラクティス好きですし、私にとっては必要なプラクティスです。 ジュディス本人も、アクティヴなクラスも教えていますし、他のヨガを止めてこれだけやりなさい!と言うのでは全くなく、あくまでもバランスの大切さを説いてました。 あと、現代人はストレスを抱えすぎているので、是非是非みんなにリラックスして欲しいなぁって感じでした。
by takusukila | 2005-05-21 10:51 | ヨガ | Comments(24)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧