ハタ・ヨガ・ベーシック・クラス

久し振りにクラスを教えさせていただきました。 

行く前は、あまり気乗りしなかったのですが、クラスが終わって、生徒さんたちに笑顔で、「とても素晴らしいクラスでした! ありがとう!」って言われると、 それだけで、「楽しかったなぁ~♪ 今度はまたいつやろう?」とかって思っちゃう私は、ゲンキンなヤツです。

でも人に教えるのって、これもまた、才能というか、向き不向きあるなぁと思います。 私は決して教えるのが上手ではないのですが、ヨガが大大大好きなので、そのヨガの素晴らしさを伝えられたらいいなぁ、と思ってクラスに臨んでます。

だから「教える」というよりは、ヨガを「シェア」している、という感じです。 

誕生日にヨガをシェアできて、今日はとっても幸せでした♪

写真はカメラが壊れる直前に撮った拓。 相変わらず、胸キュンなぐらいにハンサム♪
b0052192_13413561.jpg

[PR]
Commented by 30beauty at 2005-05-02 14:45

はじめまして。東京でヨガを始めたばかりのアキラと申します。雅子さんのブログは以前から拝見しています。ヨガを本格的に始めようかどうしようか迷っているときには日に何度も覗かせていただきました。最近ではアド・ムカ・シュヴァナアサナ の説明は最高にわかりやすく、今では、おかげさまで得意なポーズ?のひとつとなりました。
数年前、NYに1年間ほど住んでいました。当時、ヨガのことを知っていたら・・・と雅子さんが発信するNYヨガ事情を興味深く感じています。
さて、わたくし先月から、「女30才からの美と健康」というタイトルのブログをはじめました。ヨガのほか、健康をキーワードに日々したためていく予定です。そのブログから勝手にリンクをはりましたが、これは事後報告でいいのでしょうか?
また遊びに来ます!!よろしくお願いします。。
Commented by daidai_LA at 2005-05-02 14:54
お誕生日おめでとうございます!
誕生日がいい日だと、やっぱり嬉しいですよね!ヨガが大大大好きな先生に教えて
もらえる生徒さんたちは、幸せだと思います(^o^)
ところでこの拓ちゃん、なにやら考え深い感じ…。何を考えているのか気になる!
Commented by くろ at 2005-05-02 15:17 x
雅子ちゃん!お誕生日おめでとう♪♪雅子ちゃんも5月だったのね?
またまた親近感がわいてしまうよ~~~(←単純!笑
今日はクラスを教えたんだね?教える事の喜びって生徒さん達の
『ありがとう!とてもいいクラスだった!』って言うその一声だよねぇ~~♪
いつの日か私も雅子ちゃんに個人レッスンお願いしたいわ~!(笑)
あ!私の日記のコメントいつもありがとう~今日はDちゃんが雅子ちゃん
にコメントつけてたよ~!!
Commented by gen at 2005-05-02 15:33 x
>「教える」というよりは、ヨガを「シェア」している、という感じ
素敵な考え方じゃないですかぁ〜(*^_^*)「ヨガが大好きだ」という気持ちは教える側も習得する側も同じですものね。
雅子さんのような素敵な方と、ヨガの時間をシェアしたいものです…
Commented by ma_cocotte at 2005-05-02 16:10
これから新しいデジカメでもーっと胸キュンな拓王子ね?
楽しみだにゃあ。
Commented by ayura_88 at 2005-05-02 18:19
お誕生日、おめでとうございま〜す!
いつの日かニューヨークに行って雅子さんにレッスンを受けたいです。
Commented by ちびまる at 2005-05-02 20:36 x
お誕生日、おめでとうございます!

誕生日にヨガをシェアできるなんて、
雅子さんにとって、とても素晴らしい一日ですね。
これからも、ますます、お美しく!
Commented by ぺこ at 2005-05-02 21:26 x
もう一度、お誕生日おめでとうございまーす♪
お誕生日ヨガ、ぜひ1生徒として習ってみたかったわ~
私は恥知らずのくせに恥ずかしがり屋なので、終わった後ちっちゃな声で「ありがとうございましたぁ」って言ってそそくさと帰ってきちゃうのです。
楽しかったときには「すごく楽しかったです。ありがとうございました!」ってきちんと言おうって反省しました。
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-05-02 22:10
やっとゆったりヨガできる余裕ができたのね〜。しかも誕生日にレッスンができるなんてヨカッタね。改めてお目で鯛!
もー今すぐすっ飛んで行って、拓タンをムギューーーーーっしたいわ!
Commented by miki3lotus at 2005-05-03 05:31
あら、今コンピューターの前にいるようですね。
と私はこれからスティームに行ってきます。明日から又ツアー、かえってきたらゆっくりね!!!
このクラスはどこで教えたの???
Commented by nyaomimi at 2005-05-03 08:31 x
お誕生日おめでとうございまーす!
私も雅子さんのクラス、いつか受けてみたいわ~。
教えられる側として、先生方の「ヨガ大大大すき!」っていう気持ちは、いつもよく伝わってくるような気がします。
ヨガを「シェア」しているってステキですね♪
Commented by 猫目石 at 2005-05-03 09:01 x
人に教えることって自分の成長にも繋がりますよね~
でも、雅子さんって人に教えること、すごく向いていると思います。クラスを受けた訳でもないのに・・・(笑)私も一緒にヨガをシェアしたいなー。

私は人に教えるのは苦手。「なんでこんなことわかんないの?頭悪いの?」と思ってしまいます。でもヨガは感受性の問題だと思うので、それを感じ取れるように誘導するのがイントラの役目かなーって思います。だからこそ、やってみたいのかもしれません。教える、教わるというよりは、導く、感じるというところが魅力なんだと思います。
雅子さんの誘導はきっと気持ちよくて、潔くて、また受けたいなぁと思わせてくれるんだと思いますよ。
なーんて偉そうなこと書いちゃった。てへへ。
Commented by kattyan60 at 2005-05-03 09:44
トラックバックさせてくださいね。
Commented by Choconan at 2005-05-03 10:12 x
はじめまして!猫が大大大好きなのでなんともいえない拓ちゃんの表情をみて思わずコメントを書いちゃいました。かわいいですね~。実家の猫が恋しくなってしまいました。また遊びに来ます~
Commented by torabo at 2005-05-03 13:12 x
はじめまして、アザラシーズさんのblogからたどって遊びに来ました。ヨガって、気持ちがリラックスしてとても好きです。なかなか本格的にやる機会が無いので、まだ自己流ですが、、、。猫も大好きで、雉トラ(♀)と暮らしています。拓ちゃんハンサムさんですね!ピンクのお鼻がかわいいっ。
mybloglistに登録させて頂きました。また遊びにお邪魔しますね♪どうぞよろしくです。
Commented by ロッタ at 2005-05-03 17:08 x
素敵な言葉ですね。
ヨガの素晴らしさを伝えられたら・・こんな風に考えられる雅子さんが教えるヨガはきっととっても魅力あるクラスなんでしょうね。私もいつの日か・・と夢を抱きます♪
拓たん、可愛い~な。またそのお手手がたまらんわぁ(^^♪
Commented by ロッタ at 2005-05-03 17:10 x
たびたびですm(__)m
雅子さんのブログをお気に入りにさせて頂いちゃいました。
よかったですかぁ?
Commented by hatti at 2005-05-04 08:54 x
お誕生日おめでとうございます♪「ヨガをシェアする」っていうお言葉、すばらしいですのお~。私も将来人に教えられるようになったら(いつ?)この言葉を思い出してみたいなーと思ってしまいました。
でも人に教えるってことは本当に難しい。自分の中に染み付いていることを言葉にするのってどんな表現がいいのだろうか?と頭をつかいます。
いいクラスだったって言って貰えるって、本当に雅子さんの教え方もお上手なんだと思うし、ヨガがすきって気持ちもビシバシ伝わっているんだろうな~

拓くんの物憂げが表情が男前度をアップしていますね。相変わらず凛々しいvvv
Commented by matthew at 2005-05-04 10:01 x
僕も雅子さんのクラスだったら絶対に取りたいなぁ。サンフランシスコへ出張クラスの予定なんて・・・、あるわけないかぁ。残念!ヨガつながりで雅子さんとKEVINも絶対に話も合いそうなんだけどな。どうです??
Commented by Almarai at 2005-05-04 17:03 x
雅子さま。私も細々と中東でヨガ生活をしとります。私の敬愛するシバ先生(25才)が、「私は何も教えてはいません。私は毎日、生徒の皆さんからヨガを教えてもらっています。」という素晴らしいコメントを聞きましたが、雅子先生!も、「生徒とシェアする」というお気持ち、きっと生徒にも伝わって、みんな笑顔だったと思います。
私は生徒歴が長いので(笑)、ホントに先生によって全然違うなーと思うきょうこの頃です。
いつか雅子先生にハタヨガを教えて頂きたいものです。
さて、これからランチタイム利用のシバ先生のクラスへGo!です。
Commented by natural_olive at 2005-05-04 19:43
誕生日おめでとうございます※^0^※ 雅子さんは、クラスだけでなくブログでもヨガを「シェア」していると思います!現に私は今までずっとヨガには興味があったのだけど、なかなか手を出せずに、ここのブログでに出会ってやってみようかな~と思うようになりました。ありがとうございます。v^^vそれと。まだ自宅でしかやっていないのですが、今の新しい環境になれて、ゆとりができたら、どこかのクラスに参加したいです!その時、ブログで報告をしますね!
Commented by belgamot2 at 2005-05-05 08:09
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆拓くんいつにもましてセクシー!
好きでたまらないことをシェアするって素晴らしいですね、わたしも雅子さんのレッスン受けてみたいです♪英語と両方勉強できそう。
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:34
◎ アキラさま、いらっしゃいませ! リンク、大歓迎です! どうもありがとうございます。 ニューヨークに住んでいらっしゃったんですね~。 私が発信するヨガ情報は、かなり偏ってますが。。。(笑) 参考にしていただいているようで、とっても嬉しいです。 ちょっとバタバタしておりますが、またゆっくり遊びに行かせて頂きますね。
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:36
◎ daidai_LAさま、ありがとうございます! 拓は、とりたてて、何も考えてない気がするのですが。。。悟りをひらいてる方なので、わたくしのような凡人には、計り知れないものがあるのかもしれません。。。(爆!)
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:38
◎ くろちゃん!ええええ~!? くろちゃんも、5月? 何日なのかなぁ~? 早く教えて~~! ぷぷぷ。 個人レッスン、私はスパルタよ!(な~んちゃって) ヨガのクラスは、色々思うところもあって、今はとりあえず、本当に気が向いたときにしか、教えてないのよぉ。 これで食べていくなんざ、あたしにゃぁ、出来ないわぁ。
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:40
◎ genさま、本当にでも、「教える」なんて、おこがましいなぁと思うんですよぉ。 特に私の場合、私自身がまだまだ、新米ヨギニなんで。 初心者の方よりは、ちょっとは知識がある程度なので、それこそ、シェア以外の何モンでもないなぁと思います。
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:40
◎ まここっつぁん! そうなの! 新しいデジカメは、まだなんだけどね~。
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:41
◎ ayura_88さま、ぶふふ。 期待はずれにならないように、今から修行しておきま~す!
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:41
◎ ちびまるさま、 どうもどうも、ありがとうございます! ますますだなんて、ちびまるさん、おじょうずぅ~!
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:43
◎ ぺこさま、いやぁ、私もどちらかというと、そそくさ帰っちゃう方だったんだけど(心の中ですごく感動してても!)、立場が逆転してからというもの、なるべく言葉に出すように心がけてます。 あと、言葉で言わなくても、終わったときに、笑顔がでると、「ああ、いいクラスだったんだなぁ」って実感できるもんですにゃ。
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:44
◎ つきのわ~る嬢、今すぐ、飛んできてぇ~~!!!! 拓と一緒に、待ってるわん!
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:44
◎ みきさま、はい。 コンピュータの前におりました。 ツアー、頑張ってくださいね~。
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:46
◎ nyaomimiさま、ぷぷぷ。 期待はずれにならないように、頑張って勉強したいと思います♪
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:47
◎ 猫目石さま、どうもありがとう! いやぁ、ホント、私なんて、ヨガ歴たかだか4年で、教えるどうのって立場ぢゃないよなぁと、つくづく思うんですよ。 周りにスゴイ先生方が多いからというのも、あるかも。 だから本当に、教えるというよりは、シェアしてるって感じなんですよ。 
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:48
◎ かっちゃんさま、TB、ありがとうございます!
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:49
◎ Choconanさま、どうもありがとうございます! 拓、可愛いでしょ~? (←完全、いかれちゃってます。 はい。 ビョーキなんですぅ!) よろしかったら、生でみてみます?
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:50
◎ toraboさま、いらっしゃいませ~。 Mybloglist、確か私も登録したんですが、未だにやり方がわからず。。。半年たちます(爆!)。 こちらも後日改めて、リンクさせていただきますね。 
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:58
◎ ロッタさま、拓のおてて、めちゃくちゃ可愛いでしょ~~~! もういつも、食べたくて仕方ありません。(やめっちゅうの!) ぷぷぷ。 ロッタさんに来て頂いて、恥ずかしくないようなクラスになるように、がんばりま~す!
Commented by takusukila at 2005-05-05 12:59
◎ ロッタさま、再び! リンク、ありがとうございま~す! 私もさせていただきました!
Commented by takusukila at 2005-05-05 13:11
◎ hattiさま、いやぁ、教えるってのは、慣れもあると思いますよぉ。 最初は誰でも、かなりぎこちないはず。 でも、通常のヨガの練習と同じで、やればやるだけ、自分に余裕みたいなものも出てくるというか。 どんな分野でもこれはきっと、同じですね~。 でも本格的に教えるほど、本格的に勉強してないので(生理学とかを含めて)、やっぱり今のところは、教えるより、教わる方が、楽しいなぁと思います♪ 
Commented by takusukila at 2005-05-05 13:12
◎ マシューさま、やっぱりこれは、Kevinちゃんと2人で、ニューヨークにハネムーン。。。ぢゃなかった、婚前旅行ってのは、どう?(どうせロマンチックな2人だから、ハネムーンはもっとロマンチックなヨーロッパとか南の島がいいなんて、言うんでしょ。 ぷぷぷ)
Commented by takusukila at 2005-05-05 13:14
◎ Alamariさま、シバ先生って、25歳なんですか! 若いですね~。 ヨガって、自分がやればやるほど、先生のよさも、はっきりくっきり(良さだけでなく、自分に合う合わないって事も)、感じられるようになりますよね~。 ニューヨークも、ヨガ人口増え続けてるし、先生の数もかなり多いですが、心の底から素晴らしい!と思える先生は、少ないです。
Commented by takusukila at 2005-05-05 13:15
◎ natural_oliveさま、是非是非、クラスに行ってみてくださいね。 すごく新しい発見があると思いますよぉ~。 人それぞれですが、私はクラスを取るの、大好きです。 自宅だと、どうしてもやる気が半減してしまう、なってないヨギニです(笑)。
Commented by takusukila at 2005-05-05 13:17
◎ belgamot2さま、ありがとうございます! ヨガは本当に楽しいです♪ 拓くん、セクシー? ぷぷぷ。 本ニャンに伝えておきますぅ。
by takusukila | 2005-05-02 13:41 | ヨガ | Comments(44)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧