Top

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
by takusukila
カテゴリ
全体
ヨガ・クラス・スケジュール
ヨガ

ルームシェア
ライフ・コーチ
思う事
美味しいもの
マスター・クレンズ
映画

日常
お知らせ
自己紹介
音楽
ヨガ・ティーチャー・トレーニング
未分類
ブログパーツ
検索
最新のコメント
★ mikityさま、 ..
by takusukila at 08:04
★ がらさま〜。 あけ..
by takusukila at 02:53
あけました。 今年もど..
by がら at 12:24
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 23:34
★ がらさ~~ん!!! ..
by takusukila at 01:30
相変わらず 拓さん、かわ..
by がら at 13:50
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 19:44
鍵コメ「リ」さま、 お久..
by takusukila at 23:23
★Sallyさん、ヨガの..
by takusukila at 06:19
私は2年前から ヨガを続..
by SallySapp at 07:17
♥ がらさ~~ん! 見..
by takusukila at 00:14
拓さん、相変わらずかわい..
by がら at 12:48
♥ ゆかりのさ~~ん!!..
by takusukila at 11:57
♥ きんべーさ~~ん! ..
by takusukila at 11:55
拓さま!待ってましたよ~..
by ゆかりの at 01:15
お久しぶりです。 きん..
by kinbe03 at 21:34
★ がらさ~ん、 1年..
by takusukila at 15:38
★ ゆかりのさ~ん、 ..
by takusukila at 15:36
あけました。 今年もど..
by がら at 11:21
あけましておめでとうござ..
by ゆかりの at 02:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
じぶん日記
my everyday ...
ちゃめ・家
曼荼羅石見房
きたぐにDAYS
中東に降る雪@Jerus...
My Body & So...
加州生活日誌 My Jo...
北へ行く猫
◆くろねこの一日
ねこのあくび
猫と地中海
NEW YORK LIFE
きなこのキモチ
Dance For Life
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
四十路スギの腹。「ネコと...
にゃおう
ナオミの夢
ミラノな日々
Freedom
猫の日常 犬の非日常
サンディエゴで犬猫と暮らす
ヒジョウな日常
晴れたり 読んだり
do_yoga!=ヨーガ...
Notes from N...
旅とパンのスロウな日々
OOH-SHOO-BEE...
シャンソン歌手ができあがるまで
猫になりたい!
おなかすいたよー
**REIKO's Ne...
ブルックリンへようこそ
お茶と手紙と図書館と ~...
shanti
猫の気持ち。。。
茶タローくぅぅぅん
ロサンゼルスな理由 wh...
Chocona
ヘンゼルとグレーテル1
Le Chat Botté
こたつ日誌
Tamarind Cafe'
Happy Yoga t...
ヨガの日記 カラダから自...
ロサンゼルス生活 ヨガ日記
ヨガと官足法で素敵生活
へなちょこ魔術日記
bonide。
飲食日和 memo
ミネママの軽井沢HAPP...
NewYorkerへの道
ロシアンブルー・りるーの...
小松菜亭日乗
NY的良好瑜伽生活
旅とデザイン 京都から世...
地中海と砂漠のあいだ  
くーまくーま2
ニューヨーク徒然日記
ねこのポーズ
ぱら式。 ~Chicag...
銀の☆ブーメラン
★米国IP法律事務所, ...
はなももの別館
54LAT02LNGの生活
たま日和
ワシントン広場の夜は更けて
ヒトは猫のペットである
NY生活記録
Look To This...
テキサスでオルガン!
拓な毎日
ニューヨークの365日
クロアチアの碧い海の夢
What's going...
しましまねこのよこしま日記
茶タローくぅぅぅん.2
ルドもものんびり日記
ニューヨークでクラフトア...
のんぼう猫といつも一緒
くーまくーま・旅のはなし
てんとう虫娘の耳袋 ~北京編~
Notsu Oh! 
わっしょい日記
気軽に毎日3分ヨガ。
Relaxing Spa...
ニューヨーク ベジ生活日記
猫と昼寝。 in Mel...
Music and my...
もぐもぐ・すやり
マンダラべジレシピ
脳のスキマで考えた-グッ...
アメリカ版 ★ 『吾輩は...
ワシントン広場の夜は更け...
L'avion en P...
えゐちびゅー
ニューヨーク・ニューヨー...
人間社会(と猫)
トラ&シロ日記
くーまくーま3
Animal Skin ...
YOGA DISH
唐の杜ダイアリー
C'est parfait
スーカ・スティラの世界から
東京・東京 時々 香港 ...
リンク
巨猫団

***猫&犬ブログ***
Life in San Francisco
NEKOJIKAN DENE
猫にごはん
なぼなとみるぼのねこ日記
くろねこ ちゃちゃ
GENのLIFE SIZE
山猫の缶詰。
お茶をどうぞ…。
器用貧乏な私+器用な飼い猫
美優伝
NYAOの徒然日記
みゅうのガーデン
うみのおほし★さま
猫温泉 
ネコ科王子
riverse side of...
Dreamy days in Tokyo
.Daily-note.o●
Rose Lovesick
今日は何日?
呵呵大笑記 re.
*猫三昧
団長の爪の鞘
庭猫部
Halsayどらいぶ
There's Gotta be Something Better than This!
from shun
Manja的生活 in NY
メリーランド通信
シオンたんと一緒♪
サンディエゴで犬猫と暮らす(新)
965*Cafe@VivaJapan
巨猫団
猫ブログ集ニャマゾン
えゐち家

***ヨガ・ブログ***
ほぼにっき
よちよちyoginiの日記
のほほんヨガ雑記
YOGA Japan Net june的ヨガ生活
~YOGA~カラダもアタマもココロもやわらく…
猫目石の雑記帳
へっぽこヨギニのから騒ぎ
九州発信ヨガ的な日常
najitico
イワシクラ物語
mocoのひとりごと2
ヨガヨガのねずみのヨガ日記
Freedom of Thoughts
毎日楽しく♪ ヨガ日記
熱帯ヨガライフ
3rd Eye
40歳からから始めるアシュタンガ・ヨガ道
ブニャンシカ・フードジャーナル
女30からの美と健康
とんまり's Diary
最新のトラックバック
役立つブログまとめ(ファ..
from 役立つブログまとめ(ファッシ..
好きな動物は
from FOTOGraph
甘えん坊王子
from えゐちびゅー
マクロビビビンパ
from 旅とパンのスロウな日々 in..
MBT到着。
from Notsu Oh!
MBTがやってきた
from 晴れたり 読んだり
もらったの♪
from Tamarind Cafe'
猫とねずみ♪
from ユニオンスクエアの窯    ..
ネコ祭り!
from 脳のスキマで考えた-グッドデ..
be present 春..
from A-lohas life i..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"RC-japanese1 " Skin
by Animal Skin
アド・ムカ・シュヴァナアサナ
b0052192_13133164.jpg
ここ掘れワンワン♪ の下向きわんちゃんポーズです。 ヨガのクラスでこのアサナをやらない事は、まずないっしょーってくらいの基本ポーズのひとつ。

最近よく気をつけるのは、かかとの外側と内側のバランス。 うっそ~~!と思うほど、すっごくビミョウな部分を先生から直されます。 くるぶしをもう少し下げるように、とかね。

足の幅は坐骨と同じで、踵は足の指の後ろに隠れて見えないように、足を平行に置きます。 膝を軽く曲げて、お尻をぐっと天井の向けるように押し上げます。 その感覚を失わずに、膝を伸ばすというよりは、太ももを後ろに押すようにして、脚を伸ばします。 この際、太ももを内側にローテーションさせるような感じで、内股を天井方向に持っていくように意識します。 足の指はあくまでもリラックス。 足の指がマットに食い込んでないか、チェ・キ・ラ! (は、初めて使ってしまったよ、くまちゃ~ん!)

膝はロックしないように、軽く曲げたままでもOKです。 

ここで上体が柔らかい人(後屈が得意な人たちね)に気をつけてもらいたいのが、上半身が反りすぎてないか、という事。 おへそを背中に押す感じで、お腹を引き締めます。 背中はあくまでも反りすぎず、猫背すぎず。

手は肩幅で指は思いっきり開き、中指が平行になっているか、確認。 また、手首の皺が、ヨガマットのトップと平行になっているかに注意。 人差し指と親指の間の掌の部分に力を入れ(この部分がつい浮いてしまいがちになるので)、掌、指全体をマットにつけるようにします。 

上腕を外回しにするように意識、肘から下は心持ち内側に回すような感じです。 肩をぐっと耳から遠ざけ、お尻の方角に下ろします(逆さになってるから、方角的には上がるって感じかな?)。 首は無理におへそを見ようとするのではなくて、自然と背筋の延長線として真っ直ぐに。 目線は足の間か鼻のてっぺんか、という感じ。

このポーズ、ヨガの中では休憩ポーズとして知られております。
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2005-04-14 13:13 | ヨガ | Comments(62)
Commented by Katie at 2005-04-14 13:55 x
基本ポーズなのに 奥が深いですよね!
中級のクラスだとほっとかれるんですが
上級のクラスに行くと もっと深く!(deeper)っていわれて直されるんですよ。

「もっと深く!」っていわれても いったいどこをどう「もっと深く!」 なのか分からなかったのですが
今日のクラスで直されて そのときに 
「一回ひざを曲げて 頭を床につけて
 はい そこからひざを伸ばしてー」っていわれて
なるほど! これがもっと深く!(deeper!)か!
と目からウロコでした。

あと 「くるぶしを下げるために つま先を浮かせろ」 
といわれたときも ちょっと目からウロコでした!

Light on Yoga見ると アイアンガー先生のお手本は
頭床についてるんですよね。
フルポーズはこうなんですね。 知らなかった~。

雅子さんの説明されてる 親指と人差し指の間に力入れるとか 腕の方向とか 本当にきちんとやろうとすると難しいポーズでちっとも休憩できないよ~(笑)
Commented by 管理人H at 2005-04-14 14:16 x
そう、アタシにはこのポーズ、ちっとも休憩になりません!(>▽<)そうか、膝はロックしなくていいのか。なるほどなるほど。手首のしわとヨガマットのヘリとか、中指の平行とかに気をつけるのね。膝をまっすぐにするより、くるぶしを下げるほうが大事なのね、ふむふむ。
Commented by dau at 2005-04-14 15:17 x
わーい♪ やっと私もやったことのあるポーズが出てきたぁ!と思ったら。なんと奥の深いこと… 私がやってるのは別もんですわ(笑)
上の注意事項を守ろうとしたら、ぜんぜん休憩になりません〜(^^;) やっぱり、いい先生のいるクラスでやらないとダメなんでしょうね〜〜
Commented by Tomoko at 2005-04-14 16:12 x
なるほど~~¢(. .。)メモメモ
勉強になります☆
私はこのアサナ、いつも上手く出来ずに四苦八苦してます;
毎回といっていいほど、腰をぐっと後ろに押してもらって、
ああ、そっか、、と思うのですが、
実際自分でそれをキープしようとすると難しい;
つい先日、それをチャマさんに質問したら、
バンダを使うのだ、と。。。
休憩のポーズとは知りませんでした~;
私にはすっごく辛いんですよ~~><;
Commented by sakura_us at 2005-04-14 17:04
雅子さん、先ほどはヘッドスタンドについての細かなご丁寧なアドバイスありがとうございました!すごくうれしかったです。
昨日、雅子さんのブログでずいぶん前にご紹介されていたYogaWorks(L.A.のですが)に行ってきました。$40.00一ヶ月フリートライアルまだやっていたので、それにしました。
そこで、何回もやりました下向きの犬のポーズ。休憩のポーズだったんですか… ようやく足の裏が床につくようになった、と喜んでいたんですが、足の指思いっきりマットに食い込んでます。
奥深いなあ、また勉強させていただきました。
リンクさせていただいてもいいですか?
Commented by ma_cocotte at 2005-04-14 18:09
ちびっとは現実に根ざしたポーズと言えましょうか・・・・?
えゐち殿の意見に同じく,あたすも休息でけまへん。
ヨガだものね,奥が深いよね。勉強させていただきます。
雅子さん,「教えて!すごいヒト」だと思うよ。
Commented by himegorou at 2005-04-14 19:41
相変わらず素晴らしい説明です!どこにどうフォーカスすればよいのか、どうやって調整していけば良いのか、本当にわかりやすいです。雅子さまのすごいところは、ポーズが色々出来るだけでなくて、ちゃんと「説明」出来るところだと思います。これって重要です!
Commented by natural_olive at 2005-04-14 21:46 x
全然、休憩ポーズだとは思えなかった><ちょっと疑問に思ったのが、足って内股にするんですか?今日は生理(しかも、生理痛がかなりひどい><)なので実践できないので、ハテナだらけな気持ちです^^;生理が終ったら、実践しながらやりますね!
Commented by ayura_88 at 2005-04-14 22:54
雅子さん、はじめまして!
YOGA Japan Netでコメントを拝見してから、こちらにも以前よりおじゃましておりました。ヨガを愛するみなさんの楽しそうなコメントを見ていて、私も私も!的にブログもヨガも始めたばかりです。宜しくお願いします!
犬のポーズが休憩になりうるという感覚、タイムリーに今日のレッスンで体験したばかりです。くるぶしの位置まで注意されるんですかっ!?ホント奥が深いポーズですね。
Commented by doyoga at 2005-04-14 23:04
とっても勉強になりました!すばらしい説明で感動です。
ありがとうございます。
私は右手首を骨折したことがあるので、いつのまにか
右手首が変な無理な方向になっているこも多いし、
上半身下げすぎるし・・・好きなポーズだけど、なかなか
難しいポーズです。休憩のポーズになる日はいつの日か・・・。

事後報告になってしまって申し訳ないですが、
リンクを貼らせていただいています。
Commented by lovinluv at 2005-04-15 10:08
えーっと、下のポーズに比べたらと思うけど、足、地についてる時点で、あららららら、、痛いわよ??休憩か。。千葉麗子もそんな事言ってたっけな・・・。
すっごいなぁ~。雅子ちゃん。解説もわかりやす~い。
春になった事だし本当にちょっとづつしようかなっと思ってますですよ~。
Commented by Jodymew at 2005-04-15 11:38 x
いつも楽しく読ませてもらっています。私もブログを始めるにあたって、こちらでのマスタークレンズの記事を紹介したく、リンク貼らせてもらいました。これからも楽しい記事を楽しみにしていますね!
Commented by Marcellin at 2005-04-15 15:45
私もこれ休憩にならなそうです~(笑)
簡単なポーズなんですよねぇ。
でも背筋と足のばすの気持ちよさそう。猫背気味なので、
やってみようかなぁ。
Commented by ettoo at 2005-04-15 16:22 x
そうそう、このポーズ、膝をロックしないように意識したり。。。と、気をつけるところがたくさんあって、意外にちゃんとできてない基本ポーズの一つです。でも、これ、とっても好きです♪チャトランガとあわせてよくやります♪
Commented by koppa124 at 2005-04-15 18:39
ほへ〜、このポーズが休憩なんですかぁ。ありゃま、足の指にはめちゃめちゃ力が入ってしまいますことよ(笑)
それ以前に自分の体の固さに笑ってしまう程です。だは、だは、だはは..
Commented by ぺこ at 2005-04-16 08:12 x
あっ、私にもできるポーズだ!って写真を見た瞬間に思いましたが、いろいろ気をつけることがあるんですね~。やはり・・・
おりしも昨日の入門クラスはスリヤナマスカラAだけをやったのです。スリヤナマスカラの奥深さにヨロヨロしながら帰ってきましたが、ドッグポーズだけでもこれだけの注意点ですもの、スリヤナマスカーラの本当の深さなんてまだわかってないのでしょうね。
Commented by gen at 2005-04-16 10:06 x
かかとの位置なんてチェックできるなんて、先生ってすごいなー。
このポーズ、柔らかいカラダの方は頭が地面スレスレまで下がっているんですよね。。。
ちなみに私、ポーズ間の休憩には「子どものポーズ」が定番です。
Commented by きんべー at 2005-04-16 11:00 x
腰が気持ち良さそうなポーズですね。
腰骨と骨盤が引っ張られる感じです。
Commented by くろ at 2005-04-16 11:38 x
雅子っちぃ~~やっとパタパタの日々が終了してゆっくりとネット活動
し始めたよ!!私も早くヨガりたいけ来週の手術があるからねぇ・・・
もうちょっとゆっくりしてからだわ~で!!肘をロックしない様にってね?私いっつも言われる言葉!φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
ウエイト使ってる時も運動してる時もいつも腕がロックしてるみたいなのさぁ~~(爆)
Commented by hatti at 2005-04-16 15:20 x
ヨガを始めて一番とることの多いこのアサナですが、奥が深くてまだ満足にできませ~ん。腰の入れ方とか腕の向き、足の幅、土踏まずとか気をつけるところがいっぱいあるんですよね。。
私は腕の向きが間違っていて、腕のヘンなところに筋肉がついてしまいましたので、今矯正中ですー

例えば、アイアンガーも習った方が、アシュタンガより細かい部分も学べるのかな。なんて思ったりしたりもします
Commented by いるか at 2005-04-16 17:00 x
はじめまして!いつも楽しく拝見しています。
私もダウンドックのポーズは大好きです!
でもいまいちうまく出来ているかやっぱり自信ありません。
基本的なポーズほど奥が深くて難しいのかもしれませんね。
Commented by miki3lotus at 2005-04-17 00:00
ほらほらこんなエントリーがあると、本が欲しくなる、筋肉の方向性がついて見やすくて・・・リッピーに話をして作ってもらうって言うのは???だめかな〜〜
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-04-17 03:53
んんん? カンタンそうじゃなぁ〜い〜?

・・・なんて思ってやってみたら、筋がばきばきいうわさ。
っていうか、よくよく見たら、構造上とても無理があるわさ。
でも、こんなけ伸びたら気持ちよさそう! ちょっとずつやってみようかな???
んで、ちぇ☆き☆らの間には☆いれよー!
Commented by nyaomimi at 2005-04-17 09:35 x
ドッグポーズ大好きです!気持ちがいいですよね~♪
先日アイアンガーのクラスでこのポーズの勉強をしたのですが、実は奥深く難しいポーズですよね。
気をつけなきゃならないことがたっくさん!
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:06
● Katieさま、私も「深く」って言われただけぢゃ、わかんないなぁ。。。 私の場合、結構細かいところを指導してくれる先生が好きですが、これがなかなか。。。やはり4年くらいやってると、みんな言う事決まってくるっていうか、「なるほど!」って目から鱗感覚がどうしても少なくなってくるんです。 そんな中で、下でも記事にしているリッピーのクラスは大変貴重です。  私が記事で書いた「くるぶし」って、実は細かいことを言うと、くるぶしの内側、とでもいうのでしょうか。。。すっごくビミョウなんですが、心持ち踵の外側の方が内側より体重がかかっていた、という事なのです。 普通のセンセぢゃ、きづかないくらい、本当にちょび~っとだけ。 つま先を浮かすのは、踵を下げるためによくやりますね。 あとマットを指先でギュッとつかまないためにも。 細かい指示ですが、これってある程度からだがおぼえてくれると、楽になります。
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:08
● えゐちどの、最初のうちは、「どこが休憩のポーズやぁ!!!!」って、あたしも何故か関西弁で心の中で叫んでました(爆!)。 でも不思議とやっていくうちに、休憩ポーズになってくるんですよ、これが! 膝を曲げる事で、おしりをより斜め後ろに持っていくことが出来るんですよ。 で、くるぶしというか、踵を床により近く、下ろしていく感じです。
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:10
● dauちゃま、ヨガが流行っているので、あまり経験なくても先生になれたりするし、あと、ヨガでもあまりこんな風に細かい部分まで教えないヨガもたくさんあります。 私の場合は、自分が先生に調整入れられたり、細かな説明を受けることが好きなので、教えるときにも、こういうアラインメントの注意事項は、なるべく伝えたり、調整入れてあげるようにしております。
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:15
● Tomokoさま、いや、アドバンスの生徒さんでも、先生から結構腰を押されてるので、ある意味、自分だけでは行けない部分に連れてってもらえるって感じで受け止めております。 勿論、休憩だけでなくて、ストレス発散、ウツ状態の時に効果的、手足の筋肉のストレッチ、消化を促すなど、色んな効用があります。  
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:20
● sakura_usaさま、いえいえ、とんでもございませんですぅ。 hattiさんが的確なアドバイスをされていたので、それの補足みたいな感じで書かせていただきました。 TBまでしていただいて、ありがとう! そうそう、Yoga Worksの40ドルは、美味しいですよね~~(笑)。 足の裏ですが、ドッグを短めにすると、足の裏を付けるのは簡単ですが、ドッグからプランクに移行したときに、腕や足を動かさずに、肩が手首の真上になるように出来る位置に足をつけると、なかなか足の裏ぺったりとマットに付かない私です。 あ、リンク大歓迎です! 私もさせていただきま~す♪
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:23
● まここっつぁん! うんうん。 これ、最初は本当に「どこが休憩なんぢゃ~~~!!!??」のポーズですが、練習を重ねるうちに、このポーズが楽になってくるのですよ、ホント! いやぁ、一応、8ヶ月の研修終えて、イントラの免許持ってるから、このっくらいは説明できないと、やばいっしょ~?(爆!) でもね、実は説明を日本語でやる、ってのが結構、難しいっす。 
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:25
● himegorouさま、そんなに褒めていただいて、嬉しいです! これ、生徒さんに教える場合は、自分がやってみせたり、生徒さんに直接調整いれられるけど、言葉だけでの説明は、なかなか難しいもんですにゃぁ~。 だから、そう言ってもらえて、ホント、嬉しいです!  いやぁ、私の場合、出来ないポーズでも説明だけは、結構できます(爆!) 
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:28
● natural_oliveさま、気持的には内股ですね。 これも教える先生によりますし、個人個人の体つきにもよるのですが、足の外側を平行にしようと思うと、どうしてもすこ~~~し、内股気味かな。 で、前からみて、踵がみえないようにします。 実践してみると、ちゃんと分かってもらえる部分も大きいと思いますが。。。どうだったかしら?
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:33
● ayura_88さま、いらっしゃいませ~~! そうなんですよぉ。。。それもね、くるぶしが、ちょっと上向きなので(イコール、踵の外側に体重がかかっているという)、それを下げる事で、内側と外側の体重がかかる比率を同じにするというか。。。それにしても、私自身が足の裏全体に体重がかかるように日ごろから気をつけているので、注意してくれる先生も言ってましたが、本当にビミョー部分なんですよぉ。 絶対普通だったら、気づかないくらいのバランスです。
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:39
● doyogaさま、そんなふうにおっしゃって頂いて、すっごく嬉しいです! ちょっと日本語の説明に自信がなくって。。。ヘンなアメリカかぶれした日本人の日本語みたいに聞こえないかなぁとか、心配してます(笑)。 手首の骨折、未だに痛みとかありますか? 手首に負担がかかるようでしたら、ウェッジという、細長い三角形のプロップ(日本では売ってるかな? Hugger Muggerのサイトで売ってます。 http://www.huggermugger.com/servlet/moonshine/goto?page_url=/store/product.jsp&productId=49&groupId=4) を使って、手首の負担を少なくしたりも出来ますよ。  あ、リンクありがとうございます。 私も早速貼らせていただきますね。
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:41
● ミイちゃま、最初はこのポーズ、かなりきついです。 すごく簡単そうに見えるポーズですが、太陽礼拝と呼ばれる一連の動きの中の1つで、結構長くホールドさせられたりします。 解説分かりやすいって言われて、すっごく嬉しいですぅ~!
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:43
● Jodymewさま、どうもありがとう! マスタークレンズ、どうですか? なかなか大変ですよね~~~。 お察しします。 でもホント、すごく気持いいので、頑張ってくださいね~♪
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:45
● Marcellinさま、試しにやってみてくださいまし。 私は好きです、このポーズ♪ 最初は大変辛く感じるかもしれませんが、人間慣れです、慣れ(爆)。
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:45
● エットゥさま、太陽礼拝にはかかせないですよね~。 私はウォーム・アップにも取り入れてます。 
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:47
● koppa124さま、私もカラダ、めちゃくちゃ硬かったです。 いや、今でも充分硬いです。 4年もやってて、これだけしかできなのけ?って感じの硬さです(爆!) ま、でも、気にしない、気にしない(一休さんのノリです)。
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:52
● ぺこさま、確かに、太陽礼拝はタダアサナからして、ドッグと同じくらい注意事項がありまするぅ。でもね、あんまり気にする事ないと思いますよ。 積み重ねていくうちに、カラダが覚えてくれます! ヨガ・ストラにも書かれていますが、ヨガは一生懸命、なが~い事やらなければならないそうです(笑)。 最初から全て出来たら、面白みもないですしね~~。 
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:54
● genさま、踵の位置というより、ホントに微妙に踵の外側の方に体重が偏ってるってのが分かるってのが、すっげ~~!!!って思いました。 だって、一瞬、何言われてるか、???マークで頭がいっぱいになってしまいましたよ、あたし! あ、子供のポーズも好きです! アシュタンガやってる時は、1人でこのポーズ、取りまくってました(笑)
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:55
● きんべーさま、あと肩もね、ストレッチされて気持よくないですか?
Commented by takusukila at 2005-04-17 12:57
● くろちゃん! もしかしたら、くろちゃんお腕って、ハイパー・エクステンションしやすい構造なのかも。 だったら余計に肘をロックしないように、いつも心持ち曲げるくらいにした方が、故障を防げると思いますにゃ。 来週の手術、成功を祈ってるよぉ~~!!!!
Commented by takusukila at 2005-04-17 13:00
● hattiさま、アイアンガーは、お勧めです。 アイアンガーを勉強すると、アシュタンガのプラクティスが深くなること、間違いなしです。 私最近つくづく思うのですが、どんなヨガを教えるにしろ、イントラになる人たちには、アイアンガー、勉強していただきです。 ヨガの面白さが、また一段と深くなると思うし、目から鱗状態ダラケになる事、請け合いです!
Commented by takusukila at 2005-04-17 13:02
● いるかさま、いらっしゃいませ! そうですね。 ヨガの場合、プラクティスが長くなるほど、「このポーズはこれでオッケー!」って事がなくなると思うんですよ。 それがまた、ヨガの面白さでもあると思います♪
Commented by takusukila at 2005-04-17 13:05
● ミキさま、そんなミキさんには Anatomy of Hatha Yoga (http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0970700601/qid=1113710545/sr=8-1/ref=pd_csp_1/102-2442611-2150556?v=glance&s=books&n=507846)をお勧めします♪
Commented by takusukila at 2005-04-17 13:06
● つきのわ~る嬢、そっか~!!! ☆を忘れてたのね、あたし! ありがとう、ご指摘! このポーズは、見かけ簡単、やったら地獄(ってそこまではないか)って感じよぉ~。 
Commented by takusukila at 2005-04-17 13:07
● nyaomimiさま、アイアンガーのクラス、本当に勉強になりますよね~~~。 私も好きです、このポーズ♪
Commented by 鯖猫 at 2005-04-17 13:59 x
あのねー。私住んでいる地域や、仕事の行動範囲内に、ヨガが習える教室がなくって・・・ずっとのびのびになっていたのだけれども。ブログで知り合った友達がDVDでマタニティヨガをやってるって書いていたのね。んで早速amazonで検索してみたのだけれども、めちゃ沢山あって、一体どれがいいのかわかんないのです。もし良ければ、雅子ちゃんオススメのDVDを教えて欲しいんですー。暇があれば、でいいので、お願いしますねー<(_ _)>
Commented by takusukila at 2005-04-17 14:23
● 鯖ちゃ~ん。 んとね。 日本とアメリカではリージョンってのが違うみたいで、アメリカのDVDは日本のDVDプレーヤーではかけられないみたいなのよぉ~。 でね、最近あちこちのヨガ・ブログで見るのが、Yoga Beauty第2弾(DVD付き雑誌のようです)で、皆結構お気に召しているようです。 お値段もお手ごろなので、いいんぢゃないかなぁと思いますが。。。 何せ私自身が試したわけではないので、ちょっと説得力にかけるかもしれませんが。。。 詳しくはこちらで。http://www.yogajapan.net/modules/news/article.php?storyid=47
Commented by sarah00329 at 2005-04-17 22:24
このポーズ、そういえば、昔ヨガを習っていた時に、必ずポーズに入る前と終わる時にあったような・・・
でも、これ、結構初心者にはキツクって、とても休憩のポーズだなんて
思えませんでしたーーー!!
Commented by miki3lotus at 2005-04-18 00:37
まあ、この本、凄いは。これは先生になる人必読の本かな?雅子さんも読みましたか?
Commented by eco_neko at 2005-04-18 01:47
雅子ちゃ~ん!早速ありがとねーっ!すごい参考になるサイトでしたぁ(^O^)/
んじゃ~、そろそろチャレンジしてみますかぁ(大丈夫かぁ)
Commented by matha31 at 2005-04-18 23:18
遅れレスですが、肱は曲げてもいいの?。新発見。脇がくぃ〜っと開かないので、腕を痛めてからこのアサナが辛かった〜。いっぱい入ってくるし。あっでも最近はだいぶ良くて、膝曲げてたのが延ばせる状態になってきました。明日これでやってみます!。
Commented by takusukila at 2005-04-22 08:57
● sarah00329さま、そうなんですよ。 これって、初心者クラスから上級者クラスまで、必ずと言って良いほど出てくるポーズです。 最初は本当にきつくて、「これのどこが休憩ポーズやぁ~!!!!」って思ってました、私も。 でも、慣れって恐ろしいもんです。。。(笑)
Commented by takusukila at 2005-04-22 08:58
● ミキさま、読もうとは思ってますが、Amazon.comのショッピング・カートに入ったまま、未だ購入はしてないんですよぉ。
Commented by takusukila at 2005-04-22 08:58
● 鯖ちゃま、どういたしまして~~。 楽しんでくださいませね。 もし購入されたら、感想お待ちしてますです。
Commented by takusukila at 2005-04-22 09:01
● matha31さま、肘は曲げてもOKです。 肘ってつい伸ばしすぎたりしてしまうので、ほんの、心持ち、かる~く曲げる感じです。 その際は掌を少し外向きに置き、真ん中の指ではなくて、人差し指がお互い並行になるように持ってきます。 こうすると、肘を少し曲げても、外に広がらずにすみます。 
Commented by みるきい at 2005-04-25 16:15 x
実は私このポーズあんまり好きでない・・
だってウデがしんどいんですもの~
頭も下げたままだし後でフラフラしちゃう。
あと手をべったり開いてつけるので指が痛い・・って文句ばっかり言ってるな~ 他に苦手なポーズ沢山あるのに・・(^^;
Commented by takusukila at 2005-04-27 09:41
● みるきいさま、私、腕が太いからかなぁ~(笑)。 こういう、アームバランスは得意なんですよぉ。 でも前屈とか後屈とか、超超超!苦手です。 はい。 今日買い物行ってて、試着室で夏服試着してたら、鏡に映った自分の二の腕にひえ~~~~!!!!でした。 もうノースリーブは着れないかもしれないです。 はい。 
Commented by takeoyoga at 2005-05-12 00:05 x
はじめまして。九州でヨガを楽しんでますnaoと申します。DOG POSEのポイントに心を奪われTBしたかったのですが…未だ???状態で、うまくできなくてすみません。是非リンク張らせてください。これからも楽しく拝見させていただきます(^^)
Commented by takusukila at 2005-05-13 11:18
● takeoyogaさま、始めました。 TBありがとうございました。 また遊びにきてくださいね! 
<< 嬉しかったこと! | ページトップ | やっぱり最高、 リッピーのクラス! >>