やっぱり最高、 リッピーのクラス!

昨日の夜は2週間ぶりにリッピーのクラスに参加。 10人ほどの少人数でした。 

彼女はクラスが始まる前にリクエストを聞いてくれます。 1人がソーアズ・マッスル(背中側の骨盤から大腿骨の上部までの間をつなぐ太めの筋肉)のストレッチ(こういう細かいリクエストが出るのも、半数以上がイントラというクラス構成ならでは)、そしてもう1人がアスタヴァクラ・アサナをリクエスト。 

リッピーはこういったリクエストを無理なく織り交ぜ、難しいアサナの場合は、そのアサナに入り易いように下準備となるポーズを次々と取り入れます。 それでいてクラスは流れるよう。 勿論ポーズを長くキープする必要のあるときには、「ま~だ~~~????」ってぐらい、ホールドさせます。 

彼女のクラスはいつも新鮮味に溢れていて、「これ、この前のクラスと一緒だなぁ~」という事がありません。 そして彼女の先生としてのすごさは、その抜群の調整の入れ方。 これって、数多く取ったヨガのクラスでも、彼女の右に出る人って、彼女の師匠、Rodney Yee以外に果たして何人いるのかしら?と思うほど。 と言っても、私が取ったクラスの数なんてたかが知れているし、世界にはものすごい数の先生方がいるわけで、その中にもたくさん調整が上手な人っていると思いますが、少なくともこの4年間、平均して週に4~5回ニューヨークの色んなスタジオでヨガのクラスを取ってきて、リッピーの右に出る人は未だに1人もいません。 

彼女のすごいところは、本当に生徒さん一人一人の体の限界を瞬時で見極め、その人にとって一番良い調整を入れてくれるところです。 彼女のクラスがイントラに人気があるのは、決してそのユーモアのセンスだけではないのは、明らか。 

彼女のクラスを取ったあとは、思わずマンハッタンの街をスキップしながらおうちに帰りたくなってしまいます。

ちなみにアスタヴァクラ・アサナはこちら♪
b0052192_1134935.jpg

[PR]
Commented by 猫目石 at 2005-04-10 11:51 x
本当にインストの人によって、流れもアサナも違いますよね~それが結構勉強になったりします。今のところ、通っているヨガ教室でイマイチだわというインストがいないので、毎週楽しくて仕方がありません。
このアスタヴァクラ・アサナって今は絶対に出来ません。腹筋がひきつれてしまいそうだわー。雅子さんは出来るのよね~。スゴイわー。
Commented by gen at 2005-04-10 11:58 x
いや〜こんなアサナできるなんて、ソンケーしちゃうなあ〜
腕でバランスをとるアサナ、苦手なので徐々にトライしていこうと頑張り中です。まずはトーラ・アサナ、ロラ・アサナから…って、これらもロクにできましぇん・゚・(ノД`)・゚・道程は遠いっす。。。
Commented by miki3lotus at 2005-04-10 11:59
で、これできちゃうの???すごい。
Commented by lovinluv at 2005-04-10 12:32
あの、、これはなんですか?人間業・・・なの?雅子ちゃんもできちゃうの???
ひぇ~~~~。
Commented by miki3lotus at 2005-04-10 13:56
そうだ、公演が終わった次の週は22日のリッピーのクラス行かれるかもしれない!!!そうだといいけど・・・
Commented by sakura_us at 2005-04-10 15:24 x
L.A.でヨガを始めたsakuraと申します。去年の暮れくらいから雅子さんのブログずっと読んでいます。面白くて。
雅子さん、このアーサナもできるんですか。す、すごい。ヨガって体が柔らかい人ってイメージだったんですが、実際は腹筋とか腕力もいるんですねえ。
私はまずはヘッドスタンドを目指してますが、できる気配すらありません。
Commented by optimizm at 2005-04-10 17:36
はじめまして! GWにNYに行くので、色々なNY情報を探しているうちにたどり着きました。 ヨガは数回だけやったことがあるのですが、NYでもやってみたいな~と思ってます。 参考にしたいので、リンクさせていただきます♪
Commented by yogayogayoga at 2005-04-10 23:37
初めまして、猫目石さんの所から遊びに来ました。
これ、すごいポーズ!
思わずPCの前で真似しようとしちゃいました。
でも、私が出来るのは私のHPにある簡単ヨガだけ、当然無理でした。
雅子さんは出来るんですか?
プロフィールのページとても楽しかったです。
リンク張らせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by illy23 at 2005-04-11 04:58
なんだか、筋肉モリモリになりそうですね。
腕が「プルプル」いいそうです。
GON
Commented by ma_cocotte at 2005-04-11 05:22
ま,またぁ?
雅子さん,これをできちゃうのですか?
私は腕が折れるのは確実だけど,レアを仕込んでみようかな。彼女ならできるかも・・・(爆笑)。
先生と10数名の生徒全員がこのポーズをしているなんて壮観でしょうねぇ・・・。見てみたい。
Commented by takusukila at 2005-04-11 11:01
● 猫目石さま、私の場合、前屈とかめちゃくちゃ苦手ですが、こういうアーム・バランスは結構得意です。 見た目よりも結構簡単なのよ、これ。 だってね、難度60のうちの13なんのよ、このアサナ。
Commented by takusukila at 2005-04-11 11:03
● genさま、私の場合、前屈めちゃくちゃ苦手で、45度くらいしか折れない。。。うるうる。 人によって得意なポーズって、本当に違いますよね~。 4年やってこれですからぁ。 
Commented by takusukila at 2005-04-11 11:03
● ミキさま、これって、見た目より全然簡単なのですよ。 ぷぷぷ。 重心をどこにもって行くかがポイントでごぢゃるよ。 
Commented by takusukila at 2005-04-11 11:04
● ミイちゃま、全然このくらいは人間業のうちに入るわよ。 あたしに出来るくらいだから、誰にでも出来ちゃうのよ~~~。 コツさえつかめば、簡単簡単!
Commented by takusukila at 2005-04-11 11:04
● ミキさま! それはいいですね~~! 是非ご一緒しましょー!
Commented by takusukila at 2005-04-11 11:08
● sakura_usさま、はじめまして! ようこそ! 私体はそんなに柔らかくないんですよぉ。 前屈とか開脚とか、超苦手です。 4年やってても股関節も硬いまんまだし。 体の動きって、ただ単に筋肉が柔らいだけでなく、骨と骨の組み合わせとか、手足や胴の長さとか、色んなものが関係してきます。 このポーズは見掛け倒しかなぁ(笑) アイアンガー師によると難度60のうちのたった13なんですよ、これ。  ヘッドスタンド、私も出来るようになるまで、かなり時間がかかったように記憶しております。 あまり焦らずに、ドルフィン・ポーズなどをやっていると、ある日突然できたりしますよ。 
Commented by takusukila at 2005-04-11 11:10
● optimizmさま、はじめまして! リッピーはExhale Spa(http://www.exhalespa.com/)というところで、ベーシックのクラスを教えているので、お勧めです。 場所もとっても綺麗です。 スケジュールはリッピーのホームページに載ってますよ♪
Commented by takusukila at 2005-04-11 11:15
● yogayogayogaさま、いらっしゃいませ! このポーズは入り方を順序よくやっていけば、ちゃんとできるようになりますよ。 まずあぐらをかいた状態で座り、左脚を持ち上げて肩によいしょとかけるように持っていきます。 肩または上腕に膝をひっかける感じです。 で、右足を真っ直ぐ伸ばし、そのまま宙に浮かせます。 で右足を左足にひっかけて、そのまま腕をチャタランガ状態に持っていき、上半身を前に乗り出し、足は交差させたまま、横にぐっと伸ばします。 

私の場合、「簡単」と呼ばれるポーズがなかなか出来なかったりします。 股関節、むちゃくちゃ硬いです(泣)。 でもこういったアーム・バランス系は得意なんですよ、何故か。 
Commented by takusukila at 2005-04-11 11:15
● GONさん、う~~~ん。。。でも私の腕、そんなに筋肉モリモリぢゃないなぁ。。。悲しいわ! (笑)
Commented by takusukila at 2005-04-11 11:17
● まここっつぁん、うん、できちゃうのよ、あたし! 簡単な前屈にひぃ~ひぃ~言ってますが、こういうポーズ、大好きなの!!! この日のクラスは初心者さん2~3人が間違って入ってたので、出来ない人もおりましたがな。 でも気にしない気にしない! 出来ても出来なくっても、楽しかったらオッケーよ! 腕はそう簡単に折れないわよさ。
Commented by miki3lotus at 2005-04-11 12:33
あした劇場に行ったら試してみよう・・・
Commented at 2005-04-11 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Katie at 2005-04-11 14:00 x
はじめまして!
以前からよく遊びに来ていたのですが
はじめて書き込みします。

アームバランス系は 先生がやってるのみて
「絶対ムリ!」と思いつつ挑戦してみると
「あら??」っというくらい
意外にあっさりできたりしますよね。
まさに筋力でも柔軟性でもなく
アームバランスはバランスポイント!

私も固くて ハヌマナサナなんか
息するの忘れてしまいます。
今は股関節のところにブロック置いてるんですが・・。
1年位コツコツ頑張ったら 地べたにぺたっとつくようになるんでしょうかね?
ハヌマナサナでもアイアンガー先生によると36/60。
…気長上級ヨギニ目指して頑張ります。
Commented by ettoo at 2005-04-11 14:42 x
りっぴーさんってすごい!
あ、リトリートもいろいろされているのですね。いいなぁ、楽しそう♪
っと☆その前に英語がわからなくっちゃ(汗)
ハイレベルなクラスも楽しそうです♪見学だけでもしてみたい♪
Commented by mandalasoap at 2005-04-11 17:53
お久し☆ いいな~、リッピークラス!
NYでは、リッピークラス紹介してもらえてご一緒できて、本当に嬉しかったです~。私の宝物ですよう♪ またNY行ったら、絶対に受けたいですっ。彼女のクラスにより初めて私はブロックの有効な使い方を知った、という感じです。それまでは、ブロックなんかいらんやん、て思ってましたもん。ほんま、素晴らしいです。ホレました!
Commented by 美緒 at 2005-04-11 21:11 x
お久しぶりです。
お元気そうで、なによりです。
ヨガの楽しそうな様子、いいですね。
楽しんで出来ることが1番、早く行きたくなりますものね。
拓ちゃんもあいかわらずの美男子ぶり!
Commented by ぺこ at 2005-04-12 07:52 x
これで60のうちの13なのなら、難易度60のあさなっていうのはどういうのなのでしょうか?怖いものみたさでみたいような、でもやっぱりこわいような?
私の友達が夏から研修で1年半くらいアメリカに行くことになりました(アメリカのどこかはまだわからないみたい)。
なので夏までにヨガ中毒にさせて、アメリカのスタジオに行っててもらい、私がアメリカに遊びに行ったときに案内してもらうっていう壮大な(?)計画を立てています。
もしもNYに行くことになったら雅子さんのブログのスタジオに行くように彼女に勧めますね。しかしまずは一度ヨガに連れて行かないと・・・
Commented by みるきい at 2005-04-12 13:29 x
(@@) こ・・こんなポーズできっこない・・
昨日からやっとヨガ復活してきました(^^)
超久しぶりだっていうのに、先生にしっかり絞られ(TT) おまけに「太った?」だなんて・・←事実ですが(^^;  とにかくこれからまたゴチゴチやろうと思います(^^)
Commented by layoga at 2005-04-12 15:03
折りしも8月あたりにNYへ遊びに行く計画を立て始めたところに、このリッピーさんのクラス・・・魅力的過ぎます。是非NY初ヨガはリッピーさんに決めた!!
雅子さんのブログリンクさせていただきました。これからもNYヨガ事情・実況報告楽しみにしています。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-04-12 20:28 x
ねえ雅子ちゃんシルクドソレイユに入れるんじゃない?(=^・^=)
Commented by takusukila at 2005-04-13 08:56
● ミキさま、できました?
Commented by takusukila at 2005-04-13 08:58
● 鍵コメ13:50さま、うわぁ~~!!!とってもうらやましいですぅ~! 彼のクラスは未だ私取った事がないんですよぉ。 ニューヨークに来るときは、すっごい人数の生徒さんが参加するので、人の多いところは苦手なあたしは、どうしても参加を躊躇しちゃいます。 
Commented by takusukila at 2005-04-13 09:01
● Katieさま、いらっしゃいませ! そうそう。 その通りなんですよ。 バランス感覚ですよね。 ハヌマナサナ、私もむちゃくちゃ苦手です。 多分毎日のように練習すると、ある程度柔らかくなるとも思いますが、体の柔らかさって、筋肉だけでなく、骨と骨が組み合わさる部分がどのようになっているかで、人によっては大きく足を開く事もできるし、どんなに練習しても開く事ができないこともあるようです。 
Commented by takusukila at 2005-04-13 09:03
● エットーさま、彼女のクラスは、本当にすごいです。 説明もすごく細かくて、筋肉の内側(?)の話になったり、肉が骨についてる部分の話しになったり、はたまた骨と骨がついてる部分をどういうふうに持っていくかとか。。。たまにちんぷんかんぷんになってます(笑)。
Commented by takusukila at 2005-04-13 09:04
● マンダラさま、本当に彼女のクラスは面白いですぅ~。 先週やったショルダー・スタンドなんて、4年間やってきて、初めてやるやり方でした。 気持良かった~~~。
Commented by takusukila at 2005-04-13 09:06
● 美緒さま、ヨガは本当に楽しいです。 でもこの2週間くらい、ちょっとあまりクラスに行けてないんですけど。。。 ストレスがちょっと、たまってますぅ!
Commented by kotatsunisshi at 2005-04-13 10:22
遅レスごめんなしゃい!おひさしぶりです~。
すごーい!こんなんできたら楽しいでしょうね~できないけどやってみよう~。もうすぐGW!実家に帰ったらホットヨガの体験行ってみる予定です。GW、アメリカじゃ関係ないですね^^;
Commented by miki3lotus at 2005-04-13 12:36
まだです。なかなか・・・・
Commented by takusukila at 2005-04-13 13:00
● ぺこさま、うんうん。 ヨガは奥が深いです。 でもね、マジでこのポーズ、そんなに難しくないのよ。 今度先生にちょっとリクエストしてみては?(あ、アシュタンガぢゃそういうの、できないか。) 是非是非お友達もヨガにはまってくれると良いですね~~。 そしてぺこさんも渡米! 計画を着々と進めていきましょう。。。(笑)
Commented by takusukila at 2005-04-13 13:01
● みるきいちゃま、できるってばよ! あたしに出来たんだから! ホントホント! 体育、小さい頃から苦手だったなぁ。。。鉄棒は逆上がりもできなかったくらいだから! 
Commented by takusukila at 2005-04-13 13:03
● layogaさま、8月のニューヨークは暑いでっせ~~~(笑)。  リッピーのクラスは自信を持って、お勧めできます。 マンダラさんにも気に入ってもらえたし♪ ある程度ヨガの経験がある人でないと、彼女の良さはわかってもらえないのかもしれませんが、layogaさんはベテランさんので、きっと喜んでもらえると思いますぅ~。
Commented by takusukila at 2005-04-13 13:04
● くろねこ・ママさま、入れないよぉ~~~。 彼らはすごいよね~~。 ぷぷぷ。 このポーズ、みかけだおしよ、まじで! ママさんも、挑戦してみる? 是非是非、ニューヨークにいらして!!!
Commented by takusukila at 2005-04-13 13:05
● こたつちゃま、以外と簡単に出来ちゃうもんなんですよぉ。 でも入り方とか先生から説明受けた方がいいかも! この説明も上手な人とそうでない人、いるからなぁ。。。でも是非挑戦してみてちょ!
Commented by takusukila at 2005-04-13 13:07
● ミキさま、来週あたり、一緒にクラスとって、これリクエストしましょうかね? ところで来週の水曜日、20日は5時からリッピー、代行でLevitateのクラスを教えますよぉ~。 
Commented by ayana-same at 2005-04-13 16:53
私もヨガスタジオに行ってみたいです。
近くに無いんです・・・。
Commented by miki3lotus at 2005-04-14 02:04
水曜日、知らなかった・・・もうちょっと早く知っていれば。この日は2時にイーストビレッジの御茶屋さんで、友達4人でお茶会をすることに。この友達のうち一人が裏千家のお茶をやっているので、皆着物を着ていくことになっています。どんな御茶屋さんか、報告いたします。

でもこのぽーす、う〜〜〜ん。
今日も、トライする私でした。劇場から中継でした。
Commented by takusukila at 2005-04-14 09:00
● ayana-sameさま、そうですかぁ。ヨガスタジオがないのは、ちょっと残念ですね。 少し遠くても週末を利用して行ってみるとかどうでしょう?
Commented by takusukila at 2005-04-14 09:02
● ミキさま、予定変更みたいです。 来週ぢゃなくて、再来週の水曜日の5時のクラスがリッピー代行だそうです。 

で、その御茶屋って、もしかして「茶庵」ってところかな? ここって、確か、酒蔵とか蕎麦屋、しゃぶ辰などと同じ系列だとか。。。 美味しいところばかりなので、きっと期待できるかも! レポート、楽しみにしております~~。
Commented by miki3lotus at 2005-04-16 00:12
解りました。レポート取ってきます。
でもこのポーズ、まだまだです。
Commented by takusukila at 2005-04-17 11:59
● みきさま、レポート、楽しみにしておりま~す!
by takusukila | 2005-04-10 11:35 | ヨガ | Comments(50)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧