エカ・パダ・ガラバアサナ

英語でFLYING CROW(飛んでるカラス)と呼ばれているこのポーズ、日本語では何と言うのでせうか...?

右足を腕にひっかける場合は、割と簡単に出来るのですが、左足の場合、ちょっと苦労します。 なんでだろ? 

前屈や又開き類はすっごい苦手なんですが、このようなアーム・バランス類は好きですぅ~♪ ついクラスでリクエストしてしまい、クラスメイトから白い目で見られております。 

アーム・バランスって、筋力というよりも、重心の持って行き方で、下半身を宙に浮かせる事が出来るかどうかが決まってくるように思います。 常に前方へ前方へと意識すると、ある日ふわっと飛ぶことが出来るようです。 でも飛ばなくて、地にはいつくばってるときも、すっごく楽しかったです。 顔から落ちる、あの瞬間がスリリング!(私って、マゾ?) 
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Commented by kotatsunisshi at 2005-03-22 08:40
え!?シルクドソレイユ?!と思ってしまいました・・・雅子さんすごい~こんな風に腕の力とバランスで飛べるんですか・・・?うーん。。。ヨガの道のりは長いですね・・新しいヨガパンツ買ってもっと練習しようかな~(買いたいだけかも^^;)
Commented by Marie-Chantal at 2005-03-22 09:14
takusukilaさん、こんにちは。私のブログをリンクに加えてくださってありがとうございます!

このポーズ、初めて見ました。す、スゴイ!私はHead standさえできません・・・。腹筋が弱いんでしょうか。最近Rodney YeeのパワーヨガのDVDを買ったばかりなので、毎日少しずつ修行(?)していきたいです。

そうそう、うちの猫はヨガマットが大好きで、私が色々なポーズを練習していると、足元でゴロゴロ言いながらマットをモミモミするので、マットがボロボロです・・・
Commented by miki3lotus at 2005-03-22 09:42
え???こんな高度なポーズ、できましぇ〜〜〜ん。
パートナーヨガのクラス、今日申し込んできました。楽しみです。
あちらであいましょうね。
Commented by maetel.usa at 2005-03-22 10:25 x
ひょえー アームバランスがお得意とは!
ワタクシ、普通のカラスのポーズを5秒維持が精一杯で、横向きカラスのポーズですでに はぁ!?できまへーんこんなもん!状態です。
雅子さんと逆パターンで、前屈とかバインドとかの柔軟体操系は大得意。
たぶん、腕力と体重のバランスがとれてないんでは、と、密かに分析中…。でもこれでもかなりムキムキなんですけどねえ。
Commented by 管理人H at 2005-03-22 10:59 x
おおー!アクロバチック!アタシは昨日やっと立ち木のポーズが呼吸に意識してゆれずにぶれずに初めてできましたよ。(〃▽〃)外反母趾で右足が特にひどいのでなかなか上手くバランスとれなかったんだけど重心の位置とか目線とか腹筋の使いかたとか、呼吸とか、本当にトータルでバランスとれるようになるとできるのだなぁと。ゆっくりやっておりまする~♪
Commented by dau at 2005-03-22 11:57 x
えええ! こんなすごいポーズ出来ちゃうんですね!
さすが雅子さん!!
私のヨギニへの道は長く険しい…(笑)
Commented by ettoo at 2005-03-22 12:29 x
おいらってまだアームバランス系とか宙に浮いちゃう系はトライしたことがないです。
なんとなく難しいものだと思ってしまっているんですよね・・・
Commented by kattyan60 at 2005-03-22 13:15
骨折します、脱臼します。(^|^:
Commented by meim_yumezuki at 2005-03-22 14:47
雅子さんコメントありがとうm(__)m(まずお礼)
で・・・・

このヨガ (>_<)

まず鼻が着地→顎をしこたま打って→とどめは首がムチ打ち・・・・・
私の場合はね(笑)

私は身体が固いで最近、自己流の体操していますが・・・・
やはりダメ(・・?

Commented by ぺこ at 2005-03-22 15:30 x
初めてみました。
これはジャンプしているときの1コマではなくて
このポーズのままキープしているのですよね。
中国雑技団もびっくり!と思ってしまうのは私だけでしょうか?
Commented by ma_cocotte at 2005-03-22 15:50
雅子さん,この写真と同じポーズができてしまうの?
ほわあああああああああ。
私なら腕を骨折しているわ。支えきれないもの,わが巨体。
Commented by lovinluv at 2005-03-22 18:57
えぇぇ。これって人間業に見えない。
なんですかー。これ。雅子ちゃん出来ちゃうのね、すっごいわ。。
Commented by kanelbulle at 2005-03-22 19:39
雅子さん、おひさしぶりです!春になってきたので、ヨガ再開と思って、昨日ちょっと自宅で復帰しました。(スタジオ通いでなく、自宅で蓮柄マットを敷いて地味に頑張ってます!)気のせいでしょうが、からだがすっきりです。こんな写真のポーズまではまだまだ遠いですが、こつこつがんばりまーす!!
Commented by rambling_rose at 2005-03-22 21:13
雅子さま。これが出来るなんて人間業ではありません…。
私はあきらめてセッセと歩くとします…。
Commented by gen at 2005-03-22 21:59 x
こういったアサナができるようになるとカッコイイんだけどなあ〜
トライしたことはないですが、絶対ムリっ(>_<)
蛍のポーズも必死の私ですから…
こういう腕でバランスをとるアサナは、筋力だけではクリアできないんだなあ、と挑戦して失敗する度に実感しています。
Commented by 猫目石 at 2005-03-22 22:12 x
私がこんなポーズをとれるのはいつのことやら・・・
格好いいよね~ピタっと出来たら。

4月からの教室でバランスポーズは習うと思うので、そのときキッチリ勉強してきます!
Commented by くろねこ・ママ at 2005-03-22 23:05 x
ま、雅子ちゃん、これ凄過ぎます・・・。
Commented by saho1971 at 2005-03-23 00:14
すご~い。さすが。ヨガ初心者のわたくしにはまだまだこんなポーズは遠いです・・・。
体が重いからかも。今日もヨガのクラスで自分の脚が重いってこと、(つまり太い)ってことをつくづく感じてしまいました。
Commented by つきのわ at 2005-03-23 00:28 x
え〜っと、ピアノ線はどこ?
Commented by illy23 at 2005-03-23 05:14
蹴上げかな。
昔の火消しの人が出初式などで、梯子の上でやるやつ。
最近では正月に見れますよね。(笑)
って違うって?
すみません。ヨガでしたね。
GON
Commented by layoga at 2005-03-23 05:28
すご~い!このポーズ始めて見ました。このポーズはどんなプロセスで完成するんですか?
是非教えてください!
Commented by himegorou at 2005-03-23 11:26
うわぁ、アームバランス系!苦手ですー。でもこの「苦手意識」が一番ネックになるんですよね。とはいいながらも、ポーズに入る前に「うーん、苦手~」と思ってしまう私です。でも、「重心の持って行きかたでふわっ」というのは何となくわかります。Head Standのときも、足をどんどん頭の方に近づけていくと、ある時突然足が軽くなって「ふわっ」と浮いてくれるんですよね。でもこのFlying Crowは私にはまだムリです~。
Commented by crazytomo69 at 2005-03-24 11:00
ありえないポーズだ~。すごい、ヨガってこんなのもあるのですね。まるで新体操みたい。雅子さん、こんなのできるなんてすごいよー。
Commented by miki3lotus at 2005-03-24 13:05
まさこさま!!
おもしろかったけど、ふ〜〜〜〜・・・
久しぶりにりっぴーにもあえて良かったです。スティーブン曰く、she is unusual Yoga teacher.彼はそれほどヨガのことは知らないのでかえって楽しかったようです。それにしてもやはりバックベンドはきついです。は〜腰に来ます。と腰に来てはいけないようですが・・・
Commented by sarah000329 at 2005-03-24 23:05
うええええええええ
こ・・・こんなの 人間やないどーーー!
どこをどうしたら、こんな格好が出来るでしょうかーーすごすぎます
Commented by miki3lotus at 2005-03-25 00:15
そうそう金曜日(あしたか・・・)は5時頃に終わるのですが、ヨガのクラスに行く日かな?
Commented by takusukila at 2005-03-25 11:39
☆ コタツちゃま。 へへへ。 でもこんなに綺麗に出来てない気がする(鏡ないから、イマイチ分からないんだけど)。 私の場合、ちょっと上半身がもっと床に近いと思います。 あ、私も新しいヨガパンツ、買いました~。 prAna社のでラベンダーカラーの上下で~す!
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:01
☆ Marie-Chantalさま、いえいえ、こちらこそ、ありがとう。 私もHeadstandが出来るまで、かなり時間がかかりました。 Headstandは腕、肩の筋力が大きく関わってきます。 チャタランガ・ダンダサナなどを練習していると、そのうち否が応でも筋力がついてきますよ。 あと、ドルフィンポーズと言うのが、ヘッドスタンドの下準備・筋力強化としてとっても良いです。 手をヘッドスタンドと同じ組み方をし、肘は肩幅に、そして手から肘までを床につけます。 この姿勢で足はダウンドッグ。 この姿勢のまま、息をはきながら体重を前方に動かし、顎を組んでいる手の前に突き出すようにします。 そして息を吸いながら、元に戻します。 これを5~10回ほど繰り返します。 気長に頑張りませうね。 
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:02
☆ ミキさま、いやぁ、出来ると思いますよぉ、ミキさんなら。 これってね、本当に先生の説明の仕方がすごく大きいと思います。 あとこのポーズに行き着くまでの下準備ポーズも。 
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:04
☆ maetel.usaさま、カラスシリーズは全部大好きなんですよぉ。 アームバランスはつねに前に前に行くように意識する事が、ポイントかなぁと思います。 あと転ぶ練習する事かな?
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:06
☆ 管理人Hさま、 実はそんなにアクロバチックでもないんですよぉ。 入り方もゆる~りとしてますし。 ヨガは本当に自分の体の言う事を聞いてあげて、ゆっくりと向かい合うのが良いと思いますので、Hちゃまの取り組み方はとってもグーです。  
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:07
☆ dauちゃま、ぷぷぷ。 いやぁ、こんな写真のようには綺麗に出来てないと思いますぅ。 ヨガって鏡みてやることがないので、自分でどこまで出来てるか、良く分からなかったりもしますが、私の場合、上腕が短いこともあるし、力不足なところもあって、顔が床に近いよ~~~!!!
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:08
☆ エットーさま、実はそんなに難しくないんですよ。 チャタランガが大好きなエットーさんだったら、すぐ出来るようになりますよ。 
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:09
☆ かっちゃんさま、人間は自分が思っているよりかなり強かったりするものなんですよぉ。 で、このポーズですが、やはり自分の体を良く知らない人がやると、怪我の元ですね~。 だから中級~上級クラスで練習するポーズです。
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:11
☆ 萌夢さま、自己流でもなんでも、楽しくて、体が気持よかったら、全然オッケーですよぉ! このポーズ、前に倒れるのが怖い場合は、毛布やクションを敷いて取り組みます。 でも、顎と床の距離って、本当にちょっとしかないので、そんなに痛くないですよ。 (経験者は語る)
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:12
☆ ぺこさま、はい。 ジャンプではなく、最初は曲がってる足を後ろに伸ばすのも超スローモーションです。
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:13
☆ まここっちゃん、あたしも結構巨体よ(爆!)。 やっぱりもうちょっと痩せた方が、色んなポーズやりやすいだろうなぁって思ってしまいます(爆!) でも食べることもヨガと同じくらい大好きだから、やめられないとまらない!です。
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:13
☆ ミイちゃま、ふふふ。 写真で見るより、実際やってみた方が、簡単だったりします。 
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:25
☆ kanelbulleさま、ヨガって、自分のペースに合わせて出来るところが魅力ですよね~。 無理せず、ゆっくりと楽しみながら、私もやってます。 こんなポーズが出来るようになるまで、かなり時間がかかりました。 今でも写真みたいに綺麗にはできないんですよぉ~。 そこがまた、楽しいところでもあるんですけど♪ 最初から何でも出来ちゃったら、感動も少ないかも!
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:25
☆ KAZちゃま、歩くのは最高のエクササイズだって言われてますよね~。 うんうん。 私も散歩、大好きです。
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:27
☆ genさま、蛍のポーズって、なんだろう。。。? アーム・バランスは一度重心の持って行き方をマスターすると、あれ? 何で前は出来なかったんだろう?って思うかもしれませんよ。 あとやはり、落ちることに対しての恐怖心って、ありますよね。 でも実際、落ちても大した距離ぢゃないんですけどね~。 ははは。
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:29
☆ 猫目石さま、どれだけぐーたらなあたしでも、やはりこの4年間週に4~5回通い続きている成果かしら?(んでもって、そんなにやってるのに出来ないポーズ、めちゃくちゃたくさんあります!) 冒険心を持つこと、そして楽しみながらやることが、大切かなあと思います。 結果に執着しない事が、自分の気持も楽にしてくれます。
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:29
☆ くろねこ・ママさま、にゃはは~。 でもこんなんできても、自慢になりゃしない!(爆!)
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:32
☆ saho1971さま、いやぁ、私、下半身のでかさでは、誰にも負けない自信ありです(爆!)。 これは体の重さというよりは、本当に、重心をどこにもって行くかなんですよ。 勿論腕の筋力は言うまでもありませんが、腹筋もすっごく大切です。
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:33
☆ つきのわちゃま、ぷぷぷ。 一瞬何のことか、分からなかったけど、ひゃっはっはっは~~!!! いやぁ、つきちゃんも訓練次第できるよ、きっと! NYに来て修行する?
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:34
☆ illy23さま、蹴り上げではないんですよ。 最初は後ろの脚、曲がってる状態から、ゆっくりスローモーションで後ろに伸ばしていく感じです。 火消し!!!!懐かしい!
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:41
☆ layogaさま、まずタダアサナで真っ直ぐ立ちます。 で右膝を曲げ、右足首を左膝の上部(膝は避けてくださいね)におきます(4の字を作る感じです)。 で左膝を曲げて、右脚(向こう脛)に両肘のすぐ上部分を置き、腰掛けるような感じでヒップ・オープニング。 この状態から上体を前かがみさせて、両手を床につけます。 このとき、右の足首は左の上腕にしっかりとひっかけます。 で、徐々に体重を両手に移し、左脚を曲げて、足首をお尻に持っていくようにします。ここで1度バランスを取ります。 でバランスが取れたら、ゆっくりと左足を後ろ&斜め上に延ばして行きます。 そうすると、写真のポーズのできあがり~です。
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:42
☆ himegorouさま、そうなんですよね~。 私の場合、ハヌマンが、「ひえ~~~!!!」状態です(爆!)だからいつまで経っても、あんよが開かない~~~! 
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:44
☆ マルコさま、写真の女性はとってもかっこいいけど、はたして私のポーズはここまでかっこいいかというと、うん。 違います(爆!)でも楽しくやってます。 なんかウキウキしちゃうんですよぉ。 出来ない事もあるんですけどね~。 
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:46
☆ ミキさま、バックベンドは、確かにきついですぅ。 腰(Lower Back)を守るためには、お尻の力を抜くのが、一番良いようです。 気がつかないうちに、ギュッとお尻に力入っちゃうんですけどね~。 時々、自分の手でムギュって触って、リラックスさせてます(爆!)
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:49
☆ sarah000329さま、うふふ。 たまには、すごいポーズも載せてみるかぁと思って。 にゃはは。 でもね、これよりもっともっと難しいポーズ、いっぱ~~~い、あるんです。 ううう。 このポーズの難度は60のうちの21なんです。 
Commented by takusukila at 2005-03-25 12:50
☆ ミキさま。 うふふ。 リッピーの5時半のクラスに参加予定で~す! 
Commented by miki3lotus at 2005-03-26 00:16
こちらは5時過ぎに終わるので間に合うかどうか・・・
間に合わなかったらディナーでね!
Commented by sarah000329 at 2005-03-26 00:38
えーーーーーーーーー!! 60のうちたったの21ですか???
60のうちの60っていったいなになになになにーー???
Commented by gen at 2005-03-26 10:50 x
蛍のポーズ→「ティッティバ・アサナ」です(^_^;)
このアサナ以前に、もっと初級の「ブジャ・ピーダ・アサナ」でダウンざます_| ̄|○
Commented by takusukila at 2005-03-27 11:42
☆ ミキさま、ごちそーさまでしたぁ!!!
Commented by takusukila at 2005-03-27 11:43
☆ sarah000329さま、でしょ~~~? ぷぷぷ。 でもね、このポーズ、バランス感覚つかめると以外と簡単なので(私にできるぐらいですからぁ~!)21ってのも納得かなぁ。 60のポーズってね、立ったまま後ろに反り返り、両手で両足首をつかむってのが、あります。 きゃぁ~~~!です。
Commented by takusukila at 2005-03-27 11:48
☆ genさま、おおおお!!!! ティッティバアサナでしたか! あれも難しいですね~~~。 股関節が硬いので、足あんなに開きませんがな(亀のポーズもしかり)。 難しいでんなぁ~~~。 あ、でもアイアンガー師の本によると、このガラバアサナはティッティバアサナより易しいことになってます。 はい。
by takusukila | 2005-03-22 07:55 | ヨガ | Comments(58)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


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