ヨガマット

去年の7月か8月あたりからずっと使っていたJade社のハーモニーという名前のヨガマットが、かなりボロボロになってきたので、これまた去年の暮れあたりに購入したGaiam社のSundial模様のマットを使い始めました。 こちらはデザインが気に入って、衝動買い(笑)。 写真の紺地に緑の模様の方が、私が使ってるマットです。

ハーモニーは天然ゴムで出来ていて、今まで使ったマットの中で、一番滑らないヨガマットでしたが、使っているうちに、ポロポロとカスがでてきちゃって、それが着ているヨガウェアにひっつきもっつきしてきてしまい、マット自体も手や足の位置がかなり磨り減ってきておりました。 でもすごく使い心地が良い上、肌にも環境にも大変優しい素材だとの事で、又次回はハーモニーを購入しようかなぁと思ってます。

週4~5回はヨガをするので、マットはだいたい6~8ヶ月ごとで買い換えております。 今使い出したマットも悪くないのですが、やっぱりグリップ具合がハーモニーに比べて、弱いです。 以前紹介したヨガ・ウェアのprAna社のマットも気になるなぁ…。どなたか、使ったことがある方、感想聞かせてくださいませ~。 ちなみに今通っているLevitateで売っているのはワイラナ社のもので、こちらも気になる私でした(爆)。

b0052192_5312168.jpg

[PR]
Commented by saho1971 at 2005-03-19 07:20
素敵な模様のマットですね!!これだったら私も思わず衝動買いしてしまいそうです。
私は今NIKEの普通のヨガマット。ブロック2つとバンド、マットケース付のです。去年の4月に買ってもらったんだけど、まだ綺麗です・・・。
今週はまじめにヨガ行きました。今日も行ってきたんだけど、朝早く起きたから最後の瞑想ではあやうく寝てしまいそうになりました。
と言うか、一瞬寝てました、本当に。いびきかいてなかったか心配・・・。笑。
Commented by maetel.usa at 2005-03-19 07:58 x
しゅ、週に4,5回もヨガ!それはヨギーですね。さすがインストラクターなのですね!
私は良し悪しも見極める前にとりあえず近所のEMSでセールで20ドル切ってたナイキの水色のマットなんですが、すべるすべる。特に私、大変に汗をかくので、かといってタオルをしいてもタオルじゃホールドが足りないし、温泉タオルを横においてスキをみては汗をふきふき、です。もっといいのを買ったらすべらないんでしょうかねへ。

あと、なんかちょっと小さいかも(私が大きいのかも 爆)
というかダウンドッグから足上げてフリップした時のテーブルトップの状態で、確実に足がずれてはみでます。これって普通ですか?
Commented by ettoo at 2005-03-19 09:09 x
ヨガマット安いですね~~~!需要が高いからなんでしょうね。日本でもこれからどんどんそうなっていって欲しいなぁ!って思います。そのためにもヨガをたくさん広めないとね♪
ヨガマットを新しくすると気持ちいいですよね。でも、
「これ!」というのと違うと使い慣れるまで「?」だし、やっぱり今までのがいいなぁっていうの、わかります。
おいらも雅子さんのヨガ情熱を見習わなくっちゃ♪
Commented by tani at 2005-03-19 09:55 x
私のハーモニーマットもツルツルになってきたよ~。あとあのカスカスはお尻の部分にくっついてなかなか取れないよね。
pranaのマットは友達が使ってるけど,あの薄さの割にグリップ感はあるので,持ち運ぶには便利だと思います。
でもアシュタンガみたいに汗ダラダラの後半になると,さすがにスリップしちゃうかも。ハーモニーマットは汗を吸ってくれる感じがあるから,汗対策にはこれが横綱かな~(笑)
Commented by maetel.usa at 2005-03-19 10:33 x
また書き込んじゃいました。そういえば、普段行くスタジオの貸しマットがプラーナですわ。初め手ぶらで行ってたころ何回か使いました。確かに、「薄い割りにひっつく」という表現がぴったりくるかも。
うーんハーモニーマット、試してみたい…。
Commented by hatti at 2005-03-19 10:46 x
以前教えていただいたハーモニーマット、グリップが強くてもう他のマットは使えないって感じです。安心感があって。
gaiam社の紺地に緑のはカッコ良いなーと思いつつももう少し上手になってから♪って思って我慢してます(笑)でも改めてみてやっぱりステキ~☆って思ってしまいました。

昨日、lululemonに行ったんですが、そこのショッキングピンクのと、空色のマットが、女心をくすぐってすごーくすごーく可愛かったです。
Commented by dau at 2005-03-19 11:09 x
そちらは色柄のバリエーションが豊富だし、値段も安いのでいいですね〜。
私も宅ヨガ用に1枚買いましたが、初心者なので他に比較の対象がなくて、いいのか悪いのかわからない(笑)
ちなみに近所のジムでは、中にクッションの入ったすごい厚いマットなんですよ。3〜4センチはあるかなぁ。
表面がツルツルしてるので滑りやすいし、床とマットに段差ができちゃうので、やりづらい(^^;)
ポーズによってはじかに床の上でやったりしてるんですよ〜。とほほ。
Commented by belgamot2 at 2005-03-19 11:37
はじめまして。ヨギーという言葉初めて聞きました。ヨガには昔から興味があるのでこれを機会にまたやってみようかな、と思っています。こんなマットがあったら私もヨギーになれるかしら・・・♪リンクさせて頂きますね。
Commented by gen at 2005-03-19 11:46 x
JADE YOGAマット、ついにわたしもボロボロになってきました。私も雅子さんと同じ時期から使い始めてますよ。他社のマットを使った事はないんで比較は分からないけど、そんなにこの天然ゴムはいいのかあ、と読んでいてオドロキです。
次回はヨガラグも興味の対象ですが…genブログで紹介したエコマットもおすすめです(米で入手困難かな?)。
Commented by sarah000329 at 2005-03-19 14:11
すごい雅子さま こんなおしゃれなヨガマットがあるんですね。
なんだか日本の手ぬぐいや、風呂敷を連想させます。
はたまたバリの民芸品・・・こういう東洋的な模様ってなぜか心を落ち着けません?
Commented by natural_olive at 2005-03-19 15:29
雅子さんに言われて自分のヨガマットがprAna社だと気づいたのですけど・・・今ハーモニーマットを見て驚いたことに、私がヨガマットを買うときにどっちにするか悩んだマットでした。私がprAna社のマットに決めた理由は、あの落ち着きのある色使いと薄すぎず厚すぎない薄さです。「シンプル」という言葉が正にあう、デザインに私は一目惚れをしてしまいました。
Commented by natural_olive at 2005-03-19 15:29
(文字数の関係で2回に分けました)
使い心地は、薄いせいか分からないのだけど、地面の上でやっている気分で落ち着きます。(だけど、暖房のない部屋でやると体が温まるまで寒いです^^;)使い心地は、落ち着くし、悪くない。だけど、最近雅子さんの投稿やヨガに関する雑誌を見ていると、ヨガって何気に激しい一面もあるということを知りました。私みたいに初心者は難しいものやアクドバッティックなことやらない人には、prAna社みたいな薄物でいいかもしれませんが、雅子さんなどの方々はきっとある程度厚みがあるものの方がいいかもしれません。(薄いとすぐに磨れる可能性があるので…)それに、もし私がハーモニーマットが地球にいいと知っていたらきっとハーモニーマットにしていたのかもしれません。地球に良いし、皆さんのコメントを読むと滑らない上に使い心地がいいというので、聞いているだけど、なんて素晴らしいマットなんだと思います。次にヨガマットを買う機会があったら、私はきっとハーモニーマットにすると思います。
あまり、参考にならなくてすみません^^;
Commented by maetel.usa at 2005-03-19 15:33 x
うわー、ハーモニーいくらかなってちょっと見たら、50ドル近くする!
高~いですねえ~ それだけの価値はあるのかな。なんだか30ドルぐらいまでが精神的価格リミットだなあヨガマット。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 16:03
インドネシアの布地柄に似ていますね。涼やかでいいなあ。
ウチの場合はレアが爪とぎに使ってしまいそうだ・・・いや,プゥがマットフェチだった!
Commented by cabayarea at 2005-03-19 16:10
おおー私もGaiam社のマット使ってますよ~!真中に線が入っているので足をまっすぐの位置を決めるときなんかはすっごい役にたってます!それにビデオをストラップがついて確か$25でした~。なぜかBarnes&Nobleで安く売っていたのでそこで買いました~。
Commented by lovinluv at 2005-03-19 17:14
いいなぁ~。これ。
マット欲しいな~。日本で探そうかな。。体も動かさないと・・・。
ここの柄、他のもいいなぁ~。
ステキ。アジアの香りがする~。
またバリ行きたいなぁ。
Commented by eco_neko at 2005-03-19 19:59
あ、なんか和風?いいですねー。NYで「和」なカンジって。
新しいのを買ったら、古いのはどうなるの?何かにリサイクルできたりするのかしら?よかったら教えてねっ!
Commented by himegorou at 2005-03-19 20:02
今日の教室で、インストラクターの方がワイラナ社のIsland Palm Yoga & Pilates Matのsage greenを使っていました。良い色でしたよー。使い心地は…、私が使っているのではないのでわかりません。でも素敵でした。
Commented by ぺこ at 2005-03-19 20:51 x
私の使っているマットはGaiam社の無地のものです。
こんな和風柄のマットがあったのですね。知らなかった。
Jade社のマットは汗をかいても滑らないのでしょうか?
今のマットは汗をかいてくると滑ってしまい、集中力が途切れてしまうためヨガラグの購入を検討中なのですが。。。。。

ところで雅子さんのブログをブックマークさせていただいてもよろしいですか?
Commented by takusukila at 2005-03-19 22:38
☆ saho1971さま、あ~、あたしも体が疲れてたりすると、爆睡しちゃいます。 で、ちょっと自分の「ふがっ」って鼻息?イビキ?で起きたり!!!やっば~い! クラスを教えていると、イビキかいて寝てる人、必ず1人はいますね~(笑)。 あまりにイビキが大きいと、肩をちょんちょんってやって起こしちゃいますけど(本当はそのままにしておいてあげたいけど、、他の人の迷惑になっちゃうからぁ~)。 あ、Nikeのヨガマットもシンプルで可愛いなぁって思いました。 
Commented by takusukila at 2005-03-19 22:53
☆ maetel.usaさま、うふふ。 正確にはヨギニでございますぅ~(笑)。 いやぁ、私って、趣味のない女んですよ~。 ヨガマットですが、色々ありますね。 アメリカで、おそらく一番人気なのは、Hugger Muggerのマットではないかなぁと思います。
http://www.huggermugger.com/servlet/moonshine/goto?page_url=/index.jsp&null
ここのは、元祖・スティッキー・マットです。 ただ、記事にも書いたように、やはりハーモニーが一番滑らなかったですね。 汗をたくさんかかれてるようでしたら、ヨガ・ラグを試してみると良いかもしれませんね(マットの上敷きます)。 

マットの大きさは、大体どこも同じですね。 背の高い人用に長いのもありますが(通常は68”、エキストラ・ロングは74”)です。 説明を聞いていると、幅のことをおっしゃってるみたいですが、幅は多分、そう他社のものと大差ないと思いますよぉ~。 
Commented by matha31 at 2005-03-19 22:54
初めてヨガスタジオに行った時しばらくはレンタルマットで過ごしておりました。だんだんマットから出てくるポロポロがやたら気になり出し、自分のヨガマットを買う事に。スタジオオリジナルのマットも販売していたけれど、Prana商品も扱っていた事を考えると関係があるのかも。普段使う分にはグリップ度はあまり意識していないんですが、さすがに去年沖縄のワークショップに行った時はおも〜いっきり汗をかいてヨガラグの必要性を感じました。
ヨガマットイロイロなメーカが出てきて今度はどうしようか〜と悩んでしまいましたよ〜。でもポロポロ出ないのが必須条件なのです。出ていると思うとそれだけで集中できないワタシです。
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:01
☆ エットーさま、でしょ~? 全体的に、日本だと何でも高くなっちゃいますよね。 需要もあるのかもしれないけど、日本って本当に、外国から入ってくるもの、なんであんなに高くなっちゃうの~?(国産品はもっと高いって?) Gaiamのマットは、これはこれで好きなんですけどね、かなり。 質も悪くないし、Visual的にも♪ ふふふ。 で、次のマットはこれかな~と思ってます。 ここのも、体と環境に優しいマットだって、Yoga Journalに紹介されてました♪ 麻が織り込んであるので、ますます滑りにくそう! http://www.secure100.com/ecoyoga/acatalog/Yoga_Mats.html
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:07
☆ taniさま、そうなんですよね~。 やっぱり使っている入るうちに、ポロポロでてきちゃいますよね。 最初は出てなかったことを考えると、これは仕方がないかなぁと思います。 どんなマットでも使っているうちに磨り減っちゃうし。 でもカスカスがヨガ・ウェアについて取れにくいってのが、つらい! 他のマットではカス出ても、くっついて取れにくいっての、なかったもんな~。 でもホント、グリップは最高ですよね、ハーモニー♪
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:09
☆ maetel.usaさま、プラナ社のあの渋い色も好みだったりします。 でも本当はもうちょっと厚手の物の方が良いんですけどね~。 おしり、でっかい割りには尾てい骨が出てるみたいで、ナヴァサナなんてすると、痛い痛い! いつもブランケットしいてやってます。
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:14
☆ hattiさま、うんうん。 ハーモニーのグリップは最高です。 まぁ、カスカスが出るのって、かなり使い込んでからなので、やっぱり次はまたハーモニーかなぁと。 それか、エットーさん宛のレスに書いた天然ゴムと麻(ジュート)を織り込んだのをトライしてみようかなぁと思ってます。  最近は素敵なマットが色々出てて、つい目移りしてしまいますよね~。
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:18
☆ dauちゃま、本当にここ最近、すっごい色んな種類が出てきました。 4年前に始めた頃は、お洒落なヨガマットなんて、存在してなかったのになぁ! あ、ジムで使用しているマットって、ヨガマットではなく、ストレッチマットとこちらで呼ばれているものと同じものかも。 ヨガマットより長さも短くて、分厚いんですよね~。 宅用ヨガをジムには持っていけないのかしら? 私の場合、ジムでヨガを始めた当初、ヨガマットがすでに置いてあったけどやっぱり人が使ったもの(それに汗ダラダラかいてる人も多く目撃してるし!)にじかに肌をつけるのが嫌で、マット買いました(笑)。
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:20
☆ belgamot2さま、男性はYogi(ヨギまたはヨギー)女性はYogini(ヨギニ)なんですよぉ。 ヨガをやっている人のことを言いますね。 ヨガ、是非トライしてみてください♪ あ、私もリンクさせていただきましたぁ~!
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:23
☆ genさま、マジで私、色んなヨガマット使いましたが、本当に良いですよ、ハーモニー。 でも匂いになれるまで時間もかかったなぁ~(笑)。 一般のヨガ・マットはスティッキー・マットと呼ばれて滑りにくいように特殊加工してるのですが、それでも滑っちゃう事多いんで、マット選びには苦労しますぅ。
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:26
☆ sarah000329さま、そうですね~。 色合いもグッドだし! 以前使ってたマットは、7つのチャクラがお洒落に描かれてたものでした。 でも使っているうちにチャクラが消えちゃって(爆!) お洒落なマットはやっぱり使っててうきうきしちゃう!(笑) 
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:36
☆ natural_oliveさま、分かります! デザインだけで言うと、プラナ社のもの、私も選んでただろうなぁ。 Jade社のものって、本当に質は良いし、環境にも体にも良いので、お勧めです。 でもね、天然ゴムなので、匂いが結構きついかなぁ~。 使って行くうちに、慣れもあるし、においも和らいできますが...。 Jade社からは、厚手のマットも出ているの、次はそちらか、EcoYoga社のゴムと麻を織り合わせたマットにしようかなぁと思ってます。 かわいいマットにもひかれるけど、やはり環境+自分によくて、そして何より、滑らないマット!というのが一番だなぁと。 でもnatural_oliveさんのコメント、すっごく参考になりました。 ありがとう!
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:41
☆ maetel.usaさま、そうですね~。 薄い方は$40で厚みのある方は$50しますね。 私の場合は記事にも書いたように、週4~5回はヨガやるので、そのくらいの出費は良しとしてます。 ダウンドッグで滑ってしまうと、精神集中が出来なくなっちゃうので...。 でも私もヨガを習い始めは安いマット、使ってました! 先ほどレスしたHugger MuggerのTola Matはビクラム用に作られたようで、汗をおおくかく人には向いてるようです。 が、こちらも高い!$65します。
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:43
☆ まここっつぁん! ぷぅたん、マットフェチなんだぁ~~。。。 ふふふ。 この柄、あたしもなかなか気に入ってます。 でもやっぱりハーモニーのグリップの良さには負けてしまいます~。 見た目では全然こっちのマットの方がいかしてるんですけどね~(笑)
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:44
☆ cabayareaさま、GAIAM社って、DVDも出してるし、小道具も豊富だし、人気ですね~。 B&Nにも売ってるところがすごい! 線が入ってるのって、良いですね~。 私も模様が入ってる方が、アラインメントがちゃんと見れていい感じです。
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:46
☆ ミイちゃま、バリ島! 私行った事ない~~! 行って見たい~~! ヨガマット、楽天とかに結構売ってるの見たような...。 この柄、私も人目見て気に入っちゃったのよぉ~。
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:48
☆ 鯖ちゃま、古いのは...。 捨てちゃいます。 ラグの下に敷いたりすると、滑り止めになって良いらしいんだけど、私の場合、ラグもないし... 天然ゴムなので、地球に戻ってくれます。 他のはPVCを使用しているのが多いみたいで、環境には良くないみたいですね。 次に購入しようかと考えている Eco Yogaのマットはコンポストに出来るんだそうです! もしかしたら、ハーモニーのヨガマットも天然ゴムだったので、できたのかなぁ~。 あ、でもお庭もないし、庭仕事も。。。好きでないアタシだった。。。(っていうか、虫が大の苦手なのぉ~!)
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:50
☆ himegorouさま、ワイラナ社のものって、綺麗な色が多いですね~。 華やかなオレンジやイエロー、ピンクにブルー。。。惹かれます(笑)。
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:52
☆ ぺこさま、JADE社のって、汗をかいても滑りません。 本当にすごくいいですよ~。 ただ、天然ゴムから出来てるので、最初は匂いがかなりきついです。 ヨガラグは使ったことがないので、分かりませんが、結構ずれたりするのを目撃しております。 特にスタンディング・ポーズをやる時は。。。 あ、ブックマーク、全然オッケーです! 嬉しいです。 私もリンクさせていただきますぅ。 
Commented by takusukila at 2005-03-19 23:59
☆ matha31さま、マットはどんなマットでも、使っているうちにポロポロでてきちゃいますよぉ~。 これはもう、仕方がないんですよ。 どうしても手足の部分の摩擦って大きいですからね~。 私の経験ではポロポロがでないマットって、存在しないです。 JADE社のマットも、6ヶ月(しかも週4~5回の割合で使ってます)使用して、ポロポロが気になりだしたという感じです。 で、このゴムのポロポロって、着ているものの生地にひっかかっちゃう感じで、はたいただけでは取れない!(笑) それだけが難点かなぁ。 あとはゴムの匂いが使い始めにきついこと。 
Commented by maetel.usa at 2005-03-20 10:23 x
久しぶりに遠いけど気合が入ってる方のスタジオに行ってきました!
ウェアとかもこじんまりと売ってるのを見たことなかったんですが、見ると、あらま、プラーナのトップがセールとかいって、1枚24ドル、2枚で40ドルですわ。お買い得。でもざっと見たところXSとLばっかりで、スタジオも閉まり際だからまたこんど改めて物色しにこようっと。
Commented by takusukila at 2005-03-21 03:15
☆ メーテルさま、きゃぁ~~~♪ いいなぁ、プラナのトップがセールだなんて! 私は上下を正規の値段でOnlineで買いましたぁ。 以前買ったものより、生地が薄くなってて、ちょっと安物っぽくなってたのが、ちょっと残念! 
by takusukila | 2005-03-19 05:34 | ヨガ | Comments(41)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧