Top

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
by takusukila
カテゴリ
全体
ヨガ・クラス・スケジュール
ヨガ

ルームシェア
ライフ・コーチ
思う事
美味しいもの
マスター・クレンズ
映画

日常
お知らせ
自己紹介
音楽
ヨガ・ティーチャー・トレーニング
未分類
ブログパーツ
検索
最新のコメント
★ mikityさま、 ..
by takusukila at 08:04
★ がらさま〜。 あけ..
by takusukila at 02:53
あけました。 今年もど..
by がら at 12:24
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 23:34
★ がらさ~~ん!!! ..
by takusukila at 01:30
相変わらず 拓さん、かわ..
by がら at 13:50
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 19:44
鍵コメ「リ」さま、 お久..
by takusukila at 23:23
★Sallyさん、ヨガの..
by takusukila at 06:19
私は2年前から ヨガを続..
by SallySapp at 07:17
♥ がらさ~~ん! 見..
by takusukila at 00:14
拓さん、相変わらずかわい..
by がら at 12:48
♥ ゆかりのさ~~ん!!..
by takusukila at 11:57
♥ きんべーさ~~ん! ..
by takusukila at 11:55
拓さま!待ってましたよ~..
by ゆかりの at 01:15
お久しぶりです。 きん..
by kinbe03 at 21:34
★ がらさ~ん、 1年..
by takusukila at 15:38
★ ゆかりのさ~ん、 ..
by takusukila at 15:36
あけました。 今年もど..
by がら at 11:21
あけましておめでとうござ..
by ゆかりの at 02:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
お気に入りブログ
じぶん日記
my everyday ...
ちゃめ・家
曼荼羅石見房
きたぐにDAYS
中東に降る雪@Jerus...
My Body & So...
加州生活日誌 My Jo...
北へ行く猫
◆くろねこの一日
ねこのあくび
猫と地中海
NEW YORK LIFE
きなこのキモチ
Dance For Life
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
四十路スギの腹。「ネコと...
にゃおう
ナオミの夢
ミラノな日々
Freedom
猫の日常 犬の非日常
サンディエゴで犬猫と暮らす
ヒジョウな日常
晴れたり 読んだり
do_yoga!=ヨーガ...
Notes from N...
旅とパンのスロウな日々
OOH-SHOO-BEE...
シャンソン歌手ができあがるまで
猫になりたい!
おなかすいたよー
**REIKO's Ne...
ブルックリンへようこそ
お茶と手紙と図書館と ~...
shanti
猫の気持ち。。。
茶タローくぅぅぅん
ロサンゼルスな理由 wh...
Chocona
ヘンゼルとグレーテル1
Le Chat Botté
こたつ日誌
Tamarind Cafe'
Happy Yoga t...
ヨガの日記 カラダから自...
ロサンゼルス生活 ヨガ日記
ヨガと官足法で素敵生活
へなちょこ魔術日記
bonide。
飲食日和 memo
ミネママの軽井沢HAPP...
NewYorkerへの道
ロシアンブルー・りるーの...
小松菜亭日乗
NY的良好瑜伽生活
向日市から世界へ  ツマ...
地中海と砂漠のあいだ  
くーまくーま2
ニューヨーク徒然日記
ねこのポーズ
ぱら式。 ~Chicag...
銀の☆ブーメラン
★米国IP法律事務所, ...
はなももの別館
54LAT02LNGの生活
たま日和
ワシントン広場の夜は更けて
ヒトは猫のペットである
NY生活記録
Look To This...
テキサスでオルガン!
拓な毎日
ニューヨークの365日
クロアチアの碧い海の夢
What's going...
しましまねこのよこしま日記
茶タローくぅぅぅん.2
ルドもものんびり日記
ニューヨークでクラフトア...
のんぼう猫といつも一緒
くーまくーま・旅のはなし
てんとう虫娘の耳袋 ~北京編~
Notsu Oh! 
わっしょい日記
気軽に毎日3分ヨガ。
Relaxing Spa...
ニューヨーク ベジ生活日記
猫と昼寝。 in Mel...
Music and my...
もぐもぐ・すやり
マンダラべジレシピ
脳のスキマで考えた-グッ...
アメリカ版 ★ 『吾輩は...
ワシントン広場の夜は更け...
L'avion en P...
えゐちびゅー
ニューヨーク・ニューヨー...
人間社会(と猫)
トラ&シロ日記
くーまくーま3
Animal Skin ...
YOGA DISH
唐の杜ダイアリー
C'est parfait
スーカ・スティラの世界から
東京・東京 時々 香港 ...
リンク
巨猫団

***猫&犬ブログ***
Life in San Francisco
NEKOJIKAN DENE
猫にごはん
なぼなとみるぼのねこ日記
くろねこ ちゃちゃ
GENのLIFE SIZE
山猫の缶詰。
お茶をどうぞ…。
器用貧乏な私+器用な飼い猫
美優伝
NYAOの徒然日記
みゅうのガーデン
うみのおほし★さま
猫温泉 
ネコ科王子
riverse side of...
Dreamy days in Tokyo
.Daily-note.o●
Rose Lovesick
今日は何日?
呵呵大笑記 re.
*猫三昧
団長の爪の鞘
庭猫部
Halsayどらいぶ
There's Gotta be Something Better than This!
from shun
Manja的生活 in NY
メリーランド通信
シオンたんと一緒♪
サンディエゴで犬猫と暮らす(新)
965*Cafe@VivaJapan
巨猫団
猫ブログ集ニャマゾン
えゐち家

***ヨガ・ブログ***
ほぼにっき
よちよちyoginiの日記
のほほんヨガ雑記
YOGA Japan Net june的ヨガ生活
~YOGA~カラダもアタマもココロもやわらく…
猫目石の雑記帳
へっぽこヨギニのから騒ぎ
九州発信ヨガ的な日常
najitico
イワシクラ物語
mocoのひとりごと2
ヨガヨガのねずみのヨガ日記
Freedom of Thoughts
毎日楽しく♪ ヨガ日記
熱帯ヨガライフ
3rd Eye
40歳からから始めるアシュタンガ・ヨガ道
ブニャンシカ・フードジャーナル
女30からの美と健康
とんまり's Diary
最新のトラックバック
役立つブログまとめ(ファ..
from 役立つブログまとめ(ファッシ..
好きな動物は
from FOTOGraph
甘えん坊王子
from えゐちびゅー
マクロビビビンパ
from 旅とパンのスロウな日々 in..
MBT到着。
from Notsu Oh!
MBTがやってきた
from 晴れたり 読んだり
もらったの♪
from Tamarind Cafe'
猫とねずみ♪
from ユニオンスクエアの窯    ..
ネコ祭り!
from 脳のスキマで考えた-グッドデ..
be present 春..
from A-lohas life i..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"RC-japanese1 " Skin
by Animal Skin
ヨガとマナー
宅ヨガと違い、クラスをとる場合は、やっぱりそれなりのマナーを守って欲しいなぁと思う事が時々あります。

例えば始まる時間。 ギリギリセーフ!で駆け込まなければいけないときは誰にでもあるのですが、出来れば10分くらい前にはスタジオに入って、少し自分と向き合う時間にあててみてはどうでしょう? マットを敷いて、プロップ(ブロックやブランケット、それからヨガベルトなど)をクラスが始まる前にマットの周りに用意し、残った時間はちょっと心を落ち着ける時間にあててみたり。

もし万が一、クラスに遅れてしまった場合。。。そのクラスがマントラ合唱から始まるのでしたら、そのマントラが終わり、先生がしゃべりだして、クラスが動き出してから教室に入る事をお勧めします。 クラスの最初に唱えるマントラはそこに集まっている人たちの精神集中、そして「和」をはかる為でもあるので、その最中で入室されると、どんなに静かに入ってきても、気を取られてしまうものです(これって、やっぱり修行が足りないからよね~、きっと)。 合唱が終わるまで外で待つか、教室に入ったとしても、入ってすぐのところでいったん座り、全てが終わってから場所をみつけ、マットを敷くのが良いのでは?と思います。 

あとは、自分にあったクラスを取る事も大切ですね。 中級や上級のクラスを取ると、その中の2~3人はヨガの初心者で、クラスを取るのもこれで数回目。 実力がないと上級のクラスを取ってはいけない、と言っているのではないのです。 自分の実力を知っていて、出来る出来ないは別として、ある程度のアサナの知識もあって中上級のクラスに臨むのは大変良いことだと思うのです。 ただ、知識がなくて、でも体が柔らかいからとか、体力には自信があるから、という理由でクラスを取ると、結局他のクラスメートの足を引っ張ってしまうのです。 でもこれって、初心者はまず気づかないんです。 先生はやはり、出来ない生徒さんの方に目も神経も取られてしまいます。 そうなると、クラスの進み方も遅くなりますし、先生は他の生徒さんを構う余裕がなくなってしまうんです。 

と、ちょっと人を非難するようなことを書きましたが、これはこれでクラスになってしまえば、以外とベーシックな部分をカバーして「あ、新発見!」っていう事もあったり、 クラスに遅れてきた人たちに気を取られてちょっとイライラしてしまう自分に、「皆色々あるんだから、こんな事でイライラしてるようぢゃ、おぬしもまだまだよのぉ。。。」と心の中でつぶやいてみたり。

b0052192_639635.jpg

[PR]
Top▲ | by takusukila | 2005-03-12 06:40 | ヨガ | Comments(44)
Commented by ma_cocotte at 2005-03-12 07:18
雅子さんがおっさっているのはヨガでのマナーだけど,ヨガをしていない私には日頃のマナーだわ。勉強になりました。いつかヨガをしたいと思ってはいるのだけど,筋肉痛にならない自己を心がけて自然に成長できたらいいなあ,身体にいいことしているのよ!という感じとでもいいましょうか。
Commented by tani at 2005-03-12 08:32 x
最後のつぶやきは拓ちゃまの寝言みたい・・・
クラスを取ることの多い私は,雅子さんの言うマナーの大切さをすごくよく分かります!クラス前に瞑想している方もいるのに,お友達同士でキャアキャアお話ししているのはちょっとなぁ・・・なんて思ったりするもんな。でも,瞑想しているひとは全然気にしてなさそうだったけど(爆)
そういう場に巡り会ったら,自分の修行だと思って心を落ち着ける練習すればいいんだね~(笑)
Commented at 2005-03-12 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cabayarea at 2005-03-12 09:07
そういえば今私が学校の授業でとっているYogaのクラスも遅刻した人は一切Roomに入れない(厳しい!)と決まってるのでアメリカの学校にしてはめずらしく遅刻者のいないクラスです~(笑)
特にイライラしているときは拓ちゃんのごろりんポーズを見るとホント癒されますね~。
Commented by 猫目石 at 2005-03-12 09:19 x
雅子さんの言っている「マナー」わかります。私もまだ2回だけ教室に出ましたが、ギリギリに来た人がいて、ちょっと気が散りましたもの。まあー修行が足りないのでしょうけど。ヨガは自分と向き合う時間。穏やかな気持ちで過ごしたいですよね~。貴重な時間ですもの。
Commented by chamebuu at 2005-03-12 09:48
>おぬしもまだまだよのぉ。。。
拓ちゃんから言われてるみたいな気がするね♪
誰がどうあれ、猫のように受け止める強さがほしい・・・・(笑)
Commented by ettoo at 2005-03-12 10:10 x
普段に、自分だったらどうだろう、と考えることができたら相手を思いやる気持ちが生まれると思います。そうすれば通常のマナーも日常的な場面から守られるのだと思うのですが、、、えてして、おいらだってジコチューなときもあるし、「修行が足らん」と思うこともよくあります<(^_^;
おいらは温泉やでかいレジャータイプの銭湯に行くと、下町の銭湯育ちのせいか、マナーを知らない人に出会って気を使ってしまうことがあります。お風呂でリラックスなんてできなくなっちゃったりして・・・
おいらって修行が足らんです。
Commented by Marcellin at 2005-03-12 10:51
私も雅子さんのおっしゃってること、ヨガだけに限らないなと思いました。いろんなことに生かせるマナーだと思いました。
マナーって約束ごとの部分もあると思うのですが、みなさんおっしゃるように相手への思いやりから生まれるものだと思います。

拓ちゃん。。。おなかの模様の入り方が。。。ちょっと似ています。。。
Commented by dau at 2005-03-12 11:54 x
拓くん、今日も幸せ〜な寝顔。癒されます〜。
私が行っているジムは初心者クラスしかないので(爆!)、ほとんどの人は自分に合ったクラスを取っているという感じです。
いつも予約で定員いっぱいなので、前の時間にやっている別のレッスンが終わると同時にスタジオになだれ込んで場所取り終了!なので、遅れて来る人はレッスン取れません(笑)
そういうわけで、自然と10分間くらい、それぞれ心を落ち着けたりストレッチする時間になっちゃってます。
雅子さんの言っているマナーは大切ですよね。本当に、ヨガだけに限らず、普段から気をつけたいことです。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-03-12 12:54 x
 ヨガに限らず、普段の生活態度が出てしまう事ってありますよね。
私もお教室に行く時は、早ければ30分前、遅くても10分前に教室に入るようにしています。
早過ぎて、主催者の方がいらっしゃらない事も度々。
でも外で待っています。
人との待ち合わせでも、そう、10分前行動は当たり前になっちゃってます。
待たせるなら待ってるほうが良いです。
Commented by gen at 2005-03-12 13:19 x
>知識がなくて、でも体が柔らかいからとか、体力には自信があるから、という理由でクラスを取る
…ドキドキ〜ッ(^_^;)私のコトですやん↑
と思い当たるフシが…
その時は、私ができすぎて(?)レギュラーさんの中で浮いたことがあります。
初めて通う教室の場合、どのレッスンが自分に合うか分かりかねる時があるんですよね…
ちなみに、遅刻はぜったいしない派で(遅れて場所がないのが恐い小心者)、30分くらい早目にスタジオ入りして、退屈でもじもじしながらストレッチしています…
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-03-12 15:02
学生時代、ぬうどモデルを描くことがたまにあったけど、そん時は鍵閉めるの。遅れると入れないから次の休憩(15分くらいおき)まで外で待つはめになるのよ。まぁ当然よね。私ってよく他人に対して苦言を言っちゃうんだけど(わりともっともなこととは思うけど)、同じことを自分でやってしまったりして愕然としたりするわぁ。だから、なるべくイライラしない!と自分に言い聞かせてる(笑)。それに私、遅刻魔なのよ〜〜〜〜!(反省…)
Commented by kinako1226 at 2005-03-12 15:12
マナー大切ですね…私もよくエアロビに遅れて入室してます(~_~;)いけませんね。反省いたしました(汗、汗、汗)
Commented at 2005-03-12 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natural_olive at 2005-03-12 18:38
ヨガ教室にまだ行ったことないので、何時かのために勉強になった!!!!ヨガだけでなく、今日の話ヨガ教室だけでなく、実生活でも守らなければならない話だとおもった。私自身、結構、普段ゴム時間(伸び縮み自由)のような感じですごしているのだけど・・・、やはり「公」と「私」な時間の使い方をきちんと分けるような自覚しなければですよね!!
クラスの選び方も、了解しました。やはり、自分の体の声を聞くのが大切ですね。私は体の声に鈍いから・・・気をつけなければ・・・^^;
Commented by himegorou at 2005-03-12 19:02
なるほど、改めて言われるとその通りだなぁ、と思います。マナーって本当に大切。NYのスタジオでは「1回無料体験」とかあるのですか?チケットを買ったりする前に一度体験して、自分がこのスタジオでやっているどんなクラスにあっているかを体験するのって、自分自身の為にもそして他の方たちにもいいのかな、とこのエントリーを読んで思いました。今日は2度目の札幌ヨガで、インストラクターの方に「もっと動きたいでしょ。こっちのクラスに出てみたら?」と私に合ったクラスを教えてもらいました。一度自分の状態を見てもらってからインストラクターの方に指導してもらうと、自分でも安心して出来るかな、と思いましたよ。
遅刻はダメですよね。一度仕事で5分くらい遅れた事があったのですが、気持ちがざわざわしちゃって、しばらく落ち着けないから、アサナも散漫な気持ちのままやってしまって、下手するとけがの元って感じでした。気持ちを落ち着けてから取り組むのが大事なんですね。
Commented by eco_neko at 2005-03-12 20:41
本当に、みなさんが寄せていらっしゃるコメントに同感です。
ヨガだけでなく、社会のマナーだと思います。
私も講師を仕事としているので、他の受講生の集中力を欠くような行為は、本当にマナー違反だと思います。それは、遅刻や早退だけではありません。昨今の日本では携帯電話のマナーも悪く、また立派な上場企業の管理職や官公庁の職員さんを対象とした講習でも同じです。社会的な立場に関係なく、時間と場所を共有する者同士の最低限のマナーだと思います。そういうオトナの姿を見て子供が育つから、小学生まで時間にルーズになっていくんですよねー。小学校の情報教育にアドバイザーとして参加した時に痛感しました。あ、話が脱線しちゃったけど・・・そうそう!マナーなのよ!マナー!(←ってまとまってないよ、この人)
Commented by kotatsunisshi at 2005-03-12 21:44
雅子さん、こんにちは!
ヨガのクラス取り始めて、3ヶ月経ちましたが、やっと心と体の両方を使うってこんなことかな?って分かり始めた気がします。クラスが始まると徐々に集中していく感じが気持ちがいいです。自分を認識する感じでしょうか~。田舎で少人数なのでマナーが守られていて、気持ちよくできていますが、大人数だったらマナーがもっと重要になるでしょうね。
ただのエアロビとは違うところですねー。奥深い!
Commented by koppa124 at 2005-03-12 21:57
皆さんの仰るように基本的なマナーですよね。
つい最近、NHKでヨガをやっていたので娘と遊び半分でやってみました。その番組が終わる頃にはとっても気分が爽快&穏やかになりました。ヨガって奥が深そうですね^^
リンクいただいて帰りますっ。
Commented by symzak at 2005-03-13 09:42
ヨガに限らず、劇場などでも自分の都合だけで中途入場してくる人などはホントにその場の雰囲気を壊してしまいますね。
自分に合ったレベルを読むというのも必要ですね。(英会話教室なんかでそういう話を聞くことがありますね)自分のためにも周囲のためにも。
Commented by sarah000329 at 2005-03-13 22:30
拓の手がかわいい。キョンシーしてるよ。
その手を握り締めたい。
遅刻って、いかなる理由であってもやはりその場を雰囲気を壊しますね。
私も、レッスンに遅刻していって、先生にレッスンしてもらえないことがありました。。。。時間厳守ってとても大事なことですね。
Commented by takusukila at 2005-03-13 22:43
☆ まここっつぁん! そーだね。 確かにこれって結構「当たり前」のマナーなのかもね。 出来てない人多いのでびつくりしちゃうんだけど。 

んでもって、筋肉痛ね~。 そら、最初はなるわよ、絶対。 だって使ってない筋肉使うんだもん。 でもそうやって、体って出来ていくもんなのよぉ~。 4年ヨガやってる私でも、未だになりますもん、クラスや先生によって。 筋肉痛を怖がっては、だめだ~め♪
Commented by takusukila at 2005-03-13 22:48
☆ taniさま、いるいる! この前、前出のリッピーのクラスの時に、ず~っとぺちゃくちゃしゃべってるカップル(?)がいてね。 で、リッピーがピシっと、「クラスを始める前に、少し黙って座って瞑想するので、静かに。」って。 彼らはおしゃべりに夢中で、最初にリッピーがそう言って他の人たちは座って目をつむってるのに、気がついてなかったのよぉ~。 こういう面もね、リッピー好きな理由のひとつ。 でも、こういう人たちって、絶対いますからね~。 taniさんがおっしゃるとおり、出会ってしまったら、自分の修行だと思うしかない!(笑)
Commented by takusukila at 2005-03-13 22:49
☆ 鍵コメ0900さま、いえいえ、もしかしたら、すっごい仲のいい友達だったらどうしましょ? みたないね(笑)。 おっしゃるとおりの処置が一番かと。。。
Commented by takusukila at 2005-03-13 22:51
☆ cabayareaさま、そうなんだ~! 私が以前よく行ってたOM YOGAでは、クラスが始まると、いったん先生がドアを閉めて、生徒を入れなくして、マントラ合唱が終わった時点で再びドアを開けて遅れた人を入れてあげてました。  

そうなんですよぉ~。 拓の顔やごろりんポーズは、ヨガより効き目があるかも!!!(爆!)
Commented by takusukila at 2005-03-13 22:53
☆ 猫目石さま、と偉そうな事を書いた私でしたが、その日のクラス、ギリギリセーフ!で駆け込みました。 ひえ~~。 そのクラスは先生も交えてみんな楽しそうにおしゃべりしてたから良かったですが、私自身の気がとっても散ってました。 座った瞬間、心を落ち着ける間もなく、OM合唱が始まってしまい、ひえ~~でした。 ハンセー(んでもって翌日のクラスもまたギリギリセーフだったあたし! 反省の色が見えてない!!!)
Commented by takusukila at 2005-03-13 22:55
☆ JIJIさま、本当にそうですよね~。 猫のように自分に正直で、ありのままで、相手を批判せず受け入れて・・・ そうありたいです~♪
Commented by takusukila at 2005-03-13 22:59
☆ ettooさま、うんうん。 分かります。 どんな場面でもいますよね~。 私なんて、仕事やってると、「あんた、アホちゃうの?」って思う事もたくさん(笑)。 でも結局周りに左右されて不快な気持ちになると、自分が損しちゃうんですもんね。 やっぱり何事にも、どんな人間にも精神的にイライラ・フラフラせずにいられると良いですよね。 だって、自分以外のことって、自分にコントロールなんですもん! と言いつつ、やっぱり怒りが炸裂するときもあるんですけど! それはそれで、引きずらなければ、ま、いっかぁ~!
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:03
☆ Marcellinさま、そうですよね。 結局、ヨガって人生において、同じ悩みとか問題がクラスにも出るというか。。。辛いときにどう対応するか、みたいな? マナーって結局のところ、相手との調和を考えると、自然とで守れるものだと思うんですが、考えれない人がいるんですよね。 でもその人たちも、悪気があってやってるわけではなく、誰もきっと教えてくれなかったんだと思うんですよぉ。 そう考えると、相手に対するイライラや怒りも、和らぐんですよね。 

で、拓の模様。。。でしょー? にゃおうさまに似てると、私も思いますぅ~。 
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:07
☆ dauちゃま、人気なんだね、ヨガのクラス! 10分くらい座ってると、何もしなくてもそれだけで結構落ち着いたりするから、不思議ですよね。 ヨガでのマナーとかって、ほんと、ヨガだけに限らないし、ヨガをやってて勉強する事、例えば自分を大切にして、痛いのに無理しない!とかね、人生にそのまま応用できる事ばかりです。 そういう意味でも、ヨガってただの体操だけでなく、本当にある意味で『悟り』を開くためのもんなんだなぁ~と思います。 っていうか、人生をどうやっていかに楽しくエンジョイするか!の術だと私は思ってるのですがね~。 私にとって『悟り』=『幸福』っていう図式になってます(笑)。
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:11
☆ くろねこ・ママさま、私も親に待ち合わせには早く行っても遅刻はするなと言われて育ってきてるので、結構時間厳守で、たいがいいつも私の方が先に着いちゃってますね~。逆にいつも待たされるので、今日はゆっくり遅れて行こう!なんて思って実際に遅れたら、めちゃくちゃ焦ります。 いつもいつも待たされてる相手でも、待たせては悪い!って思っちゃうんですよぉ~! でもホント、ヨガで学ぶ事って、人生に置いて色んな場面で活用できるようなっておりまする。 それって結構武道とかにも通じるものがあると思うんですよね~。
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:15
☆ genさま、にゃはは~~~! 出来すぎて浮いちゃっうくらいだったら良いですよ~(笑)。 私もヨガに限らず、遅刻ってすっごく嫌なので、いつも早め早めです。 でも時々ギリギリ・セーフ!って時もありますが。。。 5分でも遅れるなと思うと、クラス取るの止めたりします。 
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:19
☆ つきのわ~ぐまちゃま、 私もシカゴの美大行ってた頃、ヌードモデルいたなぁ。 でもドアは閉めてなかった! 一度男性の(それもかなり可愛い)ヌードモデルのまん前で寝てしまった事あってね~。 気がついたら彼がじ~~~~って見てて、起きた瞬間、顔から火が出るほど恥ずかしかったの覚えてるわ。 クラス、4~5人しかいなかったし。。。 

私の友達って、何故かみんな、遅刻魔。。。前出の大好きな元彼なんかは、1~2時間平気で遅刻するようなヤツなので、もうなれちゃったわぁ、遅刻魔さんには(笑)。
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:22
☆ kinako1226さま、エアロビとかって、結構動くから、人が途中で入ってきても、そんなに気にならないんぢゃないかなぁ。 昔ステップ・エアロビクスやってたときには、遅れてきた人とか、全然気になりませんでした。 ヨガって、最初に「静止」して静かに始めるので、そのときにドタバタ!(足音) バサッ!!!(マットを敷く音)なんてされると、やっぱり気が散っちゃうんです。 
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:23
☆ 鍵コメ15:15さま、ひやぁ~~~~!!! お優しいお言葉、ありがとうございますぅ。 ねだっておいて、OKって言われると、「う、うっそ~~~!!! 恥ずかしい~~!!」ってなっちゃうあたしです。 ひえ~。 あ、後ほどご連絡させていただきますぅ!
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:40
☆ natural_oliveさま、そうですね。 多分ある程度、宅ヨガの経験があっても、初めてクラスを取るときは、ベーシックなクラスをお勧めします。 で、それが簡単すぎたら、その上のクラスを取ってみたり。 ヨガで学ぶ事は、実生活でも活用できる事ばかりです♪
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:45
☆ himegorouさま、ニューヨークのスタジオで多いのは1週間(とか1ヶ月とか)格安で($20~$40)でクラス取り放題、とか、初めての方は3回券が$30とかって感じで、オファーしてますね。 あと、ヨガスタジオで「入会金」ってないんですよ。 基本的に全てドロップ・イン。 1回いくら、って感じです。 本やCD、ポーズのカードなどを出して、ヨガ・ジャーナルの記事なんて書いてる有名なシンディ・リーのクラスでもドロップ・インで$16払うだけ(彼女のクラスだから高いという事はなくて、他の先生と同じ値段)。 そういう意味でも、ニューヨークだと色んなクラスに行けて、楽しいです。 勿論、講座(ワークショップ)なども、あちこちでやってます。 遅刻って結局自分が一番損するのかも、とhimegorouさんのコメント読んで思いました。 遅刻ではなかったですが、先週は2度ほど、ギリギリセーフ!って感じで、ちょっと心が落ち着くのに時間かかりました~。
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:47
☆ 鯖ちゃま、言えてますね~。 私も親には子供のときからしっかりとマナーを植え付けられてきたので、こういうことも気になっちゃうんですが、そうでない人たちもいっぱいいますものね。 でもその人たちも、悪気があるわけでなく、誰も教えてくれなかったんだろうなぁと思ってしまいます。 集団行動では、やはり周りとの調和を大切にするためにも、最低限のマナーったありますよね。
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:50
☆ こたつさま、うんうん。 そうなんですよね~。 で、だんだん、体の細かいところ、深いところまで意識する事が出来てきて、それと同時に呼吸に集中することが出来るようになってきます。 ヨガは「ここまで! 完成!」って事がないので、それがまた楽しいんだと思うんですよ。 毎日が新発見! 少人数でやるヨガって、本当に恵まれてる環境だと思います。 私が今通っているところも、スタジオが新しいのもあって、少人数です。 すっごく気持ちいいです。
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:52
☆ koppa124さま、娘さんとやるヨガ、いいですね~!!! ヨガはとっても楽しいですよぉ~。 奥が深いので、その行程で色々楽しめるというか。。。 そして「ここでおしまい!」ってのがなく、私にとって、本当に生活の一部となってます。
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:56
☆ symzakさま、います、います! フロリダのオーランドに行った時、シルク・ド・ソレイユを見にいったのですが、近くで幼児を連れたカップルがいて、ショーの間中、幼児はずっとぐずりっぱなし。 時には「ぎゃぁ~!」とか奇声をあげたり。 確かにオーランドって家族でのバケーション地として知られてますが、夜の9時から始まるショーに、幼児連れてくるのはどうかと思いました。 これって高いお金を出してショーを楽しもうとしている周りに大迷惑です。 ホント、マナー違反だなぁと思いました。 
Commented by takusukila at 2005-03-13 23:58
☆ sarah00329さま、拓のおてて、かわいいでしょ~~~!? 

日本の方が時間厳守についてのマナーが守られていることが多い気がします。 お国柄、人種柄もあるのかなぁ~。 私の黒人のお友達とか、もうめちゃくちゃ時間にルーズ!です。 昔はもう、イライラしてましたが、諦めました、もう。(爆!)
Commented by みるきい at 2005-03-14 11:54 x
周囲に気を使いすぎて疲れるのもよくないとは思うけど、結局常に「その場で相手の立場を考える」ってコトが大切ですよね~
私もそういう意味ではヨガの皆に甘えてるな~反省!

ずっとヨガお休みしてたけど、春から頑張るからね~!
Commented by takusukila at 2005-03-14 12:58
☆ みるきいさま、ヨガ復活ですか! いいですね~。 そうそう。あんまり周囲を気にしすぎても、何も出来なくなっちゃいますよね。 おっしゃるとおり、その場その場での、相手に対する思いやり、とでも言うのでしょうか。。。
<< セサミ・チキン ~ 芝麻雞 | ページトップ | ニューヨークで一番美味しいパン... >>