アドバンス・プラクティスとは。

ヨガを初めて取る人の中には、クラスの激しさ、難しさに驚く人がたくさんいます。 ヨガというと、アメリカでも結構「ゆったり座ってストレッチや瞑想をする」というイメージを持っている人は未だたくさんいるようです。 よくヨガを知らない人に「ほら、あたしの上腕、触ってみそ。これヨガだけでこんなよ。」って言うと、皆驚きます。 さらにヨガで汗もかき、心拍数もあげ(有酸素運動)、筋トレにもなる、と言うと、それはそれは、オドロキ、モモノキ、サンショノキ! 状態となるわけです。

私って、食べる量が半端ぢゃなく、すごいです。 こちらの大の男と食べに言っても、同じくらいか、下手すると私の方が良く食べる!(あ~、だから未だに独身なのかなぁ。 みんな、「こりゃ、食費に金かかるぞ!」と思って逃げだすんだろうか。。。) で、皆が口をそろえて言うのは、「なのにどうしてそんなに痩せてるんだ!?」です。 あ、言っておきますが、日本の基準からいくと、決して痩せてはおりません。 でもアメリカで言うと、決して細くもないけど、「それだけで食べてどしてもっと太らない?」ってなるわけです。(笑)

これって、一重にヨガのおかげだと思うのですよぉ。 

と、話はずれましたが。。。 それほど運動量も多いし難度も結構高い、ヨガ。 それを競争心の激しいニューヨーカーがやると…。 みんな無理しちゃうんですね~。 で、結局怪我したり。 故障しやすいのは、肩や腰、そして膝です。 隣で難しいポーズをやっているのを見て、「自分だって!」と思い真似したり、「ここをもう少し曲げられれば、ぴったりくっつくぞー」って無理に体を倒してみたり。 

ヨガのプラクティスがアドバンスなのは、どれだけ難しいポーズが出来るかではなく、その人がどれだけ自分の体を知っているか、どれだけ自分の体と言うものに対して認識があるか、と言う事だと思うのです。 自分のリミットを知っていて、「今日こそはここまでやるぞ!」ではなくて、「今日はどこまで出来るのかな?」とプラクティスに臨むこと。 

私の場合、自分に甘すぎることが多く、先生からよく注意を受けるので、もうちょっと努力が必要なんだろうなぁ~(爆!)

拓はもう悟りを開いてるから、ヨガも必要ないのよね~。 はぁ。。。やっぱり悟りを開かないと、次に生まれ変わってくるときも、人間なのね、きっと。
b0052192_10185492.jpg

[PR]
Commented by lovinluv at 2005-03-03 11:18
ヨガ、ほんとしたいなぁ~。
とりあえず・・・出不精な私としては・・・TVでやってる千葉麗子のヨガでもしようかしら・・・。
昨日たまたまやってて頭いたーいと言いつつ見てました。
今日はね、すっきり。今、塩水飲んだとこ~。
頭痛起きるのって、悪いとこが出てるってこと??

で、拓ちゃん悟り開いちゃってるんだー。すっごいなぁ~。
雅子ちゃん、来世は何になりたいの?
なんか、ある人の言葉によると、、生まれ変わってくるモノは、死んだとき魂がどこから出るかによって違うとな。
ある人っていうのはカレー屋さんをやってたインドにも年1回は行ってた女性で、
ほんと仲良くしてもらってた人でした。
乳ガンになり、もう骨にも転移していて、、最後は治療したくないと言って、体調いいときは店に出たりして過ごしていました。
で。話せば長くなるので結論だけ、
結局、人間に生まれ変われるかは、その人が現世でしてきたことも関わってくるということであるらしい。
こういう話、ほんとかどうか置いておいて、大好きなんで楽しく聞いてましたデス。
Commented by gen at 2005-03-03 11:41 x
おひさっす♪
私も『ヨガをやっている』と公言するとかならず『空中浮遊なんかができるんですね』という宗教イメージで連想する方がほとんどです。でもって、私も小柄な割に筋肉がっちり体だから、ヨガでこんなカラダが作れるの!?とびっくりされますね。

ニューヨークや日本の都会のように人々が日々忙しく過ごす場所でこそ、自身を見失わないように心とカラダに向き合う時間って必要なのかもしれませんね。
ヨガを始めてようやく今月で満一歳。無理してポーズを行わず、日々の訓練の積み重ねによってマスターできる喜びを堪能できるようになりつつあります〜(゚∀゚)
Commented by snow_ny at 2005-03-03 11:58
>その人がどれだけ自分の体を知っているか、どれだけ自分の体と言うものに対して認識があるか...
なるほどなぁと思いました。
ヨガで気に入ったなぁと思ったのは、自分の体の声を聞きながら、少しずつポーズをものにしていく点だったのです。もともとスキーが大好きなのですが、こちらも人と競争するのではなく、自分と向き合いながら斜面に挑むスポーツ。無理を重ねて体を支えるのではなく、集中してバランスを求める点も似ている気がしました。
まだまだ始めたばかりなので、無理せず、細々と続けられるといいなぁ...と思っています♪
Commented by dau at 2005-03-03 12:28 x
私はジムでクラスを取っていて、年齢層高め・先生のレベルう〜む、という環境なので、まさに「ゆったり座ってストレッチや瞑想をする」状態なんですが、まだ始めたばかりで体も固いのでしばらくは丁度いいのかなーと思っています。
先生もよく「無理をしない! できない人はここまで」って言ってますよ。
できないながらも続けていると、体のすみずみに酸素がいき渡った感じがして気持ちいいです。少しずつそんな楽しみが増えていくように続けていきたいです。
Commented by ettoo at 2005-03-03 12:48 x
雅子さんの最後の文、おいらもそう思います。
おいら死んでもまた人間でしょう<(^_^;  トホホ・・・
>「今日はどこまで出来るのかな?」
まさしく!その通りだとおいらも同感です!
無理して身体を痛めてしまっては元も子もないですよね。
ひょえ~~~きもちぃぃ~~~~~~♪っていうところって、
無理してないところだし、今日の身体はここまで!っていうところだと思います。
だからヨガが身体に効くんだとも思うんです。
雅子さんのエントリー読んでいたら、YOGAりたくなってきちゃった~♪
Commented by matha31 at 2005-03-03 14:36
「NYはビルが多くコンクリートや石素材が多く、また競争社会ゆえストレスも多く意識的に公園や緑を作っている」と聞いた事があるのですが、ヨガでメンタルな部分を求めてもそこで競争になってしまうのはやはり土地柄なのかな〜。genさんが言っていたように日本だと宗教ととらえられてしまいやすいですね。ファッショナブルでセレブ系?又はダイエット効果から流行っている面もありますが、ワタシは全然それでもいいと思うのですよ。(それでやったらと〜ってもハードですけど)入り口が難しいのはやっぱり入りずらいですから。(昨日もすごく難しいハタヨガの瞑想とかについて書いている方がトラバしてくれたのですが、スキンも暗いイメージで一瞬宗教?恐い!って削除してしまった〜のです。いいよね?)
Commented by macocotte at 2005-03-03 17:32
「競争心が強いニューヨーカー」という言葉にドキリとしました。もし私がそういうアグレッシフな人に囲まれていたらどうなっちゃうかな?不安だ。これまでの雅子さんのヨガに関するエントリを拝見していて私が逆立ちができるようになったらまず腕が折れるんぢゃないかと(爆笑)。筋肉を養わないとヨガは極められそうにないですね。メモメモ。筋肉痛にならないように自分を高めていくのがヨガ=悟りなのかな?筋肉痛=悟りが開いていないことになるのかな?
雅子さんの次回エントリ楽しみにしてますね。
今日の拓王子,文句なくハグハグです。w/t Luv!
Commented by cherico at 2005-03-03 18:56 x
雅子さ~ん! 今日はじめてアシュタンガ・ヨガのクラスに参加しました。
初歩の初歩らしいですが・・・でも気持ちよくカラダを動かしてきました!
マシンでの筋トレだけがトレーニングではない、最近これに気付きました。ジョギングだけで筋肉量が増えていたのです。
加えて、ヨガを続けることで、肉体的にも精神的にも、しなやかな筋力をつけていきたいと思っています。
Commented by kuroe-luv at 2005-03-03 19:12
私も本当ヨガは体を引き締めたい!と思ってる人にお勧めだわ~!
いや?それだけじゃなくってメンタル的にもとてもいいよね?
最近クラスには行けないけど家で太陽礼拝から始まって好きなポーズ
取ってるけどじんわりいい汗かくねぇ~!
あと!雅子ちゃんが教えてくれた目の運動もやってみたらなんだか
すっきりしたよ!!ありがとね~♪
Commented by kattyan60 at 2005-03-03 19:36
拓君と僕はよく似てまして、ゴロンと寝てる時間が多い事です。
Commented by himegorou at 2005-03-03 20:16
takusukilaさま、ようやくこれから春が来て暖かくなってくるので、今週末からちょっと遠方まで出かけて指導者養成コースを取る事にしました。それで、いろいろなスタジオの養成コースの案内を取り寄せていたところ、あるスタジオからきた案内に添付されていた手紙に、「ヨガをするときに、一生懸命になるばかりに”する”ことに心を奪われてしまい、”感じる事”をしなくなってしまう傾向があります。体操的な無感覚の動きではなく、呼吸にしろ考え方にしろ感受性を使って探し物をしながらしていただきたい。そこにいろいろな発見があります。」と書いてありました。なるほど~、と思いました。人に格好良いところを見せたいと思ってやると、たしかに無理をしてけがしちゃうかも。人に良く思われるより、自分の体を感じることの方がずーっと喜びも大きいですよね~!
Commented by eco_neko at 2005-03-03 21:57
snow_ny さんに全く同感です。私が言いたいコメント全部そのまんまです。・・・って私は、まだヨガを始めていませんが(そこんとこ、全然違うやん)
「どれだけ自分の体を知っているか」・・・深いわぁ~、雅子ちゃん
Commented by 猫目石 at 2005-03-03 22:02 x
ヨガって道具もいらないし、畳一畳ほどの場所と、時間があればだれでも、どこでも出来るところがいいですよね♪私は身体が硬いのが当たり前というところから始まったから、今は「お、ここまで出来たぞ」という喜びに浸っている毎日であります。
もともと負けず嫌いな性格なんで、一度頭立ちに無理して挑戦し、グギって肩の筋を痛めたことがあって、あれ以来無理は禁物だと悟りました(笑)
Commented by matthew at 2005-03-03 23:24 x
おはよう~、雅子さん!

ヨガ、今年は絶対に絶対に挑戦しようと思っています!! KEVINもヨガのクラスに通っているし、彼からヨガの素晴らしさを聞いてますし。KEVINの場合、水泳とヨガの2本立て(マシンやフリーウェイトはしない)なのですが、これがね、本当に均整の取れた身体をしてるんですよ。贅肉なんて全く無し!あんなに食べるのに! 僕なんて、贅肉が付くのが怖くて、食べるものにも人一倍気をつけているというのに・・・。く~、あれがヨガ効果なのかな? ますますやりたくなってきた!!
Commented by tani at 2005-03-04 00:07 x
こんにちわ~,このエントリー,私に書いてくれたのかしら?と思うくらいグッドタイミングでした!私も似たようなこと書いたので,トラバ&引用させてもらいました。
ヨガやりはじめて,自分の身体だけでなく,心の小さな動きにも,気が付くようになってきた気がします。ほんの少しだけどね(笑)でも,今までは気が付かずに無視していたわけだから,それが積み重なって大きなストレスになってたんだろうな~と思うと,やっぱりヨガやって良かったなと思います。すごいぞ,ヨガ!
Commented by canary at 2005-03-04 00:33 x
雅子様
こんにちは.お元気そうで何よりです.昨日ニューヨークから日本に帰って参りました.滞在中にこちらのHPに書き込みしなくてごめんなさい.会ってお礼を言えたらベストだったのですが,レビテイトのリッピーさんのクラスには結局最初の週の金曜(雅子さん不在時)しか行かれませんでした.残念.雅子さんに会えなかったのも残念だし,リッピーさんもとてもエネルギッシュで温かい方だったので,是非もう一度お会いしたかった.次回ニューヨークに行った際,また訪ねたいと思います.日本に帰ってからインターネットしまくってます.またこちらのページも遊びに来ます.ではまた!!
Commented by こたつ at 2005-03-04 09:13 x
まさこさまー
今日から第2回MCスタートしました!ダンナ参戦しないということなので、今回も一人旅です。ヨガ、始めて3ヶ月ですが、いつも先生が言うこと。ここに居るということを意識して・・と。Be present. ですよね、今の自分と向き合って、少しずつ前進していきたいです!
Commented by miki3lotus at 2005-03-04 10:00
いやぁ〜〜本当にアグレッシブなニューヨーカーは多いです。
私などは、ダンサーなのに、体は固い、バランスは悪いはで、ヨガのクラスを取っている時はふらふらなのです。アグレッシブになれない私。今日も何度も手をつき、足をおろし。え〜〜〜ん、ダンサーゆえにバランスが悪い???
私はヨガをやる前に必ず真向法というの少しやるのですが、これだけでも毎日やるとやらないのでは違います。
Commented by spruce at 2005-03-04 12:35 x
私もヨガを始めたくなりました。お勧めDVDとかあったら教えてください~
Commented by BEE at 2005-03-04 13:19 x
私も自分に甘いです~「努力」=かなり嫌いな言葉だったり・・・(汗)。
でも永遠に悟りはひらかなくてもいいかなぁ・・・結構「人間」やってるのも楽しいしね!
Commented by Marcellin at 2005-03-04 13:23
私もヨガというとゆったりなイメージだったのですが。。。
違うんですねぇ。。。
体をしなやかにするためだと思ってたんですが。。。それで怪我しちゃうなんて。。
拓ちゃんすやすやですね~。悟っていそう~。
うちのは。。。まだまだ煩悩のかたまりのような。。。
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-03-04 15:37
ヨガ、マスマスやりたいぞ! 痩せたいとはもちろん思うけど、それよりも筋肉を使わないとどんどん精神的に酸欠になっていくんですよ。東京でビギナーにオススメなクラスご存じな方、教えてください!! とりあえずコメントされてる方のブログ徘徊から始めますか…。
Commented at 2005-03-04 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-03-04 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-03-04 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-03-04 23:59 x
 悟りをひらかないと、また人間に生まれ変わるんだー。
知らなかったよ。
私は、きっと、また人間なんだろうな~
今度は、どんな環境に生まれてくるのかな?
雅子ちゃん家の猫に生まれ変わりたいのに・・・。 (=^・^=)
Commented by kinako1226 at 2005-03-05 12:12
「ヨガ」って結構ハードなモノなのですね。雅子さんに出会ってからヨガのイメージがちょっとづつ変わってるけど、こりゃやっぱりアタシは随分勘違いしていたようです(~_~;)最近あちこちでヨガが流行ってるけど、思い違いしてる人いっぱいいるだろうなぁ。
アタシが通ってるジムでもヨガやってくんないかなぁ。やってみたいッス!
ところで次も人間になるのはイヤなの?確かに人間意外なら猫がいいけど…アタシは次は男になってみたいなぁ~(笑)
Commented by symzak at 2005-03-05 13:06
一時期ヨギーな生活をしたことがあるのですが、そのときは非常に個人主義?な世界だなって感じていました。他人との調和とか闘争心でなく、純粋に自分個人と世界の関わりを考えるというかんじで。
良く言えば自己確立だし、悪く言えば非常に利己的でもあり「愛」なんてどこにあるのよ?っていう矛盾を感じることもありました。
ヨガはまず「技」からはいるようなかんじですが、最終的には「自分と周囲への愛」になるんでしょうね。拓ちゃんみたいになるには私も修行がたりません。。。
Commented by きんべー。 at 2005-03-06 00:54 x
一週間のご無沙汰で御座います!

根性なしダイエットでも少しは、体重が減ったきんべーです。
ネコは、悟りを開いているって感じなんとなく分かります。
人間て、なんて無駄なことばかりするのだろう?!って言っ
ている様な気がすることありますもの。
ま、暫くは人間として修行あるのみってところですね。
Commented by hatti at 2005-03-06 01:20 x
 私はアシュタンガに出会う前も、パワーヨガやってたので、初めからキツイと言われるほうを選んでいるせいか、フィットネスの要素も強いのだけど、何も知らない方からは、ヨガでこんなに筋肉つくの?とは言われます。(腕ムキムキ)
私は人との競争心は低いですが、できないとどうにか克服したいと無理してしまうところがあります。もっとユルユルやりたいです。
Commented by don-ny at 2005-03-06 06:48
始めまして、ヨガという事とNYにつられてこのブロぐに辿り着きました。私もヨガは大好きなのですが、なかなかきちんと毎週何回とか習慣にできず、できるときにできるだけやってます。奥が深いので色々勉強したいな~と思っています。現在友達に紹介されてやっている「マスタークレンザー」の5日目です。体が気持ち良いです。また遊びに来ます。よろしくでーす。
Commented at 2005-03-06 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-03-06 12:54
☆ ミイちゃま、出不精、分かるよぉ~! あたしも一緒! そうだね。 とっかかりはテレビとかのヨガで全然OKだと思うよ。 でもね、クラスに行くと、DVDや本で勉強するのとは又違って、すっごく楽しかったりするんだよ~。 マスター・クレンズやってて、頭痛になる人、結構多いみたい。 悪いものが出ているのかどうかは分からないけど、続けているとなくなるとも聞いてますだよ。 

猫って、やっぱりそうなんぢゃないかなぁ。 ある意味、達観していると思います。 人間からみると、劣勢なのかもしれないけど、彼らはそんな事思ってないだろうし。 師匠ダイアンによると、猫には自分を可哀想とか不幸だとかって気持ちはないのだそうです。 あるがままを受け止めていると言うか。。。 来世ね~。 どうなんだろう? あんまり考えた事もなかったなぁ。 今の人生、すっごいエンジョイしてるし(楽もありゃ、苦もあるけどさ!)、今死を迎えるとしたら、全然悔いもないし! あんまり先のことを考えたりするタイプの人間ではないみたいで、来世どころか、来週のことさえ考えてないよぉ~!(爆!) と言って、前世や来世を信じてないっていうわけぢゃないよぉ。 
Commented by takusukila at 2005-03-06 12:59
☆ genさま、確かに宗教臭いヨガもありますものね~(と言って、それが悪いわけではないのですが)。 最終的にはヨガ・マットの上だけでなく、仕事場や学校、家庭など、さまざまな場面において、常にヨガをやっているときのような精神状態が保てることが理想なのでは?と思いますが、どうでしょう? 好きやすの飽きやすな私が4年も続いているのは、やっぱり「楽しいから!」が一番の理由のような気がします。 
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:01
☆ snow_nyさま、そうなんですよね。 本当に赤ちゃんから高齢の方まで幅広くできるのが、ヨガ。 Exclusiveではなくて、Inclusiveなところが私も好きです。 スキーですかぁ~。 いやぁ、私って運動オンチで、スキーなんて5歳か6歳くらいのときに初めて(そして最後)にやったのがトラウマとなっております(爆!) あ、TB ありがとうございました!
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:05
☆ dauさま、私もヨガのとっかかりはジムででした。 そんでもって、もうすっごい体は硬いし、お腹や脚の肉付きいいもんだから、邪魔になる邪魔になる!(爆!!!) 人によって、どんな種類のヨガがいいかは、本当に違ってきます。 私が教えてるヨガもどちらかというと、とっても優しいストレッチ系ですが、そういうヨガが好きな人もたくさんいらっしゃいます。 
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:07
☆ ettooさま、あっははは! こんな風に書いちゃったら、人間やってるの嫌みたいに聞こえちゃっいましたよね。 決してそんな事はないんですが、拓を見てると、「拓みたいに、3食昼寝つき、いいなぁ。。。」って思っちゃうんです(爆!) そうそう。 ヨガは体との対話、そしてエゴとの戦いですね~(爆!) 特にクラスなんか取ってると、ついええカッコしぃになってしまいます(笑)。 
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:13
☆ matha31さま、きっとね、ニューヨークだけでなくても、人間の心理しとして多かれ少なかれあると思うんですよぉ。 あたしもクラスを取ってると、ちょっとええカッコしぃになったりしますから(爆!)。 アメリカでも、宗教がかってるところ、たくさんありますよ。 それがいけないというのではなく、やはり、個人が求めているものが違うのだなぁと思います。 

私もヨガのとっかかりって何でもOKだと思うんです。 そしてやってもやらなくても、本当にその人のチョイスだなぁと。 私はたまたまヨガを愛して止まないのですが、人によってはそれがダンスだったり、合気道だったり、はたまたバスケット・ボールだったり! 色々ありなんだと思います。 私のモットーは人生楽しく愉快に軽やかに~ってな感じなので、あんまり深刻に瞑想を語りあったりするのも、実は苦手なんですぅ~。 
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:18
☆ まここっつぁん! 筋肉痛は、筋肉痛で、悟りとは関係ない気がしますが。。。(爆!!!) ダライ・ラマ法王だって、日ごろ使ってない筋肉使ったら、筋肉痛になっちゃうでしょー、やっぱり? 違うのかな? (笑) ヨガをする理由は、瞑想に入りやすい体を作るため。 で瞑想をするのは悟りを開くため、という事のようです。 私はどちらかというと、お気軽・ハッピー・パッパラパ~♪って感じで人生を送りたいと思ってますので、あんまり悟りを開くとか開かないとかにはこだわってないんです、実は。 (爆!) いやぁ、頭で色々語りあうより、「今」をエンジョイしようよ!って思っちゃうタイプ。 というわけで、尼さんにはなれませんね、あたし。
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:31
☆ chericoさま、初アシュタンガ・クラス参加、おめでとうございます! ふっふふ。 これでもう1人、お仲間ができたにゃ~ん!嬉しいですぅ。 きっとヨガはマラソンにもきっと良い影響がでるのでは?と思っております。
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:32
☆ くろちゃま、本当にヨガって、すごいなぁと思います。 さすが5000年の歴史を誇るだけあるにゃ~って感じです。 私の場合、体操部分のヨガしか実行してなく、ヴェジタリアンでもなんでもないけど、その効果は大!です。 くろちゃん、今週末から日本だって? 楽しんできてね~~!
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:34
☆ かっちゃんさま! ではあなたさまも、もしや悟りをお開きになってる!? (笑)
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:46
☆ himegorouさま、記事、読ませていただきました~。 すごく良さそうな教室ですね~。ところで、この素敵な案内が来たのは、2つ行ったどちらの教室だったのかしら? 遠出って、ご自宅からどのくらいかかるの? でもきっと行った甲斐があった~って思ってらっしゃるのでは?と思います。 これから楽しみですね~。 
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:47
☆ 鯖ちゃま、いやぁ、そんなに深くないって! ヨガやってると誰でもそのうち思うことなのよさ。 なんてったって、人生はお気軽に生きなくちゃ!と思ってるあたしが言う事です。 深さなんて。。。30センチくらいかしら?
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:49
☆ 猫目石さま、頭立ちはちょっと間違えると大怪我の元ですからね~。 私もひねりが苦手ですが(得意なのはあるんかい?って感じですが)昔は無理してでもバインドしてました。 今は全然やらなくなっちゃった! (爆!) そうそう。無理は禁物でござるね~。
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:51
☆ matthewさま、そーよね~。 あたしが勧めたくらいぢゃ、やらないだろうけど、kevinちゃまがやってるんぢゃ、matthewさま、明日にでもやろうと思ってるでしょ!!!(爆!!!!) うんうん。 ヨガはね、外だけでなく、ホルモンのバランスも良くしてくれるし、新陳代謝も活発にしてくれるのですよぉ。 ところでkevinちゃんは何ヨガやってるって言ってました? 今度聞いておいてね~。
Commented by takusukila at 2005-03-06 13:55
☆ taniさま、トラバ&引用、ありがとう! ヨガを始めた頃って、ついていくのがやっとこさで、先生の言う事とか、耳は聞いてるんだけど、理解できてなかったりしますよね。 それがだんだんと、「あ!こういうことかぁ~!」って体でわかってきだすというか。 ヨガって、本当に素敵ですよね。 私もヨガには日々、助けられてます。
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:00
☆ canaryさま、滞在中、ヨガ三昧でしたか? コニーからcanaryさんが来たってことは聞いておりました。 お会いできなくて残念ですが、ニューヨーク、満喫されましたでしょうか? ブログでの記事アップ、楽しみにしております♪
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:03
☆ こたつさま。 良い言葉ですね、Be Present。 そして同じように大切だなぁと思うのが、Be Patient、です。 日本語の辞書では「しんぼう強く」とか「我慢する」とありますが、自分に対して、優しく、あせらずに、という感じです。 マスタークレンズ、あたしももうじき始めますぅ~~!! 頑張ってね~!
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:05
☆ ミキさま、真向法ってなにぃ~~??? 初めて聞きます。 いやぁ、ヨガは。。。面白いですよね。 Levitateは場所柄、ブロードウェイダンサーの方々いらっしゃいますが、やっぱりダンスとは違うのね!って思ったりなんかします。 わたしも根性というものをお母さんのお腹の中に置き忘れてきたのか、全くダメです。 辛いことはやらない主義(爆!)
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:06
☆ spruceさま、お勧めのDVDとかビデオ。。。でもね、こちらで販売してるのって、日本のDVDプレーヤーやビデオデッキなどではかけられないんですよぉ。 spruceさんはマルチ・リージョンとかってやつ、お持ちですか? それともアメリカに住んでらっしゃる?
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:07
☆ BEEさま、あ、分かります。 私もあんまり「悟り」に関しては、気にしてないなぁ。 (爆!)
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:10
☆ Marcellinさま、ゆったりなヨガもあるんですが、こちらで流行っているのは、結構激しいタイプのヨガです。 運動量もかなりありますし、持久力も必要な感じです。 ついみんな、いいカッコしぃというか(あたしも含めて!)となりでやってる人と同じ事をやらなくちゃ!って思っちゃうんでしょうね。 1人だけ出来ないのは、恥ずかしいってのもあるのかもしれません。 拓はね~。 もう絶対、悟りきってる! (笑)
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:14
☆ つきのわぐまちゃま~。私は東京のクラスは知らないのだけれど、日本に帰ったら是非行ってみたいと思ってるところは以下の通りです。
http://www.studio-yoggy.com/ スタジオ・ヨギー
http://yogajaya.com/ ヨガ・ジャヤ
http://www.tokyo-yoga.com/ Tokyo-Yoga.com
http://slow-flow.com/ スロー・フロー
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:16
☆ 鍵コメ17:24さま、うんうん。 すっごく不思議な縁です。 でもって、こんなあたしのおせっかいをOpen Mindで聞いてくれてありがとう! あなたの存在に、感謝、です。
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:18
☆ 鍵コメ17:27さま、実は私、あのコメントを残すのに、12時間くらい迷ったんです。 2度ほど書いては消して、書いては消して、ってしました。 だからこのコメントは、本当に嬉しかったです! ありがとう!
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:20
☆ 鍵コメ21:34さま、でっしょ~~~!!! もうあまりの安さにいっぱい買っちゃった! 来週あたり届くと思うので(カードはもうチャージされてたので)、届き次第、記事アップしてトラバさせていだきますぅ~。
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:24
☆ くろねこ・ママさま、ダメダメ!あたしのブログに書かれてる事を鵜呑みにしちゃぁ~! (爆!) いやぁ、あたし、人間大好き!だけど、拓をみてると、こうやって三食昼寝つき、いいなぁ~って。 あ~ん! でもママさん、あたしのところの猫に生まれ変わりたいだなんて、お世辞でも嬉しいわぁ~~! いっぱい美味しいもの用意して待ってます。 で、あたしがママさんとこの猫として生まれ変わったら、美味しいものいっぱい食べさせてね!(爆!)
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:27
☆ kinako1226さま、ヨガ、近くのジムにもくるといいですね。 これだけ流行ってきてるので、kinakoさんがヨガのクラスを取る日も間近なのでは? あ、人間やってるの、大好きです。 でも時々、「仕事なんてやりたくな~い!」病になって、「拓みたいに一日中寝てくれした~い!」ってなるわけです。(爆!) 次に人間になるなら、やっぱりまた女の子(って35でまだ『子』つけてていい?)やりたいなぁ~。 楽しいもん!
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:34
☆ symzakさま、そうですかぁ。 「愛なんてどこにあるの」と感じさせてしまうヨガって、基本的にどっかずれてるような気がしますが、どうでしょう? 私の場合、ヨガも拓も「愛」そのものなんですが。。。確かにヨガの中には「精神修行」と名乗って、結構まわりをかえりみない行為に出る人もいたりするようです。 私はその辺の方たちとはあまり関わりを持たないようにしておりますが、そういう人たちが他の人たちに与える印象って、あまり良くないですよね。 でもそういう人たちも、幸せを求めて一生懸命なんだなぁというのが、最近よくわかってきました。 私も拓という素晴らしい師匠(爆!)が近くにいるので、もう少し頑張って勉強したいと思います(笑)
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:36
☆ きんべーさま、お帰りなさ~い&お疲れさまです! そうですね~。 人間には人間の楽しみがありますが、色々自分やまわりを精神的に苛めたりするのも人間だなぁと。 拓にふさわしい「生き物」になれるよう、日々精進しようと。。。あんまり思ってないかも!爆!
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:39
☆ hattiさま、いやぁ、誰でも多かれ少なかれ、出来ないことを克服したいという気持ちはあると思いますよ。 私もしばらくは。。。あったかな。 爆! ヨガを勉強すればするほど、自分の体の限界というものに出会う日がくるように思います。 と言って、だから何もしないのではなく、「このアサナが出来ない自分はダメだなぁ~」ってのが無くなっていくというか。 常に呼吸を意識した、ハードな中にもソフトな面を持つヨガを楽しんでいきたいと思ってます。
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:41
☆ don-nyさま、いらっしゃいませ~。 ヨガという題名の割りには、拓@猫の話題が多いこんなブログですが、よろしかったらまた遊びにきてくださいませ。 ニューヨーク在住なんですね? マスター・クレンズをされてるとは! 私のブログでも以前紹介したんですよぉ~。 去年の12月だったかな?  私もまた今月中に3度目挑戦する予定です。
Commented by takusukila at 2005-03-06 14:42
☆ 鍵コメ11:46さま。 ありゃりゃりゃ~~~。 私んところには、あれっきり、これっきりぃ~。 だいじぶ~? 
Commented by miki3lotus at 2005-03-06 15:05
真向法とは、字のごとく、真の自分に向かう方法。4つのポーズからなっているのですが、ヨガの中にもあるこの4つのポーズ、今度あった時に説明しましょう!朝起きて一番にやるにはぴったりです。5分もあれば出来るし。後は自彊術というのもヨガとにていて、これも今度!
Commented by ma_cocotte at 2005-03-06 16:52
ヨガは自分と向き合ってするのかなぁ?と想像していたので,筋肉痛になるほどアグレッシフにヨガをするのは結局「他」にアピールしたいような邪念があるからかしらん?とちょっと思ったの。自分の精神のためならば無理はしないだろうなあ,自然体で筋肉痛になる前に自然と自分の身を休めるかなあ・・・なんてね。世の中,競争社会だから自分の限界を超えても「大丈夫ですよー」なんてヘラヘラ笑っているヒトも多いでしょう?
ヨガはそういう意味でも自分を素に戻せるいい手段だと思うわ。私も無理のない優しいヨガをしてみたくなってきました。
Commented by daidai_LA at 2005-03-06 17:42
はじめまして。気がついたらここに辿り着いていました。ネコが大っ好きなので拓くんに引き寄せられたのかも…。私のツボをつく写真ばかりで、かなり楽しませて頂いています。ヨガの方もちょうど友達からビデオも借り、始めようと思っていたところです。また遊びに来させてもらいますね。
Commented by くろ at 2005-03-06 17:53 x
雅子ちゃん?今日夜更かししてた?(爆)
今さっきコメント読んであっ!と思ってチャット開けようとしたけど開かなかった・・
もう今はベッドの中だねぇ~~~私はまだハワイだよ!月曜日に日本へ
GO~!!
しばらく遊びこれないけど雅子ちゃん元気でね?拓ちゃ~~ん~またね♪
Commented by himegorou at 2005-03-06 20:55
takusukilaさま、キャンドルのエントリー楽しみにしてます!!!

ところで素敵な案内のきた教室は、じつは「物足りないかも…」って思った方でした。σ(⌒д⌒;)ははっ・・・
ま、レッスンを受ける料金以外に、電車(急行)で2時間近く、往復交通費4千円以上かかるせいもありますが、自分に会う教室や先生との出会いって大切だと思っているので結構慎重に選びたいと思っているんです。これも縁だと思うから。だから案内に書いてあった事、とても気に入っていて候補にしたんです。でもやはり実際に行ってみないとわからないものですね~。体験は大事です。無料体験できるところはどんどん参加すべし!ですね。
Commented at 2005-03-06 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3lotus at 2005-03-07 02:19
少しの筋肉痛は心地の良いです。もちろんマココットさんにっているようにアグレッシブでは困りますが、人間の体はかなりの可能性があって、やればやるほど柔らかくなるようです。だからヨガにもパーフェクトがないのでしょう。長年の生活習慣による体のゆがみを少しずつ解放していくには多少のプッシュは必要でしょう。踊りも足を開くことを毎日練習してはじめてそれが考えなくとも出来るようになる、初めはかなりきついですが・・・私がよく生徒達に説明するには、普通朝おきで、トイレに行って顔を洗って歯を磨いてというこの何でもない習慣は、どこから来たか?子供の頃に親に教えられてはじめたのが、今になっても体に入っていると言うことでしょうかね?ちょっと変なたとえですが、ヨガも毎日やることで少しずつ体を開き、体の可動可能性を広げていく事が一つの要素と思いますが・・・
後は先生と自分との気が会わないともの凄いストレスになるということも。
Commented by takusukila at 2005-03-07 13:35
☆ みきさま、ご伝授、楽しみにしておりまする~。 ツアー未だ続きますね~。 みきさんがこちらに帰ってらっしゃる頃には、わたしはマスタークレンズ再開してると思いますが。。。 お茶しましょう!
Commented by takusukila at 2005-03-07 13:38
☆ まここっつぁん、いや、筋肉痛がいけないっちゅうわけではないのよ。 やっぱり使ってないところを使ったりすると、筋肉痛にはなるし、それはそれで気持ちいいねん(←マゾ?) 勿論、他の人にアピールってのもあるし、あとは多分、初めて取る人とかは、やらなきゃいけなんだ!って頑張っちゃうってのもあるんだと思います。 うんうん。 だから、決して皆が皆、アグレッシブってわけぢゃないんだけどね。 そういう部分は多かれ少なかれ、皆あるかな~って思います。 でもホント、ヨガは自分と向き合う時間が作れ、すっごく肉体的にも精神的にもいいよ~。
Commented by takusukila at 2005-03-07 13:41
☆ daidai_LAさま、いらっしゃいませ~。 ようこそ! 拓、かわいいでしょ~~~(デレデレ。 あ、すみません。 相当ビョーキなんです、あたし!)。 LAにいらっしゃるのでしたら、たくさん素敵なヨガ・スタジオも多いことでしょう。 ビデオもいいですが、是非是非、スタジオも試してみてください。 やはり生で先生に教えてもらうのとは理解度もちがってきますし、まず間違ったフォームを直してもらえることが多いので、お勧めです。
Commented by takusukila at 2005-03-07 13:43
☆ くろちゃま、夜更かししてたよ! 週末はついつい。。。あ、でも週日も結構夜更かしするなぁ。。。だから朝弱いのよね~。 あれ~? チャットあたしが開けてたからかな? もしかしたら、2人以上は入れないんぢゃないのぉ~~??? (爆! チャットになんないよ~) 明日から日本だね! 3週間かぁ。 長いにゃぁ。 楽しんできてね~!
Commented by takusukila at 2005-03-07 13:45
☆ himegorouさま、あ~、分かりますよ。 私も「ここはすごい良さそう!」って思ってて、実際行ったらがつくり、とかね。 でも収穫多かったですね、今週末は。 それにしても2時間&4000円! すごいです。 そりゃ、良いとこみつけなきゃ!ですよね。  これからも体験談、楽しみにしております!
Commented by takusukila at 2005-03-07 13:45
☆ 鍵コメ23:47さま、ありがとう~~~!!!ぶっちゅ!
Commented by takusukila at 2005-03-07 13:49
☆ みきさま、確かに確かに! でも最近、やっぱり体のプロポーションとか骨組み具合とかで、どれだけやっても出来ないものがある、と言う事をとあるヨガの先生と確認しあっちゃっいましたよぉ~。 私の場合、腕が短くて、胴が長いので、ジャンプスルーなどはとにかく、相当無理があります。 っていうか、むりっしょ~って感じです(爆!)。 であと、ヨガの先生との相性。。。すっごいありますね。 ヨガってある意味、すっごい精神的にもオープンになってると思うんですよ(少なくとも私の場合は。。。)なので、「気」が合わない先生だと、クラス終わったあと(最中もですが)すっごいいや~な気分になってしまう事が。。。ひえ~。 
Commented by miki3lotus at 2005-03-07 16:38
その通りでございます!!1私のジャンプスルーは初めからやらないことにしています。
Commented by takusukila at 2005-03-08 06:37
☆ みきさま、やっぱぴ~~? ジャンプスルーね、私はブロック使ってたまにやります。 そしたらめちゃくちゃ簡単に出来るから、やっぱり腕の長さが原因ぢゃ~ん!ってなるわけです。 ははは。 私が取ってるヴィンヤサのクラスってでも、あんまりジャンプスルーとかやらないんで、助かってます(でもハヌマーン!は何故か多い。。ウルウル。 これは脚の短さが問題ぢゃなく、とにかく筋肉の硬さだろうなぁ。。。)
Commented by doyoga at 2005-03-19 17:37
前に私のブログにコメントいただいて、ありがとうございました。
アドバンス・プラクティス、めちゃ納得です。
私もスポーツでの怪我が多くて、ヨガではそうならないように気をつけていますが、ついつい・・・の時も多いです。気をつけよう。
私の母が言いました。
「怪我は我を怪しむと書いて、怪我でしょう。
怪我した時は自分を見直しなさいと・・・」
よく怪我をするたびに言われました。
今になってよく分かります。反省。

一生していくヨガなのでゆっくりとやっていきたいと毎日自分に戒めます。笑
といっておきながら、今度仕事でロスへ行きます。
Santa MonicaからRancho Palos Verdesあたりでオススメヨガスタジオ、ヨガグッズや本、オイシイカフェなどありましたら、教えてもらえるととっても嬉しいです。
厚かましいお願いですが、お時間のあるときにでも~。
by takusukila | 2005-03-03 10:21 | ヨガ | Comments(81)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧