パスチモタナアサナ ~ 前屈

久々のヨガ関係エントリーです。 にゃはは。 

こんな写真を載せると、「ひえ~!絶対こんなん、無理や!」と10人中8人くらい(そりゃぁ中には体の柔らかい方で、こんなん朝飯前やぁ~っておもう方も1人や2人、いらっしゃるかなぁと)は思うのでは? 

ヨガを始めて4年になりますが、未だにパスチモタナアサナはこんなに深く曲げられません。 最初はあまり好きでなかったこのアサナですが、今では出来ないなりに、結構好きなポーズのひとつとなってます。

まず足を前方の伸ばして座ります。 このとき、体重を片方のおしりにかけて、浮いてる方のお尻の肉を手を使って後ろにずらします。 これを両側にほどこす事で、シッツ・ボーンと呼ばれる、おしりの骨(日本語では、なんていうんだろう? 坐骨?)をより床に近づけることができます。 このとき、体の硬い人(私みたいに)はブランケットや座布団の上に、このシッツ・ボーンが淵に来るように座ります。 背筋は真っ直ぐに、そして両腕は体の横で伸ばし、掌をお尻の横の床にぺったりとつけます。 私の場合、胴が長く、手足が短いため、ぴったりと掌を床につけることが出来ません。 この場合は指先を床に付け、ぐっと力を入れて床を押し、背筋を伸ばします。 

息を吸いながら、両腕を頭上に持っていきます。 手のひらは向かいあい、腕は肩幅に。 指は天井へ向けてグッと伸ばしますが、肩はお尻の方向へ下げます。 おへそを引っ込めながら上に持っていくように引き締めます。 この状態でゆっくりと息をはきながら、太ももの付け根から上半身を上へ伸ばすように意識しつつ、前方へ倒れていきます。 

ここで大切なのは、お腹の中心部を曲げて脚に顔を持っていくのではなく、上半身はあくまでも真っ直ぐに伸ばし、太ももの付け根から前に倒れる、というところです。 お腹を引っ込める事によって、背筋・背骨を守る働きをしてくれます。 あと足首はフレックスさせてつま先は天井へ向けるようにします。また、膝を少し曲げてお腹をつけてから、少しづつ脚を伸ばすようにしてみるのもなかなか気持ちよいです。

これ以上、上半身真っ直ぐのままで前屈できないところまできたら、少し息を抜いて、背中を丸め、ポーズに精神的に入っていきます。 手の位置ですが、足の親指を中指と人差し指でつかんでも良いし、足の外側を軽く両手で包むようにしてもOKです。 体が柔軟な人は手を足の裏側まで持っていき、左手首を右手でつかみ、左手でOKサイン(ヤナ・ムドラー)を作ってもバッチグーです。 体の硬い人は、ふくらはぎの横をつかんだり、またふくらはぎの横の床に手をおく事で、無理なくこのポーズが出来るかと思います。 手の位置がどこにあっても、あくまでもこの手というのはサポートであって、腕の力に任せて上半身をひっぱってはいけません。 

昨日取ったヨガのクラスの先生が、「アサナには『完璧』なポーズというものはありません。 そして全てのポーズが『完璧』であるのです」って言ってました。 良いこと言うじゃん、若いのに!(笑)

このポーズ、背中全体をストレッチしてくれると共に、ハムストリングのストレッチにもなります。 肝臓や腎臓、女性器官にも良い刺激を与え、消化器官の働きも良くくれるというすぐれものです。 そして何より、ちょっと落込んでるときや、イライラしたときにこのポーズをやると、心が落ち着くのが感じられると思います。 また、ちょっとした頭痛にも効果があると言われております。 

b0052192_622837.jpg

[PR]
Commented by くろ at 2005-02-22 06:33 x
雅子ちゃん~コレ気持ち良いね~!!年の割に体は柔軟!と自画自賛
してる私だけど(爆)これはOKなのに何故かコブラはダメなのよ・・・(黙)
背中のお肉タプタプの証拠だなぁ・・・きっと。(ため息)
Commented by takusukila at 2005-02-22 06:47
☆ くろちゃん、いやいや、これとコブラとは使う筋肉が違うからね? コブラの場合は背中の上の筋肉が柔らかくないと、曲がらないのよ。 で、このポーズの場合、ハムストリングなどの脚の筋肉と背中の下の方の筋肉の柔らかさが決めてなのよにゃ。 お肉のつき具合は、あんまり関係ないと思うよ(爆!)
Commented by 猫目石 at 2005-02-22 07:59 x
このアサナ、私はまだお腹が太ももにつきませんわ(涙)でも、つま先さえ触れることができないくらい硬い身体だったことを考えると、足の裏を手の平でつつめる今の状態ってアメージング!って感じ。
いつか写真みたくなりたいなぁー。←遠い目
Commented by cabayarea at 2005-02-22 08:04
ひょえええ・・・。絶対無理だわできない・・・ワタクシ信じられないほどすっごい体が固いので・・・。でもすっごいキツいポーズをしたあとにする子供のポーズが最高に気持ちいいです~あれ大好き~(^.^)
Commented by bunnyscafe at 2005-02-22 08:59
ここのところ、、体調くずしっぱなしでヨガ、さぼってま~す。((^^;
来週当たりからまた徐々に復活しようと思ってます♪>ジム通い
Commented by こたつ at 2005-02-22 09:40 x
今日ヨガの日です☆毎週火曜はヨガの日~たのしみだなぁ~♪
くろさんとくろさんへのレスを見て、あー私も背中の上のほうが硬いんだなあと思いました。肩こりもこのせいかしら?
今日は飲みすぎで背中(胃)が痛いです・・^^;
Commented by miki3lotus at 2005-02-22 10:41
このポーズ、私にはちょっと、今ハムストリングを痛めているので・・・先日お医者さんに聞いたら、一度痛めたハムストリングは治らないとのこと、ちょっとショックでした。皆さんも気をつけて!
Commented by dau at 2005-02-22 11:06 x
いや〜っ、私ホントに体が固くて… 生まれつきのものと、長年の座り仕事が原因かと。。
全然できなくて背中や膝が曲がっちゃっているので、かえって体が痛くなっちゃったりして。(これって、ヤバイ??)
心が落ち着くっていうより、出来なさすぎで落ち込むって感じです(笑)
Commented by BEE at 2005-02-22 13:32 x
私も前屈は好きです。気持ちいい~!
前に倒れる分は柔軟があるのですが、反る方はすごい苦手なの~。くろさんと同じくコブラはひーひー言ってます。
でね、前屈はぴったりつくんだけど、この写真の人みたいに、ふくらはぎの中間ぐらいに頭のトップがくるんじゃなくて、私の場合足首あたりに頭が!!時々、あっ足臭い~って思うことあるし(大汗)
Commented by crazytomo69 at 2005-02-22 13:52
ありえなーい!私、手を伸ばしてもつま先に届かないんですー(泣)。こんなふうにペタンと折り曲げるなんてもう不可能。同じ人間なのにぃ。
Commented by sarah000329 at 2005-02-22 14:02
背筋は結構があって、コブラはなかなかいけるんですが・・・この体前屈
ってやつ・・これが駄目なんですよーー。
無理にまげようとすると、腿の付け根の関節がバキッとか鳴るし
「げ・・今の折れてないやろな・・」と自分の体に確認するくらい。

それに比べてバレエをしている妹の柔らかいこと・・・くやしいいいい!
たまに帰った時に柔軟体操を教えてもらうのですが、いつも笑われてます
Commented by cherico at 2005-02-22 14:14 x
おお!やらねば!(笑)。
ランナーであり(一応)、頭痛持ちの私がやらねば誰がやるっ?^^
「完璧なポーズでなく、でも完璧であるような」アサナポーズ、私も走る前にやってますが確かに気持ちいい。それに高ぶった気持ちを落ち着かせてくれてる気もする。
頭痛が和らぐのは、もしかしたら背中全体をストレッチしているのと、肩まわりの緊張が緩和されるからかもしれませんね。
Commented by gen at 2005-02-22 14:29 x
前屈と後屈、どちらのアサナが好きかと考えると…
前屈ですねえ。太陽礼拝の最初の前屈とか、好きスキ♪
(好きと上手にできるかはおいといて(笑))
私、胡座をかいた瞑想よりもこの姿勢の方が深い瞑想、できるんですよね、なんでかな?
頭痛にも効果的とは知りませんでした!友人にもすすめてみますね。
Commented by hatti at 2005-02-22 18:21 x
私、前屈大好きなんです。前にぴったりつくようになってから、これが気持ちよくって!心も落ち着くんですね。どおりでリラックスするわけだ~。

とはいえ、以前私ギックリ腰をやったので、昔の私だったらとんでもない!ってアサナです。ヨガで腰も改善されたみたいです。嬉しい。

しかし腕を床につけたままここまで曲げるのは私にはまだまだかも。腕を組むのなら出きるんだけど~へへ。
Commented by rose-lovesick at 2005-02-22 20:19 x
ここまでぺたーっのびーっとできるとさぞや気持ちよかろうかと。。。
こんな風に前屈できるようになりたいっ。
雅子さん、すごいわっ。「坐骨」です。私ずっと「座骨」と思ってたんですがこないだ『骨単』って本で「座骨ではなく坐骨」の記載に目からウロコでした。
「座」はすわる場所を示し、「坐」はすわる動作を表すので「坐る」ための骨=坐骨なんだそうです。
Commented at 2005-02-22 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ at 2005-02-22 20:32 x
うんうん~そーなのよ!コレとコブラでは使う筋肉違う!ってのは
分ってるんだけど前かがみ(ハムストリングや脚の筋肉)はとても
柔軟なのに何故にコブラは出来ないんじゃ~!!と思ったらやはり?
背中についた贅肉のせいでは?って思ったんだよ・・・
雅子っちに見えたいわ・・このつかむ程ある背中のお肉。こりはやっぱり
コブラで落とすですか・・・・?でも本当きついんだよねぇ~~(大粒涙)
Commented by matha31 at 2005-02-22 20:33
理想型の写真!、さらにイメージが湧きました。いつかこのようにぺた〜っと行きたいものです。皆さんのコメント拝見すると、背筋派、前屈派分かれるんですね。ワタシは前屈は足の裏がフルフルしちゃうので、ソレよりも背筋伸ばしが気持ちいいです。でも出来なりに「こういう感じなのか〜」ってやってみて楽しんでますよ〜。
Commented by spruce at 2005-02-22 21:22 x
あっさりできてしまいました。でも、腕が短いので、この人ほど手が前に出ません。手首とかかとが並ぶくらいです。
Commented by piyo at 2005-02-22 21:28 x
はじめまして!遊びにきました。
たくさんのコメントでビックリです。人気blogなのですねー凄い!
この前屈写真見て、久しぶりにやって見ました。つ、つかない・・うそ!ががん!
数年前までは、出来てたのですよ。ほんとに。こんなにぺったんこじゃないけど、それなりに。
うそ・・がぴん~(泣)
Commented by Marcellin at 2005-02-22 21:43
前屈もヨガのポーズなんですね。びっくり。
私すごく体硬いのです。。。
雅子さんの説明見ながら伸びてます~。
Commented by tani at 2005-02-22 22:32 x
お尻のお肉をよけて座骨を付けるのはなかなかのポイントですわね!いつもお尻のお肉で座骨が意識できてなかったのがよ~く分かりました。足の付け根から前屈すると,オナカのにっくきお肉がかなり邪魔です。前屈って単純だけど難しいね~(汗)
Commented by matthew at 2005-02-23 15:03 x
絶対無理、不可能、ありえない!!! でも、訓練をすればだれでもここまで身体って柔らかくなるものなのでしょうか? 

うちのジムでも、ストレッチするエリアで、このポーズを取っている人を見たことがありますが、僕の印象は、「気持ち良さそうだなぁ」だったんですよね。だって、本当に気持ち良さそうじゃないですか? うらやましいなぁ、僕もここまで身体が柔らかければいいんですが。
Commented by himegorou at 2005-02-23 19:23
私、これ 大好きなんです。写真のようですよ。でもなにより大事なのは、実際に写真のようにぺったり、なことではなく、写真のようなイメージを描きながらする事だと思うのですがどうでしょう?takusukilaさまの言う通り、まさに太ももの付け根から2つ折りで上半身を遠くに伸ばしながら倒していくという感じですよね。足首のフレックス、これちゃんとやってるとふくらはぎ・膝の裏・太ももの裏と伸びるのがよくわかって気持ちいい。あまりの気持ち良さにほにゃ~っとなります。この状態で呼吸すると、本当に全ての事を忘れて頭真っ白、ただただ自分の呼吸と体だけを感じるという感じ。いや~、ほんと好きなんです、このポーズ。開脚(ウパビシュッタコーナサナ)も好きですよ~☆
takusukilaさま、さすがインストラクターだけあって、すごくわかりやすいです。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:03
☆ 猫目石さま、私もお腹と脚の距離がなかなか縮まりませんことよぉ~。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:04
☆ cabayareaさま、私もそうとう硬いです! 前屈も後屈も苦手~~~でございます。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:05
☆ バニー様、体調が良くないときは、ヨガは禁物ですよぉ。 体調が回復してからゆっくり始めましょう。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:06
☆ こたつさま、肩こりはまた別もののような気がします。 目から来る場合もありますしね~。 ヨガのレッスンはいかがでしたか?
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:07
☆ miki3lotusさま、そうなんですか!知らなかったです。 でも筋肉って使わないともっと弱っちゃったりしないのかしら? 
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:09
☆ dauちゃん、膝を曲げるのは全然オッケーよ。 痛くなるほど、前屈するんぢゃなくて、例えば45度くらいで止めてリラックスするとかしてはどうかしら? ポーズなんて出来ても出来なくても、大した変わりないのですよぉ、マジで。 これはね、ヨガをやればやるほど、身をもって感じます。 大切なのは自分に優しく!って事かなぁ。 私の場合、甘すぎるって話も。。。(爆!)
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:10
☆ BEEさま、さすがダンサー!前屈ぴったりなんて、すてきぃ~。 あと20年くらいやったら、あたしもつくようになるかも!(爆!)
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:11
☆ マルコさま、あ、あたしもこれ、ありえな~い! ポーズです(爆!) つま先に手が届かなくても全然オッケーなんですよ。 私も最初は向こう脛ぐらいにしか届きませんでした。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:13
☆ sarah000329さま、私も幼少のころ、バレエをやってて、脚を後ろからあげて頭の裏にぴたぁ~ってつけたり出来たのに、今ではあの頃の体の柔らかさは何処へやら、です。 人それぞれ得意ポーズありますよね。 私はアーム・バランスや逆さまになるポーズが得意です。 でも前屈も後屈も超苦手!
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:15
☆ chericoさま、ああ、なるほどぉ~。 それはあるかもしれませんね。 肩って気がつかないうちに張ってたりしますからね~。 寒かったりすると肩すぼめたりとかね。 マラソンへ向けてのトレーニングは進んでますでしょうか? 今年はNYシティ・マラソンでオフ会!楽しみにしてますよぉ~。 にゃはは。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:18
☆ genさま、あたしなんて、前屈も後屈も苦手~~~~。 前屈はクール・ダウン、そして気持ちを落ち着ける効果があり、後屈はエネルギッシュで、気持ちは外に向けるような感じですね。 ヨガは本当にバランスの良い体操ですよね。 
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:21
☆ hattiさま、さっすが~! 前にぴったりなんて、良いですね~。 hattiさんはアドバンスなので、ここでまたひとつ、脚の位置について。。。 座った時点で片脚づつ、太ももを両手でつかみ、内側に回します。 こうする事で膝が真っ直ぐ天井に向き、より良いアラインメントがゲットできます。 また内股っぽくする事で脚の付け根から体を前方に倒しやすくできます。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:23
☆ rose-lovesickさま、坐骨はたまたまです! 「変換」やったら、この文字が最初にでてきただけよ~ん。 (爆!) いやぁ、英語でしかヨガを勉強した事ないので、日本語、苦労してます。 特にこういう体の骨とか筋肉の名前は超難しい。。。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:24
☆ 鍵コメ20:32さま、お知らせありがとうございます! またリンクさせていただきますぅ~。 
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:26
☆ くろちゃま、あ、あたしもあるよぉ~、背中の肉!(爆!!!!) どうなのかなぁ。 太ってる人でも体柔らかい人はいるからね~。 前屈よりも後屈の方が未だましかなあ、あたしの場合。 でもどっちも苦手。。。(爆!) 今日は検査の日だったんだよね? どうだったかなぁ。 くろちゃんの事考えてたよ、ヨガのクラスで。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:28
☆ matha31さま、イメージを持つのは大変良い事です。 このイメージがないと、行くところにも行かないですもんね~。 私は前屈も後屈も苦手なので、ホントに自分で出来る範囲で楽しむ、というのは毎回課題です。 私の場合、努力もしなかったりするので、時々先生に怠けすぎって言われちゃう!(爆!) でもそうなのよね~。 あたしの場合、体が不調でないわけだから、無理しない程度に努力も必要なのです。 ははは。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:29
☆ spruceさま! なななんと! あっさり出来ちゃうのぉ~。 うららましいわぁ~。 猫ちゃんみたいなのね、体の柔らかさ!
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:30
☆ piyoさま、いらっしゃいませ~。 お越し下さってありがとうございます! いやぁ、私も幼稚園くらいのときは出来たんですけどね~。 やはり使わない筋肉は硬くなります。 はい。 まぁまぁ、そう気を落とさずに。。。数年前に出来たのでしたら、またすぐ出来るようになると思いますよ。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:34
☆ Marcellinさま、そうそう。 ヨガって本当に色んなポーズがあります。 やはり4000年の歴史があるだけあります。 私も体硬いんですよぉ。 でも体が硬い方が、ヨガの効果がはっきりわかって、少しづつだけど柔らかくなるのが分かるので、楽しいですよ。
Commented by spruce at 2005-02-24 12:35 x
ついでに「立ったままブリッジ」にもトライしてみましたが、全然ダメでした。反るほうはダメみたいです。「両手輪くぐり」はなんとかできましたが、きつかった...私もヨガを始めようかな。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:36
☆ taniさま、あとね、hattiさんのレスにも書きましたが、片脚づつ、太ももを両手でもって、内側に回すようにするのも、このポーズのポイントです。 なんかシンプルなポーズなのに説明するのがいつも長くなっちゃって、少し省いてしまいましたが、試してみてくださいませ~。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:38
☆ matthewさま、あたしもダメなのよぉ~、このポーズ!(爆!) 4年間やってますが、まだまだ先は長い!です。でも体は以前に比べると柔らかくなってます(前が硬すぎたので、柔らかくなったと言っても、自慢できるほどではにゃいのよね~)。 こんなに柔らかくなくても、このポーズは気持ちいいですよ。 肩をつねにリラックスさせることがポイントです。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:39
☆ himegorouさま、そうそう。 脚はフレックスさせるだけではなく、hattiさんやtaniさんのレスに書いたように、太ももを内側にまわすようにすると、さらない効果が感じられると思います。 
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:41
☆ spruceさま、「立ったままブリッジ」ってどんなのかしら? 立った姿勢からバックベンドで車輪のポーズとか? 「両手輪くぐり」も???なのですが。。。(笑) これらはヨガのポーズ?
Commented by spruce at 2005-02-24 13:05 x
>立った姿勢からバックベンドで車輪のポーズとか?
そうです。小学校の体育の授業でやりませんでした?

> 「両手輪くぐり」も???なのですが。。。(笑)

これは、体の前で両手をつないで輪をつくり、そこに脚を通してするりと体を抜くのです。柔軟かつ、お尻に贅肉のない体でないと苦しいです。

> これらはヨガのポーズ?
いえいえ(笑) ちょっと柔軟性テストをしてみただけです。
Commented by lovinluv at 2005-02-25 10:46
ふむぅ・・・
めちゃめちゃ前は固くなかったと思うけど、、もう、今は・・・。
頭痛のために、肩こり解消のためにも、、ストレッチくらいな感覚でしようかな・・・っと。
Commented by takusukila at 2005-02-26 13:41
☆ spruceさま、いやぁ、体育の授業。。。やらなかった気がする、そんな高度なワザ!(笑) 
Commented by takusukila at 2005-02-26 13:42
☆ ミイちゃま、そうそう。 とっかかりは簡単なポーズから気軽に! 体もストレッチしてあげると、喜びますよぉ~。
Commented at 2005-02-26 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-02-26 15:28
☆ 鍵コメ14:11さま、お疲れさまでしたぁ~!!! いやぁ、私も同じ事を感じてましたです。 うるうる。 私も鍵コメさまからいつも元気と笑いをもらってます! ありがとう!
Commented at 2005-06-09 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by takusukila | 2005-02-22 06:22 | ヨガ | Comments(55)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧