Top

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
by takusukila
カテゴリ
全体
ヨガ・クラス・スケジュール
ヨガ

ルームシェア
ライフ・コーチ
思う事
美味しいもの
マスター・クレンズ
映画

日常
お知らせ
自己紹介
音楽
ヨガ・ティーチャー・トレーニング
未分類
ブログパーツ
検索
最新のコメント
★ mikityさま、 ..
by takusukila at 08:04
★ がらさま〜。 あけ..
by takusukila at 02:53
あけました。 今年もど..
by がら at 12:24
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 23:34
★ がらさ~~ん!!! ..
by takusukila at 01:30
相変わらず 拓さん、かわ..
by がら at 13:50
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 19:44
鍵コメ「リ」さま、 お久..
by takusukila at 23:23
★Sallyさん、ヨガの..
by takusukila at 06:19
私は2年前から ヨガを続..
by SallySapp at 07:17
♥ がらさ~~ん! 見..
by takusukila at 00:14
拓さん、相変わらずかわい..
by がら at 12:48
♥ ゆかりのさ~~ん!!..
by takusukila at 11:57
♥ きんべーさ~~ん! ..
by takusukila at 11:55
拓さま!待ってましたよ~..
by ゆかりの at 01:15
お久しぶりです。 きん..
by kinbe03 at 21:34
★ がらさ~ん、 1年..
by takusukila at 15:38
★ ゆかりのさ~ん、 ..
by takusukila at 15:36
あけました。 今年もど..
by がら at 11:21
あけましておめでとうござ..
by ゆかりの at 02:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
じぶん日記
my everyday ...
ちゃめ・家
曼荼羅石見房
きたぐにDAYS
中東に降る雪@Jerus...
My Body & So...
加州生活日誌 My Jo...
北へ行く猫
◆くろねこの一日
ねこのあくび
猫と地中海
NEW YORK LIFE
きなこのキモチ
Dance For Life
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
四十路スギの腹。「ネコと...
にゃおう
ナオミの夢
ミラノな日々
Freedom
猫の日常 犬の非日常
サンディエゴで犬猫と暮らす
ヒジョウな日常
晴れたり 読んだり
do_yoga!=ヨーガ...
Notes from N...
旅とパンのスロウな日々
OOH-SHOO-BEE...
シャンソン歌手ができあがるまで
猫になりたい!
おなかすいたよー
**REIKO's Ne...
ブルックリンへようこそ
お茶と手紙と図書館と ~...
shanti
猫の気持ち。。。
茶タローくぅぅぅん
ロサンゼルスな理由 wh...
Chocona
ヘンゼルとグレーテル1
Le Chat Botté
こたつ日誌
Tamarind Cafe'
Happy Yoga t...
ヨガの日記 カラダから自...
ロサンゼルス生活 ヨガ日記
ヨガと官足法で素敵生活
へなちょこ魔術日記
bonide。
飲食日和 memo
ミネママの軽井沢HAPP...
NewYorkerへの道
ロシアンブルー・りるーの...
小松菜亭日乗
NY的良好瑜伽生活
向日市から世界へ  ツマ...
地中海と砂漠のあいだ  
くーまくーま2
ニューヨーク徒然日記
ねこのポーズ
ぱら式。 ~Chicag...
銀の☆ブーメラン
★米国IP法律事務所, ...
はなももの別館
54LAT02LNGの生活
たま日和
ワシントン広場の夜は更けて
ヒトは猫のペットである
NY生活記録
Look To This...
テキサスでオルガン!
拓な毎日
ニューヨークの365日
クロアチアの碧い海の夢
What's going...
しましまねこのよこしま日記
茶タローくぅぅぅん.2
ルドもものんびり日記
ニューヨークでクラフトア...
のんぼう猫といつも一緒
くーまくーま・旅のはなし
てんとう虫娘の耳袋 ~北京編~
Notsu Oh! 
わっしょい日記
気軽に毎日3分ヨガ。
Relaxing Spa...
ニューヨーク ベジ生活日記
猫と昼寝。 in Mel...
Music and my...
もぐもぐ・すやり
マンダラべジレシピ
脳のスキマで考えた-グッ...
アメリカ版 ★ 『吾輩は...
ワシントン広場の夜は更け...
L'avion en P...
えゐちびゅー
ニューヨーク・ニューヨー...
人間社会(と猫)
トラ&シロ日記
くーまくーま3
Animal Skin ...
YOGA DISH
唐の杜ダイアリー
C'est parfait
スーカ・スティラの世界から
東京・東京 時々 香港 ...
リンク
巨猫団

***猫&犬ブログ***
Life in San Francisco
NEKOJIKAN DENE
猫にごはん
なぼなとみるぼのねこ日記
くろねこ ちゃちゃ
GENのLIFE SIZE
山猫の缶詰。
お茶をどうぞ…。
器用貧乏な私+器用な飼い猫
美優伝
NYAOの徒然日記
みゅうのガーデン
うみのおほし★さま
猫温泉 
ネコ科王子
riverse side of...
Dreamy days in Tokyo
.Daily-note.o●
Rose Lovesick
今日は何日?
呵呵大笑記 re.
*猫三昧
団長の爪の鞘
庭猫部
Halsayどらいぶ
There's Gotta be Something Better than This!
from shun
Manja的生活 in NY
メリーランド通信
シオンたんと一緒♪
サンディエゴで犬猫と暮らす(新)
965*Cafe@VivaJapan
巨猫団
猫ブログ集ニャマゾン
えゐち家

***ヨガ・ブログ***
ほぼにっき
よちよちyoginiの日記
のほほんヨガ雑記
YOGA Japan Net june的ヨガ生活
~YOGA~カラダもアタマもココロもやわらく…
猫目石の雑記帳
へっぽこヨギニのから騒ぎ
九州発信ヨガ的な日常
najitico
イワシクラ物語
mocoのひとりごと2
ヨガヨガのねずみのヨガ日記
Freedom of Thoughts
毎日楽しく♪ ヨガ日記
熱帯ヨガライフ
3rd Eye
40歳からから始めるアシュタンガ・ヨガ道
ブニャンシカ・フードジャーナル
女30からの美と健康
とんまり's Diary
最新のトラックバック
役立つブログまとめ(ファ..
from 役立つブログまとめ(ファッシ..
好きな動物は
from FOTOGraph
甘えん坊王子
from えゐちびゅー
マクロビビビンパ
from 旅とパンのスロウな日々 in..
MBT到着。
from Notsu Oh!
MBTがやってきた
from 晴れたり 読んだり
もらったの♪
from Tamarind Cafe'
猫とねずみ♪
from ユニオンスクエアの窯    ..
ネコ祭り!
from 脳のスキマで考えた-グッドデ..
be present 春..
from A-lohas life i..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"RC-japanese1 " Skin
by Animal Skin
パスチモタナアサナ ~ 前屈
久々のヨガ関係エントリーです。 にゃはは。 

こんな写真を載せると、「ひえ~!絶対こんなん、無理や!」と10人中8人くらい(そりゃぁ中には体の柔らかい方で、こんなん朝飯前やぁ~っておもう方も1人や2人、いらっしゃるかなぁと)は思うのでは? 

ヨガを始めて4年になりますが、未だにパスチモタナアサナはこんなに深く曲げられません。 最初はあまり好きでなかったこのアサナですが、今では出来ないなりに、結構好きなポーズのひとつとなってます。

まず足を前方の伸ばして座ります。 このとき、体重を片方のおしりにかけて、浮いてる方のお尻の肉を手を使って後ろにずらします。 これを両側にほどこす事で、シッツ・ボーンと呼ばれる、おしりの骨(日本語では、なんていうんだろう? 坐骨?)をより床に近づけることができます。 このとき、体の硬い人(私みたいに)はブランケットや座布団の上に、このシッツ・ボーンが淵に来るように座ります。 背筋は真っ直ぐに、そして両腕は体の横で伸ばし、掌をお尻の横の床にぺったりとつけます。 私の場合、胴が長く、手足が短いため、ぴったりと掌を床につけることが出来ません。 この場合は指先を床に付け、ぐっと力を入れて床を押し、背筋を伸ばします。 

息を吸いながら、両腕を頭上に持っていきます。 手のひらは向かいあい、腕は肩幅に。 指は天井へ向けてグッと伸ばしますが、肩はお尻の方向へ下げます。 おへそを引っ込めながら上に持っていくように引き締めます。 この状態でゆっくりと息をはきながら、太ももの付け根から上半身を上へ伸ばすように意識しつつ、前方へ倒れていきます。 

ここで大切なのは、お腹の中心部を曲げて脚に顔を持っていくのではなく、上半身はあくまでも真っ直ぐに伸ばし、太ももの付け根から前に倒れる、というところです。 お腹を引っ込める事によって、背筋・背骨を守る働きをしてくれます。 あと足首はフレックスさせてつま先は天井へ向けるようにします。また、膝を少し曲げてお腹をつけてから、少しづつ脚を伸ばすようにしてみるのもなかなか気持ちよいです。

これ以上、上半身真っ直ぐのままで前屈できないところまできたら、少し息を抜いて、背中を丸め、ポーズに精神的に入っていきます。 手の位置ですが、足の親指を中指と人差し指でつかんでも良いし、足の外側を軽く両手で包むようにしてもOKです。 体が柔軟な人は手を足の裏側まで持っていき、左手首を右手でつかみ、左手でOKサイン(ヤナ・ムドラー)を作ってもバッチグーです。 体の硬い人は、ふくらはぎの横をつかんだり、またふくらはぎの横の床に手をおく事で、無理なくこのポーズが出来るかと思います。 手の位置がどこにあっても、あくまでもこの手というのはサポートであって、腕の力に任せて上半身をひっぱってはいけません。 

昨日取ったヨガのクラスの先生が、「アサナには『完璧』なポーズというものはありません。 そして全てのポーズが『完璧』であるのです」って言ってました。 良いこと言うじゃん、若いのに!(笑)

このポーズ、背中全体をストレッチしてくれると共に、ハムストリングのストレッチにもなります。 肝臓や腎臓、女性器官にも良い刺激を与え、消化器官の働きも良くくれるというすぐれものです。 そして何より、ちょっと落込んでるときや、イライラしたときにこのポーズをやると、心が落ち着くのが感じられると思います。 また、ちょっとした頭痛にも効果があると言われております。 

b0052192_622837.jpg

[PR]
Top▲ | by takusukila | 2005-02-22 06:22 | ヨガ | Comments(55)
Commented by くろ at 2005-02-22 06:33 x
雅子ちゃん~コレ気持ち良いね~!!年の割に体は柔軟!と自画自賛
してる私だけど(爆)これはOKなのに何故かコブラはダメなのよ・・・(黙)
背中のお肉タプタプの証拠だなぁ・・・きっと。(ため息)
Commented by takusukila at 2005-02-22 06:47
☆ くろちゃん、いやいや、これとコブラとは使う筋肉が違うからね? コブラの場合は背中の上の筋肉が柔らかくないと、曲がらないのよ。 で、このポーズの場合、ハムストリングなどの脚の筋肉と背中の下の方の筋肉の柔らかさが決めてなのよにゃ。 お肉のつき具合は、あんまり関係ないと思うよ(爆!)
Commented by 猫目石 at 2005-02-22 07:59 x
このアサナ、私はまだお腹が太ももにつきませんわ(涙)でも、つま先さえ触れることができないくらい硬い身体だったことを考えると、足の裏を手の平でつつめる今の状態ってアメージング!って感じ。
いつか写真みたくなりたいなぁー。←遠い目
Commented by cabayarea at 2005-02-22 08:04
ひょえええ・・・。絶対無理だわできない・・・ワタクシ信じられないほどすっごい体が固いので・・・。でもすっごいキツいポーズをしたあとにする子供のポーズが最高に気持ちいいです~あれ大好き~(^.^)
Commented by bunnyscafe at 2005-02-22 08:59
ここのところ、、体調くずしっぱなしでヨガ、さぼってま~す。((^^;
来週当たりからまた徐々に復活しようと思ってます♪>ジム通い
Commented by こたつ at 2005-02-22 09:40 x
今日ヨガの日です☆毎週火曜はヨガの日~たのしみだなぁ~♪
くろさんとくろさんへのレスを見て、あー私も背中の上のほうが硬いんだなあと思いました。肩こりもこのせいかしら?
今日は飲みすぎで背中(胃)が痛いです・・^^;
Commented by miki3lotus at 2005-02-22 10:41
このポーズ、私にはちょっと、今ハムストリングを痛めているので・・・先日お医者さんに聞いたら、一度痛めたハムストリングは治らないとのこと、ちょっとショックでした。皆さんも気をつけて!
Commented by dau at 2005-02-22 11:06 x
いや〜っ、私ホントに体が固くて… 生まれつきのものと、長年の座り仕事が原因かと。。
全然できなくて背中や膝が曲がっちゃっているので、かえって体が痛くなっちゃったりして。(これって、ヤバイ??)
心が落ち着くっていうより、出来なさすぎで落ち込むって感じです(笑)
Commented by BEE at 2005-02-22 13:32 x
私も前屈は好きです。気持ちいい~!
前に倒れる分は柔軟があるのですが、反る方はすごい苦手なの~。くろさんと同じくコブラはひーひー言ってます。
でね、前屈はぴったりつくんだけど、この写真の人みたいに、ふくらはぎの中間ぐらいに頭のトップがくるんじゃなくて、私の場合足首あたりに頭が!!時々、あっ足臭い~って思うことあるし(大汗)
Commented by crazytomo69 at 2005-02-22 13:52
ありえなーい!私、手を伸ばしてもつま先に届かないんですー(泣)。こんなふうにペタンと折り曲げるなんてもう不可能。同じ人間なのにぃ。
Commented by sarah000329 at 2005-02-22 14:02
背筋は結構があって、コブラはなかなかいけるんですが・・・この体前屈
ってやつ・・これが駄目なんですよーー。
無理にまげようとすると、腿の付け根の関節がバキッとか鳴るし
「げ・・今の折れてないやろな・・」と自分の体に確認するくらい。

それに比べてバレエをしている妹の柔らかいこと・・・くやしいいいい!
たまに帰った時に柔軟体操を教えてもらうのですが、いつも笑われてます
Commented by cherico at 2005-02-22 14:14 x
おお!やらねば!(笑)。
ランナーであり(一応)、頭痛持ちの私がやらねば誰がやるっ?^^
「完璧なポーズでなく、でも完璧であるような」アサナポーズ、私も走る前にやってますが確かに気持ちいい。それに高ぶった気持ちを落ち着かせてくれてる気もする。
頭痛が和らぐのは、もしかしたら背中全体をストレッチしているのと、肩まわりの緊張が緩和されるからかもしれませんね。
Commented by gen at 2005-02-22 14:29 x
前屈と後屈、どちらのアサナが好きかと考えると…
前屈ですねえ。太陽礼拝の最初の前屈とか、好きスキ♪
(好きと上手にできるかはおいといて(笑))
私、胡座をかいた瞑想よりもこの姿勢の方が深い瞑想、できるんですよね、なんでかな?
頭痛にも効果的とは知りませんでした!友人にもすすめてみますね。
Commented by hatti at 2005-02-22 18:21 x
私、前屈大好きなんです。前にぴったりつくようになってから、これが気持ちよくって!心も落ち着くんですね。どおりでリラックスするわけだ~。

とはいえ、以前私ギックリ腰をやったので、昔の私だったらとんでもない!ってアサナです。ヨガで腰も改善されたみたいです。嬉しい。

しかし腕を床につけたままここまで曲げるのは私にはまだまだかも。腕を組むのなら出きるんだけど~へへ。
Commented by rose-lovesick at 2005-02-22 20:19 x
ここまでぺたーっのびーっとできるとさぞや気持ちよかろうかと。。。
こんな風に前屈できるようになりたいっ。
雅子さん、すごいわっ。「坐骨」です。私ずっと「座骨」と思ってたんですがこないだ『骨単』って本で「座骨ではなく坐骨」の記載に目からウロコでした。
「座」はすわる場所を示し、「坐」はすわる動作を表すので「坐る」ための骨=坐骨なんだそうです。
Commented at 2005-02-22 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ at 2005-02-22 20:32 x
うんうん~そーなのよ!コレとコブラでは使う筋肉違う!ってのは
分ってるんだけど前かがみ(ハムストリングや脚の筋肉)はとても
柔軟なのに何故にコブラは出来ないんじゃ~!!と思ったらやはり?
背中についた贅肉のせいでは?って思ったんだよ・・・
雅子っちに見えたいわ・・このつかむ程ある背中のお肉。こりはやっぱり
コブラで落とすですか・・・・?でも本当きついんだよねぇ~~(大粒涙)
Commented by matha31 at 2005-02-22 20:33
理想型の写真!、さらにイメージが湧きました。いつかこのようにぺた〜っと行きたいものです。皆さんのコメント拝見すると、背筋派、前屈派分かれるんですね。ワタシは前屈は足の裏がフルフルしちゃうので、ソレよりも背筋伸ばしが気持ちいいです。でも出来なりに「こういう感じなのか〜」ってやってみて楽しんでますよ〜。
Commented by spruce at 2005-02-22 21:22 x
あっさりできてしまいました。でも、腕が短いので、この人ほど手が前に出ません。手首とかかとが並ぶくらいです。
Commented by piyo at 2005-02-22 21:28 x
はじめまして!遊びにきました。
たくさんのコメントでビックリです。人気blogなのですねー凄い!
この前屈写真見て、久しぶりにやって見ました。つ、つかない・・うそ!ががん!
数年前までは、出来てたのですよ。ほんとに。こんなにぺったんこじゃないけど、それなりに。
うそ・・がぴん~(泣)
Commented by Marcellin at 2005-02-22 21:43
前屈もヨガのポーズなんですね。びっくり。
私すごく体硬いのです。。。
雅子さんの説明見ながら伸びてます~。
Commented by tani at 2005-02-22 22:32 x
お尻のお肉をよけて座骨を付けるのはなかなかのポイントですわね!いつもお尻のお肉で座骨が意識できてなかったのがよ~く分かりました。足の付け根から前屈すると,オナカのにっくきお肉がかなり邪魔です。前屈って単純だけど難しいね~(汗)
Commented by matthew at 2005-02-23 15:03 x
絶対無理、不可能、ありえない!!! でも、訓練をすればだれでもここまで身体って柔らかくなるものなのでしょうか? 

うちのジムでも、ストレッチするエリアで、このポーズを取っている人を見たことがありますが、僕の印象は、「気持ち良さそうだなぁ」だったんですよね。だって、本当に気持ち良さそうじゃないですか? うらやましいなぁ、僕もここまで身体が柔らかければいいんですが。
Commented by himegorou at 2005-02-23 19:23
私、これ 大好きなんです。写真のようですよ。でもなにより大事なのは、実際に写真のようにぺったり、なことではなく、写真のようなイメージを描きながらする事だと思うのですがどうでしょう?takusukilaさまの言う通り、まさに太ももの付け根から2つ折りで上半身を遠くに伸ばしながら倒していくという感じですよね。足首のフレックス、これちゃんとやってるとふくらはぎ・膝の裏・太ももの裏と伸びるのがよくわかって気持ちいい。あまりの気持ち良さにほにゃ~っとなります。この状態で呼吸すると、本当に全ての事を忘れて頭真っ白、ただただ自分の呼吸と体だけを感じるという感じ。いや~、ほんと好きなんです、このポーズ。開脚(ウパビシュッタコーナサナ)も好きですよ~☆
takusukilaさま、さすがインストラクターだけあって、すごくわかりやすいです。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:03
☆ 猫目石さま、私もお腹と脚の距離がなかなか縮まりませんことよぉ~。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:04
☆ cabayareaさま、私もそうとう硬いです! 前屈も後屈も苦手~~~でございます。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:05
☆ バニー様、体調が良くないときは、ヨガは禁物ですよぉ。 体調が回復してからゆっくり始めましょう。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:06
☆ こたつさま、肩こりはまた別もののような気がします。 目から来る場合もありますしね~。 ヨガのレッスンはいかがでしたか?
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:07
☆ miki3lotusさま、そうなんですか!知らなかったです。 でも筋肉って使わないともっと弱っちゃったりしないのかしら? 
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:09
☆ dauちゃん、膝を曲げるのは全然オッケーよ。 痛くなるほど、前屈するんぢゃなくて、例えば45度くらいで止めてリラックスするとかしてはどうかしら? ポーズなんて出来ても出来なくても、大した変わりないのですよぉ、マジで。 これはね、ヨガをやればやるほど、身をもって感じます。 大切なのは自分に優しく!って事かなぁ。 私の場合、甘すぎるって話も。。。(爆!)
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:10
☆ BEEさま、さすがダンサー!前屈ぴったりなんて、すてきぃ~。 あと20年くらいやったら、あたしもつくようになるかも!(爆!)
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:11
☆ マルコさま、あ、あたしもこれ、ありえな~い! ポーズです(爆!) つま先に手が届かなくても全然オッケーなんですよ。 私も最初は向こう脛ぐらいにしか届きませんでした。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:13
☆ sarah000329さま、私も幼少のころ、バレエをやってて、脚を後ろからあげて頭の裏にぴたぁ~ってつけたり出来たのに、今ではあの頃の体の柔らかさは何処へやら、です。 人それぞれ得意ポーズありますよね。 私はアーム・バランスや逆さまになるポーズが得意です。 でも前屈も後屈も超苦手!
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:15
☆ chericoさま、ああ、なるほどぉ~。 それはあるかもしれませんね。 肩って気がつかないうちに張ってたりしますからね~。 寒かったりすると肩すぼめたりとかね。 マラソンへ向けてのトレーニングは進んでますでしょうか? 今年はNYシティ・マラソンでオフ会!楽しみにしてますよぉ~。 にゃはは。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:18
☆ genさま、あたしなんて、前屈も後屈も苦手~~~~。 前屈はクール・ダウン、そして気持ちを落ち着ける効果があり、後屈はエネルギッシュで、気持ちは外に向けるような感じですね。 ヨガは本当にバランスの良い体操ですよね。 
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:21
☆ hattiさま、さっすが~! 前にぴったりなんて、良いですね~。 hattiさんはアドバンスなので、ここでまたひとつ、脚の位置について。。。 座った時点で片脚づつ、太ももを両手でつかみ、内側に回します。 こうする事で膝が真っ直ぐ天井に向き、より良いアラインメントがゲットできます。 また内股っぽくする事で脚の付け根から体を前方に倒しやすくできます。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:23
☆ rose-lovesickさま、坐骨はたまたまです! 「変換」やったら、この文字が最初にでてきただけよ~ん。 (爆!) いやぁ、英語でしかヨガを勉強した事ないので、日本語、苦労してます。 特にこういう体の骨とか筋肉の名前は超難しい。。。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:24
☆ 鍵コメ20:32さま、お知らせありがとうございます! またリンクさせていただきますぅ~。 
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:26
☆ くろちゃま、あ、あたしもあるよぉ~、背中の肉!(爆!!!!) どうなのかなぁ。 太ってる人でも体柔らかい人はいるからね~。 前屈よりも後屈の方が未だましかなあ、あたしの場合。 でもどっちも苦手。。。(爆!) 今日は検査の日だったんだよね? どうだったかなぁ。 くろちゃんの事考えてたよ、ヨガのクラスで。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:28
☆ matha31さま、イメージを持つのは大変良い事です。 このイメージがないと、行くところにも行かないですもんね~。 私は前屈も後屈も苦手なので、ホントに自分で出来る範囲で楽しむ、というのは毎回課題です。 私の場合、努力もしなかったりするので、時々先生に怠けすぎって言われちゃう!(爆!) でもそうなのよね~。 あたしの場合、体が不調でないわけだから、無理しない程度に努力も必要なのです。 ははは。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:29
☆ spruceさま! なななんと! あっさり出来ちゃうのぉ~。 うららましいわぁ~。 猫ちゃんみたいなのね、体の柔らかさ!
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:30
☆ piyoさま、いらっしゃいませ~。 お越し下さってありがとうございます! いやぁ、私も幼稚園くらいのときは出来たんですけどね~。 やはり使わない筋肉は硬くなります。 はい。 まぁまぁ、そう気を落とさずに。。。数年前に出来たのでしたら、またすぐ出来るようになると思いますよ。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:34
☆ Marcellinさま、そうそう。 ヨガって本当に色んなポーズがあります。 やはり4000年の歴史があるだけあります。 私も体硬いんですよぉ。 でも体が硬い方が、ヨガの効果がはっきりわかって、少しづつだけど柔らかくなるのが分かるので、楽しいですよ。
Commented by spruce at 2005-02-24 12:35 x
ついでに「立ったままブリッジ」にもトライしてみましたが、全然ダメでした。反るほうはダメみたいです。「両手輪くぐり」はなんとかできましたが、きつかった...私もヨガを始めようかな。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:36
☆ taniさま、あとね、hattiさんのレスにも書きましたが、片脚づつ、太ももを両手でもって、内側に回すようにするのも、このポーズのポイントです。 なんかシンプルなポーズなのに説明するのがいつも長くなっちゃって、少し省いてしまいましたが、試してみてくださいませ~。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:38
☆ matthewさま、あたしもダメなのよぉ~、このポーズ!(爆!) 4年間やってますが、まだまだ先は長い!です。でも体は以前に比べると柔らかくなってます(前が硬すぎたので、柔らかくなったと言っても、自慢できるほどではにゃいのよね~)。 こんなに柔らかくなくても、このポーズは気持ちいいですよ。 肩をつねにリラックスさせることがポイントです。
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:39
☆ himegorouさま、そうそう。 脚はフレックスさせるだけではなく、hattiさんやtaniさんのレスに書いたように、太ももを内側にまわすようにすると、さらない効果が感じられると思います。 
Commented by takusukila at 2005-02-24 12:41
☆ spruceさま、「立ったままブリッジ」ってどんなのかしら? 立った姿勢からバックベンドで車輪のポーズとか? 「両手輪くぐり」も???なのですが。。。(笑) これらはヨガのポーズ?
Commented by spruce at 2005-02-24 13:05 x
>立った姿勢からバックベンドで車輪のポーズとか?
そうです。小学校の体育の授業でやりませんでした?

> 「両手輪くぐり」も???なのですが。。。(笑)

これは、体の前で両手をつないで輪をつくり、そこに脚を通してするりと体を抜くのです。柔軟かつ、お尻に贅肉のない体でないと苦しいです。

> これらはヨガのポーズ?
いえいえ(笑) ちょっと柔軟性テストをしてみただけです。
Commented by lovinluv at 2005-02-25 10:46
ふむぅ・・・
めちゃめちゃ前は固くなかったと思うけど、、もう、今は・・・。
頭痛のために、肩こり解消のためにも、、ストレッチくらいな感覚でしようかな・・・っと。
Commented by takusukila at 2005-02-26 13:41
☆ spruceさま、いやぁ、体育の授業。。。やらなかった気がする、そんな高度なワザ!(笑) 
Commented by takusukila at 2005-02-26 13:42
☆ ミイちゃま、そうそう。 とっかかりは簡単なポーズから気軽に! 体もストレッチしてあげると、喜びますよぉ~。
Commented at 2005-02-26 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2005-02-26 15:28
☆ 鍵コメ14:11さま、お疲れさまでしたぁ~!!! いやぁ、私も同じ事を感じてましたです。 うるうる。 私も鍵コメさまからいつも元気と笑いをもらってます! ありがとう!
Commented at 2005-06-09 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 祈りを。。。 | ページトップ | ま、また忘れたぁ!!!! >>