捨てる神あれば、拾う神あり?

実はここ1年ぐらいでしょうか。 「日本語deヨガ」の生徒さんがめっきり減ってきておりました。
私自身、ヨガの先生になりたい!と思った事はなく(笑)、教え始めたのもブログを通して知り合った方々が興味を示してくれたから、誕生した「日本語deヨガ」。 だから、ほら、ネーミングもそのまんま(笑)。 

なので生徒さんが減ってきても、生徒さん集めに必死になる、という構造が頭の中になく。 来るものは拒まず、去るものは追わず、みたいな感じでしょうか。

ヨガ、私は大好きで、今年で12年目を迎えますが、別にヨガだけが特別!という気持ちはなく、ただ単に、運動オンチな私にも出来るし(笑)、呼吸を意識しながら体を動かすの、私にとっては本当に気持ち良いので、それを伝えられたらな、と思ってます。 

NYに住む日本人の数が減ってきているのか、はたまた日本人の間でヨガという流行がすたったのか、それとも私が飽きられたのか(笑)。 日本語でヨガを教える人が増えたのも事実です。ヨガを愛してそれをシェアしたいと思っている人が増えるのは、本当に嬉しいです! ま、理由は何にせよ、数年前に比べると日本人の生徒さんが激減し、日本語のクラスが縮小する中、目を向け始めたのは、ニューヨークに数多く存在する、現地のヨガスタジオで教える、という事。 

ブログにも何度も登場しているOM Yoga Centerで夏からクラス担当させてもらい、数ヶ月で担当クラスが1クラスから3クラスに。 OMだけではなく、他のスタジオでも代行させてもらったり。 そうしているうちに、去年の暮れごろから、色んなところからレギュラー・クラスを担当する話を頂き、今月からは新たに3クラス担当、そしてワークショップも開催する事に。 

ニューヨークのヨガ業界は、結構シビアだったりします(笑)。 ヨガ、っていうと、癒し、のイメージですが、やはりそこはビジネス。 

通常の流れとしては、履歴書を提出して、書類選考され、それにパスするとオーディションに呼ばれます。 他のヨガの先生達と一緒に、マネージメントやオーナーの人たちの前で、順番に持ち時間5分とかで、教えていきます。オーディション受ける人たち全員が生徒役をこなし、先生役をするわけです。

実は私、このオーディションというもの、受けたことないんです。 いやぁ、そんな緊張すること、出来ませんから、私! 

でも、オーディション嫌いだーやりたくないよーいやだよー、と思うのではなく、どれだけ自然に簡単にクラスを担当する事が好きなのか、という事にフォーカスを当てると、あら不思議!!! オーディションなしでクラスをもらえるように!

年末のご挨拶で、「欠如している事(lack)にフォーカスするのではなく、愛(love)にフォーカスする事」と書きましたが、実はこれ、今年の抱負(New Year's Resolution)となってます(笑)。 

そんなワケで、今月からクラスも増えて、だんだんヨガの先生らしいスケジュールになってきました(爆)
ちょっと表にしてみました、スケジュール1週間分(笑)。 (@tukitikuwaさん、@yuki_kurosan、@lechatrさん、ありがとうございました!!!)
b0052192_14524678.jpg


2月からの新しいクラスは以下の通り:
日曜日: 6pm~7:15 Stretch & Relax @ Sacred Sounds Yoga
月曜日: 7:30~9pm Fire & Yin Flow @ The Giving Tree Yoga Studio
水曜日: 9:30am~10:45 Yin Restorative @ Jennifer Brilliant Yoga
水曜日: 12:30-1:45 Yin @ OM Yoga Center

皆さんに色んなところでお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
Commented by hikari at 2012-02-21 13:22 x
まさこさん、

ずーーっと昔からまさこさんのBLOGをフォローさせていただいておりますー!(ストーカーのようですね 苦笑)

でも、最近のまさこさんってなんか、とっても自然体で楽しんでいて、素敵だなーって思います。前からもそう思っていましたが、なおさら、です。

;)
Commented by takusukila at 2012-02-22 07:55
♥ hikariさま、
以前から読んでくださってるとの事、ありがとうございます~!
最近はサボリ勝ちなブログですが・・・(汗)。 
年齢を重ねるごとに、「ま、いっか」が多くなってる気がします(笑)。
人生楽しまなきゃ、ソン、です。
hikariさんも、楽しい毎日をお送りください! 
Commented by yuka at 2012-03-22 18:45 x
雅子さん♪

とっても素晴らしい日記をありがとうございます。

どれだけ自然に簡単にクラスを担当する事が好きなのか、という事にフォーカスを当てると・・・
という箇所がとてもとても心に響きました。

キラキラ輝いて見えました。

突然の質問で恐れ入りますが
どれだけ自然に簡単に・・のくだりは
自然に簡単にフォーカスを当てることが大事
ということですか?雅子さんの意識の持ち方がとても
勉強になるので聞いてしまいました!



Commented by takusukila at 2012-03-24 22:50
♥ yukaちゃん(えっと、OMのyukaちゃん、よね??)
お返事遅れてごめんなさい! 最近ブログ放置状態になってます(汗)
自然に簡単に、も大切だし、自分にとって、何が大切(愛)なのか、にフォーカスを当てる事もすごく大事。 なので、「ヨガを教える」事が大好き(愛)だけど、あ~、教える仕事ゲットするの難しい~大変~どうしよう~、って考えちゃうと、愛が薄れちゃうでしょう? フォーカスが、大変さの方に移ってしまう、というか。 なので、大変さはちょっと向こうに押しやって、教える事が大好き、にフォーカスをあて、自分で無理しなくても、自然に教える仕事が入ってくるのを想像したとき、それって、とっても気持ち良いでしょ? そうやって気持ち良いこと(愛)を想像していると、自然とそういう状況に物事が動いていくのよね~。 うーん、答えになってる? 
Commented by yuka at 2012-03-26 15:50 x
x

雅子さん

なってます!答えになってます!
ありがとうございます!
とても分かりやすいです ^。^

私はOMのyukaさんという方ではないのです~
ちなみにわたしの母の名前、雅子さんと同じでして・・
シンクロ嬉しく楽しくて思います(笑)
×
Commented by takusukila at 2012-03-28 19:25
♥ yukaさま(いきなりちゃん付けで読んじゃって、失礼しました!)
お返事ありがとうございます♪ ご理解いただけて、嬉しいです!
こういうの考え方って、なかなか一夕一朝では出来ないかもですが、練習あるのみ!です(笑)。 私も日々精進してます~(ほんとか!?) 
お母さまのお名前と同じなんですね! 私自分の名前結構気に入ってます~(笑)。
by takusukila | 2012-02-05 15:01 | ヨガ | Comments(6)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧