リッピーのクラス@LEVITATE YOGA

にゃっはは~ん♪ 今日は先日買った、prAnaの水色の上下を引っさげ、リッピーのクラスへ! 5時前15分に曼荼羅さんと待ち合わせ、いざ! 

そういえば、随分前にレヴィテイト・ヨガのコニーに頼まれて、先生探しをするという記事を書きましたが、リッピーは私がアプローチした先生の中の1人。 11月に話をした時点では、彼女は多忙なスケジュールを抱えており、レヴィテイトで教える事は無理、との事でした。 その後、諸々な事情により、ニューヨークでも1、2を争う人気スタジオ、OM YOGAを去る事になり、スケジュールに空きができた彼女、先週からレヴィテイトでクラスを持つようになったのですよぉ。 もうね、そりゃぁ嬉しかったのなんのって。。。

で今日のクラスはレヴィテイトの午後5時のアドヴァンス(上級)。  実は昨日も彼女のクラスを取っていたのですが、本当に彼女のクラスって、「あぁ、この前とおんなじだぁ」ってのが、ないんです。 勿論、同じアサナは出てきますが、アプローチの仕方が全く違ったり、フォーカス当てるところがちがったり。 彼女のクラス構成は、クリエイティブかつユニークで、チャレンジングでありながら、面白いんです。 口頭での調整、そして実際に体を使ってのアジャストメント。 1時間半はあっという間に過ぎました。 彼女はクラスの最後を必ず、"Have Courage!!!! (勇気を持って!)" という言葉で締めくくります。 その日によって感じ方や受け止め方、意味合いが私の中で違うのですが、いつも心の奥にグッときます。 

あ、そうそう。 prAnaの水色の上下はリッピーにも、それから数人のヨガ・メイツにも褒められちゃったぁ~♪ にゃお~ん♪ あと、12月頭から会ってなかったヨガ仲間のアリス。 彼女から「雅子! 痩せたわね~!!!どうしたの?」って言われちゃったわん! やっぱりこれは、マスター・クレンズのおかげだわ! 色々スケジュールの関係で1月11日から予定したいた2度目のクレンズ、2月にしようって思ってたけど、やっぱり来週半ばくらいから、やろうかなぁ。。。 (褒められると、木に登っちゃうあたし)

今日の拓(と美郎ちゃん風)
やっぱり、床でも仰向けね。
b0052192_1228191.jpg

[PR]
Commented by matthew at 2005-01-15 13:43 x
やった~!またまた一番乗りっ! ところで、僕の風邪ですが、だいぶ良くなって来ました。 病気になると、健康のありがたみを改めて感じますね。

ところで、サンフランにもYOGAのスタジオはいろいろとあるようですが、素人の僕にはどれがどれだかさっぱり・・・。まずは試しに僕のジムのYOGAクラスでも取ってみようかな、とも思っってるんですけどね・・・。はまっちゃったら、どうしよう?
Commented by ettoo at 2005-01-15 13:51 x
ますたーくれんずの威力はすごい!
ちなみにおいらは黒酢とココアオリゴ糖入りで頑張ろうかな?と・・・
ヨガ、ダンベル体操、歩け歩けで、がんばりましっ!!!
あ~、おいらも「やせたわね~~~」って言われてみたいぃぃ。。。
Commented by gen at 2005-01-15 17:39 x
痩せた秘訣は、ヨガもあるかもしれないけど、
恋しているせいじゃない?(*^_^*)ひゅ〜ひゅ〜♪
ヨガウェアは、私もできるだけ明るい色を着るようにしていますのよ〜
Commented by bunnyscafe at 2005-01-15 18:27
最近甘いものをいただく機会がひじょ~に増えているのもあって。。
体調不良でしばらく休んでいたジム通いを来週から再びスタートすることにしましたっ!
スイミング、ジャズダンス、ストレッチの他にもちろんヨガのレッスンも受講しま~す♪
Commented by びぃにゃん at 2005-01-15 21:11 x
あ〜いいなあ〜〜痩せて更にキレイになったのね!ウットリ☆
私もがんばらなくっちゃ〜(笑)
ところでヨガウェアのアドレスご紹介ありがとう♪
さっそく偵察に行ってみました(^^) 家の近所にもショップがあるみたいだし、ネットでも買えそうなので検討中♪
…だけどウェアの前にもうちょっと技(?)を磨かないとカッコだけ独り歩きしそうで恥ずかしいですニャ〜えへへ(汗)
拓ちゃんもヨガ中のようですね(^^)/
Commented by hatti at 2005-01-15 21:47 x
マスタークレンズの効果、出ているんですね!私も来週あたりから本格的に始めようと思っています!取りあえず今はまず、練習・・と思いお昼一食にしてあとはマスタークレンズ方式にしてみました。思ったよりお腹が空かなくてビックリ。ただこれだけでも体がスッキリするような気がしました。ヨガウェア私はスポーツっぽい感じのが好きで、ARENAのものを使っていますが、prAnaも良さそう♪ヨガっぽいし(^^)
Commented by himegorou at 2005-01-15 22:39
リッピー先生のクラス、とても良さそう!チャレンジングでありながらきちんとアジャストメントもしてくれる。理想的ですよね。基本に忠実であると同時に、少しづつ少しづつフォーカスすることを変えていくことで、同じポーズが何通りもの効果があるということでしょうか?素敵な先生との出会いはヨガ生活を豊かにしてくれますよね。takusukilaさんの充実したヨガ生活の様子はとても刺激になります。私は田舎なので選択肢がないのが残念。今度都心で開かれるワークショップなんかにも参加してみようかな。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-01-16 00:58 x
 えー曼荼羅さんとご一緒のヨガですか?
それも何かいいオフ会ですね~♪ (*^_^*)
Commented by dau at 2005-01-16 02:17 x
なんか雅子さん、最近毎日YOGAに行ってません?すごいわー。
痩せたのはそのせいかな?
しかし、寒い時期にゴハンを食べないと体が冷えそう… こちらは年末から急に冷え込んできて毎日寒いので、食欲が増しちゃいましたよ〜。そうか、YOGAは冷えにも効果があるのかな。
仰向け拓くん、よいわ〜。この姿を見ちゃうと、1日いろいろな事があってもフニャーッとリラックスしちゃいますね♪
Commented by takusukila at 2005-01-16 04:05
★ matthewさま、良かったですぅ、お元気になられて。 やっぱり健康が何より! ですね。 ヨガのクラス、ジムで取るのは大変良いと思います。 私も最初の2年間はジムでした♪ どのような種類のヨガがあるのでしょう? Vinyasaとかって、あります? お勧めです。 Hatha Yogaと書かれてあると、きっとストレッチ系が主かなぁと思います。 Yogaとしか書かれてないようだったら、クラブの人に聞いてみるのもいいかも。 感想楽しみにしておりますよ~。 もしクラスがVinyasaやAshtangaだったら、ハマリマスヨ、Matthewさん。
Commented by takusukila at 2005-01-16 04:07
★ ettooさんは、痩せてるぢゃないですか! マスタークレンズは、すごいです♪ もうやりたくてウズウズしちゃってます。 黒酢とココアオリゴ糖ですかあ。 そんなクレンズもあるんですね、日本には。
Commented by takusukila at 2005-01-16 04:09
★ genさま、痩せた秘訣はほぼ毎日やってるヨガと、やはりマスター・クレンズでしょう。 断言!クレンズが終わったあとも、甘いものとらなくなりましたし、ご飯の量も減ってる気がします。 意識してるわけでないんですが、体が欲しがらないというか。 あと、体に良いものを、と意識するようになりましたね。  恋。。。ね。 ちょっと違うんだなぁ。。。ちなみに例の彼とはクリスマス以来、会ってないんですよ。 メールや電話はたまにありますが。 恋というよりは、深い愛情って感じですかね。 
Commented by takusukila at 2005-01-16 04:10
★ バニーちゃま、ジャズダンスですか! いいですね~。 それでは、ダンス中のバニーちゃんの写真を一枚!
Commented by takusukila at 2005-01-16 04:13
★ びいにゃんさま、何をおっしゃる! やっぱり物事は「形」からでしょう! (爆!) 私も結構やる前からウェアや小物に走っちゃう方。 ヨガマットやバッグも、いくつ買ったことか! にゃはははぁ~。 悟りの道は、まだまだ遠い(と、あまり気にしてない人間はここに約1名。 人生、楽しければいいではありませんか!) ウェアなど、やはり日本では高めになっちゃいますね~。  これは、あれですね。 もうびいにゃんさんに神様が「ニューヨークに行って、ヨガとショッピングを楽しんできなさい」って言ってくれてるのね♪ (ん?)
Commented by takusukila at 2005-01-16 04:15
★ hattiさま、それはグッド・アイデアです。 私も実際、クレンズやってる最中も、湯豆腐食べてましたから。 完璧なクレンズではなくても、ホント気持ちよかったです。 今回もちょっとそうやって2~3日体を慣らしてやってみようかと思ってます。 で、お腹、すかないでしょう? これには私も驚きましたです。
Commented by takusukila at 2005-01-16 04:29
★ himegorouさま、同じポーズでも、フォーカスを当てる部分ってたくさんあるぢゃないですか。 例えばトリコナサナ。 これって基本は足、でも体の全ての部分、つま先から頭のてっぺんまで、関わってくるわけですよね。 ホールドする時間って、せいぜい15秒から30秒くらいなわけで、全ての注意事項をその間に述べるのは不可能ですよね。 そういう意味で、そのときによって同じポーズでもフォーカスが違ってくるというか。。。 あとアサナに入るときの説明の仕方などが、もう「おおおおお! なるへそ~」って感じなんです。 これって解剖学もかなり勉強して、なおかつ自分のプラクティスに長けてないと、教えるのってなかなか難しいんですよ。 だからこそアジャストメントもめちゃくちゃすごいんです、リッピーは♪ 私は確かに、ヨガ環境に大変恵まれておりまする。 全米でも屈指の先生が数多くいるニューヨーク。 ここに住んでらっしゃらなくても他都市からの訪問もありますし。 himegorouさんも是非ワークショップなどを機会があれば、参加されると楽しいと思いますよ。
Commented by takusukila at 2005-01-16 04:29
★ くろねこ・ママさま、そうなんですよぉ! 楽しかったです。
Commented by takusukila at 2005-01-16 04:32
★ dauさま、はい。 毎日行ってます。 先月の29日から、ヨガをしなかったのは、2日だけ。 ライフコーチのダイアンの命令は絶対です(爆!) でもね~、マジで心も体も大変調子良いです。 あ、ヨガを始めて、冷え性治りました、あたし。 この前にクレンズやったときも、寒いとかって全然感じなかったですね~。 家は暖房ぽかぽかで、Tシャツ一枚で過ごしてますからぁ。 拓の仰向け姿は、めちゃくちゃ、ホノボノしちゃいます♪
Commented by himegorou at 2005-01-16 22:54
ヨガって本当に奥が深いですよね。人間の体ってすごいなぁ、と思います。例にあげられたトリコナサナ。私にとっては難しいポーズです。完成形だけをみるとシンプルだけれども、柔軟性もバランス感覚もそして適度な筋力も全て必要とされますよね。あと、その日によって気持ち良く出来るときと辛い時があったり、右と左で違ったり…。かなりの勉強と鍛錬を詰まれた先生だと、本当に的確に調整してくれるんでしょうね。ヨガの教室って、なんていうかこう「身を任せられる」というか「委ねられる」感覚ってすごくあると思うんですよね。だから信頼して尊敬できる先生だと本当に良いですよね。私も色々情報探して頑張りますねー!
Commented by takusukila at 2005-01-17 03:05
★ himegorouさま、ほんとにそうですね。 ヨガってシンプルに見えるポーズでも、ちゃんとアラインメントを整えてやると、超ハード!なポーズもありますし、アラインメント以前に、「んなん、絶対無理やって!」ってポーズもたくさん。 私は体がとっても硬いため(ヨガやりはじめて、随分柔らかくはなりましたが、やはり硬い部分まだまだ多いです)そんなポーズが多いです。 先生との出会いって、私はとても大切だと思います。 勿論その先生のクラスを毎日取る事はできないし、帰って毎日だったらどんな素晴らしいセンセでも飽きちゃうかも(笑)。 でも他の先生のクラスも取ってるから、自分が大好きな先生のよさがより分かるというか。。。 いい先生、みつかりますよ、きっと。
Commented by matthew at 2005-01-17 13:27 x
今日ジムで確認してきましたが、うちのジムではHathaとAshtangaの2種類との事。クラスもビギナーズからアドヴァンスドまで思った以上に細かく分かれているようです。ビギナーのクラスはジムの会員なら無料。however! クラスの時間がなかなか僕のスケジュールに合うものが見つからないんですよ・・・(泣  せっかく挑戦してみようと思っているのにぃ。
Commented by takusukila at 2005-01-18 12:57
☆ matthewさま、そっかぁ。 是非是非、アシュタンガ、お勧めです。 あとね、ヨガ・スタジオって結構はじめてのお客さん(?)には割引とかフリークラスとかやってるんですよ。  CitysearchなどでYOGAで調べたらたくさんでてきますよ。 ヴィンヤサとかアシュタンガ、またはパワーヨガなどを教えてるところチェックしてみてはどうでしょう? サンフランシスコには素敵なスタジオ、たくさんありますよぉ~。
by takusukila | 2005-01-15 12:32 | ヨガ | Comments(22)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧