人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

ロカ・サマスタ・スキノ・バヴァントゥ

ヨガのクラスでよく使われるマントラのひとつです。 サンスクリット語で唱えるマントラは、宗教がかっているようでて抵抗のある人も多いようです。 私はサンスクリットの言葉の響きが好きなので、マントラを唱えるのは、もしかしたらかなり好きかも♪ エキゾチックな感じもするし(か、軽い?)、そしてなんと言っても、クラス皆で合唱となると、そこに集まった人たちの「気」が統一してくるのを感じる事が出来ます。 ありとあらゆる職業の人、いろんな過去を背負っている人、問題やら苦悩を抱えている人、のほほ~んと気楽に生きている人、年老いた人、若いひと。 いろんな人がヨガのクラスには集まります。 ありとあらゆる人たちが、その瞬間、一生で1度しか通らない木曜日の夕方6時のクラスを取るのです。 それは明日の6時のクラスとも違うし、来週の6時のクラスとも違う、その時だけのクラスなのです。

ロカ・サマスタ・スキノ・バヴァントゥ ~ 生きとし生けるもの、全てが平和で幸福でありますように。

以前紹介したディアガ・スワサム(三部腹式呼吸)と一緒に、声を出して唱えてもいいですし、また心の中で唱えながら瞑想しても、心と体を落ち着かせてくれると思います。 生きとし生けるものの全ての平和と幸福は、外からではなくて自分の中から、生まれてくるものなのだという事が、ヨガと、そしてライフコーチであるダイアンを通して、わかってきたような気がする今日この頃です。

写真は今日の拓。 このエントリーとは全く無関係です。 洗濯に出そうと(はい。 私が住んでいるアパートには洗濯機・乾燥機がないので、コインランドリーにもっていき、そこで自分がやればいいのだけれど、2~3時間拘束されるのがいやで、いつもドロップ・オフと言って、お店の人にお願いしております。 あ、でも下着は毎日手洗いよぉ~。 え?そんな事誰も聞いてないって?)ランドリーバッグにシーツなどを詰めて立てかけておいたら。。。拓が爪とぎし始め、挙句の果てにはバッグをひったおして、シーツを取り出し、そのあとはバッグを砦にみたてて、遊んでおりました。 ピンボケでごめんなさい。

ロカ・サマスタ・スキノ・バヴァントゥ_b0052192_1257429.jpg

by takusukila | 2005-01-07 12:58 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila