ロカ・サマスタ・スキノ・バヴァントゥ

ヨガのクラスでよく使われるマントラのひとつです。 サンスクリット語で唱えるマントラは、宗教がかっているようでて抵抗のある人も多いようです。 私はサンスクリットの言葉の響きが好きなので、マントラを唱えるのは、もしかしたらかなり好きかも♪ エキゾチックな感じもするし(か、軽い?)、そしてなんと言っても、クラス皆で合唱となると、そこに集まった人たちの「気」が統一してくるのを感じる事が出来ます。 ありとあらゆる職業の人、いろんな過去を背負っている人、問題やら苦悩を抱えている人、のほほ~んと気楽に生きている人、年老いた人、若いひと。 いろんな人がヨガのクラスには集まります。 ありとあらゆる人たちが、その瞬間、一生で1度しか通らない木曜日の夕方6時のクラスを取るのです。 それは明日の6時のクラスとも違うし、来週の6時のクラスとも違う、その時だけのクラスなのです。

ロカ・サマスタ・スキノ・バヴァントゥ ~ 生きとし生けるもの、全てが平和で幸福でありますように。

以前紹介したディアガ・スワサム(三部腹式呼吸)と一緒に、声を出して唱えてもいいですし、また心の中で唱えながら瞑想しても、心と体を落ち着かせてくれると思います。 生きとし生けるものの全ての平和と幸福は、外からではなくて自分の中から、生まれてくるものなのだという事が、ヨガと、そしてライフコーチであるダイアンを通して、わかってきたような気がする今日この頃です。

写真は今日の拓。 このエントリーとは全く無関係です。 洗濯に出そうと(はい。 私が住んでいるアパートには洗濯機・乾燥機がないので、コインランドリーにもっていき、そこで自分がやればいいのだけれど、2~3時間拘束されるのがいやで、いつもドロップ・オフと言って、お店の人にお願いしております。 あ、でも下着は毎日手洗いよぉ~。 え?そんな事誰も聞いてないって?)ランドリーバッグにシーツなどを詰めて立てかけておいたら。。。拓が爪とぎし始め、挙句の果てにはバッグをひったおして、シーツを取り出し、そのあとはバッグを砦にみたてて、遊んでおりました。 ピンボケでごめんなさい。

b0052192_1257429.jpg

[PR]
Commented by びぃにゃん at 2005-01-07 14:45 x
キャイン!拓ちゃん可愛い〜〜っ
こうやって袋で遊んだり、中身を引きずり出したり…にゃんこのお約束みたいな遊びですよね。真剣な表情が目に浮かぶようですよ〜
ところでマントラ。 私の通ってるクラスでは唱えないみたいですよ。(つってもまだ2回しか行ってないのでよくわからないですが)
ヨガにも色々なやり方があるのかしら?
始めた途端に年末年始でお休みしちゃってて…来週から復帰出来ると思うのですが、楽しみだニャ〜〜
ついでにちょっと真剣にお顔の美容マッサージにも取り組んじゃってたりする私。まだまだキレイになるかもしれないもんねー(謎。。笑)
雅子さんを見習ってビビッとに活きたいと思いますです!
アブナイ(?)彼も影響されて、きっと良い方向へ行くんじゃないかなあ〜 
(彼ってひょっとして『スパイダーマン』? 雅子さんたらMJのようだわ。。あ、ゴメン  笑)
愛の定義…ステキでした♪ 究極だよね ポ
Commented by dau at 2005-01-07 19:47 x
拓くんカワイイッ! シーツは雅子さんのにおいがするのでじゃれちゃうのかな〜? なぼちゃんもよく私が脱いだ服をくんくんしてますよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-01-07 21:05
プロスペエルは毎朝私が使っている毛布でモミモミします。私は「そうか,ぷぅはパイプオルガニストになりたいのね?」と。それくらい芸術的にモミモミします。顔は陶酔しています。
よかったね,takusukilaさん。彼さんが見つかって。
ド田舎に住む私には何が何だかセミナーの意味も存在もわかりませんが,takusukilaさんがご自分の心配した気持をはっきり表明したことでいろいろなことが彼さんと分かち合えたのではないでしょうか?喜怒哀楽を分かち合えてこそ素敵なカップルだと思います。面白いね,いろいろ分かち合うのに,二人の気持はひとつに固まっていくのだから。
Ah,マンハッタン・ラヴ・ストーリィ。次の展開を期待しています。
Commented by ettoo at 2005-01-07 22:34 x
おそくなりました!!!
今年もどうぞ宜しくヨガお願いいたします♪ナマステ♪
拓ちゃんのやんちゃな感じが伝わってきます!
どんなにいたずらしても、とってもかわいいーーー♪
Commented by gen at 2005-01-07 23:37 x
宅ヨガしかしたことなかった私にとって、教室で皆でマントラを唱えるってのは、ちょっとしたカルチャーショックでした。音の響きや大きさにビックリ、荘厳な気持ちになれることにビックリ、でした。そうですね、書いておられるように「宗教クササ」も感じましたねえ…サンスクリット語自体に抵抗はないんですけどね。
Commented by bunnyscafe at 2005-01-08 03:27
『生きとし生けるものすべてが平和で幸福でありますように』は、私が10代の頃からいつもココロに唱えている言葉のひとつです♪
Commented by takusukila at 2005-01-08 13:39
♪ びいにゃんさま! でしょでしょでしょ~。 拓可愛いよね♪ 

ところでびいにゃんさんが行っているヨガのクラスでは、どんなマントラを唱えているのかしら? 教えてちょ。 マントラってそれはそれはたくさんあるのですよ。 アメリカではこのマントラ、人気みたい。

丁度今晩ね、借りていたスパイーダーマン2を見終えたところ! MJってマイケルジャクソン?なんてコメントみて思ってしまった私はドアホ? にゃるほどにゃるほど。 びいにゃんさまのコメント納得! そういえば、このMJ役を演じた子とレストランで一緒になった事あったなぁ。 すっごく小さなレストランで、テーブルも10あるかないかくらいで、テーブルがひしめき合ってる感じの、アットホームなお店で、彼女はへべれけに酔って、そのときに付き合ってた男の子とべちゃべちゃいちゃいちゃ。 若いのぉ。 あ、勿論私の真横にいたにも関わらず私は全然気がつかず、一緒にいた人たちが気づいて教えてくれました。 
Commented by takusukila at 2005-01-08 13:40
♪ dauちゃま、どうなんでしょうね~? シーツの下にもぐったりなんかしてました。 可愛いやつよのぉ、相変わらず♪
Commented by takusukila at 2005-01-08 13:44
♪ まここっつあん、う~ん。 そうね。 これもラブストーリーなんだろうなぁ。 にゃはは。 そっかぁ、ぷうちゃんもモミモミするのね。 拓はあんまりしないんだけど、するときはゴロゴロ言ってます。 可愛いよねぇ、にゃんちゃんたちは。 全ての恋愛が猫ちゃんとの愛情交換のようであれば、どれだけ楽か! にゃははん。 拓がきてからは、「もう男おらんでもいいわ!」って本気で思えてきてるから、怖いです。 拓がいなかったら今回のこともこんなに悠長に構えていられなかったかも。
Commented by takusukila at 2005-01-08 13:45
♪ ettooさま、そうなんですよぉ。 たまにハッスル拓になったりしちゃって。 普段はとっても大人しい子なんですけどね。 よく食べよく寝るし。 何やっても可愛くて可愛くて! もうデレデレ。
Commented by takusukila at 2005-01-08 13:46
♪ genさま、分かりますよ、そのお気持ち。 ま、カラオケの発声練習だと思ってやってみてはどうですかね。 にゃは。
Commented by takusukila at 2005-01-08 13:47
♪ bunnyscafeちゃま、お!さっすがぁ~!!!! 
Commented by matha31 at 2005-01-09 14:56
「フガ、フガッ!。ここ掘れニャン!ニャン!。お宝探したる〜!。」っていうと拓ちゃんの吹き出しを勝手にイメージ。
マントラ好きですよ!。最初はびっくりしたけど。いわゆる言霊ですよね。アシュタンガのスタジオ行ってた時は「バンディグルナン、チャラナラビンディ〜」っていうのを唱えていました。でも先生によって微妙〜にイントネーションとかも違ってるんですよね。
これも生で聞いてみたい〜!。マントラのCDどこかで探してみようかな。
Commented by takusukila at 2005-01-10 10:05
♪ matha31さま、そうそう! そんな感じで、拓、ほってましたよぉ~。 引っ張り出したシーツの下にもぐったりなんかして。 可愛いんだからもう!(相変わらずビョーキ)  そうかぁ、言霊というのね。 分かるような気がします。 あ、私もアシュタンガのマントラ、大好きです。 インド人の先生が唱えるマントラは、お経に近いものがあります。 アメリカ人の先生だと、ダンサーや歌手志望の人が多いので(こちらの芸能人目指す人たちって、一通り勉強するみたい)歌がお上手な人が多いです。 このマントラはマドンナがCDに納めてましたよね。 んでもって、ロカサマスタのマントラは確かアシュタンガの閉めにも唱えられていた記憶が。。。
Commented by chelsea-luna at 2005-06-08 22:48
はじめまして!NY好きで、バレエをしているのですが、ヨガがずっと本気でしたくて、でも今全くならう時間がないのですが、NYで資格をとられた(んですよね?)takusukilaさんの話をたくさん聞きたいなと思います!
ちょくちょくこさせていただきますのでよろしくおねがいします♪
Commented by takusukila at 2005-06-09 08:43
★ chelsea-lunaさま、いらっしゃいませ~。 ようこそ! ヨガね、時間がない場合は宅ヨガっていう手もありますが、私個人の意見としては、平行してクラスに行かれるのもいいなぁと思います。 はい。 私はニューヨークで資格を取りました。 日本語ではなんと言って教えていいのか、ちょっと???な、なんちゃってイントラですぅ。 また遊びに来てくださいね~。 私もお邪魔させていただきます。
by takusukila | 2005-01-07 12:58 | ヨガ | Comments(16)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧