陰ヨガのクラスが増えます!

7月から教え始めたOM YogaでのYIN Yogaのクラスですが、おかげさまで毎週楽しく催行させて頂いてます♪
でも平日3時からのクラスというのは、オフィス勤めされている方にはなかなか来れない時間帯ですよね。

シンディにその旨伝えたところ、すでに陰ヨガのクラスを増やす事を考えていたところだった、との返事♪
増設する際にはそのクラスも私に担当して欲しいというありがたいお話を頂き、9月4日から毎週日曜日、午後2時半~4時に決まりました! 

基本英語ですが、1つのポーズを長くキープするタイプのヨガなので、日本語でアシストも出来ます。 英語が不安な方も安心してご参加ください♪

陰ヨガ陰ヨガ言ってますが(笑)、ヴィンヤサヨガも引き続き大好きでございますわよ、奥さま!

夏という事もあってか、最近は代行を頼まれる事も多いです。
ブログにアップし忘れる事はありますが(実は昨日も2本、代行してましたー。汗)、facebookにはほぼ必ずアップしてますので、もしご興味のある方は"Add Friend" してくださーーい。 Masako Miyakawaで検索していただくと、出て来ると思います。

明日金曜日は、夕方6時からThe Yoga Room Astoriaにて、Vinyasa/Restorative を代行します♪







 
[PR]
Commented by chi at 2011-08-20 03:03 x
まさこさん、初めまして。chiと申します。
体が硬くあらゆるヨガに挫折してきましたが、柔軟性向上のためにもやはりヨガを取り入れたいなと思っています。

陰ヨガというのは、ハタヨガと比べてキツさはどうでしょうか?ヴィンヤサは論外、ハタヨガでさえキツいと感じるようではついていけないでしょうか。。
OMは予約は必要ですか?ふらっと行ってみても大丈夫でしょうか。

突然すみません。よろしくお願いします。
Commented by takusukila at 2011-08-20 11:53
♥ chiさま、
こんばんは♪ 初めまして!
陰ヨガのポーズは全て座ってやるか、寝てやるかのどちらかになります。
なので、ポーズ自体はハードではないのですが、ホールド時間が長く、靭帯や腱といった組織に働きかけ、強いセンセーション(痛みとも言います・・・笑。が、鋭い痛みというよりは、じんわりする感じです)が伴う事が多いです。 なので、ヴィンヤサやハタとは別のきつさがあるかも。
OMは予約必要なしです、というか予約できません(笑)。 
ただ初めていらっしゃる場合は登録書に記入したりしなくてはいけないので、ちょっと早めにいらっしゃるのが良いかと思います。
Commented by ひろみ at 2011-08-23 12:56 x
こんばんは。 先日FBにお邪魔しましたひろみです。 子供が産まれて自分の時間がなくなる前は、いつもブログを見せていただいてパワーをもらっていました。 子育てが少し落ち着いてきて、ヨガを5年ほど続けるうちにもっと勉強したく思ったのでTTを考えているのですが、やはり英語に関して不安に思っています。 ヨガで知り合った友人は私の英語を苦にせず接してくれますが、友人と話していても時々何を言っているかわからず聞きなおさなくてはいけないとか、話すときも単語の羅列になることもある、というようなレベルです。 ティーチングの練習など、日本語でも言葉が出てこないのにどうなるんだろうと思うと… 決めるのに、何かアドバイスをいただけませんか。 
Commented by takusukila at 2011-08-24 06:37
♥ ひろみさま、
こんにちは! コメントありがとうございます♪
さて、ティーチャー・トレーニングの件ですが、これはもう、ひろみさん次第!ではないかな?と思います。
英語で受けるTTは、きっと想像以上にハードだと思います。 実際、ネイティヴのアメリカ人でも、トレーニング期間中に脱落する人が数人は出てきます。 
当たり前ですが、トレーニング中に人前で教える練習(この場合はTTを教えている先生&クラスメート)は勿論、解剖学や哲学など、日本語でも理解が難しいことを、英語で勉強するわけです。 
ただ、これも、本人の努力次第で何とでもなるように思います。私自身は英語には問題ありませんでしたが、途中止めようと思った事も何度もありました。 が、そのたびにクラス・メートがサポートしてくれ、無事TTを終了することが出来、今に至るわけですが・・・。 英語が苦手であれば、その苦手さを克服する良い機会になるかも、です。 が、逆に余計にダメだぁ、全然出来ない!と自己嫌悪に落ちるかもしれない、というのも現実です。 あまりヘルプになってないかもですが、ひろみさん次第、です。 
Commented by ひろみ at 2011-08-24 15:00 x
まさこさん。 温かいお返事をありがとうございます! 平日身動きが取れない(子持ちです 笑)のに期日が迫ってきて、煮詰まっていたので、まさこさんのアドバイスですごく元気がでました!! タイムリーに、今週末、私が受けたいと思っているTT向けのフリーセッションがあるので、様子を見に行ってみたいと思います! 使用するテキスト等はチェックして、早く買って先に読んでおこう…とか色々考えていたのですが、口頭で説明されたものをどれだけ吸収できるか、やっぱり難しい気はしますが。 
やはり先生に迷惑をかけることになると思うので、どんな先生なのか、(私の英語が通じるのか・・)一度お話しさせてもらおうと思います!
今回無理でも、また日本で頑張りますので、まさこさんのブログの更新、今後も楽しみにしています、 本当にありがとうございました。
Commented by takusukila at 2011-08-24 22:05
♥ ひろみさま、
日本人はおそらく、読み書きはそんなに難しくないと思うんですよー。 分からない単語などは辞書を引きながら勉強すれば良いわけですし。 多分一番難しいのは、聞き取り、そしてしゃべる事、ではないかなと思います。でも英語を克服するには、やっぱり好きな事を通して英語を勉強するのが一番じゃないかな、と思います。 あと、クラスの講義を録音する生徒さんも必ずいますね。 あとで聞き直して勉強するようです。 おっしゃるとおり、まずはオリエンテーションに出てみて、色々と質問してみたら良いと思います! 
Commented at 2011-08-29 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2011-08-30 20:29
♥ 鍵コメ21:44「T」さま、
はじめまして! FB友達リクエスト、ありがとうございました♪
シンディのワークショップ、もうすぐですね! 行かれたら是非感想をお聞かせ下さいね。 
仕事場でランチタイムヨガ、素敵ですね~! ヨガって勉強しようと思ったら、本当に終わり無く勉強できるような気がします。 私も、ホントにまだまだダメね~と思う事もありますが、ま、こんな私も私だから、と諦め(?)気味(笑)だったりします。 
ywhもアップしなくちゃーと思いつつ・・・(汗)。 精進したいと思います(笑)。
by takusukila | 2011-08-19 12:06 | ヨガ | Comments(8)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧