ヴィパリタ・カラニ

このポーズは、生理中でインヴァージョン(ヘッド・スタンド、ショルダー・スタンド、ハンド・スタンドなどの、逆さまになるポーズ)を取りたくない時に代わりに取るものと紹介される事が多いのですが、実はこのポーズ、ストレス解消、足のむくみ解消、腰痛解消、生理痛解消、頭痛解消、そして腎臓をもマッサージしてくれるという、優れもの! (腎臓って背中の方にあるの、知ってました?)

まず壁と平行に体操座りし、右または左のヒップを壁にくっつけます。 それからごろん、と横になり、足を壁にもたらせます。 この際、毛布などを折りたたんでお尻の下から腰の位置まで敷いたり、または写真のように体全体が乗るようにしてもグッドです。 とにかく「リラックス」が第一目的ですあら、個人の体の柔らかさや、体系によって、おしりを壁の近くに持っていくか、はたまた少し離すかなど、ご自分で試してみてください。 毛布の高さも同じようにお好みで。 高い方が気持ちの良いと思われたら、毛布、2枚でも3枚でも面倒くさがらずに重ねてみましょう。 

腕はシャヴァサナと同じように、手のひらを仰向けに、体から少し離して真っ直ぐのばしても良いですし、肘を曲げ下腹に手のひらを置くのも気持ちいいです。 また、肩がこってる人は、腕を肩の高さまで持ってきて、肘を曲げ下腕が壁と逆の方に向くようにします。 この腕の位置は、サボテンに似ていることから、キャクタス・アームと呼ばれてます。 

脚は真っ直ぐ壁に伸ばして写真のようにそろえてもいいですし、少し開いてもOK。 又、バダコナアサナと言って、膝を曲げ足の裏を合わせるポーズをとって頂いても気持ち良いかと思います。 バダコナアサナはヒップ・オープニングにもなります。 またコナアサナと言って、足を開脚してVの字型に持っていくのも、違うストレッチが感じられて気持ち良いです。

あとは、目を閉じて(アイ・ピローがあれば一番ですが、タオルを目の上に置いてもグッドです)、りらっくす~。 

もう今年もあとわずか。 なんやかんやで、ちょっとストレスを感じた時に、1人別室に行ってこのポーズ5分~10分ほど取ってみてください。 気分がリフレッシュされるかと思います。

b0052192_13344211.jpg

[PR]
Commented by ettoo at 2004-12-29 14:15 x
一息ついたところでやってみます♪
アイピローも丁度あるしラベンダーだからよりリラックス出来そうです♪
毛布は今銀次にとられていて使えませんが、気持ちよさそうなので許すです☆
それに、さっきちょうどきたんですよ、生理ちゃんが☆
さかさまになるポーズはショルダースタンド以外ほとんど出来ませんが、
こういう便利ポーズがあることを知っているといいですよね♪
Commented by くろねこ at 2004-12-29 19:22 x
雅子ちゃんっ!このポーズは必ず私達最後にやるポーズなんだけど
とっても気持ちいいのでいつもコレしながら寝ちゃう・・(爆)
そうかぁ~足のむくみにもいいのね?なるほど・・・今度むくんだらこの
ポーズしてみるね~♪
Commented by gen at 2004-12-29 22:55 x
これは、ぜ〜ったい試してみます!
生理中はねじり系はしてはいけない、ってことぐらいしか知らなかったので、どんなポーズがいいのか困っていたところです。
生理中も気持ち良くヨガをやりたいですもの。

今年は雅子さんと出会えて、ヨガについてたくさん勉強させていただきました。いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくね。
雅子さん&拓ちゃんにとって素晴らしい05年となりますように…
Commented by bunnyscafe at 2004-12-29 23:38
こんばんは。bunnyです♪
今年はブログで雅子さんとお近づきになれて幸せでした!
こんな私ですが。。これからもよろしくお願いいたします。

2005年が雅子さんにとって素敵なコトがいっぱいの年となりますように。
Commented by hiroko_wada at 2004-12-30 00:21
昼間の大掃除で腰は痛いわ足はむくむわ;
さっきこちらを覗いて、ちょいとそこの壁でやったところ・・・両脇にすかさず猫が陣取り、動くに動けなくなってそのまま爆睡・・・。
うあー、なんかスッキリですっ。
これいいわー♪
Commented by hatti at 2004-12-30 00:49 x
このアサナ、私アサナと思わないで寝る前に無意識にやってました・・・!確かに足のむくみは取れるかも。これが生理中にいいとか、腎臓をマッサージとかは知らなかったので、ちょっと収穫です♪

今年はblogを通じて雅子さんとお知り合いになれて嬉しかったです。
それに雅子さんの文章を読むといつも元気になります(^^)
今後共宜しくお願いいたします&2005年が素敵な一年になりますように☆
Commented by tani at 2004-12-30 01:14 x
そっか~,生理中はこのアサナをすればいいのか!いつも悩みながらも結局いろいろやってたので,これで一安心!
いつも色んなことをおしえてくれる雅子さん,ほんとにありがとう!
来年もヨロシクお願いしまーす!
Commented by chick_pea at 2004-12-30 09:07
生理中のヨガってどういうのか知りたいなあと思っていたのです。さすが雅子さん、なんて役に立つポーズを。食べ過ぎたのでクレンジングのお話も非常に気になります。私、下っ腹を指で押すといつもちょっと痛いのです。これって臓器が不健康なんじゃないかとちょっと不安。このポーズ腎臓にもよいとのことで、実行してみます。
Commented by nyao at 2004-12-30 12:24 x
雅子さん。
実は、雅子さんって、うちの母と同じ名前なの。
だから、打ち込むとき、ちょっと照れちゃう。
雅子さんのブログではヨガの事色々勉強させてもらってます。
でも、思いっきり体の硬い私は、真似してみても骨がボキボキ言って、
写真のようなポーズには程遠い・・。
でもめげずに頑張りますね~。

今年は色々な方たちと出会えた一年でした。雅子さんと出会えた事もそう。
来年もよろしくお願いしますね。
雅子さんも遠いNYで大変でしょうが良い新年をお迎えくださいね。
がんばらんといかんよ~。
Commented by ettoo at 2004-12-30 13:25 x
昨日このアサナをやったらからだがぽかぽかしてきて、とっても気持ちがよかったです♪調子にのって、ねじり系のアサナとかまでやってしまいました・・・生理中だというのに・・・ でも、気持ちよかったのでいいのです。
あぁ、ヨガできるって幸せ♪ヨガを続けていてよかった♪
そんなふうにこのアサナをしながら感じていました。。。
今年は本当にありがとうございました。ヨガが雅子さんとの出会いを作ってくれたことに感謝しています。そして拓ちゃんも♪
来年もすばらしい一年になりますように!
心からお祈り申し上げます・・・♪よいお年を!!!
Commented by takusukila at 2004-12-31 00:16
♪ ettooさま、ラベンダー、私も大好きな香りです。 そっかぁ、銀次ちゃんに毛布取られちゃったのね! 平たい枕などあれば、それを腰のところに敷くのも気持ちいいですよ。 
Commented by takusukila at 2004-12-31 00:18
♪ くろねこ・ママさま、そうなんですか! 最後に必ずやるなんて、いいクラスですね~(笑)。 このポーズ、精神的にもリラックスするし、やってて、超気持ちがいいですよね~。 
Commented by takusukila at 2004-12-31 00:23
♪ genさま、え? 生理中はねじっちゃいけないの? いやぁ、アメリカではそのような注意、受けた事ありませんね~。 妊娠している場合、ねじってはいけませんが...。 生理中のインヴァージョンがダメなのはアパナと呼ばれる『気』が下方向に流れて不純物を外に出しているため、逆さまになるとその流れが逆行するため、といわれてます。でも最近では、調子がよけければインヴァージョンやっても生物学的には何の問題もない、とも言われているのですけどね。 

私もgenさんとぴょこたんに出会えて本当に嬉しかったです。 いつも優しいコメントを残してくださって、ありがとうございます。 来年もよろしくお願いします!
Commented by takusukila at 2004-12-31 00:24
♪ bunnyscafeちゃま、あたくしも、同じ気持ちでございます! bunyyちゃま、お体をお大事に! 新年はハッピーと健康と笑いの溢れる年となりますように…。
Commented by takusukila at 2004-12-31 00:27
♪ ひろこちゃま、あぁ、良かった良かった♪ そんなふうに喜んでいただいて、うれしゅうございますわ! 麦ちゃんと小梅姐さんが両脇陣取ってる姿が目に浮かびます。
Commented by takusukila at 2004-12-31 00:28
♪ hattiさま、私の方こそ、いつもhattiさんに遊びに来て頂いて、ありがとうございます! ブログを通してこうやってhattiさんのような素敵な人たちと出会えた今年は、良い年でした! 来年もよろしくおねがいしますね。
Commented by takusukila at 2004-12-31 00:30
♪ taniさま、生理中は自分の体調が良ければ、「これはダメ!」というのはあまり無いと思うのですよ。 やはり自分の体に聞きながら、自分にあったヨガをするのが大切だなぁと思います。
Commented by takusukila at 2004-12-31 00:31
♪ chick_peaさま、お医者さんに行きましょうね! 生理中のヨガは自分の体の調子さえ良ければ何でもあり、だと思うのですよ。 私の場合全くと言って良いほど症状がないので、なんでもやってしまいます。 ははは。 自分の体と会話しながら、自分に合ったヨガをやる事が大切だと思います。
Commented by takusukila at 2004-12-31 00:35
♪ nyaoさま、そうなんですか! ここにも雅子さまをみつけたわ! ははは。 わかります、わかります。 ヨガはね、体が硬い人ほど続けると効果も見えてきて面白いんですよ。 写真などで見ると、「ひえ~~!!」と思いますが、写真はあくまでも理想。 プラスね。 こうやってヨガのモデルになる人やインストラクターになる人の大半はダンサー経験や体操経験あり。 同じように出来なくて、あたりまえです! 断言! 体は硬くても、動かすだけで気持ち良いと思うのですよ。 私もやり始めた当初、めちゃくちゃ硬かったですもん。

私もnyaoさんと同じ気持ちです。 出会えてホントに嬉しかったです。 大塚にも出会えたし♪ 来年もよろしくお願いします!
Commented by takusukila at 2004-12-31 00:40
♪ ettooさま、genさんも生理中はねじり系だめとかっておっしゃってましたが、NYで様々なヨガのクラスを取り、私自身も先生の資格まで取りましたが、1度も生理中にねじり系ダメだ、と言われたことないですよぉ! 不思議です。  体の調子がよければ、ねじりもやって良いのでは?と思います。 やってみて、調子が悪くなれば、次回からやらなければいいだけの話ですしね。 

こちらこそ、ettooさんと銀次くんにあえて、大変嬉しい年でした! 来年もよろしくお願いします。 健康で、ハッピーで、笑いの多い年となりますように。

Commented by kuroe-luv at 2004-12-31 06:56
(;¬_¬)じー 雅子様?つっこみどころいっぱいでした!!(爆)
私のブログのコメントも楽しくつっこんどいたけどココでも一つ。。。

私=くろねこ=ハワイのくろねこ だよ~~んっ!くろねこママは名古屋
のくろねこママだよ~~んっ!
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!! いやいや・・・確かにくろねこだけ見ると
どっち?って自分でも思ったりして・・・(ぉ~~~ぃ!爆
Commented by symzak at 2004-12-31 08:51
ふむふむ、これはさっそくやります〜
ところでこのブログにお邪魔するようになってまだ日が浅いですが、いつもとっても楽しく&深いコメントをありがとうございます。健康になるためにもヨガをもっととりいれていこうって考えています。来年もよろしくお願いします♪
あと、私からのぶんで拓ちゃんにチュウをひとつあげてくださいな
Commented by takusukila at 2004-12-31 14:14
♪ (;¬_¬)じー ?????????え? 分かってるよ、ちゃんと。 kuroeちゃんとくろねこ・ママの違いは。 ????? え? どっかで間違ってるコメントみたの? 私ぢゃないと思うよ、それは。 誰か、雅子ちがいぢゃないのかい?
Commented by takusukila at 2004-12-31 14:15
♪ symzakさま、私の方こそ、いつもsymzakさんのブログ、楽しく拝見させていただいてます。 来年もよろしくお願いしますね! 
Commented by kuroe-luv at 2004-12-31 17:05
雅子ちゃん~♪私意味不明な事言っちゃったかな?と
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク。
でね?上のくろねこの書き込み?アレ私だよぉ~!!クラスの最後にこのポーズするの~ってやつね?それに対してのレスがママあてになってたからはて?と思ったのよ~~(笑) でもちゃんと分っていてくれてると
思ってたけど~いつもはkuroe-luv で書き込むからね?私もまぎらわしかったかもねぇ~~なんだか悩ましちゃったみたいでゴメンねぇ~<(_ _)>
Commented by みるきい at 2004-12-31 17:08 x
これは知らなかったな~気持ちよさそうですね。

今年お友達になってくださって本当にありがとうございました。
来年も猫のこと、ヨガのことまた色々お話しましょうね。
来年もどうかよろしくお願いします(^^)
Commented by dau at 2004-12-31 17:40 x
今日は雪の中を買い出し→そのあと掃除、でグッタリしていたんですが、このポーズをやってみたら体が軽くなりました。
そうですかー、生理中にも良いのですね。今度やってみます!
いつもこちらのブログに来てくれてありがとう!!
雅子さんのような素敵な人に出会えて本当に嬉しいです。
来年も雅子さんと拓くんにとって幸せな1年でありますように。
Commented by takusukila at 2004-12-31 19:33
♪ kuroe-luvちゃま! おおおおおおお!!!!!! Meeee Soooo Stupiiiid!!!! ごめんなちゃいよぉ。 へへへへ。 ありゃりゃりゃりゃ。 うっちゃぁ~!!!! そげかぁ。 「くろねこ」ちゃまは、kuroeちゃんだったのね~!!! 堪忍ね~。 
Commented by takusukila at 2004-12-31 19:35
♪ みるきいさま、 これね、気持ちいいですYぉ~。 

今年はみるきいさまとハンサム美女のみゅうちゃまに出会えて、大変嬉しかったです。 来年もよろしくおねがいします!
Commented by takusukila at 2004-12-31 19:36
♪ dauちゃま、そっかぁ~! 試してくれたのねん? 良かったわぁ。 私も、dauちゃまと超キュートななぼちゃんに出会えて、とっても嬉しかったです。 もうすぐ、日本は明けちゃうね~。 来年もよろしくね♪
Commented by cabayarea at 2004-12-31 20:31
今、ぢつは生理中です・・・(´Д`) もうこの貴重な日本滞在でなるなんて最悪ですよ~なんてったって銭湯に行けなくなりますからね~。家でこのポーズしながら早く終わるのを祈ります。
今年は、takusukilaさんのBlogと出会って「猫嫌い」だった私の考えが拓ちゃんを見て変わりました。これホントです。いまじゃすっかり大ファンですよ~。
2004年もあと残りわずかとなりました。それではよいお年を!
Commented by にゃ〜んmama at 2004-12-31 21:03 x
生理中という言葉がこんなに頻繁にとびかうblogって。。。
大晦日だというのに。。。これこれ、若いもの達よ。。。
といいつつ、今年の最後に良いアサナを教えてくれちゃって
ありがとう。これなら私もできるよ〜♪
秋口より突然あらわれた、エネルギーいっぱいの雅子ちゃん。
楽しかった〜♪いつもパンチのきいた、コメントありがと=3
これからも元気の出るコメント頼みます。
かわいい〜拓くんと鯉、間違った恋の行方もおばちゃま興味深々!
さあ、今年も後わづか。さっき、お煮しめと栗きんとんできたから、えびを天ぷらにして、後は年越しそばを食べるだけ。
お兄ちゃんは、宮島の弥山という山へ、初日の出を見にいきました。お姉ちゃんはカゼ気味で紅白みながらごろごろと。
ラッキーは雪とわかっているのか、ぐっすりと毛布にうずくまって
寝ています。広島は今朝、初雪が降りました。今も降っています。
雅子ちゃんの2004年はどんな風に暮れていくかな。
どうぞ来年もよろしくね!
Commented by takusukila at 2004-12-31 22:01
♪ cabayareaちゃま! あらら。 それは大変!(笑) 銭湯いけなくなったら、一大事!!!  え? 猫嫌いだったの? それが拓を見て返上されただなんて! うわぁ、メチャ嬉しいです! ありがとう! cabayareaさん、一時帰国、楽しんでくださいね~! そしてよいお年を!
Commented by takusukila at 2004-12-31 22:07
♪ にゃ~んmamaさん! はっはっは~!!! あ、やっぱり? やばい? 大晦日に生理は禁句でしたか。 ぐほほ。 ゆるぴて~、わかものたちを!(って若者って言う年でもないんですが…。) かわいい拓との恋の行方はもう、決まってるぢゃぁありませんか! ハッピーエンド! ぐふふ。 いや、分かってます。 例の彼との恋の行方ですね。 いやぁ、これがまた、もう色々ありましてね。 あ、私がぢゃなくて、彼がちょっと問題多い人で(あ、ホントです!信じてぇ~! ぎゃは)、一瞬先は真っ暗闇。

それにしても、海老天入り年越しそばだなんて~!!! 私も呼んで~~!!! お姉ちゃんのカゼ、早く治ると良いですね。 うちの母は私がカゼ引くと、生姜と蜂蜜が入ったお湯を飲めと、大変うるさいです。 私の場合はヤクを打って…、ぢゃなかった、薬を飲んで治しておりますが。 

今年はにゃ~んmamaさんとラッキーちゃんに出会えて、ほんとラッキーな年でした。2005年もよろしくお願いします! 
Commented by kinako1226 at 2004-12-31 23:09
足がむくみやすいのでこのポーズいいですねぇ(^^)
さっそくやってみました!足が細くなりそうで気持ちいい~。でも、おしりを壁にベタッとくっつけるのって結構難しいですね。(体が硬いとかじゃなくて)もっと広いところでやんなくちゃいけないのかなぁ
お会いしてまだ日が浅いですが、楽しくお話ししていただいてありがとうございましたm(__)mハンサムな拓ちゃんも拝見できたしね。
来年も宜しくお願いします(^○^)今ごろは彼と一緒かな?
Commented by takusukila at 2005-01-02 00:59
♪ きなこちゃま、いっぱいコメント残していただいてありがとう! 全部返答、書かせていただきましたです。 そうなんですよね、ちょっとズリズリさせないとお尻ぴったりくっつかないですね。 でもぴったりくっつかなくても、気持ちがよければOKですよ~。
by takusukila | 2004-12-29 13:34 | ヨガ | Comments(36)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧