シャヴァアサナ ~ 屍のポーズ

名前はあまり縁起良くなさそうですが、このアサナはヨガのポーズの中で一番大切と言われています。  通常、プラクティスの最後に取るポーズですが、ヨガの学校によっては、プラクティスをこのポーズで始める流派もあります。

東京に住んでいる、かれこれ18年来の友達、るうちゃんから嬉しいメールが届いたのはもう2ヶ月以上前になるでしょうか。 ななななんと! 今ヨガにはまってるとな。 2年ほど前だったか、お勧めしたときはあまり乗り気ではなかった彼女。 それがそれが!!! 今では殆ど毎日プラクティスに励んでいるのだそう。 メールで進歩、新しい発見、質問などを書いてきてくれる彼女に、先週だったかシャヴァサナの大切さをちらっと書いたら、ブログのエントリーにしてみたら?って言われ、もうそれはグッド・アイデア! という事で、今日のエントリーです。

仰向けになり、足はヒップより広く開きます。 腕は体から10~20センチほど離して、手のひらは仰向けに。 腕も足も、胴を真ん中として左右対称に持っていきます。 一度このポーズに入ったら、極力、体はピクリとも動かさないよう、心がけてください。

目を閉じて、呼吸を意識します。 足のつま先から頭のてっぺんまで、どこか緊張しているところはないか、ストレスを感じてるところはないか、目を閉じた状態でチェックします。 どこか緊張している部分をみつけたら、その場所に呼吸を送るよう、イメージしてみてください。 吸った息がその部分をほぐし、はく息とともに緊張・ストレスを体の外に出すような感じで。

このポーズ、ヨガをやる場合、プラクティスの終わりに最低5分はしてくださいね。 こうやって体を完璧に休ませることにより、マッスル・メモリーと言って、筋肉がそれまでにやった事を覚える事ができるのです。 また、シャヴァサナを取る事でそれまでにやったアサナの効果が体に浸透する事ができます。 

シャヴァサナの最中に寝てしまう人も多いですが、これはおやすみzzz時間ではなく、あくまで意識は持ち、体のみ完全に休ませる、というのが理想です。 意識はあっても、「あ~、終わったら何食べよ?」とか考えるのではなく、瞑想と同じく、なるべく心を「無」の状態に持っていくことに努力します。 (と言っても、私もよく、「やっぱり、パンケーキ、食べたいなあ」なんて思ってしまいますが) で、いろんな思考が浮かんだら、「ダメだダメだ!」というのではなく、「あ、今こんなこと考えてた。 考え事さん、さようなら」って感じで呼吸に意識を戻してみてください。 

こちらでヨガのクラスを取る時は、最後まで残れない人たちにも、必ずシャヴァサナを取ってからクラスを退出するようにと支持が出されます。 他のポーズは飛ばしても、これだけは必ず、面倒くさがらずに日常のプラクティスに取り入れることをお勧めします。 

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Commented by きんべー at 2004-12-20 14:20 x
無意識ですが、結構このポーズ普段でもやります。
疲れた時、ストレスを感じた時、音楽を聴きながら自然とやっています。
確かに、とってもすっきりするので大事なポーズなんですね。
Commented by ettoo at 2004-12-20 14:47 x
マッスルメモリー!そうなんですね・・・!知らなかったです。
ただただ体を休ませるためのものなんだとばかり思っていました。
そうか、だからできなかったことが少しずつでもできるようになっていくんですね!
Commented by matthew at 2004-12-20 15:31 x
おぉ、これもとても役立ちそうですね!ヨガに限らず、他のスポーツをしたあとなどにも良さそうだと思いました。

ところで、先日教えていただいた呼吸法、毎日実践していますよ~!リラックスできてグッドです! 僕は週3回くらい、毎回2キロくらい泳いでいるのですが、泳ぐときの息つぎって、肺の半分くらいの呼吸しか使わないんですよ。じゃないと、肺が疲れてしまってとても泳いでなんていられない・・・。なので、しっかりお腹の中にまで空気を入れるようなこの呼吸法、僕にとってはとても新鮮でした。
Commented by びぃにゃん at 2004-12-20 16:11 x
ほほう…ニャルホドにゃるほどぉ♪
実は私近所のスポーツクラブで、明日初めてヨガのクラスをとってみる予定なの。ワクワクソワソワ(^^)
ネットにステキな先生方がいらっしゃるので心強いです!
Commented by くろねこ・ママ at 2004-12-20 16:48 x
 そういう意味があったのかー、必ず屍のポーズするから、体を休めてるとばっかり思ってました。
ヨガの体験だけじゃなくて、らフィーら体操でも、いま行きだした体操教室でも絶対やるの。
これからは、体に覚えさせるように呼吸に意識もってこうっと♪ (^_^)
Commented by rose-lovesick at 2004-12-20 22:03 x
らく~にしなはれ、じわぁっと効果を実感するんどっせぇ、けど筋肉はんはちゃんとさっきのこと覚えなあきまへんえ、って感じでしょうか。
呼吸への意識の戻し方、すごく参考になります。
>「あ、今こんなこと考えてた。 考え事さん、さようなら」
   ↑この表現に思わず頬が緩んでしまいました。
Commented by matha31 at 2004-12-20 22:49
シャバアサナの後に鐘とかで起こされるので、あっちの世界(眠りの世界)から呼び戻すのに鐘とかベルとかを鳴らされるんだと思っていました。クラスに出てた時はまたこれが気持ち良かったりするんですよ〜。帰りのバスでももう熟睡。今は家でやってるけどアサナを沢山はやっていないけれど、最後はやった方が良さそうですね。リハビリ中だし。
Commented by tani at 2004-12-20 23:51 x
身体が覚えてくれるんだ~!!えらいぞカラダ!(^^)
アシュタンガでは,レストって言うくらいだから,単なるお休みかと思ってましたが,こんなに大事なんだね~。
私はなかなか気持ちを無に出来ないんだけど,あせらず自然にりらっくすして「さよなら~」するようにします!
Commented by みるきい at 2004-12-21 17:20 x
私もきついポーズが終わってこの一時がとても気持ちよいです。
疲れてたりしたら寝ちゃうこともあるけど・・ 先生も(^^)
Commented by ちびまる at 2004-12-22 00:22 x
これって、何でもないように見えて結構効果があるんですね、きっと。
これをやると、とてもリラックスできます。
昼間の公園でやっても誰もヨガをやってると気づかないので便利です。
Commented by takusukila at 2004-12-23 11:34
● みにゃさま、コメントありがにゃん!

★ きんべーさま、そうですかぁ! 普段からおやりになってるのね! 良かった良かった。 なんか、気持ちも体もすっきりしますよね。

★ ettooさま、その通り! 大切なポーズなんですのよお!

★ Matthewさま、そう言っていただいて、本当に嬉しいです! あらたまって「ヨガやるぞ!」って言うのではなく、自然と自分のできる範囲でやっていただいて、その効果を感じれるっていうのは、すごく良いことだと思うんですよぉ~。

★ びいにゃんさま、近所のスポーツクラブのヨガはいかがでしたか? 感想お待ちしてますよぉ~!

★ くろねこ・ママさま、そうなんです。 勿論、体を休ませて、気持ちをやわらげるというか、安らかにさせる、という意味もあります。 とっても大切なアサナです。
Commented by takusukila at 2004-12-23 11:44
● みにゃさま、コメントありがにゃん!

★ rose-lovesickさま、そうそう! っていうかね、意識的には、筋肉も休ませてあげてるんですが、意識とは別のところで筋肉ちゃんは働いてまっせ~、って感じ? 思考って、止めようと思ったってそんなに止めれるもんぢゃないですからね~。 呼吸を「吸って…吐いて…。」って意識すると、そっちの方に思考もいくというか。 

★ Matha31さま、是非取り入れてくださいまし。 アサナの数の多い少ないは関係ありませんことよ~♪

★ taniさん、んなもん、気持ちを無にできてたら、私は今頃仏と呼ばれて世を一世風靡していることでせう。  (爆!) なかなかね、「無」にする事なんてできなんですよ。 「あ、今、無になってた!」って思った瞬間があっても、もうそれを考えてる事事態が、無ぢゃなくなってるんですからっ!

★ みるきいさま、そりは、誰でもzzzってなっちゃいますよ~。 私も一緒。 

★ ちびまるさま、そうそう! でも公園でそのまま寝ちゃわないようにね!
Commented by rose-lovesick at 2004-12-23 22:58 x
意識とは別のところで働いてくれる筋肉ちゃんってスゴイ。運動ギライで筋肉とは無縁でしたが、ヨガはじめてからすこーしずつ筋肉ついてきましたもの。「肉単」(語源から覚える解剖学英単語集)なるもので名称確認することも。
とはいえ三ヶ月経ってもねじり系(ウッティタ・トリコーナアサナBやウッティタ・パールシュヴァコーナアサナB)が苦手なまま(泣)ねじる三角で足の外側に手を置くとひっくり返りそうになります。
Commented by takusukila at 2004-12-24 10:32
★ rose-lovesickさま、私もねじる三角はこけまくりそうなので、必ずブロックを使ってます。 これはアイアンガーの影響なのですが、やはりアサナは無理なく、できる範囲で、アラインメントを大切にと思ってますので、ブロックやブランケット、ベルトは必需品です。 無理して手を足の外につけて体制を崩すより、ブロックなどを使って無理なく、呼吸も軽やかにできる方が、とても楽だし、気持ちいいんですよ。
Commented by kinako1226 at 2004-12-31 23:00
随分、前までもどってごめんなさい(~_~;)
私は週に1~2回エアロビクスをしてるんですがクールダウンの時このポーズやってみました。いつもよりリラックスできた感じです(^^)
Commented by takusukila at 2005-01-02 00:52
♪ きなこさま、エアロビクスですか! 体を動かすって気持ちいいですよね。 こうやって紹介したポーズを活用していただいて、とっても嬉しいです。
by takusukila | 2004-12-20 13:51 | ヨガ | Comments(16)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
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