プラナヤマ ~ 呼吸法 其の一

ヨガにはあらゆる呼吸法がありますが、今日はその基本中の基本であるディアガ・スワサム、三部腹式呼吸を紹介します。

呼吸法を行うときの姿勢ですが、あぐらをかくような感じで座り、右足を左足の前、または逆に持っていきます。 偏らないためにも、その日その日で違う足が交互に前にくるようにしましょう。 このとき、座布団や毛布をたたんだもの、またはブロックの端近くにお尻を置き、膝がヒップよりも下に下がるようにします。 腰の位置を上げることで、真っ直ぐと背筋を伸ばしやすくなるのです。 正座に慣れていらっしゃる方は、それでもOKです。 私はどうしても脚がしびれちゃうので、このテイラーズ・ポーズとよばれる足の組み方をしております。

1. 通常よりも深く息を吸い、全ての息を吐き出します。 
2. 次に、下腹にまで息を送り込むように、下腹を膨らましながら息を吸います。 
3. 下腹が膨らんだら、次はあばら骨を膨らませます。
4. そして最後に胸を膨らませ、鎖骨がちょっと上向きになるのを意識します。
5. 息をはくときは、鎖骨が下がり、胸をしぼめさせ、あばら骨をリラックスさせ、最後にお腹を少し引っ込ますような感じで息を全て出し切ります。 
6. 2~5を3分間繰り返します。

この呼吸法をとると、通常の呼吸法より7倍もの酸素が体に入ります。 呼吸を意識する事で、そして酸素を多くとることで、イライラやストレスを和らげ、心と体をリラックスさせてくれます。 交通渋滞にまきこまれたときや(うふふ。Matthewさま。 このエントリーはこの季節ご多忙の貴方に捧げます)、買い物で長い列待たされた時に、とってもお勧めでござるよ。 

で、心も体もリラックスすると、こんなふうにぐっすりお眠り、できると思うよ。

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Commented by symzak at 2004-12-15 12:14
ふむふむ、この呼吸法ならリラックスできそうです。
私が過去に習ったプラナって左右の鼻を交互にどうたらいうもので、なんかリラックスというかんじじゃなかったんです。
ここで初歩から勉強し直します。よろしくお願いしま〜す。(勝手に弟子入り)
Commented by びぃにゃん at 2004-12-15 12:28 x
うんうん♪こんなふうに眠れるなら、なにをおいてもやってみる価値アリですニャ〜(^^)
リラックス、リラッ〜〜クスぅ〜〜 っっっっっっ w
Commented by matthew at 2004-12-15 14:43 x
うわぁ、捧げられちゃったぞ!雅子さん、ありがとう!

そうかぁ、通常の7倍もの酸素が身体に入るんですね。どうりでリラックスできるはずです。窒息しそうなときなんかも、この呼吸法、大活躍しそうですね。(でも、窒息しそうなときって、一体・・・?それにそのような時にそんな余裕はないか、あはは)

クリスマスに向けて、だんだん忙しくなってきました。仕事もそうですが、パーティにも行きたいしなぁ。でも、チップを夜遅くまでひとりにするのもかわいそうだし・・・。ああ、ジレンマ。
Commented by くろねこ・ママ at 2004-12-15 15:07 x
腹式呼吸は、良くするけど、三部腹式呼吸って初めて~
あばら骨から鎖骨まで広げるんだー。 (^_^)
ちょっと、やってみたけど気持ち良いね♪
これからリラックスしたい時には、やってみようっと。
Commented by kuroe-luv at 2004-12-15 15:53
雅子さん♪私もヨガの呼吸法をし始めて心の平和を実感しましたよ~笑もともとは温和な私もアメリカ生活で身につけてしまった主張する時はしましょう~!場面にてちょっとエキサイトする自分が居るけど・・・でもそういった時に(例えばハワイの人達は本当~~~~に運転が下手っ!)呼吸を整えるだけで自然とそのむきっ~~っとなった感情が抑えられたりします!う~~ん~ビバ!ヨガ!と思ったりしました♪
後ね?主人のお供でカラオケしますがヨガをし始めたら俄然音域が広がったの~最近さぼり気味なので・・・・またちょっと音の高い歌歌ったりすると声ひっくり返ってますが・・・・(;´▽`A``
Commented by ettoo at 2004-12-15 16:18 x
すやすやねてる~~~♪(^_^)
酸素が7倍!もはいってくるなんて知らなかったです!
ゆっくりと深く。。。呼吸をするという週間は、心の状態を平常に保つためにも大切ですよね♪
Commented by きんべー at 2004-12-15 18:15 x
こうやって真剣に意識して深呼吸した事がないので、新鮮な気持ちで出来ましたよ。ん~ん、生きているんだなぁって再認識。
拓くんもリラックスしてお昼寝かな?!
Commented by tani at 2004-12-15 22:14 x
うわぁ~,拓ちゃん笑って寝てる~!いい夢見てるんだろうな・・・。
この呼吸法は知りませんでした!ぜひ私も今晩やって,グッスリ眠ろうと思います。
Commented by ziggy51 at 2004-12-15 23:58
これならすぐに出来そうですね。やってみよ~っと。
拓殿、寝顔が可愛い~♪
猫ってどうしてあんなに気持ち良さそうに眠れるんだろう?
やはり心に曇りがなくリラックスしてるからかな~。
Commented by bunnyscafe at 2004-12-16 00:10
読んでいるだけで。。心も体もリラックスしてきましたぁ~(’’*)
ねむねむモードでしゅ。。

拓ちゃんの寝顔もかわいぃ。
Commented by matha31 at 2004-12-16 12:25
「7倍の酸素」はいいかも。ぜひやらねば。
これだけ酸素が入れば身体も元気になりそうです。
以前教えてもらった呼吸しながら筋肉をほぐすイメージ療法にあわせてやってみようかな。
Commented by gen at 2004-12-16 13:26 x
おおお( ´∀`) 拓くんのぐっすりポーズに癒されますねえ〜
この呼吸法やアサナを寝る前に行うと、ホントにぐっすりできますよね。
それにしても、(ほぼ)毎日ヨガを行っているにも関わらず、ホルモンバランスのせいか体調をくずしてしまいがちなんですが、なんか良いアサナ、ないでしょうかね?
Commented by bunnyscafe at 2004-12-16 13:35
ふたたびbunnyでございますぅ~*
ご相談なのですが。。雅子さんのブログ、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?ずうずうしいお願いでごめんなさい。m(_)m
Commented by bunnyscafe at 2004-12-16 13:57
雅子ちゃまへ☆
ご了解をいただいたのでさっそくリンクを貼らせて頂きました。(’’*)/
Commented by takusukila at 2004-12-17 11:48
★ symzakさま、左右の鼻をどうたらっていうのは、ナディ・スディですね。 こちらの方も、後日プラナヤマ其の三ぐらいで、紹介したいと思ってますです!
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:02
★ びいにゃんさま、これコメント頂いたあとで写真変えちゃいました。 可愛い寝顔でぴょ~♪
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:03
★ matthewさま、ふふふ。 ちょっと捧げてみました。 仕事もパーティも思いっきり楽しんでくださいね~。 私の場合、やっぱり拓と一緒に過ごしたくって。 パーティにも呼ばれてるけど、きっと行かないだろうなぁ。
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:04
★ くろねこ・ママさま、この呼吸法、ホント、リラックスしたい時とか、ちょっとイライラした時にとっても役立ちますのよぉ。
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:06
★ kuroe-luvさま、私の友人も日本でバンドやってるんですが(PPMのコピーバンドらしいです)、彼女もヨガやり始めて、声がすごく出るようになったって言ってました! さすが、ヨガの威力っていろんなところに現れるのね~。
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:07
★ ettooさま、そうそうその通り! アサナで体を整えて、呼吸で心を整えて、いざ瞑想へ! (って私あんまり瞑想しないんですけどね~)
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:08
★ きんべーさま、拓はねぇ、よく寝ます! (当たり前か!) 寝てるときってホント可愛くって~。 もうすりすりしちゃいます。
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:09
★ taniさま、そうそう、仰向けに寝た状態でこの呼吸法やってもらってもOKなんですのよ~。 昨夜はぐっすり寝られましたでしょうか。
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:09
★ 美郎さま、ほんと、猫ちゃんって、スヤスヤ寝ますよねぇ。 その寝顔にとっても癒されますもんね。 やっぱり美郎さんのおっしゃるとおり、心に曇りがないんでしょう!
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:10
★ bunnyscafeちゃま、でしょ~! 拓、ホント、可愛いの!(しつこいっちゅうに!)
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:11
★ matha31さま、そうですね。 グッド・アイデア! この呼吸はあらゆる場面で活躍してくれる、便利なやつです。 
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:12
★ genさま、ホルモンのバランスって更年期障害ってやつでしょうか? こちらでも結構話題になっておりますが。 症状などもう少し詳しく教えていただければ、アサナもお勧めさせて頂きたいと思います。
Commented by takusukila at 2004-12-17 12:13
★ bunnyscafeちゃま、リンク、ありがとう! 私もはらせて頂やす!
Commented by gen at 2004-12-17 13:57 x
いやぁ(^_^;)まだそんなトシではないんですが…
ほとんど滅多に重くないんですが、毎年12月には必ず生理痛がひどくなります。今回のめまいも、その一つだと思っているんですが…? 個人予想!では、子宮というより卵巣が悪いような気がするんですが…(病院、行けよ、ってハナシですが、婦人科嫌いなもんで…5年ほど前に検診したら異常ナシでした)
なんだか医療相談になってしまいました…
Commented by takusukila at 2004-12-18 15:24
★ genさま、でしょ??? 私と確か同年代だったような…。 ふふふ。 近々、エントリーにしようかと思ってるんですけどね、内分泌物に効果的なアサナとかね。 まずショルダースタンドやヘッドスタンドなどは、内分泌腺や血行をよくしてくれます。あとツイスト類は(アーダ・マツィアンドラサアサナなど)内臓をマッサージしてくれますし、バック・ベンド(弓のポーズや車輪のポーズ)は肝臓を鍛えてくれます。 で、生理痛を和らげるには、スプタ・バダコナアサナ(仰向けに寝て、足の裏を合わせ、膝は両側に広げます)でリラックス~。 でもね、一度やっぱりお医者さんに行った方がよいですよぉ。 やっぱり素人判断よりも、信頼できる先生に診てもらって頂きたいです。 私は必ず、女性の先生のとこにいきますぅ。
by takusukila | 2004-12-15 11:10 | ヨガ | Comments(29)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


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