人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

転機。

ここ1年~2年ほど、大きな転機を迎えてる気がする私です。

人生の師匠と言えるダイアンと出会って、早8年?9年?経ちます。 
何十年も培ってきた、自分のためにならない考えや、行動、そういったものは1日2日、1週間2週間、1ヶ月2ヶ月、1年2年で軌道修正されるワケはなく(笑)。 

でも、確実に、確実に、昨日より今日、先週より今週、先月より今月、去年より今年、という感じで、自分の人生が幸せで、愛と笑いに溢れる日々になってきている事は、明らかで。

彼女の教えはヨガと通じるものもたくさんあります。

彼女が出す宿題に時として、「何でこんな事しなくちゃいけないわけー?何の意味があるの?ぜんっぜんワケわかんないっ!」と、ムシャクシャしたりモヤモヤしてりしながらも、彼女を信頼してワークを続けてきて良かったと、本当に思います。

その真っ只中にいる時は分からなかったのですが、全ては「私」が欲しているものを得るための手段であったんだなーと。

その「私」が欲しているものが、例えダイアンが私にとって良いと思うものとは正反対のものであっても、私がそれを強く欲している限り、それは私の人生なんだからと応援してくれた彼女。

ま、結果、何年かかかって、「私」が欲しているものは、実は私にとって最良のものでも、人生を楽しく幸せにしてくれるものでも何でもなかったりするんですが(笑)。 

それはそれで、プロセスだから、よしとします。 自分で選んだ道だから、誰にも文句なんて言えないですしね。 

ダイアンだけでなく、私の周りには、私が尊敬し、敬愛して止まない、友人・知人・生徒さん・ブログ仲間がたくさんいます。 彼らにインスピレーションを受け、多くの事を学び、とても豊かで、楽しく、充実した毎日を送ることが出来ているワケです。 

人一人って、そんなに大きな存在に思えない時もあるかと思います。でも、人一人の存在は本当に大きいんですよね。 それは、たとえ近い人でなくても、誰かが急にこの世から去ってしまったときに感じる、虚無感?っていうのかしら?でも分かるのではないかと。

自分ってちっぽけで、誰からも感謝されてないし理解されてない、と、もし思ってしまう日があったら(←これは悟りを啓いてでもない限り、多かれ少なかれ、誰しもあるかと思います)、まず、身近な人や物事に感謝し、理解を示す努力をしてみたら、どうかな?と思います。 そうすると、いつの間にか、ちっぽけな自分の事なんて忘れてしまってたりするわけです。

私たちって、一人一人別々な人間であると同時に、すごく深いところ、目に見えないところでつながってるんだと思うのです。 

ダイアンからの教えは、私だけに留まらず、私が接する人、直接的&間接的に、全て伝わっているところがあるのでは?と思うわけです。 

って、あれ?私何が書きたかったんだろ?

あ、そうそう。 転機ね、転機。 

英語ではleap of faithという言葉あります。 日本語で一番近いのは「清水の舞台から飛び降りる」でしょうか。 

結果が分からなくても、やっている意味が分からなくても、誰かを、または何かを理由なしで信じて、身を投げてみることも、人生大切だなぁと。 

そしてその勇気を持つことによって、転機が吉と出るか凶と出るか、決まってくるように思います。 

とはまぁ、色々書きましたが・・・(笑)。

人生はバクチね、っていうのがオチでした。



ぢゃなくて。 

そうやって勇気を持って全力投球することで、必ず良い結果が自分にもたらされる、というのが、言いたかったのでした。

ちゃんちゃん♪
by takusukila | 2010-08-24 07:32 | ライフ・コーチ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila