全てのスタンディング・ポーズの基本となるのが…

タダアサナ、マウンテン・ポーズです。 「な~んだ! ただの気をつけのポーズぢゃん!」って思ってるあなた! ちょいと細かいところが、違うんですね~。 

まず、足の位置。 親指をくっつけ、踵を少し開きます。 こうすることで、足指の第二指(人差し指にあたるやつ)が平行になるようにします。 この時点で足指全てを宙に浮かせ、指と指の間を開き、ゆっくりと、その間隔を保ったまま、足指を床に下ろします。 

体重を前後・左右に傾けて、自分が「ここが真ん中だな」と思える重心点をみつけます。 体重は足の裏全てに均等にかかるようにします。 

膝の筋肉を上向きに上げ、太ももを引き締めます。こうすることによって、脚がしっかりと地に根を張るように意識します。 腰は足首の真上、そして肩は腰の真上です。 ここで背筋をぐっと伸ばすと、ついおしりがちょっとでっちり気味になるので、尾てい骨を前方に少し曲げるような感じででっちりを直します。 

おなかとあばら骨をリラックスさせ、背中の広さを意識しましょう。 肩はリラックスさせ、鎖骨が左右に広がるのを意識します。 胸骨は空に向けるように意識します。

腕は身体の横に少し離して肘を心持ち曲げるような感じでリラックスさせます。 指先は地に向かって伸ばしますが、力を入れすぎないように。

あごは地面と平行に、首の後を伸ばすような感じで、目線は真っ直ぐ。 

腰から下は、木の根っこのようにしっかりと大地に。 腰から上は空へ向かってのびる幹や枝のような感じでかろやかに。 

ここまでできたら、ゆっくりと手を胸の高さまで持ってきて、合掌。 ゆっくりと目を閉じて、呼吸を意識します。 同時に、ここで「完璧な静止」を感じることができるか、チェック。 

「完璧な静止」というのは、ありえない事に気づいてもらえましたでしょうか? 目をつぶると、すごくよく分かるのですが、どんなに身体を動かすまいと思っても、体はつねにどんなにちょっとでも、揺れ動いています。 人間の身体って、ホントにすごいなぁ~と思います。 常にバランスが取れるよう、普段気がつかないくらいの微妙な動きをしています。

タダアサナは、ヨガの全てのスタンディング・ポーズの基本と言われています。 どんな難しいポーズでも、このタダアサナを行うときのような平穏な気持ちで取り掛かれば、文句なし! 修行の道は、マダマダ険しく、楽しいのであります。

このポーズ、太陽礼拝をする前に、1分ほどやってみてください。 背筋を良くするため、それから、坐骨神経痛にも効果があると言われています。 あとね、やる前とやった後の、気持ちの変化というか、心の平静具合に違いがあるかもチェック。 「ぜんぜん、ないっ!!!」って思ってるあなた、それでもOKです。 「こういう気持ちになるのが正しい!」ってのはヨガにはないんです。 

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Commented by matthew at 2004-12-12 15:50 x
雅子さん、どもです! 僕も今回の画像を見た瞬間は、「こんなの、余裕じゃんっ」って思ったのですが、雅子さんの記事を読んで、なるほどなと思いました。 一見シンプルなポーズに見えますが、ここにヨガの全てが宿っていると感じました。
Commented by ettoo at 2004-12-12 18:06 x
タダアサナはただの気を付けではなく、ただもんでないアサナなんですよね。おいらもヨガる前と後やアサナの合間にやりますが、たまにぼけーーーっと5分くらい経っているときがあって、「いかんいかん☆」とタダアサナを意識しなおす・・・なんてこともあったり・・・まだまだ修行が足りないです・・・。
雅子さんの説明って本当にわかりやすくて、とても参考になります♪
Commented by 美緒 at 2004-12-12 22:20 x
ヨガの話題ではないのですが・・・。
宣伝です。
ごめんなさい。

チャコちゃんが12月12日、今日!!!
猫の王国「本日の猫ちゃん」に載りました!
見てね。

http://www.cat-kingdom.com/
の王国TIMESに載っています。
今日中なので、見てくださいね。

うれし~。かわい~。
Commented by matha31 at 2004-12-12 23:05
思わずまたパソコンの前でポーズしてしまいました。
「親指をつけ踵をつけ〜」をやるとすごく安定して立っていられました。それに全部を気をつけてやってみると「お腹のお肉」が伸びる感じがして気持ちいいですよ〜。家でやっていて見落としがちなポイントだったので明日からまた意識してやってみます。
確か高層ビルもある程度「揺れる」ように出来ているって聞いた事があります。揺れないと地震があった時にもポキッと折れちゃうというか崩れるのだとか。人間もそうやってバランスを取っているんですね。誰に言われたからでもなく!。人の身体はまだまだ不思議なところがあるな〜と思いました。
Commented by takusukila at 2004-12-13 03:53
● コメント、ありがにゃん! 

★ matthewさま、そうなんですよぉ。 こうゆうシンプルなポーズほど、ごまかしきかない! んでもって、人の立ち方って、必ず癖ありますからね~。 前かがみ、左右どちらかの脚にかたよる、腰をちょっと横に曲げる、などなど。 意識して真っ直ぐ立つ、っていうのは、結構気持ちいいいんですのよ。

★ ettooさま、良いと思いますよ~。 5分だって10分だって。 分かりやすいって、頂いて、嬉しいです。 時々どうゆうふうに日本語で言うんだろ?って考えちゃうんですよ。 ヨガ関係は英語でしか習ったことないので…。 (汗)

★ 美緒さま、見ましよ~!!! すっごい可愛いかった! おめでとう!!! で私も触発されてこっそり(?)私も応募しちゃった。 でへへ。

★ matha31さま、このポーズって、基本中の基本なんだけど、「あ、気を付けね」って感じで終わっちゃってるんぢゃないかな~と。 昨日取ったクラスが初心者向けだったので、先生が細やかに説明しているのを聞いて、「あ、今日のブログネタはこれだ!」って。 へへへ。  
Commented by kanelbulle at 2004-12-13 04:08
ヨガサボってしまって、復帰したいので、このポーズから極めようと思います!
Commented by ettoo at 2004-12-13 12:55 x
スキンが変わった!!!ですね♪
とっても明るい感じで、優しい感じでいいですね!!!
Commented at 2004-12-13 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きんべー at 2004-12-13 13:46 x
やっぱり写真だけじゃ分からない、奥深いものなんですね、ヨガって。
雅子さんの解説って分かりやすいのでいつも楽しみにしています。
gennさんのところで、面白い解説書が紹介されていましたので、買おうかと考えています。
Commented by gen at 2004-12-13 14:46 x
そっかー、立つだけでも意識するだけで違うんだなあ〜
わたし、オシリを「きゅっと」引き締めることしか意識してなかったから、雅子さんの文を読んで(ちょっとコピーさせてもらいます)、今夜から確認しながらやってみたいと思います!

>きんべーさん
ぜひぜひ、一度目を通してみてくださいな。どの本も私が実際手にとって使った結果、よかった本しか紹介していませんので…多分、きんべーさんにも役立つかと思います。
(雅子さん、私信を書いてしつれいしました〜)
Commented by takusukila at 2004-12-14 13:06
● みなさま、コメントありがとう!

★ kanelbulleさま、ヨガ頑張ってねぇ~。

★ 鍵コメ13:02さま、わざわざありがにゃんでございますぅ!

★ きんべーさま、そう言っていただくと、とても嬉しいです。 なかなかアサナを説明するの、難しいなぁって思います。 日本語、やっぱり難しいよ!

★ genさま、どんどん、私信書いちゃってくださ~い。 こういうの、嬉しいです。 
Commented by きんべー at 2004-12-14 13:27 x
人に教えたり説明するのって本当に難しいですよね。特に、言葉や字だけだと大変!

>genさん
有難う御座います。参考にさせて頂きます。成果は、いかに?!
(雅子様、私信申し訳御座いません。)
Commented by takusukila at 2004-12-14 13:41
★ きんべーさま、もうどんどん、私信にでも公信(こんな言葉、あり?)にでも使ってください。 大歓迎! 
Commented by mandalasoap at 2004-12-16 21:50
う~ん☆ サマスティティ♪
表紙の色変わったんですね。
なんか美味しそうです。(食欲旺盛です)
キャラメルを想像してしまいました。
Commented by takusukila at 2004-12-17 10:42
★ 曼荼羅さま、キャラメル! 私はバタークリームを想像してました!  
by takusukila | 2004-12-12 14:24 | ヨガ | Comments(15)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
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