陰ヨガ・ワークショップ @ OM Yoga

今日はオフの日でしたが、朝早くに起きて、待ちに待っていたYin Yogaのワークショップを受けに行ってきました。

陰ヨガは、今回2回目です。 1回目はなんと、5年前! Sarah Powers(セーラ・パワーズ)先生の週末ワークショップを受けたっきりです。 その時の様子はこちらから♪

今日の先生は、フィラデルフィアでヨガ・スタジオ経営&教えている、Corina Benner(コリナ・ベナー)先生です。 

NYではあまり人気がないのか、陰ヨガのクラスって殆ど見ないんです。 今日のワークショップも、OM Yogaで開催されるものとしては、かなりの少人数で、参加者12人ぐらいでした。 

感想は・・・。

最高に良かったです!(笑)

ワークショップの受付の際、その直後にある大好きなFrankのIntermediateのクラスにも申し込んでいた欲張りな私。 ワークショップの終わりの方で、Corinaが陰ヨガをやったあとに、陽的ヨガであるヴィンヤサのクラスなどを受けるとその良さがすごく分かると言ってましたが、まさにその通りでした! 

陰ヨガでは1つのポーズを長めにホールドします。 殆どのポーズが座わるか寝るポーズで、筋肉ではなくて靭帯(関節部分)に重点をあてているので、体力を消耗することもなく、かと言って退屈することもなく(かなり関節がじんわり~きます)。 

このタイプのヨガは先生のお話の上手さが、かなり重要なように思います(少なくとも私にとって。笑)。 

Corinaは自分の経験から、そして彼女が習った先生たちのお話などを交え、すごく良いペースでうるさすぎず、静かすぎず、話の内容もユーモアあり、まじめな話ありで、とても良い感じでした。 

10月にはOMでYin Yoga Teacher Trainingを開催する予定だそうです。 

きゃぁ~~。 受けたいかも!(笑)

私の場合、1つのヨガのスタイルに執着するタイプではなく(好きやすの飽きやすが、この辺に現れてます)、気持ちいい! 好き! 面白い! と感じられるものが、取りたいクラス、ワークショップ、ティーチャー・トレーニングの基準になります。 

そして私にとって何より大切なのは先生との相性。 

前回のワークショップでは、ティーチャー・トレーニングまでやりたいと思わなかったのですが、今回はかなーり、やりたい気分が盛り上がってます。 

私が教えるクラスは、自分が実際にやって良かったもの、毎日の練習に生かされている経験を、皆さんに共有させてもらってる、という感じです。 ある意味、「うっふふのふ~。 今日は新しいネタが入ってるよ!」という気分でクラス構成しちゃいます(笑)。 なので私のヨガはとってもhodgepodge(ごちゃ混ぜ、の意味。笑)。

良く周りからクラスやトレーニングを受けている事に対して、「えらいですね~」とか言われますが、全然偉くないんですよー(笑)。 楽しいからやる、そしてやった後の爽快感に、はまってるだけです。 

ヨガにはまって、今年で10年目です。 私にとってのヨガは、趣味を超えたライフ・スタイルなのです。 

そして、まず自分が楽しくなければ、その楽しさを生徒さんと一緒に共有する事は出来ないので、今も昔も、私の一番のプライオリティーは、私自身が楽しんでクラスを取る生徒である事、だったりします。 

久々にヨガを熱く語ってしまいましたが、そんな気分にさせてくれた今日の陰ヨガワークショップ&フランクのクラスに感謝♪ 
[PR]
Commented by けりい at 2010-07-19 16:06 x
私が通っている教室にたまたま陰ヨガのクラスがありまして、
久々にヨガをするのであんまり体力を使わないのがいいなぁと思い、
ためしに受けてみたらハマリました!

ホールドが長いのでやってる最中は正直辛いときもありますが、
陰ヨガのおかげで硬くなっていた股関節や背中が柔軟になり、
3ヶ月ほど経った今は通常のクラスが受けられるくらい元気になりました(^^)

日本では陰ヨガのDVD付ムックなども発売されて、
少しずつ人気が出てきているのかな?という感じです。

私も流派とかはあんまり気にしていません。
(というより、あんまり分かっていないのですが^^;)
通える時間に今の自分にあったクラスを受けているので、
ごちゃ混ぜな感じですが、気持ちよければそれで良いかなぁと思っています♪

雅子さん、ヨガをはじめられて10年目なのですね!
なかなかN.Y.に行けませんが、雅子さんのクラスへの参加を
いつか実現できたら良いなぁ♪って思っています。
それまではyoga with herでレッスンします(^^)
Commented by yuna at 2010-07-19 21:28 x
陰ヨガ、今私が通ってるスタジオで今月からクラスが開講されるようになったんです。
なんだろな~?と気になっていたところ、
今日は、股関節の稼動域を広げよう!ってワークショップがあって、
参加しようと思っていたら、見事に寝坊…(^^;)

>陰ヨガをやったあとに、陽的ヨガであるヴィンヤサのクラスなどを受けるとその良さがすごく分かる
そうなんだ~!私もそれを感じたい!!
今週、陰ヨガクラス、とってみよう~っと!(^^)
Commented by itsumonote at 2010-07-20 12:39 x
うーん、素敵!
いろんな形に進化するクラス、受けてみたいです^^
東京でヨガのクラスに3年ほど通っていますが、先生の機嫌でクラスの雰囲気も変わるから、お互いに楽しみながらできたらいいなあ(笑
Commented by takusukila at 2010-07-21 04:54
♥ けりいさま、
そうそう、やってる最中結構辛いですよねー(笑)。 
私も、「もう無理ですから・・」と、ちょっと早めにポーズに出たりしちゃいました(笑)。 
NYでは、土地柄なのか、陰ヨガってあまり人気がないようです。 
でも、1つ2つ、ヴィンヤサのクラスに入れると良い感じ♪がします。 
あーーー。ywh。 頑張って更新しなきゃだわ。 最近サボり気味・・・(汗)。
Commented by takusukila at 2010-07-21 04:56
♥ yunaさま、
そうなのですよー。 私も絶対陰ヨガのあとはヴィンヤサ気持ち良いはず、と思ったので、ワークショップの受付と同時に、その直後にあるインターミディエートのクラスを申し込んでたんですが、なんていうか、シンディの言葉を借りると、ジューシーな感じ?(笑)
是非陰ヨガ試してみてください~。
Commented by takusukila at 2010-07-21 04:58
♥ itsumonoteさま、
どうしても、いつもノートさんを、「いつものて」と読んでしまう自分がいます・・・(笑)。 
あー、先生も人間ですからねー。 私も機嫌が悪いときあります。 できるだけ表に出さないようにしてるんですが・・・。 雰囲気出ちゃってると思います(汗)。 そんな私のクラスに通ってくださってる生徒さん、感謝です~~。
Commented by tamami at 2010-07-30 13:16 x
はじめまして、こんにちわ。
東京と神奈川で、陰ヨガのクラスしています。
ブログ拝見して、とても嬉しくなりました★
陰ヨガは、それぞれの目的に応じて自由自在に変化できるので本当にオススメです。
そのTTわたしも受けたいぐらいです、、、。そして、ジューシー、、、、わたしもよく使います(笑)

Commented by takusukila at 2010-08-09 12:08
♥ tamamiさま、
はじめまして。 お返事が遅くなってごめんなさいね。
陰ヨガのクラスを教えてらっしゃるんですねー。 
今回ワークショップを取った先生は、Paul Grileyに師事したとおっしゃってました。 10月までに貯金しなくちゃ!と頑張ってます(笑)。
by takusukila | 2010-07-18 06:31 | ヨガ | Comments(8)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧