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1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
by takusukila
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ガルダアサナ ~ 鷲のポーズ
下半身に肉がびっしり詰まってる私の、苦手アサナ(ヨガ・ポーズ)のひとつでございます。 でも肩こりの私としては、上半身がとっても気持ちよくもあります。 

両足をそろえて直立します。 膝をまげ、左足に体重をかけ、右足を宙に浮かせ左足にひっかけます。 このとき、膝を曲げて腰を低くすればするほど、足をひっかける行為が楽になります。 無理をせずにできれば、右足の甲を左のふくらはぎにひっかけます。

両腕を前方の突き出し、左腕が右腕の上にくるように交差させ、肘を曲げ手のひらをあわせます。この際、手のひらがピッタリ合わなくてもOKですが、 できるだけ合わせれるように努力しましょう。

交差させた腕を、肘が肩の高さにくるまで上方に伸ばします。 このままの体制で30秒、意識を呼吸に集中させます。 立ってる足の指は床をつかんでいませんか? 足指はあくまでもリラックスです。

反対の足も同じようにやります。 体のバランスをよくするために、必ず両サイドやってくださいね。


b0052192_12475315.jpg

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Top▲ | by takusukila | 2004-12-08 12:48 | ヨガ | Comments(19)
Commented by cabayarea at 2004-12-08 13:05
takusukilaさん!実はわたくし来セメからなんとYogaのクラスを取ることにしました!初めてのYogaです!1単位しかクレジットされないのでちょっと悩みましたが何よりも椅子に座って勉強しているばかりでも疲れるだけなので思い切ってやることにしてみました。Hatha Yogaというのなんですがご存知でしょうか?この鷲のポーズみたいに難しいんでしょうか・・・あぁちょっと今から不安・・・実は、立位体前屈のスコアがマイナス30cmなんですよ・・・(T_T)
Commented by きんべー at 2004-12-08 13:58 x
簡単そう!と思ってやってみたら結構キツかったです。
肩こりにも良さそうですが、足の血行が良くなる感じがしました。
Commented by matthew at 2004-12-08 14:42 x
雅子さん、こんばんは! 今食事から帰ってきました。

ところで、この画像のポーズ、「な~んだ、こんなのカンタンそうじゃん!」と思い、モニターの前でやってみましたが、む、む、難しいじゃないですか!!見た目とえらい違い!足はどうにか交差できても、そのままの体勢で静止して立ってなんかいられませんよ!無理無理無理無理!く~、悔しい!
Commented by ettoo at 2004-12-08 14:43 x
これ♪大好きなアサナです♪
もちろんおいらは足も腕もちゃんと組めませんが、でも、気持ちいい♪ですよね(^▽^)
ゆっくり腕を前に倒していって静止した状態もいいです♪
Commented by ettoo at 2004-12-08 14:45 x
あ。。。
足の指に力はいってしまう事がよくあります☆
気をつけて力を抜いた状態を意識するようにしま~す!!!
Commented by くろねこ・ママ at 2004-12-08 18:11 x
 雅子さん、こんばんわ。
これヨガ体験教室でやった、やった~ と思って、今やってみたけど、フラフラして立ってられなかった・・・。
40肩になっちゃったから腕があがらないし・・・。 くぅ~(;一_一)
もっと立ち上がって腕を上まであげるポーズも、やった気がするけど、そんなポーズもある~?
Commented by gen at 2004-12-08 20:45 x
精神集中によいアサナ、ですよね(^^)
ちょうどタイムリーに、下半身デブで悩んでいたので、脚を鍛えながら精神集中頑張ります…
TB、させていただきましたのでヨロシクね。
Commented by BEE at 2004-12-08 22:52 x
どうしても手元が気になって、目がよってしまうと、フラフラしますよね・・・私は腰を落として前に上半身を倒した時の方が安定してます。
脚はあそこまで回りこみませんが・・・(汗)
Commented by tani at 2004-12-08 23:07 x
足が上手く組めなくて,手でむりやり引っかけちゃいました。こんなことしちゃいけないんですよね~(^^;)
genさま,これって太もも痩せにききそうじゃあ~りませんか!っと思ったら,TBしてたんですね,さっすが!
Commented by びぃにゃん at 2004-12-08 23:12 x
へえ〜さすがにスゴク難しそうなポーズだニャ〜
と思って見てましたら、皆さん「やったよ」コメントの雨霰〜〜
…そっか。。んじゃやってみますかね…そりゃ〜(^^)
出来たぁ〜〜出来るじゃんか〜〜私でも ウルウル
案ずるより産むが易し で早速入門かっ?!(タンジュ〜ンおバカでっすぅ (v_v;)
明日テニスに行くのでそこのスポーツクラブにお教室がないかどうか見てきます!オホホ〜
Commented by saho1971 at 2004-12-09 00:48
これ、私はモモのお肉が邪魔をしてやりにく~いポーズです・・・。
ところで、ヨガで身体のゆがみって治っていくものでしょうか?この1年ほどゆがみがとっても気になるんです。明らかに左と右のウエストの位置と細さ(太さ!?)が違う・・・。Pilatesで治るかなぁ~と思ったのですが、あまり治ってきていないような・・・。
カイロプラクティックとかの分野なのかなぁ・・・。
Commented by crazytomo69 at 2004-12-09 10:15
私も写真のまねして、ポーズとってみました。足は大丈夫ですが、手が全然だめ。手のひらくっつきません。肩が硬いみたいです。でも楽し~い♪
Commented by takusukila at 2004-12-09 10:44
● みなみなさま、コメント、ありがとうございます! 

★ cabayareaさま、それは良かったです! 初めてのヨガ! おめでとうでございます。 ヨガって本来、心理学的な部分、精神世界、哲学的な部分、はたまた食事のことや浄化などなど、生きていく上でのありあとあらゆる部分が含まれておりまして、hatha yogaというのは、その中で運動の部分を表しています。 ですので、ありとあらゆるヨガのスタイルがありますが、言うなれば全てはhatha yogaなのです。 ただ、一般に知られているhatha yogaはアシュタンガなどに比べると、大変体に優しい、ストレッチが主になるヨガです。 これはもうその人、その人の好みによります。 ハードなヨガが好きな人もいれば、瞑想要素の高いヨガが好きな人も。 色々試されてみると良いと思います。 感想、楽しみにしております。
Commented by takusukila at 2004-12-09 10:49
● みなさま、コメントありがとう!

★ きんべーさま、ご指摘通り、これは足の筋肉を引き締めたり、血行をよくする効果のあるポーズです。 そしてバランス感覚を養い、心の統一を養えるポーズでもあります。

★ matthewさま、ヨガには簡単そうに見えて難しかったり、難しそうにみえて簡単だったりするポーズがたくさんあります。 (う~ん。 後者の方は、やっぱり少ないかな) そんな、なんでも簡単に出来たら、面白くないっしょ~。 ふふふ。 だからヨガはpracticeっていうんですよ。

★ ettooさま、そうそう。 前に体をたおしていくのも、気持ちいいですね。 バランスが取りやすくなります。 足の指は、知らず知らずのうちに、力入っちゃうんですよね~。 

★ くろねこ・ママさま、立ち上がって腕を上まであげるって、足は組んだままでですか? それとも木のポーズで腕を上にあげたのかしら? バランスを取るポーズは、壁や床の1点に焦点を当てると、ふらふらがすくなくなりますよ。 

★ genさま、そうなんですよ~。 下半身引き締めに良いですよ、このポーズ。  トラバ、ありがとうございました! 
Commented by takusukila at 2004-12-09 10:56
● みなさま、コメントありがにゃん!

★ BEEさま、足をまわしこむのって、結構たいへんですよね。 足首はひっかけなくても、OKですよ。 

★ taniさま、足を2度がけするのって、そんな重要なことではないんですよ。 メインは精神を集中させることですからね。 私も日によっては足首ふくらはぎに引っかけずにアサナをとってます。

★ びいにゃんさま、ヨガやってると、テニスもうまくなりますよぉ~。 ふふふ。 いろんな方面の方が、ヨガを始めて、思ってもみなかったところで、効果がでてくるのに、驚いたりするんですのよぉ。 

★ saho1971さま、身体のゆがみですが、ヨガ事態が心と身体のアンバランスな部分に、バランスをもたらすと言われています。 長期間、根気強くやってみてはと思いますが、どうでしょう? あとはやはり、お医者様に相談してみるとか? カイロプラクティスは賛否両論あるようです。 

★ マルコさま、手は私もくっつきませんですよ~。 指が手のひらの下のほうにひっかかるぐらい。 それでもじぇんじぇん、おっけーです!
Commented by matha31 at 2004-12-09 12:34
夕べ記事を読みながら足だけマネしたら、おっ!できるできる!と喜んでいたんですが、朝のヨガタイムにアシ、ウデやってみますとなかなかバランスが難しいです。右腕リハビリ中ゆえ余計に。ウデはなにか応用はありますか?。と書いてたら引っかかるのでOKなのですね。ヨカッタ!。
このポーズを見るとPOWER YOGAの綿○さんを思い出してしまうのはワタシだけでしょうか?。ねえ?genさん。
Commented by くろねこ・ママ at 2004-12-09 14:34 x
 雅子さん、足は組んだままです。
ってか、足の付け根に反対側の足を組む感じ。
で、立ち上がり、手は上に上げる。。。
書いてるだけで体が痛くなってきたかも。 (^_^;)
Commented by takusukila at 2004-12-10 06:12
● コメントありがにゃんです!

★ matha31さま、腕は一度だけ交差させ、手の甲同士をひっつける、っていうのでもOKですし、またはアンジャリ・ムードラ(お祈りするように、手を合わせる)ってのでもOKですよ。 

★ くろねこ・ママさま、ヒップ・オープナーのポーズですかね? 足は曲がってるのかしら? もし立ってる足が真っ直ぐのままだったら、これは木のポーズですね。 ヴリクシャアサナといいます。
Commented by hatti at 2004-12-11 13:06 x
お久しぶりです!(^^)。私このアサナとても好きなんです。肩甲骨の後ろが伸びて気持ちが良いので。会社のトイレとかで密かにやっている私です(笑)
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