日系掲示板で叩かれたこと。

ブログ記事にしようかどうか迷ったんですが、あとから「こんなこともあったよなー」って笑えるようになれたら良いな、という気持ちと、色々考えさせられるところもあったので、思い切って書いてます。 

ここから先は、あまり気持ちの良い内容とは言えないので、そういう2チャンネル的な内容が得意でない方、スルーしてくださいませ。

事の起こりは、昨日の夜、今週行われるデトックス・ヨガの宣伝でもさせて頂こうと思い訪れた某日系掲示板で、あるスレを見つけたことでした。

タイトルで、日本語で初心者向け少人数ヨガクラスを探しているとの事だったので、普段はする事のない、売名行為(笑)をしてしまったわけです。 もし宜しかったら、どうぞ~、みたいな感じで。

そしたら・・・。

それに対して、私のクラスに参加したことのあるという方、そして友達が私のクラスに通っているという方から、すごいレスがついちゃったんです。 

私がレギュラーの生徒さんと親しくし、新規の生徒さんには冷たいとか、私に気に入られなかったら最後、ひどい目に合う、とか、私が生徒さんにメールして桜の開花状況を調べて来いと命令した、とか。 

そして私のクラスには派閥があり、そこに入れなければ散々な目に合う、私のご機嫌とりで疲れる、なども。

挙句の果てには猫がチョロチョロしてうざすぎる、とも(拓、クラスには3回に1度出てくるか来ないか、って感じなんですけどね・・・)

2つほど違う匿名で私を批判するレスがついてたんですが、文体がとても似ている事から、友人は同一人物ではないか、と言ってましたが、私はそんな事を分析する余裕もなく、 とても大きなショックを受けてしまいました。

ヨガって、確か、心の平静を養うのが目的でしたよね(笑)。 全然失格です。 思わず、そのレスを何度も読み直し、コンピュータのスクリーン見ながら、泣いてしまいました。

私の事を保護、というよりとても冷静かつ公平な目でそういうレスはおかしいんじゃないか、という内容の書き込みもあったのですが、それをも私が書いた自作自演だと言われ。 

私も反論はしたかったのですが、すでに荒れてきていたのもあり、私が何を言っても火に油を注ぐ結果になるんだろうなぁというのは目に見えていたので、あえて何も書き込みはしませんでした。

普段、人が同じような状況に置かれたとき、励ます側ではあっても、今まで自分がそういう状況に置かれた事が殆どなく、こうなって初めて、なんて辛いんだろうーと思いました。

ある事ない事書かれて。 それ、嘘です!と反論も出来ず。

いたたまれなくなり(←よわっちー)Twitterで、ぼそっとその事をつぶやいたら、皆さんからすごい励ましのつぶやきや、メールを頂き、そこでまた涙(笑)。 

今日は2クラス教えるのに、目が腫れるかなぁとか、私ってそんな酷い人間じゃないよ、と自分の中でアピールしたかったためか、妙にテンションあがっちゃって、逆にいつも来て頂いてる生徒さんから、「何か良い事でもありました?」と言われる始末(笑)。

あ~良かった。 くら~~いくら~~いクラスにならなくて。
でもいつもよりテンション高くてそれがうざく感じてしまわれた方いらっしゃったら、ごめんなさいね(笑)。 

私が自分でクラスを取る際、初めての先生であってもそうでなくても、わざわざ先生の方から話しかけてくる事って殆どないんですね。 

通っているうちに名前と顔を覚えてもらって、そして一言二言交わすようになったり、それが5分ぐらいの世間話になったり、ヨガに関する質疑応答になったりすることはあります。 でもそれも毎回じゃないです。 殆どは ハイ! サンキュー!バイ! ぐらいです(笑)。

なので私も、自分が教えるクラスで、わざわざ生徒さんに色々と気を遣って話しかけることはしないし、でも、質問されたり、話しかけられたりすると、ちゃんと真摯にお答えしているつもりではいます。

勿論、長く通ってくださっている生徒さんとは、世間話をすることもありますし、それが長話になる事もあります。

私自身、こう見えて結構シャイで(え?という突っ込みはなしで。笑)、自分が新しいクラスに行くときなんか、ひっそりとほっといて欲しいと思うことが多々あるので(クラスの前後)、自然と自分も私のクラスに来てくださる生徒さんにそんな風に接していました。

そして派閥・・・(笑)。

こう書くと、また自慢して!と思われるかもですが、私のクラスに来てくださる方10人中9人が、1度参加されたら、続けて通いたい!とおっしゃってくださり、レギュラーの生徒さんになってくださいます。 

なので、派閥というより、通っているうちに気の合う同士で仲良くなるのは当たり前で、クラスが終わったあと仲良しさん同士でご飯を食べに行かれたり、ショッピングに出かけたり、ヨガ以外で集まることもたくさんあるようです。 

私のクラスで、そういうつながり出来ることはとても嬉しい事だと感じていたのですが、初めていらっしゃった方には、それが返って中に入っていけない感じを受けたのかも知れませんね。 

私は自分の気持ちは自分持ち、って思ってます。 
なので、今回私が泣いたり辛いと思ったことも、酷評レスを書いた人に対して怒りは全くないです。
それを読んでそういう反応してしまった自分自身の問題だと思ってます。 

そういう考え方をしてるからか、私のクラスにきてくださっても、そこから友達を作っていくかどうかは、やはりその方ご自身の責任だという風に考えてます(こういう事書くから叩かれますね。はい)。

でも、今回の事で、もう少し新規の生徒さんには気を配ってあげよう、という気持ちになりましたし、またオンライン、オフラインともに私を理解してくださっている方がこんなにいるんだ、という事に改めて気付く事が出来て、結果としてとても良かったです。 

人生何事も経験です。 嫌な経験も芸の肥やしになります(ちがっ)。

私も普段、自分ひとりで大きくなったような顔してますが、こんな風に、皆さんに支えられて生きているのだなぁとしみじみ感じました。 ありがとう!!! 




↑にもちらっと書きましたが、レスの中に、私のクラスに通っている生徒さんのお友達という方の書き込みがありました。

それには、私がメールで彼女に近所の桜の開花状況を見て報告しろと、命令したそうです。

そう、ここで桜疑惑は生まれます(笑)。

2週間ほど前だったでしょうか、クラスの始めに自己紹介をしていただく時点で、桜をみかけた方、どこで見かけたか、どのくらい咲いてたか教えてください、とお願いした事がありました。

私のクラスでは新規の生徒さんもいらっしゃるので、常にクラスの最初に自己紹介をして頂いてます。 その時によって名前と体調で不調なところを言ってもらうだけだったり、日によっては最近食べて美味しかったもの、趣味、出身地、など、こちらから質問を投げかけて答えて頂いてます。 そうしたほうが、他の人の印象に残るかな、というのが一番の理由なのですが・・・。

で、このときもそんな感じで、桜の話題があがったワケです。

でもそのあとメールで開花状況をみてこいなんて事は勿論一切していません。

思い当たるのは、オン・オフともにお付き合いのある、人気ブロガーさんのブログ上で、彼女のご近所の桜開花状況を聞いた事。 私自身、その近くに以前住んでたので、1年前だったか、彼女に教えてもらってそこの桜を見に行った事があります。

いや、ちょっと失礼だったかなーと自分でもさすがに思い、彼女にはメールとコメントで謝罪しております。

が、彼女は私の一言で満開の桜を見ることが出来たと喜んでくださってましたし、わざわざメールまで頂きました。 そして彼女、私の教室には通ってらっしゃらないし、お会いするのも数ヶ月に1度の割合。 

書き込みをした方によると、その人のお友達は表面上では私のご機嫌を取るために仲良くしているのだけれど、本当はものすごいストレスを感じているのだそう。 なんでそこまでやるのかという問いに、彼女は私の機嫌を損ねたら地獄だから、と答えられたそうです。 

うーーーん。 ごめんなさい。

私にそこまでの力も人脈もないです。

クラスは日本語なので、日本人の生徒さんがばかりですが、クラス以外でお付き合いすることは滅多にないですし、ヨガ以外での交友関係は、ものすごーーーく狭いです。

なので、もしこの生徒さんが実在するのであれば・・・。

大丈夫ですよ!と言いたいです。 私の機嫌を損ねたり、私に嫌われたりしても、地獄をみるような事は全くないです!

ヨガ教室は他にもたくさんありますし、ストレスを感じながらクラスにいらっしゃるのは、本末転倒です。 
今、辞めて頂いても、恨んだり憎んだりは一切ないです。

逆に、今までそんな思いをして通ってらっしゃったかと思うと、本当にお気の毒です。 

何が真実か嘘か、というのは当事者しか分からないことであり、ストレスを感じているというのが真実であれば、そこまでして来る価値は、私のクラスにはないと思います。 

嫌味でもなんでもなく、本当に心の底からそう思うので、この生徒さんが実在するのであれば、私のメッセージが真摯に伝わってくれることを切に願います。 
[PR]
Commented by katsumi at 2010-04-20 09:02 x
マサコさん、こんにちは。去年からご無沙汰しております。
こちらは最近ずいぶん体調も良くなってきました。

掲示板のぞいたんです。
え?と思い、何か書き込みそうになりましたが、はじめから根も葉もない個人の主観による話ばかりなので、そこへは結局何も書くことが無くて、こちらへ。。。と思いつつ、やはりそれに関しては何も。。。
まさこさんはまさこさんだし

また近いうちにクラスにおじゃましたいと思います。クラスの皆様にもどうぞ宜しく。(猫さんのほう、行ってみたいです。^^)

ではでは。


Commented by takusukila at 2010-04-20 09:11
♥ katsumiさま、
私の方こそ、ご無沙汰しております~!
体調も良くなられてるとの事、ホント良かったです♪
あ~やっぱり、掲示板ごらんになりました? 
相性ってあると思うので、あの書き込みをした方と私は、よっぽど合わなかったのかと。 私としては、あまり記憶にないのが残念ですが。 
また気が向いたら、是非♪ アストリアの方も、猫の毛まみれ、って事はないので、安心してお越しください(笑)。
Commented by りょうこ at 2010-04-20 09:55 x
まさこさん、

とてもとてもお疲れさまでした。
以前、ドゥーラの件で掲示板でひどいことを言われ、その時まさこさんからのあたたかい言葉に励まされたのを思い出しました。
世の中にはただただ批判したいだけの心寂しい方がいるのですよね。
人前に出てなにかをする時には、必ずこういうことが起こりますよね。
まさこさんの、あったかいクラスを思い出しています。
どうぞその愛と光を絶やさないでください。
応援してます。

LOVE
りょうこ
Commented by アン at 2010-04-20 10:44 x
ありえないありえないありえない!!!
全部ありえないです!!!
後で出てきた人気ブロガーさんも誰かすぐにわかりましたが
あの方がそんな事言うはずありませんもの!!!
あぁ~~もうもうもーう!!
うまく言えないのがもどかしいですが、
た~っくさんの人には雅子さんの、人やヨガに対する姿勢は伝わっていると思いますし、だからでこそ皆さんが雅子さんを慕ってるんだと思います。私も勿論その一人です。私がどれだけ雅子さんに助けて頂いた事か。。。
こちらに多くは書けませんが、いつでも私は雅子さんの味方です!!どんな事があっても!!
Commented by ぼう at 2010-04-20 12:24 x
そのスレッドは見なかったけれどその日系掲示板ってあきらかに脈絡のない文句を書かれていること、よく見かけます。いやなものです。まさこさんは名前が知られてるから、便乗であーでもないこーでもないって書かれちゃったってこともあるかもしれません。有名人はつらいわーって前向きに乗り切って!

私もりょうこさんと同じで、人前に出てなにかをする時は必ずこういうことが起こりうると思います。匿名で人を悪くいう人は、人前に出てきちんと物事を言うことができない人なのです。私の友人も理不尽に叩かれたことがあって、私も掲示板に書き込むのが怖くなり、以降何かを宣伝するときはコメントが書き込めない設定にしています。でも雅子さんの場合は不意打ちでしたね。。日本語少人数ヨガクラスを探している、と書かれていればつい書き込んでしまいますよね。こういうことするのって日本人だけじゃないんだろうけど、陰険で何だかやだなーと思っちゃいます。いじめや自殺、そのつらさは実際に遇ってみないとわからないものなのでしょう。
でもブログやツイッターに書いて、少しは気持ちが落ち着いたんじゃないかな?長く書いちゃいましたが、We love you!です。元気出して。
Commented by mist at 2010-04-20 12:54 x
雅子さん、ひどいめにあわれましたね。かわいそうに。
しばらくの間は心の中にちいさいとげがささったみたいに、いやな気分になることと思いますが、どうぞこの掲示板も、わたしのようなファンのために続けてくださいませ!

わたしも自分の教室を持っています。(ヨガじゃないですが)
人との出会いも多いですが、誤解が原因でつらい思いをすることも、させてしまうこともあります。

ネット上ではその匿名性ゆえに、普段はできない攻撃をする人も多いですね。わたしも何度か苦い思いをしました。
匿名で相手を批判する人は、たちの悪いよっぱらいと同じだと思います。普段は言えないことを酔うとまきちらす。酔いがさめたら、そんなこと言ってないと言い張る。

なんだかとりとめもないコメントで、何が言いたかったのか自分でもわかりませんが、とにかく元気出してくださいね~!

大ファンのmistより
Commented by himegorou at 2010-04-20 13:01 x
>書き込みをした方によると、その人のお友達は表面上では私のご機嫌を取るために仲良くしているのだけれど、本当はものすごいストレスを感じているのだそう。 なんでそこまでやるのかという問いに、彼女は私の機嫌を損ねたら地獄だから、と答えられたそうです。 

えっと・・・( ̄Д ̄;; 
ストレスならこなければいい。そんなことのためにヨガやってるわけじゃないですものね。

残念ながら、団体や他の誰かに頼って生きていたいという人、ものすごく多いです。そして頼っていたいばかりに、自分を特別扱いして目を掛けてもらえないと不満に思うって人、いるんですよ。頼る=自分で責任をとらないで、なにかあったら責任転嫁できる。

ヨガはちゃんと独立した個人が、自分を見つめるために行うもの。自分の足で立って、自分の事は自分で責任をとる。
そもそも、なにかに所属して誰かに頼りたいというだけの残念な勘違いのようなので、いずれどこかに行ってくれると思いますよ ;)
Commented at 2010-04-20 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2010-04-20 15:32
はじめてコメントします。narinyaと申します。
「猫」でまさこさんのブログに行き着いてからヨガのブログまで時々お邪魔するようになってずいぶんたちます。
まさこさん、誠実で素敵な方だとブログの端々から伝わってきますよ!
よりによって、この記事に初コメントというのもどうかと思ったのですが、なんか読み逃げできない!という気持ちになりまして・・・。
嘘か本心か、誰が悪いとかもっと気をつけるべきとか、あまりそういう風にお考えにならず、まさこさんは今まで通りでいいと思うとお伝えしたくて。
何であれ真摯に受け止めて改善していかれることは大事ですが、他人の気持ちにまで責任もてませんから^^
とはいっても、ひどいこと書いた人(誰かがなりすましている可能性もありますよね?^^;)もきっと極悪人でもないでしょうし、いろんな面で悶々とすることがあるのでしょうね。
こんなことは私が言わなくてもまさこさんはわかっていらっしゃる記事内容でしたが、ちょっとでも励ましになれば・・・と思い、不躾ながらコメント残させていただきます。
ヤキモチって妬くのも妬かれるのもうっとうしいですが、せめて妬かれる側に・・・笑
Commented by daysofWLA at 2010-04-20 17:17
大変でしたね。

それだけのストレスを抱えていたのに、ヨガの時間に気持ちを開放することが出来なかったなんて、かわいそうな人。
さらに時間を使って、ネガティブな感情を文章にしてしまうなんて、ホントもったいない。
ヨガが好きな人なのかな。早く自分にあったスタジオや先生が見つかると良いのに。

雅子さん、美味しいものでも食べて、拓ちゃんをハグハグして元気出してくださいね。
相手の人は、雅子さんのネット上の立ち寄り先はもちろん、ご自宅の場所を知っているようだから、戸締まりなどは念のため気をつけて。

Commented at 2010-04-20 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8 at 2010-04-20 18:56 x
居るんですよね、こういう残念な人(たち)って・・・。顔が見えないのを良い事に、過激な発言するのは卑怯です。よっぽど病んでいるんだろうな~。でも、それもひっくるめて「結果として良かった」と言える雅子さんは益々尊敬です!

私も近々独立(自営?って言えば良いのかな?)を考えていて、そこで日本語で日本人を対象にアドを出す事も考えていたので、今回の事は非常に参考になりました。誰にでも起こり得る事ですものね。記事にして下さって、有難うございました!
Commented by mabu at 2010-04-20 18:58 x
雅子さん、大変でしたね。。。
ネットって便利だけど、名前や顔がわからないから色んなことを書く人がいますよね。
見てしまえば気にしないってわけにはいかないと思いますが、雅子さんのクラスに通ってくださってる方、ブログを読んでる方はその方の書き込みを信じるわけもないので、元気を出してくださいね。素敵な笑顔の雅子さんに早く戻れますように☆
Commented by まっち at 2010-04-20 19:04 x
ここにも雅子さんのクラス、そして雅子さんご自身が大好きな生徒がおりますよ~。すっかりご無沙汰してしまっておりますが、勝手ながら気持ちはいつも寄り添わせてもらってます。

Commented by とんまり at 2010-04-20 21:56 x
私も自分の店のことやダーリンのこと、悪く書かれた事あります。ブログで自分の店を酷評された友人もいます。いずれも9割がた嘘ばかりで、残り1割は反省するべき点もあったかな~という内容で。まあ、そういった掲示板の世界は書く人も読む人も本気になどしていないと思います。でもそれでも傷つくんですよね、ホント辛いんですよね!!!

100人に出会って100人に好かれるのは無理。人間、どう頑張っても波長の合わない相手はいるものです。ましてや店員と客、イントラと生徒、として短時間接しただけでは、誤解が生じることも多々ありますよ。

書き込みをした方は寂しい思いをされたかもしれませんが、初めて行ってそっとしておいてもらって心地いいと感じた方もいるはずです。拓ちゃんのこともしかり。ペットセラピーだってあるくらいなんですから。雅子さんがやりたいと思うスタイルを貫くべきですよ、『雅子さんのクラス』なんですから。それを心から望んでいる人たちのために頑張ってくださいね!
Commented by けりい at 2010-04-20 22:10 x
なんて心の狭い人間なんでしょうね。
あきらかに日頃の鬱憤をここぞとばかりに書いているとしか思えません。
全然気にしなくて良いですよ!

私も今まで色々なヨガスタジオに通いましたが、
先生が気を使って話しかけたりってあまりなかったと思います。
習う方もヨガの質問以外は余計なことを聞いたら失礼かなと思いますし、
先生もそこまで気を使っていたら先生の貴重な時間を削ることになるので、ある程度の線引きは必要だと思います。
先生は友達ではないですから、、、。

少人数制のクラスだったらメンバーさん同士仲良くなるのは当たり前ですよね。
新しいメンバーさんを誘わなかったのは気を使ったからかもしれないじゃないですか。
そういった人の思いやりがわからない、自分のことしか考えられない人間なんですよ、書いた人は、、、。

雅子さんは正しいです。絶対。
私は雅子さんが好きです!
遠い日本から応援してます!

※携帯から入力しているため、文章がちょっと変になってしまい、すみません。
Commented by karanomori at 2010-04-20 23:02
雅子さん~世の中にはそういう人もいるっていうことですよね。
皆さんがおっしゃられているように、「イヤ」なら参加しないこと。私も含めて、人は皆「自分中心」で生きていますので、「波長」や「気」が合わないのならその場所に立ち入らないのが賢明で問題も起きません。でも、「ゆさぶり担当」みたいな人も世の中には必要みたいですから・・・私も今回のお話は勉強になりました!

悲し涙の後に嬉し涙になって良かった!
ちゃんと通じ合っている人には通じているんですよね。

どんな出来事も「気付き」になると思いますが、今回は
「雅子さんは、そのまま雅子スタイルのヨガクラスでOK」と
いうことではないでしょうか~。頑張れ~MASAKO♪
Commented at 2010-04-21 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃんぴ at 2010-04-21 01:59 x
はじめまして。もうずいぶん前から猫つながりで、この拓くんの
ブログにたどり着き、それ以来のファンです。
今回の事は、本当にお辛いことだとお察しします。。。
私自身も、アメリカに暮らして20年近くになりますが、いろいろとありました。ここでの日本人社会は思ったよりドロドロしていて・・・今は本当に限られたごく一部のかたがたとのお付き合いにとどめ、とにかく目立たない、関わらない、に徹している日々です。悲しいことですが。

雅子さん、どうぞ一日も早く元気をとりもどされますように。
長年雅子さんのブログにお邪魔させていただいて、そのお人柄は
しっかりとわかるものです。ご本人から滲み出てくるお人柄というのは幾らブログとはいえ偽って演出しきれるものではないのです。雅子さんの、素敵なお人柄に惹かれてたくさんのかたがたが現に大勢集まってきているではないですか。自信を取り戻され
前を向いて歩いていってくださいね!西海岸から応援しています!
Commented by るみ at 2010-04-21 03:34 x
雅子さま

はじめまして。拓ちゃん見たさにお邪魔してます。
ごあいさつが遅れてごめんなさい。
悲しい出来事でしたね。心がかさかさします。
きっと、とっても繊細な方だったんだと思います。勘違いや思いこみが暴走して、なんだかよく解らない恨みに変わってしまったのかもしれません。
誤解を解きたいとき、話し合いたいとき、励ましたいとき、顔が見えないというのは心細いですね。
雅子さんの対応は冷静で、支持されるべきものだと思います。
言いぶんももっともです。貴女は正しい。
ただ、件の人物は正しいかどうかの話をしているわけではないようなので、そのあたりが難しいのでしょうね。。。

猫ちゃんが登場するヨガ教室なんて、もうっ、うらやましい!
私がかわりに行きたいくらいです。
雅子さん、もう泣かないでね。応援しています。
Commented by takusukila at 2010-04-21 06:45
♥ りょうこさま、
応援のお言葉、ありがとうございました。
今回の事で、人の痛みがもう少し分かる人間になったように思います。
でも、こうやって優しい言葉、励ましの言葉をかけられ、たくさんの元気をもらって、この件の前より、パワーアップした感じがします!(←転んでもタダでは起きないタイプ)
Commented by takusukila at 2010-04-21 06:48
♥ アン姫さま~、
そうなんですよね。冷静に考えれば彼女がそんな事を言うはずもなく・・でもパニくった私は思わずメールしてしまったんです!そんな私にも、彼女はとても優しくてね~(うるる)。 そしてこうやってアンちゃんにも励まされ、えっと、日本語でなんて言うんだっけか・・なんとちゃらかんちゃら(元気1000倍になること)。 アンちゃんが見方なら、もう怖いものなしだわっ!
Commented by takusukila at 2010-04-21 06:55
♥ ぼうちゃん、
あーごめんなさい。 そのスレッドね、平日の夜のクラスを探してらっしゃったので、自分のクラスのほか、ぼうちゃんが教えているクラスの事もレスで紹介したんです(投稿者名、雅子で)。 私は木曜日の夜だけしか教えてないから、月・水の夜のクラスを紹介したら、どこかには行けるかなーと思って・・。 そしたら名指しで(私の)すごい事に。

私自身がトピ立てする時って、今まで変なコメントがついたことなかったのですが、こうやって人のトピに返信したら、炎上しちゃったんです。 

スレをみた友人・生徒さんたちは、口を揃えてトピ立てした人も、悪評レスをつけた人も同一人物かも、と言ってました。 だとしたら、私はまんまと釣られてしまったわけですが(笑)。 

多分、こんな風に酷いことを書く人って、ごくごく少人数だと思うんですよ。 実際、掲示板を見てきました、って生徒さんも結構いらっしゃいますしね。 なのでまぁ・・・以後色々気をつけたいと思います。 
Commented by takusukila at 2010-04-21 06:58
♥ mistさま、
いえいえ、全然かわいそうではないんですよー。 私はすっごい幸せな人間なんだーと、逆に再認識させられました。 一瞬動揺して、こんなの人が読んだら、私は何て酷い人間なんだって思われてしまう!なんて思いましたが、私を知っている人も、そして知らない人も、良識のある方はちゃんと分かっていらっしゃいました(当たり前っちゃー当たり前なんですが。笑。 平常心を失うというのはこういう事なんですねぇ・・・)。 

ブログは辞める気は全くないですし、気をつけて様子を見ながら、掲示板も上手に活用させて頂こうと思ってます。 

それにしてもたちの悪いよっぱらい・・・良い例えですね!(笑)
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:01
♥ himegorouさま、
これね~、全部もしかしたら、作り話なのかも、と思いました。
どう考えても、私の生徒さんですごくストレスに感じながら通ってらっしゃる方って思い当たらないんですよね(私が鈍感なだけかもですが)。 でも実在するのであれば、どうぞ他へ行ってくださいね~、色々紹介できますよ~ってお伝えしたいです。 
人は支えあって生きてるなぁとは思うのですが、依存っていうのは、またちょっと違いますよね。 うん。 まぁでも、結果よければ全て良し、という事で!(笑)
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:04
♥ 鍵コメ14:10 「s」さま、
全然えらそうだったりって事はなかったですよ!私は一目あったその日から、sさんの事大好きでしたから~(笑)。  
昨日のクラスは、ホント、てんぱってた、というんでしょうか。 機関銃のようにしゃべってたような気します(笑)。 リラックス~なクラスを期待していらっしゃった方には大迷惑なクラスだったかも(笑)。
ではでは、もうすぐお会いできるの、楽しみにしております~~♪
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:08
♥ narinyaさま、
はじめまして! ブログを読んでくださってるとの事、嬉しいです~♪
いやぁ、嘘をついたり、人を操ったり、という事はしてないというか、出来ないタイプなんですが、気は強かったりしますからね~(笑)。 色んなところで実はこっそり、嫌がられてたのかも、と今回の掲示板の件では思いました。 良し悪しを決めるのってでも、結局は本人次第ですものね。 今回は励ましのお言葉、ありがとうございました。
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:11
♥ daysofWLAさま、
いや、文体が、ホント、すごかったです。 私の事は呼び捨てだし、なんていうか、ちょっと狂気を感じました。 
戸締り、厳重にしてます。 インターネット素晴らしい!と日頃思ってるのですが、こういう事もホントにあるんですねー。 自分は無関係だと思ってたんですが(有名人でもないし、権力も財力もないし、ルックスも・・・爆)。 
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:17
♥ 鍵コメ17:52「a」さま、
いや、分析してもらおうと思ったわけではなかったのですが、「うるるるー。こんな事書かれてるーー」って泣きついたんです(←見かけによらず、よわっちー)。 
でも、ホント、すごく細かい事まで書いてあって、私のブログやお友達のブログなんかもきっと、読んでらっしゃる方なんだと思います。 
記事にしないというのは、すごく賢いと思います。 本当に。 
今回は初めての事で、対処に戸惑いましたが、多分次回からは記事にしなくても自分で解決できそうに思います。 aさんはそれこそ、超有名でいらっしゃるし、本当に私の想像をはるかに超える色んな大変な事があるかと思いますが、そういった輩はやっぱり、無視するに限るなぁと、自分で記事にしておきながらも、そう思いました。 お気遣いくださり、ありがとうございます~!
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:19
♥ 8さま、
いや、ホント、オンラインでもオフラインでも、嫌な人はどこにでもいますからね。 ダイアンがいつも言うんですが、そういう人は鼻くそだと思ってぽいっと捨てなさい、と(笑)。 ヨガ・スートラでも同じような事言いますよね(さすがに鼻くそとは出てきませんが・・・)。 
私の記事が、少しでもお役に立てたら、これほど嬉しい事はないです~! 独立、楽しんでくださいね!
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:21
♥ mabuさま、
アメリカでも、ネットなどを使っての中学生や高校生同士のイジメがかなり問題になってます。 面と向かって言わない分、エスカレートするみたいですね。 
いやぁ、ホント、今日は朝からご機嫌で、大好きな先生のクラスも取れて、超気分いいです(笑)。 私、酉年なので、3歩歩いたら忘れるのが特技なんですー(笑)。
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:23
♥ まっちさま、
おおお~~~! ギンギラギンにさりげなく~~♪と、ついまっちさんのHNを見ると口ずさんでしまいます(ふるすぎ?笑)。 私も、まっちさん、元気にしてらっしゃるかなぁ~~と、想いをはせております(ってキモいか・・)。 元気そうで何よりです~~!
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:26
♥ とんまりさま、
うん、本当に! こんな風に書かれるまでは、人が書かれてるのをみても、皆分かってるから全然気にする事ないよ~~!って言えたのに、そのアドバイス、自分には全く通用せず(笑)。 一気に皆、私の事嫌いになっちゃうよね?みたいな???(笑) 
そうそう。 拓に関しても、クラスの間だけでも寝室に閉じ込める、ってのはしたくないんですよね。 なので、前もって皆さんには猫がいますので、とお伝えしてるワケなのですが。 人によってはあまりに拓が出てこないので、寂しがられる方もいらっしゃるし・・・(笑)。 いやぁでも、この年になると、人の温かみが胸に響きますわぁ~・・。ありがとうございます!
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:30
♥ けりいさま、
うーん。そうなんですよね。 でも、ただ単にうっぷん晴らしぐらいだったら、可愛いもんなんですが、文面からもしかしたら、精神病を患ってらっしゃるのかもなぁとも思いました。 
私、自分が結構内向的なので、通ってるクラスは大人数ですが、いつもこっそり行ってこっそり帰ってくる感じ?(笑) まぁさすがに週4~5回通い続けたら、顔見知りも増えて挨拶したりも増えてきてますが・・・。
今日も大好きな先生でしたが、ハイも個人的に言う暇もなく(先生忙しいし)、帰りがけも他の生徒さん話してたので、私はスゴスゴと一人で退散しました(笑)。 
先生にしても生徒さんにしても、相性ってあるから、やはり自分が合うと感じられるところに通うのが大切ですよね。
あ、文章全然おかしくなかったですよ~!
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:33
♥ ミネママさま、
応援のお言葉、ありがとうございます~~。
いやぁ、ホント、冷静さを失うというのは、2日前の私の事です(笑)。 
でも2日経った今日は、もうそんな事があったのね~と、何だか遠い昔の事をしゃべってるみたいです。  でもこうやって、1~2人の心無い書き込みに対し、すごい数のコメントやメール、お電話を頂いて、人の温かさを感じました。 やっぱりこの世には、嫌な人より素敵な人の方が絶対多し!です(笑)。
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:38
♥ 鍵コメ0031 「a」さま、
いえいえ、私もホント、コメントいただく前から同じように考えてたんですよー。 大人の対応ってのは、ここで記事アップとかしないのよね、きっと、なんて(笑)。 
この年になると、もうあんまりジタバタと取り繕う気力も器量もなく・・・(笑)。 ま、かっこ悪くてもいっか、みたいな開き直りが・・・(←これでいいのか)。
あとやっぱり、「a」さんと私では有名度が違いますから。 私はひっそりNYの片隅でしがないヨガ・ティーチャーやってる身なので(笑)。 私が「a」さんの立場だったら、やはり記事アップはしなかったと思います。 

普通だったら出会うことのない人と出会うのがネット・・・そうなんですよね。 でも、だからこそ素晴らしい出会いも多く、私はやっぱり、そういう素晴らしい出会いを大切にしていきたいなぁと思います。 
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:43
♥ にゃんびさま、
はじめまして! 
日本人社会、確かにどろどろしてますよねー。 うちの母も駐妻だったので、それを見てきているのもあり、また私もそういう社会とはあまり関わりたくないと思いずっと、日本人社会と関係のないところで生活を送ってたのですが、数年前からヨガを日本語で教え始めた、日本人社会復帰しました(笑)。 でも、自分でもびっくりするぐらい、生徒さんには素敵な方が多くて、あまりそういったどろどろを感じる事はなかったんです。 今回の件で、一気に「あ~~・・これこれ」と(笑)  

おかげさまで、もうすっかり元気になりました!
私、忘れっぽいんです、いいことも悪いことも(笑)。
こういう時、おつむの悪さが幸いしてます。
そして何より、こうやってにゃんびさんのように励ましのお言葉をかけてくださる皆さんの癒しのエネルギーは絶大効果です。ありがとうございます!
Commented by takusukila at 2010-04-21 07:46
♥ るみさま、
はじめまして! 
励ましのお言葉、ありがとうございました♪
おかげさまで、もう涙はとっくの昔に出終わり(笑)、元気百倍を取り戻してます。 打たれる前より元気になったかも。 転んでもタダでは起きない性格が、こんなときに役立ってるようです。 

拓、出てくることってホント稀で、猫好きな生徒さんがいらっしゃると、すごく残念がられるんですよー(全く姿を見せないので)。 るみさんも是非、NYにいらっしゃる機会があれば、クラスに遊びに来てください♪
Commented by きよみ at 2010-04-21 23:38 x
長らくまさこさんのブログを読ませていただいて初コメントですが。。今回は読み逃げできず。。。
日系の掲示板心ない人のうさばらしのようになっていて悲しいですね。
ベビーシッター関連のトピックをよく覗き見していますが、かなり荒れてるスレッドをよくみかけます。
ここにももう一人雅子さんのちいさいながらサポーターが存在してますよ!
猫好きとしては拓ちゃんとヨガ一緒にできるなんてうらやましいのですが。。
これからもヨガはもちろん、ブログも頑張ってください!コメントしてませんが毎回楽しみによんでいます!
Commented by Minami at 2010-04-22 03:12 x
雅子さん、こんにちわ☆
私も掲示板拝見しました。書いている人、凄く殺気立っていて怖かったです(汗)
NYって狭いから、こういう話も根も葉もないところから立ち上がったり、あることないこと付け足したり。。。。面白半分で書いていたりする人も居ますよね。
でも、雅子さんのお人柄の良さは、Blogからでも通じてますし、皆さん分かっていると思いますよ。
心無いコメントに傷ついたと思いますが、雅子さんは雅子さんらしくでいいと思います!
そんなのに負けずにヨガ楽しんでくださいね☆
Commented by Chiemineko at 2010-04-22 12:38 x
すごーく久しぶりに書き込みます。
拓ちゃん見たさにずっと拝見していたのですが、コメントはもうだいぶしていないと思います(数年前に何度か書き込ませて頂きました)

私はインターネットではないのですが、リアルにご近所で悪い噂を立てられた事があります。
それは、もう。根も葉もない話で。

ソレを信じて掌を返した様に冷たくされたこともありました。
その時に、相変わらず優しく接してくれた人達がいて、その件には触れずにいつも通り接してくれるので、思い切ってこちらから「噂は聞いてる?」と尋ねたところ
「Chieminekoちゃんがそういう人じゃないってことは、接していればわかるよ。全然信じていないから話題にもならないよ。」って。

その時に、見事に「離れていく人」と「残る人」が分かれて、
本当に信頼できる人だけ周囲に残りました。
後から「たまにはこういうのもいいのかも・・」って思いました。

心の洗濯みたいなもので。

時々こういう事件が起こって、本当に必要な人だけが残るように世の中が出来ているんじゃないか、と。

大切な人達がちゃんと自分を見ていてくれれば、それでいいですよね。

Commented by takusukila at 2010-04-22 13:14
♥ きよみさま、
はじめまして! いつもブログを読んでくださっているとの事、本当にありがとうございます。
確かに、あの掲示板って荒れるスレが多いですよね・・。 言葉遣いの悪い人たちもたくさんいて。 
でも、同じ掲示板から素敵な方がクラスに参加してくださる事も多々あるのですよー(今日のワークショップもそうでした♪)。 
何ていうか、言葉遣いなどで、本当に正当な評価(たとえそれがあまり良い評価でなくても)をしている人たちは、読む側にもそれが伝わるのではないかなーと思います。 
って、こんな風に今なら冷静に考えられるんですが、酷いレスを見たときは、そんな風に受け取れずに、すごくショックを受けたわけですが・・・。
でも、そんな酷いスレのお陰で、こうやって私の事を応援してくださる方がこんなにたくさんいる事が分かり、ある意味感謝せずにはいられません(笑)。 
心強いサポート、ありがとうございました!
Commented by takusukila at 2010-04-22 13:21
♥ Minamiさま、
結構多くの人が、あのスレを見ていたようで、コメントを残した人の酷さをご自分の事のように怒ってくださった方もたくさんいらして、本当にありがたいなぁと感じました。 あの掲示板で、今まで何度もワークショップのお知らせなどさせて頂いてたのですが、全然そういった嫌な思いをした事はなく、今回も掲示板にワークショップを載せたことで新たに素敵な生徒さんがいらっしゃってくださったりと、悪いことばかりではないんですけどね。 きっと、どこに行っても、精神的に病んでる方はいるので、自分を強く持ち、そういったスレにも毅然とした態度で接することが大切かな、と思いました(毅然=無視。笑)。 
Commented by takusukila at 2010-04-22 13:25
♥ Chieminekoさま、
オンラインも、人とのつながりがあってからこそ、成り立つツールですから、それを活用する人にも、千差万別ありますよね。 私はオンラインでとても素晴らしい出会いをしているので(デイ@相方にしてもそうですし、数多くの生徒さんや、ブログ仲間もしかり)、こういった事は例外だと思ってます。 でも人間って嫌な事があると、それにすごいエネルギーを費やしてしまいますよね。 私もご他聞にもれず、という感じですが、こうやって負のエネルギーを吹っ飛ばすほどの応援を皆さんから頂けたこと、本当に感謝しています。 ある意味、今回の事があって、皆さんの存在のありがたさを再認識した形になり、自分が本当に幸せな人間である事を再認識でき、本当に良かったです! 
Commented at 2010-04-22 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-22 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-22 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2010-04-23 08:00
♥ 鍵コメ16:13, 16:13, & 21:06 「か」さま、
こんにちは~~!!! お元気でいらっしゃいました??? コメントいただけて、ホント嬉しいです~~。
そうでしたよね。 鍵コメさんも、酷いことを書かれてブログを閉じてしまわれたんでしたよね。 世の中には人の幸せを妬み、自分の不幸を人にせいにする人も、確かに存在するんですよね、残念な事に。

いつもどうしてらっしゃるかなぁーと思ってたんですよー。 風の噂でブログを再開されたとお聞きしてたのですが、このような機会ではありますが、こうやって再会できて、本当に嬉しいです! 

お察しの通り、仕事はもうすっごく順調です! というか、楽しくて楽しくて。 毎日自由に、好きな事をして生活できるというのは、たとえお金がなくても(たとえじゃないんですが、私の場合。笑)すっごく幸せな事だなぁと実感しております。 

ブログ遊びに行かせ頂きますね~!
Commented at 2010-04-23 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2010-04-24 09:44
♥ 鍵コメ22:06 匿名希望さん♪ さま、
う~~~ん・・・長年通ってくださってるかた、結構いらっしゃるかも~~なので、ちょっとどなたかこれだけのヒントでは分かりませんが(笑)、今日クラスに来てくださった、Mさんかしら?(笑) 本当に今回の事はblessing in disguiseとはよく言ったものもで、そんな感じの出来事でした♪ これからもますますパワーアップしたクラス、続けていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いしまーす!
Commented by ぼう at 2010-04-24 12:25 x
ごめんなさい、お忙しいのにまたコメント書いたりして。えーと、私の平日夜のクラスのことも書き込んでくださってありがとうございました。うれしいです。やさしいですね。掲示板に自分の宣伝をするときにだけ、コメントをつけられない設定にしているだけなので。一応お伝えしておこうと思い、筆を取りました(取ってないけど)。

私もすこし浮上してきました。お互いがんばりましょう~
Commented by naokodua at 2010-04-24 23:12 x
怖い、怖いですね、掲示板って!
2ちゃんねるも見る事はあっても書き込む人ってどんな人なんだろうと思ってましたが、みんな掲示板って見たり書き込んだりしてるんですねえ。日系の掲示板と言われても全くぴんと来ないのですが、怖いですね。。。嫌がらせですよね、はっきりいって。アットホームで素敵なヨガ教室なのに!猫がチョロチョロっていうところが私としてはかなり怒りポイントです。むきー!
Commented by takusukila at 2010-04-25 02:57
♥ ぼうちゃん、
いえいえ、コメントとっても嬉しいです~!
いやぁ、実はトピが、マンハッタンかクィーンズで平日の夜にやっている日本語の少人数ヨガ・クラスがないか、というものだったんです。 私週に1回しか夜は教えてないし、クィーンズって言っても広いし、お仕事されてる方なら仕事帰りにマンハッタンの方が便利かなーとか思ってぼうちゃんのクラスも勝手にご紹介させて頂いたんですが・・・。 
でも、あの掲示板をみてクラスにご参加くださる素敵な生徒さんもたくさんいらっしゃるので、またほとぼりが冷めたころ(笑)に宣伝トピは載せさせていただこうかなぁと思ってます。 
ぼうちゃんも、ちょっと沈んでたんですね? 季節ですかね???(笑)
Commented by takusukila at 2010-04-25 03:01
♥ naokoduaちゃん、
きっとそういう変な書き込みする人は、人数から言うとすごく少ないとは思うんですけどね~~。 実際に問題のスレを見た人は、トピ立てした人もレスをつけた人も同一人物なんじゃ?って指摘される方が何人かいて。 すごいですよねー(色んな意味で。笑)。 
猫がちょろちょろ、って拓、ホントに滅多に出てこなくて(あ、最近は夜のクラス、参加確立高いんですけど。笑)、猫好きな生徒さんたちからは、拓が出てこない~~って残念がられるときの方が多いんですけどね~。 
ま、そういう変な人は100人に1人ぐらいなんじゃないかしら?と、今回このログに頂いたコメントや、メール、ツィッターの反応をみて、確信しております♪ 久々にnaokoduaちゃんからもコメントもらえたし~~(あ、嫌味じゃないよ。笑)。
Commented by のび at 2010-08-13 16:17 x
こんにちは、のびです。
ものすごい時差ですがコメントを・・・。
わたしも同じような経験あります。詳細は書けませんが逆恨みというか勘違いというか・・・。でもネットに名前を晒され、それに反応して「えー、そんな人なんだ」とか書き込まれるし、本当の事情を知らない管理人は「あなたは間違ってません」とか書き込んじゃうしで、こちらからは「それは話が違う。勘違いですよ」とは書けなくて、本当に困りました。
結局は同じ系統のお客様にお願いして「もう一度コンタクトを取ってみたらどうですか?」と書き込んでもらい。でもそれに対するレスもないし、こちらにも連絡はありませんでしたけどね。
こちらからメールしても返事はありませんでした。

まあなんというか、世の中にはいろんな人がいるので、誤解を招くようなことは何ひとつしたらいけないんだな、といういい勉強になりました。
Commented by takusukila at 2010-08-14 07:51
♥ のびさま、
自分でそういうつもりはなくても、人の受け取り方っていろいろありますよね。 ベストを尽くして、それでも変な風に受け取られてしまう場合というのは、これはもう、自分の責任ではないように思うんです。 人の解釈って色々ですし、他の人が持つ感情にまで、責任は持てない、というのが私のスタンスです。 とはいえ、叩かれて良い気分は勿論しませんが・・・。 本当に色んな人がいて、日々勉強になります(笑)。
by takusukila | 2010-04-20 08:21 | ヨガ | Comments(56)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧