yoga with her 動画アップ♪

最近、どーも更新が滞っているywhですが、アップしましたので見てみてくださーい。

右側シークエンスが日本語、左側が英語となっております。 

皆さんもご存知の通り、私はここNYで、日本語でヨガのクラスを教えております。 
日本語で教えよう、と思ったきっかけは、英語が出来ない方にも、ヨガの楽しさを味わってもらたいなぁと思ったのと、一人で好きなようにやりたかったから(笑)。 

でも、日本語でだけ教えてると、英語でのインストラクションがスラスラ出て来なくなってて、ちょっと焦っております(笑)。 

日本でヨガのクラスを受けたことがないため、最初は日本語でのインストラクションの方が不便だったのですが、慣れというのはすごいですよね。 

でもここ最近、ちょっと転機を迎えてるのかなぁと・・・。



先日Yoga Worksに行ってメガンのクラスを取ったあと、とても良いクラスだなぁと本当に嬉しかったので、彼女にメールしたんです。

そしたらすぐに返事が返ってきて、お勧めの先生なんかも教えてくれて。 
で、話の中で、私がYoga Worksで教える事に興味があれば、マネージャーに紹介する、と言ってくれたんです。 つい先日もマネージャーさんから、良い先生知らない?って聞かれたばかりだとの事。

いやぁ、こんな風に言ってもらえて(紹介してもらったから絶対雇われる、というワケでは勿論ありませんが)、すっごく嬉しかったです。

実を言うと・・・。

OMのシンディからも、何度かOMで教えないか、と打診されてきているのですが、その都度丁重にお断りしてきました。 

私にとってOMは、何ていうんでしょうか、サンクチュアリーなんですよね。 
そんな場所を仕事場にしたくない、という気持ちと。 
なんだかいつも一緒に練習している人たちが多いので、気恥ずかしさもあるし(←こうみえて、結構シャイだったりするんです。笑)。 

あと、ヨガを教える前はずっと会社という組織で働いてきてたので、組織に入ることへの抵抗もあり。
そして、クラスの大きさ。 OMでは生徒さん30人~40人というのは当たり前の人数なんです。
あ、勿論もっと少ないクラスもありますが(笑)。 

個人的に大きなクラスは結構好きなんですが、自分が教える場合は12人が限度かなぁと。 
一番いいのは6~10人。目がちゃんと行き届く、自分のキャパだと思います。 
なので、自宅スタジオが定員7人というのは、すっごくいい感じなのですよね。 

4年前に数ヶ月DCにいたときに、ジムでヨガのクラスを教えた時期も。 
40~50人ぐらいの人数だったので、大きなクラスを教える事は問題ないのですが・・・。

たとえYoga Worksに採用されたとしても、OM断って、目と鼻の先にあるようなスタジオで教える、というのも、何となく気が引けたり(←超日本人?だって日本人ですものー)。

自分が何をしたいのか、ですよね。 

もうしばらく、色々と考えてみますわ。 はい。  

とかなんとか言いながら、採用されなきゃ、悩む必要もなかったりするんですよね(笑)。

典型的な、行動を起こす前に色々と考えてしまうタイプ(笑)。 
[PR]
Commented by looktothisday at 2010-03-19 20:26
私も日本人的思考よくわかります。(笑)OMは断っておいて、目の前のyoga worksで教えるという、なんともいえない申し訳ない気持ち。でも、理由はOMはサンクチュアリなんだから、仕方ないですよね。これもわかるような気がします。
なので、採用されたその時の、ご自分の正直な気持ちに向き合って決断するしかないですね。雅子さんの感じてるとおり。
Commented by takusukila at 2010-03-20 07:27
★ kieloさま、
いやぁ、採用の前に、面接に行くかどうかも決めてない状況です(笑)。 
おうし座の性格が祟ってるのでせうか・・・(笑)。 
なんかこう、切羽詰ってないところがあるのかもですね。 
今の状況をとても幸せに感じている事が多く。 
あ、でも、ちょっと何か新しい事をしなきゃかしら、と思って気持ちは外に向いてたりむするんですが・・・。
Commented by ばんび at 2010-03-20 21:45 x
“自分が何をしたいのか” という雅子さんの言葉、とても響きました。
“充分に足りている” “まず、自分のことを大切に。”という言葉にも。
はじめまして、ばんびと申します。
近年の経済不況で仕事では色々とあって、厳しい状況であっても組織に残って仕事してきましたが思いもかけず失業することになり、それがキッカケ?で自由を手にする・新しいスタートラインにつけるチャンスを得ることができたのに、私も行動を起こす前に色々と考えてしまっています。。。
自分がどうしてみたいのか分かっているのに先々をあれこれ心配したり、それを理由に踏み留まっているかのような自分がいます。
組織から出ることになったことは私に“次のステージが待ってるよ”という意味だと捉えているのですが、なかなか行動に移せず。。。
でも、“自分が何をしたいのか”で考えると答えはもう出ているのかもしれませんね。 こころの向くままに。
ではではこれから、久々UPされたywhたのしみに拝見しまーす。
Commented by takusukila at 2010-03-21 08:21
★ ばんびさま、
はじめまして! コメントありがとうございます。
私の9/11の時、仕事がなくなってとても焦ったのを覚えてます。 
でも、結果自分が思ってもみなかった方向に進み、そして今の自分があるので、結局は何を選択しても、何が起こっても、それをどう捉えるかは自分次第なんですよね。 
やりたい事がはっきり分かってる場合は、結構突進してしまうタイプなんですが、やっかいなのが、やりたい事が何なのか分からない時なんですよねー。 
色んな出来事を興味心をもって受け入れる事、そしてあまりシリアスにならない事が大切かなぁと感じます。
Commented by ことり at 2010-03-21 14:25 x
私は雅子さんがどこで教えるにしても、そこで会員になってクラス行かせていただきますよ~(笑
どこでも、そのタイミングで「まあいっとくかー」ってとこにいったらそれが正解・・・かな?

(つか私もどこの会員復活するか迷い中だったり・・)

アメリカ在住長いのに、「(生徒さんのは気にしないけど)自分がクラスに参加する時に、遅刻するのはちょっと気まずい・・」とか言って下さる雅子さんの良い意味で日本人的なトコが、こちらで日本から来たばかりの生徒さんにも受け入れられているとこなのではないかな?と個人的に思ったりします^^
Commented by takusukila at 2010-03-21 23:44
★ ことりさま、
そんな嬉しいことおっしゃってくださって、ありがとうございます~~♪(ハート出したいけど、出し方が分からない・・・笑)。 
いやぁ、日がたってくると、ま、現状維持のままでいっか、なんて思ってきております(笑)。 
マネージャー紹介するよーと言ってた子がその後何も言ってこないので、ま、このまま自然消滅(笑)もありかなーとか。 あはは。
by takusukila | 2010-03-19 10:42 | ヨガ | Comments(6)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧