久々のYoga Works

NYはここ数日、雨の予報が続いており、月曜日まで雨だそう。 
そんな中、行ってまいりました、久々の新しいスタジオ!
Yoga Worksはおそらく全米一大手のヨガ・スタジオ・チェーン。
NY市内だけで5ヶ所あります。  

その中でも一番新しいSoHo Studioで、Carrie Orwerko先生のIyengar IIIのクラスに、同業者(笑)であるyukariさんと参加してきました~。

何年か前に会員になってた事もあり、Downtown Studio(現Union Square Studio)やWest Side Studioには良く行ってたのですが、ここ数年は全く足を運んでませんでした。

雨だから人も少ないかと思いきや、40名近い参加者。 
同じ時間帯にパワー・ヨガのクラスもあり、そして今日はワークショップのあったようで、スタジオ内は大混雑! 

いやぁ、すごかった~(笑)。

さすが新しいスタジオ。 フロアは竹素材で出来ていて、更衣室もとても綺麗。 お洒落~~な感じです。

でもあまりの混みように、コートをかけるところも靴を置く所も、溢れかえっておりましたが・・・。

クラスは現役のヨガ・ティーチャーや、ティーチャー・トレーニング受講中の人が多い感じかな? 

ヨガ・スートラの話なども交え、私の苦手なボートポーズがたくさん入ってて、辛かった・・・(笑)。

最終的にはシルシャアーサナB(三点頭立)からパースヴァ・バカーサナ(side crow)に。 
とても勉強になるクラスでした。 

アイアンガーなので、常に先生がお手本を見せてくれるのですが、それを見るだけでも行く価値あり、かも(笑) 

彼女のアーサナ(ポーズ)は、youtubeで見たことはあったのですが、生を見れて良かったです。
 

真ん中のブロンドの先生がCarrieです。

1:30~3:30のクラスでしたが、終わったのは3:50ぐらいでした。 

やはり、アイアンガーのクラスは学ぶ所が多いです。 日々精進(笑)。
[PR]
Commented by ぼう at 2010-03-14 13:05 x
おお、日々精進ですねえ~ がんばって~!(他人事 ^^;)

息ぴったりの振り付けヨガ。すごいけど笑けますね。
スタンディングのバックベンドからUrdhva Dhanurasana、フリップしてハンドスタンドを通って反対側へ着地。もーええんじゃーってくらいやってみせてくれますね。

みんな体力ありますねえ、すごいなあ。
Commented by takusukila at 2010-03-14 13:16
★ ぼうちゃんさま、
いや、本当はあんまり精進心ないんですけどねー。
ヨガは楽しくないと、と思っているので・・(笑)。 
自分にどこまでも甘い私です(いいのか)。
そうそう、これって・・・ちょっと笑えますよね、やっぱり。
ここまでするかー!そうくるかー!みたいな?(笑)
でも、同じ人間の体と思えぬ技(??)は、見ててすごいなーとやっぱり、感心します。 
アメリカ人と日本人では、基礎体力が違う気がします・・。
Commented by daysofWLA at 2010-03-14 14:06
YogaWorks色々キャンペーンをやったり、拡大中ですね。
すごいですねー連続バク転(?)。Cirque du Soleilのショーのようです。
Carrie先生の体の筋肉の付きかたが、こちらのアイアンガーのMarla先生とよく似ています。太ももしっかり目で。
極めると、こういう型になるのですね。
うしろに流れる歌は、アイアンガー先生の声のような気がします。
Commented by takusukila at 2010-03-14 14:26
★ daysofWLAさま、
いやぁ、どうなんですかね?もともと体操かダンスかされてた方なんじゃないかと、お見受けしました。 
BGMはKrshna DasのSri Hanuman Chaleesaのようです。
Commented by けりい at 2010-03-14 22:42 x
動画見ました!ひょえー!すごい!
アクロバティックなヨガですね~。
腹筋背筋がないとできない技ですね(^^;;
私はまったり系で良いです、、、。
Commented by Tomoko at 2010-03-15 01:14 x
ご無沙汰です。
必ず週1回はcarryのクラスをとってます。
もう1年半くらいになるかな。今彼女は私のMASTER TEACHERです。
土曜日はいつも生徒数が多いですが今週はSeane Cornのワークショップが入ってたんでもっとすごかったんだと思います。私はちょっと出れなかったんですが。

今週は木曜日のクラスをとったのでまさこさんと入れ違いだ!
残念。
あ、ザヒに雅子さんって生徒さんいるでしょ?って聞いちゃいました。。

ご無沙汰ですがお元気ですか?
もしかして、雅子さん?っていう感じの人を1月か年末にアストリアの電車で見かけたんですが。。金曜日の午後だったかな?
確かでなく声をかけれませんでした。
こんど一緒にクラスとれるといいですね。
Commented by takusukila at 2010-03-15 05:10
★ けりいさま、
そうですねー。 ここまで来ると、確かにアクロバティックな感じですよねー(笑)。 私もヨガはまったり系&時々、ほーんのちょっとだけ、アクティヴな感じが好きです(笑)。
Commented by takusukila at 2010-03-15 05:13
★ Tomokoさま、
Carrieのクラス、大人気ですよね。 彼女はとてもアメリカ人受けする先生だなぁという印象を持ちました。 スートラの話もすごく良かったです。 
Tzahi、そういえば2~3週間前に、Tomoko知ってるか、って言ってました! 私、Tomokoさんって5人ぐらい知ってるので、一瞬どのTomokoさんか分からず、うーん、誰のことだろう?いっぱい知ってるから、どのTomokoさんか分からないわーって答えてしまいました(汗)。 えっと、Shiva TのTomokoさんですよね?
Commented by Lili at 2010-03-17 04:29 x
あ〜溜息。
こんなにしなやかに体が動いたら気持ち良くてしょうがないでしょうね〜。
私も人事ですが、人間出来る事しか出来ないので(笑)。

アイアンガーヨガの方がこういうミュージックでフローする事にびくり。私はハワイのアイアンガースクールでかなり厳しくされ、「ちょっとアイアンガー無理!」と思ってたところ、これなら楽しそう。
Commented by takusukila at 2010-03-17 11:07
★ Liliさま、
いや、Carrieのクラスはミュージックなしでしたよ!
フローは、ダウンドッグ、チャトランガ、アップドッグ、とかはやりましたが、フローってのとはちょっと違うかなー。
思いっきりアイアンガーなクラスです。 動画はヨガ・ジャーナルの特別催し物だったみたいです。 アイアンガーは世界共通で、厳しいっす(笑)。
by takusukila | 2010-03-14 12:26 | ヨガ | Comments(10)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧