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1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
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太もも&おしりが筋肉痛!!!
になったのって、すごい久し振り。 今日はお客さんの展示会で、お昼の20分を除いてずっと立ちっぱなしで仕事をしていました。 それも8センチもヒールのあるブーツを履いて!(カッコつけな私) で、勿論足の裏はジンジンしてるのは当たり前なんだけど、なんで太もも&おしりがこんなに痛いんだろう…って思った瞬間、「あっ!!! 昨日のデーナ先生のクラスだ!」

彼女は以前、OM YOGAでシニア・ティーチャー(年とってる、っていう意味ではなくて、他の先生よりもランクが上、と言うのでしょうか。 先生を養成する、先生です)で、トップ3のポジションに就いていた女性。 何人かから彼女のクラスを勧められていたのだけれど、取ろうと思ったときには、辞めてしまってました。 

で、彼女をクラスも取った事ないのに、LEVITATE YOGAのコニーに勧めたのは私。 というのは、彼女を私に勧めてくれた人の一人は私が大好きなエリザベス。 そしてデーナはリッピーの友達でもある。 絶対いけると思ったわけです。

昨日は夜7時半から1時間のクラスをEXHALE SPAで教えていた彼女。 コニーの希望でこのクラスに参加。 夜で、たった1時間と言う事もあり(でも値段は1時間半のクラスと同じ、20ドル)、参加者は私を入れて4人。 そのうち2人はまるっきりの初心者。

いやぁ、さすが、リッピーのお友達、エリザベスのお勧めだけあります。 金髪で小柄な彼女は「活き活き!」っていう言葉がピッタリの女性。 テキパキとクラスを勧めていきます。 私が初心者でないのが分かると、ちょっと難しいポーズも入れてきてくれました。 

で、なぜ太もも&おしりが筋肉痛かというと・・・。 ヴィラバドラアサナII(戦士のポーズ2)を、何度も直されました! 「雅子、もっと足を広げて。 もっと。 もっと!!!!」 

う、うっそ~~~!!!てのが、最初の正直な感想。 確かに今までも「もっと前足を曲げて、太ももが床と平行になるように」との注意は何度かされてきましたが、今回のように「足の立ち幅をもっと広げて」ってのは1度も、そうこの3年半、1度もなかった!!!! 

足の幅を広げることによって、確かに膝を足首より前に突き出さずに、太ももを床に水平にもっていきやすい。 だ、だけど、ポーズをキープするのに使う筋肉は、半端ぢゃぁ、ありません。 すごく苦労している私をみて、「雅子以外はダウンワード・フェイシング・ドッグをキープして。 雅子、あなただけもう一度一通りの動き(下向きワンちゃん-戦士のポーズ-チャタランガ-上向きワンちゃん-下向きワンちゃん)両サイドやってみて。」 ひ、ひえ~。 

通常私が取るヨガのクラスは1時間半から1時間40分。 昨日のクラスはたったの1時間! にも関わらず、この久し振りの筋肉痛に、ちょっと嬉しさを感じてる私は、マゾ?

さて、このアサナのポイントですが、後ろ足の外側も含めて、足の裏をぴったりと床につけます。 後ろ脚は太ももを内側に回すような感じで、膝から太ももの筋肉は股間の方へ持っていくように意識します。 ここで気をつけたいのは、このアサナの場合、胴が前方に傾いてしまう事です。 写真でもお分かりなように、胴体は床に対して垂直です。 腕は肩の高さで床と平行、肩はリラックスです。  

b0052192_11591040.jpg

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Top▲ | by takusukila | 2004-12-04 11:59 | ヨガ | Comments(31)
Commented by くろねこ・ママ at 2004-12-04 13:23 x
 きょうヨガを簡単にした「ラフィーラ体操」体験教室の最終日でした。
背骨を曲げたり、ねじったり、伸ばしたり、しました。
40肩で左手が上がらないけど、気持ちよく体を動かせましたよ~。
雅子さんが経験者だと、わかって先生も、もっと、もっと~! って求めてくるのね。 くくくっ・・・♪
それに答えられる雅子さんもスゴイわあ~!!!  (*^_^*)
Commented by ettoo at 2004-12-04 13:46 x
ぷらうどうぉーりあー
ですね♪
おいら、ぶれいぶうぉーりあー と並んで好きなポーズです♪
「もっと足開いて!」ってことは、おいらももっと開いていいのかも?
というか、開いた方が足の踏ん張りが効いて気持ちいい♪
「開き過ぎかな?」と思って控えめにしながらやっていたので、ちょっと嬉しいです♪
実はおいら昨日と今朝とヨガをじっくりやって、もちろんこのポーズもがんがん(?)やってtakusukilaさんと同じようにプチ筋肉痛なんです☆
気持ちいいですよね~~~♪(^▽^)
Commented by matthew at 2004-12-04 15:23 x
雅子さん、8センチのヒールですか、やりますねぇ~! 女性のヒール姿、大好きなんですよ(だれでもいいってわけじゃないですが)

ところで、雅子さんのようにヨガを日ごろからされていても筋肉痛になるとは! つまりは全身の筋肉を使っているってことですね。全身の筋肉を使うって言うと、まず水泳が浮かびますが、ヨガもやっぱり、そうなんだ。ますます興味が湧いてきました!
Commented by gen at 2004-12-04 15:33 x
雅子さんほどのベテランの方も、筋肉痛になるんですねえ。
このポーズ、私も前の足を床と並行にすることは意識はしていますが、後ろ足やヒップの引き締めがおろそかになりがちなんですよ(^_^;)そうするとちょっとだらしないポーズになっちゃうんですよね。
昨日もこのポーズ、ちょっと手を抜きそうになりましたが、頑張りました! 鏡を見ながらポーズをなおせるといいんだけど…
Commented by ziggy51 at 2004-12-05 00:04
簡単そうじゃ~ん!と、このポーズ無理矢理やってみました。
が、脚がプルプルプル・・・)))))) キープ出来無い・・・。
肩はリラックスなんて無理だし・・・意外と難しいもんですね。
って、当たり前ですね。雅子さんでも筋肉痛になるんだから。
ん~、でも太ももとヒップが締まりそう。又やってみるか。
Commented by saho1971 at 2004-12-05 02:24
8センチヒール~。仕事していた頃は、ほとんどのように7、8センチのヒールをはいていました。みんなに「よく歩けるね・・・」って言われて。
今はあまりはかないから、雅子さんみたいに1日中立ちっぱなしなんて無理かもなぁ~。でも膝にも身体にも悪いとはわかっていても、ヒールは好きです・・・・。

体調が全然よくならなくて、ヨガもしばらくお休みしています。せっかく楽しめるようになってきたところだったのに・・・。早く復活したいです!
Commented by kanrininH at 2004-12-05 02:42
ただいま~!(>▽<)8センチのヒール?!そんなの履いた日にゃ、アタシャ自分の体重で捻挫じゃ。ただのストレッチでも念入りにやると普段つかわないところが筋肉痛になるよねぇ!しかしヨガのポーズってポーズキープ自体で相当な筋力つかっているような。アタシャ太極拳とかにも興味あるわー。って、相変わらず広く浅いやつですだ。(>▽<)
Commented by chick_pea at 2004-12-05 02:52
おお、この写真のポーズはわかります!先日ようやくDVD見ながらヨガやってみました。でもそれ英語版だから、やっぱり雅子さんが日本語で説明してくれてる方がわかりやすいです!
Commented by きんべー at 2004-12-05 09:03 x
戦士のポーズですか。平凡なポーズのように見えますが、実は、大変なポーズなんですね。足を思いっきり開いて太ももを床に平行にって結構きつそう。気合の入れ方次第で楽にもなるし恐ろしく大変になる。まさに戦士のポーズですね。
Commented by takusukila at 2004-12-05 10:24
★くろねこ・ママさま、ラフィーラ体操って初めてききました。 どうでしたか? 面白かったですか? 体をストレッチするのって、気持ちいいですよね~!  いやぁ、どうなんでしょう。 結構怠けた感じのヨガが好きなんで(自分にとっても甘いんですよ~)こうやってちょっと挑戦されると、ひえ~ってなっちゃいます。 ははは。 でも彼女のクラス、すごく良かったです。 今日も引き続き筋肉痛です。
Commented by takusukila at 2004-12-05 10:28
★ettooさま、ぶれいぶ・うぉりあーって、ヴィラバドラアサナ1のことかしら? 2よりも1の方が難しい!!!!  朝から宅ヨガ、さっすが~!です。 昨日も今日も1日中仕事をして、足の裏が超ズキズキ(はい。今日もハイヒールでした)。 ヨガのクラスなんて、そんな気力はごじゃーません。 
Commented by takusukila at 2004-12-05 10:33
★genさま、私なんて、ま~だま~だ、おケツが青うございますよ。 いや、今までやっていた体位と違う体位だったので、使ってなかった筋肉をすごい使ったんでしょうね。 このポーズ、そんなにたくさんやったわけじゃないのに、この筋肉痛は(今日もです!)なんなの~~~!!!って感じです。 私も自分のポーズを鏡で見たことないので、直すのってほんと感覚だよりです。 
Commented by takusukila at 2004-12-05 10:36
★美郎さま、そうなんですよ。 ヨガのポーズは簡単そうで、でもキープする時間は30秒から1分くらい(これも、ポーズの種類、そしてヨガの種類、先生によって違ってきますが)キープします。 だから、呼吸が大変大切になってくるんです。 
Commented by takusukila at 2004-12-05 10:37
★matthewさま、 いやぁ、足短いんでね、ヒールはかないと、パンツが似合わない! へっへっへ~。

そしてヨガは、筋肉も体力も使いますよ~。 種類にもよりますが、きっと汗をかく量とか、心拍数が上がることとか(エアロビクス要素)、一度クラスを取られると、驚かれるんじゃないかと思います。 実際、スポーツマンタイプの人が、ヨガ、ストレッチにいいかぁ、くらいの気持ちで取ってみると、結構チャレンジングなので、驚き、そしてはまってしまう人多いみたいですよ。 是非是非、お試しあれ!
Commented by takusukila at 2004-12-05 10:38
★saho1971さま、そうですか、体調、大丈夫ですか? 早くよくなりますように! ヒールはきついですね~。 今日もヒールで頑張りました。
Commented by takusukila at 2004-12-05 10:40
★管理人Hさま、いやぁ、体重ぢゃ、私の方が全然上でしょう。 でもね~、足の短い私には、チョイスがないんですよ、チョイスが! かっこつけだし。 あ~ん、今日もあんよ、いたいよ~。  あ、私も太極拳、すごく興味ありました。 (過去形。 今はヨガで満たされてます)
Commented by takusukila at 2004-12-05 10:41
★chick_peaさま、そういっていただけると、とっても嬉しいです!
Commented by takusukila at 2004-12-05 10:41
★きんべーさまも、ヨガされてたんでしたっけ? そうなんですよね。 初心者ポーズなんですが、奥が深いです。
Commented by kuroe-luv at 2004-12-05 17:29
雅子さん♪ヨガで筋肉痛。。分りますっ!私も戦士のポーズでやられた
事あり!笑 で?この間ステップ後にヨガの先生に捕まって(笑)ヨガ
にまた通いなさい!命令を受けた私ですがステップの筋肉痛でとても
じゃないけどポーズ取れないだろう~と怠けました・・・。
最近こっちでもヨガとピラテスを取り入れたクラスがあるんだけどきっと
筋肉痛になるんだろうなぁ・・・と今から確信してるのよ?駄目だこりゃ~!笑
Commented by びぃにゃん at 2004-12-05 17:43 x
雅子さんやgenさんちへ行くと楽しそうにヨガの話題が出てきて…いいなあ〜
私はここのところずっと体調が悪くて血液検査したのですが、昨日診療所の待合室で雑誌を読んでたら「健康維持の適度な全身運動にはテニスよりヨガや水泳がいい」って書いてありましたぁ…(私はテニスが趣味なんです。。うぷぷ)
ヨガにも挑戦してみようかしらん???(^^)
Commented by BEE at 2004-12-05 22:09 x
私もこのポーズ好きです。最初何故か手のひらが上向いてたんです。先生に「その方がやり難いでしょ・・・」って言われました(汗)
Commented at 2004-12-06 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tani at 2004-12-06 00:24 x
まちがって非公開にしちゃった(笑)申し訳ないっす!
Commented by takusukila at 2004-12-06 09:11
★kuroe-luvさま。 こんな激しい筋肉痛になったのって、マジで超久し振りで、自分で驚いてしまいました。 ひえ~…。 でもちゃんといつも筋肉使い続けると、筋肉痛はなくなりますよ~。
Commented by takusukila at 2004-12-06 09:12
★ぴいにゃんさま。 ヨガはいいですよ~。 肉体的にも精神的にも最高です。 テニスが趣味だなんて、素敵! 私は全体的に運動オンチなんで、走ったり、玉おっかけたり、駄目なんですよ~。 是非、ヨガにも挑戦してみてくださいませ!
Commented by takusukila at 2004-12-06 09:15
★BEEさま、手のひらは確かに下向きですが、たまに上に向けてみると、肩がぐっと下に下がるのがわかると思います。 そうやって、肩を下にさげたまま、手のひらと下腕のみを床に向けなおすと、肩リラックでの戦士ポーズがとれやすくなります。
Commented by takusukila at 2004-12-06 09:17
★taniさま。 そうですね。 taniさんの先生がおっしゃるとおり、ポイントは後ろ足ですね。 ふふふ。 私はtaniさんのおっしゃるとおり、手首の下に足首がある、くらいの距離に足を開いてたと思ってましたが、何せ鏡で自分の姿を見たことがないので、正確なところは、???です。
Commented by きんべー at 2004-12-06 13:47 x
ヨガは、雅子さんやgenさんのblogで記事を拝見して真似事をしたりしているだけです。(^_^)
出来た!とか、ダメだコレは、何て一人でやってます。(笑)
Commented by matha31 at 2004-12-06 20:31
コメント遅れですが、ヴィラバドラⅡ(アシュタンガではABでわけてますが、それとも日本だけ?)肩が開いて肩凝り症のワタシは好きなポーズです。そう言えば小学校の運動会で組体操というのが競技でありましたが、体操しながらピラミッドとか扇型とかクラス全員でつくったり、個々でそれにヴィラバドラⅡみたいなポーズしたりもあったの思い出しました。ヨガっぽいポーズ他にもあったかも。
Commented by cherico at 2004-12-07 00:04 x
昨夜、日本のあるテレビ番組で「パワーヨガ」を特集していました。この番組、実は私、あまり好きではありません・・・(関係者の方、ゴメンナサイ)。だって毎週毎週、これがイイあれがイイと言い、なんだか洗脳されてるみたいで。^^;
で、昨日はパワーヨガだった訳です。ヨガの説明はほんの少しだけ、あとは「痩せる」を強調していました。確かにパワーヨガはエネルギーの消費が多そうですね。最後には、志村けんの「アイ~ン!」が↑このポーズに似てるから、毎日5分アイ~ンしましょう!みたいな結びとなっておりました。・・・なんだかなぁ。この番組の影響で、ヨガクラス入場制限!みたくならなければ良いのだけど。
Commented by takusukila at 2004-12-07 09:57
みなさま、コメント、ありがとうございます。

★ きんベーさま、いやぁ、ブログみていただいて挑戦していただいてるなんて、嬉しいです! これからもよろしく!

★ matha31さま、そうですね、アシュタンガでは確かAとBです。 組体操、なつかし~。 私はいつも一番下でした。 へへへ。 体格がっちりおでぶ~だったもんで。

★ chericoさま、アメリカもそういう部分ありますが、日本はテレビや雑誌の影響ってすごいですよね~。 でも取っかかりはどうであれ、ヨガが広まってくれるのは嬉しいです。 たとえ100人のうち90人までが、テレビみてヨガやって、大して良いとも思わずにすぐやめちゃっても、10人がなんらかのよさを見出してくれて、生活の1部として楽しむ事ができれば、大成功かなぁ、なんて思います。 
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