Exhale Spa ~ エクスへール・スパ

ずっと行ってみたいと思っていた、Exhale Spaに今日は行ってきました。 セントラル・パークの南側に位置するこのスパは、マッサージやマニキュア、フェイシャルなどのスパ・サービスのほか、ヨガとこのスタジオのオリジナル、コア・フュージョン(ピラテス、ヨガ、ストレッチ、そして腹筋に代表される体の中心部を鍛えるエクササイズ)なるものがオファーされてます。 

感想は… すっごい綺麗!!!!!是非上のハイパーリンクをクリックしてみてくださいませ。  このスタジオは、ヨガのクラス1回$20と、他のニューヨークのスタジオと比べ、ちょっと高め(ちなみに他は16ドルから18ドルが普通)。 でも、それも納得いくなぁって感じの美しさでした。 

で、クラスは以前にもブログに書いた、リッピー先生のクラス。 4連休の2日目で、多くのニューヨーカーは実家に帰ったり、友人のところに行ったりと、マンハッタンから出てる人が多いようで、街はがらんとした感じ。 で、このクラスもきっと多くないだろうと、狙った私。 狙い通り、生徒は私を入れて6人! やったねぇ~。 OM YOGAの彼女のクラスはいつも混んでるから、この少人数は、すごくうれしかったです。

で、今日のクラスで、「あ、これいいなぁ!」って思ったシークエンスが、以下の通り。 インヘールは息を吸う事、エクスへールは息をはく事です。 これはクラスの終わりの方でやりました。

1. まずはじめに体操座りからはじめます。 (床に座って、膝を胸にだくやつね)
2. インヘ-ル、ごろんと、後ろにころがり、両足を天井に向けてあげ、ショルダー・スタンド。
3. エクスへ-ル、両足を頭の後ろに真っ直ぐおろし、鋤のポーズ(ハラアサナ)
4. インヘール、ごろんと前方に転んで、お尻だけ床につけ、脚と胴体で「V」の字、ボート・ポーズ。
5. エクスヘール、脚を曲げ、膝を広げ床につけ、足の裏をあわせて、上体を前屈、バダコナサナ。
6. インヘール、足を腰幅ほどの位置に広げ床につけ、手はおしりの後ろに体の方向に向けて床につけ、お尻を膝と肩と高さまで持ち上げる、テーブル・トップのポーズ。
7. エクスヘール、お尻を下ろし、脚を真っ直ぐ伸ばして、前屈、パスチモタナアサナ。
8. インヘール、膝を曲げ胸の近くに持ってきて、両腕で両膝を抱いて、背筋を伸ばす。
9. エクスヘール、右手を後ろにまわし、体をツイスト。
10. インヘール、元に戻す。
11. エクスヘール、左手を後ろにまわし、体をツイスト。

で、これを5回くらい繰り返して、そのあと、屍のポーズでフィニッシュ。 1時間半のクラス、あっという間でした。 
[PR]
Commented by matthew at 2004-11-27 15:09 x
こんばんは!NYでの感謝祭はいかがでしたか?
僕のほうはちょっと疲れ気味ですが、まあ、大きな仕事の後の達成感はちょっとことばにできないものがありますね。

ところで、このSPA、かなり充実しているようですね。さすがNY!
ピラティスまであるとは!

最近雅子さんの記事を読むにつれて、ヨガをやってみたいような気になってきました。僕の友人でひとりインストラクターをやっているのがいるので彼のクラスに行ってみようかな、なんて考えています。
Commented by takusukila at 2004-11-27 15:13
>matthewさま、お疲れ様ですぅ! この時期になると、やっぱり自分の「家族」を持ちたいなぁと思ってしまいます。 今年は友人と映画みて、ご飯食べて、あとはおうちで拓と水入らずで過ごしました。 ところで、お友達って、どんなヨガ(ヴィンヤサ、アシュタンガ、ビクラム、など)の先生なのでしょう? 是非是非、お友達に先生がいらっしゃるなら、行ってみるべき! 損はしませんよ~。
Commented by macocotte at 2004-11-27 17:29
なんだかうらやましいわあ・・・高級スパで屍のポーズ・・・。私,NYCが大好きなんです。といっても一度しか行ってないけれど。スクリブナーズのレジのおじさんが「もう一度くるか?」「もちろん来るだよ」と約束したのにそれきり行っていません。Saint Patrickのそばのプレッツェル屋台のプレッツェルは何であんなに塩っ辛いの?
ところでゴンタくんの話。しんみりしちゃいました。ぷぅがちょっとゴンタくん系の対応をします。私のエレガントだった腕手足,今はミミズゥな痕だらけですもん。ぷぅは爪で穴もあけた,この肌に。
実は私の叔父夫婦は子供がなくて猫が大好き。帰国した時に彼らの猫が死んだ話になり「かわいい猫をまた育てようよ?」と私が勧めたら自分達は60歳を過ぎ猫の死まで責任持って面倒を見れないからもう飼わないよ,と返答されました。猫好きだからこその責任感だと思いました。なんだか私はまだ初心者でわからないことだらけ。こういう会話の中でも「!」とひらめかざる終えないことばかりです。takusukilaさんのお母様もおそらくそうなのでしょうね。
Commented by kuroe-luv at 2004-11-27 19:06
雅子さん♪こんばんわ!くろねこです~
私もここハワイでスパ三昧してますが最近は韓国系のスパがたくさん
出来てるみたい。NYはどうかな?で私はこの韓国系のスパで垢すり
したりオーソドックスにホテルのスパでオイルマッサージしたりとその時々の気分で決めます~ ヨガはここの所ずうっとさぼり気味だけど
絶対に復活したいなぁ~ってやる気は満々♪ だってヨガの呼吸法
って絶対体にいいと思うの~~だったら続けろってね?笑
実はヨガのクラスに参加して何度か寝た事がある位気持ちよくなって
しまったよ・・・・爆 
Commented by cherico at 2004-11-27 20:58 x
雅子さん、日々充実してますね~。
私はフィットネスクラブのピラテスには参加したことがありますが、
最近ヨガにも興味があって、きちんとやるなら教室に通ったほうが
良いのかしら?と悩んでいます。
ヨガにも色々あるようで(メディカルヨガだとかパワーヨガだとか)、
奥が深いんだなぁ、あぁ試してみたいなぁと日々悶々としてます。
来週、ある教室の体験レッスンに参加してみるつもりです。
Commented by tani at 2004-11-27 21:30 x
いいな~,いいな~!NYのヴィンヤーサヨガって,ホントにバリエーション豊かなシークエンスがあって楽しそう!またもやパソコンの前でごろんごろんやってしまいました。
動きがダイナミックなのに,無理がなくて,これも気持ちいいね~。
これからも,どしどし最新情報をおしえてくださいませ!
Commented by dau at 2004-11-27 22:21 x
あぁ〜 いいですね! 施設も内容も充実しているみたいですね。
確かに金額は高いですが、もし東京にこんなステキなスパ+
レベルの高い先生のクラスがあるとしたら
もしかしてもっと高いのでは?と思います。。
Commented by takusukila at 2004-11-28 11:09
>macocotteさま! そうなんですよぉ、その通り。 macocotteさんのおじ様夫婦と同じことを母は言ってました。 ところで、今macocotteさんのブログから帰ってきたところです。 あ~、いいなぁ。 南フランス。 もうすごく憧れます。 ないものねだり、隣の芝生状態なのかもしれませんが…。 NYCは私も大好きです。 で、このスパは、結構、すごく、気に入りました。 でもちょっといつも通うには高めかなぁ。 
Commented by takusukila at 2004-11-28 11:11
>くろねこさま。 いらっしゃいませ~。 NYにもたくさん韓国のスパありますよ~。 焼肉屋さんが集まってる地域に集中してるみたい。 1度も行った事ないんですが…。 今度挑戦してみたいと思います。 ヨガ、いいですよぉ~。 最後の屍のポーズは、寝てしまう人多いですね~。 かくいう私も時々、zzz...。 
Commented by takusukila at 2004-11-28 11:14
>chericoさま、私はヨガを最初に取ったのがジムでした。 でも結構質の高い先生が多くいたように思います。 こちらでは、ちゃんとしたヨガ・スタジオとジムをかけもちしてる先生多いです。 日本の事情は今ひとつわかりませんが、きっと教室に行かれたほうが、ちゃんとした先生がいらっしゃるような気がしますね。 是非、体験レッスンの感想お聞かせください。
Commented by takusukila at 2004-11-28 11:16
>taniさま、そうなんですよねー。 でもこのシークエンスの豊かさとか面白さで、先生の腕が見えてしまいますね~。 やはりリッピー先生は私の中ではぴかいちなのです。 調整もすごく微妙なところを、さらりとやってのけられますし。 んでもって、超面白いんです。 冗談が飛びかう。 歌がとびかう。
Commented by takusukila at 2004-11-28 11:18
>だうちゃま。 そうなんですよ。 日本だとヨガのクラス1回3000円とか、当たり前みたいですね。 場所によっては入会金とか取られるみたいだし…。 そういう意味では、安いのかも。 けどねぇ~。 週4~5回ヨガのクラスを取る私としては、ちと、高いかなぁ。 でも回数券買うと割引もあるし…。 また浮気心が出ております。 
Commented by gen at 2004-11-28 14:58 x
日本のフィットネスクラブのヨガプログラムは、どちらかというと「コア・フュージョン」プログラムが多いような気がします。
この一連のシークエンス、ちゃんとカラダの内と外(という表現は変ですが)を等しく鍛えられるので、いいですね。
ちなみに、私の自己レンはヨガの前に腹筋・腕立て・スクワットなどの筋トレも行います。ヨガだけでは補えない体力をつけたいとの思いで…
Commented by takusukila at 2004-11-29 09:12
>genさま。 やっぱり世界共通(?)でお腹が出てるのって、気になるのね~。 ヨガのほかにも色々されてて、偉いですね~。 私にとってヨガは、まぁこれ以上のデブ防止ということもあるのですが、精神的な部分が大きいように思います。 だからお腹出てても足ふとくっても、「ま、いっか」になってしまう!
by takusukila | 2004-11-27 13:55 | ヨガ | Comments(14)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧