人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

Exhale Spa ~ エクスへール・スパ

ずっと行ってみたいと思っていた、Exhale Spaに今日は行ってきました。 セントラル・パークの南側に位置するこのスパは、マッサージやマニキュア、フェイシャルなどのスパ・サービスのほか、ヨガとこのスタジオのオリジナル、コア・フュージョン(ピラテス、ヨガ、ストレッチ、そして腹筋に代表される体の中心部を鍛えるエクササイズ)なるものがオファーされてます。 

感想は… すっごい綺麗!!!!!是非上のハイパーリンクをクリックしてみてくださいませ。  このスタジオは、ヨガのクラス1回$20と、他のニューヨークのスタジオと比べ、ちょっと高め(ちなみに他は16ドルから18ドルが普通)。 でも、それも納得いくなぁって感じの美しさでした。 

で、クラスは以前にもブログに書いた、リッピー先生のクラス。 4連休の2日目で、多くのニューヨーカーは実家に帰ったり、友人のところに行ったりと、マンハッタンから出てる人が多いようで、街はがらんとした感じ。 で、このクラスもきっと多くないだろうと、狙った私。 狙い通り、生徒は私を入れて6人! やったねぇ~。 OM YOGAの彼女のクラスはいつも混んでるから、この少人数は、すごくうれしかったです。

で、今日のクラスで、「あ、これいいなぁ!」って思ったシークエンスが、以下の通り。 インヘールは息を吸う事、エクスへールは息をはく事です。 これはクラスの終わりの方でやりました。

1. まずはじめに体操座りからはじめます。 (床に座って、膝を胸にだくやつね)
2. インヘ-ル、ごろんと、後ろにころがり、両足を天井に向けてあげ、ショルダー・スタンド。
3. エクスへ-ル、両足を頭の後ろに真っ直ぐおろし、鋤のポーズ(ハラアサナ)
4. インヘール、ごろんと前方に転んで、お尻だけ床につけ、脚と胴体で「V」の字、ボート・ポーズ。
5. エクスヘール、脚を曲げ、膝を広げ床につけ、足の裏をあわせて、上体を前屈、バダコナサナ。
6. インヘール、足を腰幅ほどの位置に広げ床につけ、手はおしりの後ろに体の方向に向けて床につけ、お尻を膝と肩と高さまで持ち上げる、テーブル・トップのポーズ。
7. エクスヘール、お尻を下ろし、脚を真っ直ぐ伸ばして、前屈、パスチモタナアサナ。
8. インヘール、膝を曲げ胸の近くに持ってきて、両腕で両膝を抱いて、背筋を伸ばす。
9. エクスヘール、右手を後ろにまわし、体をツイスト。
10. インヘール、元に戻す。
11. エクスヘール、左手を後ろにまわし、体をツイスト。

で、これを5回くらい繰り返して、そのあと、屍のポーズでフィニッシュ。 1時間半のクラス、あっという間でした。 
by takusukila | 2004-11-27 13:55 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila