大阪でのOM YOGA クラス開催!

えっと、OM YOGA / TOKYO YOGAの宣伝部のようになっているこのブログですが(笑)。

誤解のないように書いておきますが(誰もしてないか・・・笑)、私、お金もらって宣伝してるワケではござません。

OMには毎月お金払って通わせていただいてます(笑)。

あ、チャマさんにタイ料理はおごってもらっちゃったけど・・・(その節はごちそうさまでした!)。

あ、あとカズミさん「アシュタンガ・ヨーガ 実践と探究」と日本版ヨガ・ジャーナル送ってもらっちゃったけど。

決してそれが理由で宣伝してるわけではございません。 ええ、決して・・・(笑)。

ところで昨日アップしたOM YOGA TTの記事を書く前に、インターネットを検索したら、これまたすばらしい記事を発見してしまったので、こちらにリンク貼らせていただきます。

日本でのヴィンヤサ・ヨガ・第一人者ACOさんが、6月に書かれた記事です。 彼女は去年シンディが東京でワークショップをした際、通訳としてアテンドされていて、かなーりするどく、シンディ&彼女の教えるヨガを洞察されてます。 さ・す・が・です。 何度も読み返して、「そうそう、そうなのよねー」と一人うなずいておりました(笑)。

同時に、TTやワークショップの表では見れないシンディの裏の顔(?)もACOさんは的確に捉えてあり、私のシンディに対する株がまた上がってしまいました(笑)

で、今日の本題。 

東京ではティーチャー・トレーニングですが、大阪ではNYのOM YOGAのクラスを再現、という事らしく、ビギナー、中級/上級、オープン&リストラティヴなど、私がいつも取ってるクラス、本当にそのまま持ってちゃうみたいです!(笑) 

詳細はこちらから。

いやぁ、全部お勧めですが、特にインストラクター・レベルの皆さん、ビギナーを取ってみてください。
自分のためには、確かに中級/上級のクラスなど、面白いと思います。 彼女のシークエンスの組み方はすごく面白く、普段出来ないポーズも難なく出来ちゃったりするから不思議です(いや、全然不思議ではないんですけどね、本当は。 難しいポーズに入りやすいよう、シークエンスされてるから。)

が、教える立場にある場合、このビギナー・クラス、かなーーり、目から鱗な発見があるはずです。

ヨガを教えるのって、自分がどれだけポーズが出来るかを披露する場ではなく、どれだけ自分が初心に帰って生徒さんと同じレベルで情報を共有できるか、というのがとても大事だと思うのです。 

OMのビギナー・クラスは、まさにそれなのです。 シンディがNYでこのクラスを教えることはないので、ビギナー・クラス・ファンの私としては、ちょっと羨ましかったりします(私)

あ、勿論、インストラクターではなくても、「拓ちゃんところの雅子がはまっているヨガってどんなん?」って思ってらっしゃる方、本場(?????)NYのヨガを是非この機会に~~。

「私は体硬いし・・・無理・・・」と思ってらっしゃるそこのあなた! あなたにこそ、受けて頂きたいです!(笑)

NYスタイルのヨガ、というとちょっときつい系のヨガを想像される方もいらっしゃるかもですが、OMヨガは「中庸」を行くヨガです。 ゆるすぎず、きつすぎず、真ん中辺りでバランスよく♪ やっぱり、普段忙しくストレスもたまりやすいニューヨーカーにはガンガン突き進むヨガより、こういった適度な運動量のヨガが好まれるのかも。

あー、またまた、リキが入ってしまいました。

ついつい、自分が好きなことは、どどどどーんと押し付けてしまう性格・・・。 

クラスやTTに出られた方、感想お聞きかせくださいねー。

OM YOGA CENTERに5つあるスタジオの中で一番大きなスタジオ"EARTH"でクラスを教えるシンディ。
b0052192_20304140.jpg


[PR]
Commented by lavion-de-papier at 2009-08-26 21:45
本題とは少しズレますが、
本格的に私がYOGAにはまったのが、ACOさんのYOGAでした。
初心者用のDVDが通販されていて、それを買ったのが始まりでした。
多分、ACOさんの緻密で正確。それでいて端的でわかりやすい解説がなかったら、
こんなにずるずるとYOGAにはまってなかったと思います。
(おかげさまで、ただいま絶賛解剖学に興味満々中w)

そして、雅子さんとの出会いがさらにここまで私を支えてくださいました。

出会いって大事ですね~。
Commented by さいけ at 2009-08-27 03:15 x
雅子さま、こんにちは◎
リンクを張ってらした、ACO先生のブログを読んで
彼女の眼力と文才+シンディ先生という方の人となりに
思わず読み込んでしまいました◎

こういう発見と繋がりがあると、ますますネットから
離れられなくなってしまいます(苦笑)

Commented by himegorou at 2009-08-27 10:15
雅子さん~~~!!!このエントリを読んで勇んでWSの予約をしたら、なんと日本では大型連休中で移動の交通手段が確保できずに泣く泣くキャンセルすることになってしまいました。。。本当に残念。。。 申し込みが遅かった私がいけなかったのね、きっと。大型連休でそんなにチケット取れないなんて。。。かなり色んなことから乗り遅れている事に気づき、さらにシンディのWSを逃してかなり落胆しています。。。引き続き交通手段を探してみます。はぁ~(泣)
Commented by さなえ at 2009-08-28 19:26 x
こんにちは。

わたしの友達がACOさんの教室に通っていて、私も、数ヶ月前に一度だけ参加したんです。
すごく魅力的な方だし、また行きたい!!と思いながら、貧血がひどくて、ほんの少し動くだけでも息切れしてしまう程なので行けてないんですけど。

今は自宅で、雅子さんのyoga with herと、ACOさんのDVDを見ながら、マイペースでゆ〜っくり、ゆっくり、体を動かしているんです。

ちょっとズレたコメントでスミマセン…と、思いつつ、なんだかとっても嬉しくなってしまったので、久しぶりに書き込みさせていただきました。

Commented by takusukila at 2009-08-31 12:33
★ yunaさま、
ヨガってもともとはくびき、という意味合いから、つなぐとか結ぶと訳されることがおおいですが、 本当にそのとおりだなぁと思います。

本当に色んな繋がりで、お互いに影響されながら、生きてますものねー、私たち! 

ACOさんのうわさは太平洋を越えたNYにも伝わってきてます。 私も日本に帰ることがあったら、是非彼女のクラスに参加したいと思ってますー。
Commented by takusukila at 2009-08-31 12:34
★ さいけさま、
ホント、ACOさんの文章って知性を感じますーー。 
感動ばかりしてないで、自分の文章力どうにかしようよ、という感じですが、ま、年が年ですので、もうどうにもならないかなーと(笑)。 

ネットってヨガそのものだと、時々思いますーー!
Commented by takusukila at 2009-08-31 12:35
★ himegorouさま、
北海道からですもんねー。 それにしても連休だったのですね。 知らなかったですー。 
何とか交通事情が許せばいいですねーー。 himegorouさんには是非とって頂きたいWSです。
Commented by takusukila at 2009-08-31 12:37
★ さなえさま、
貧血の方、大丈夫ですか? 
クラスに参加すると(どんなクラスでも)、プログラムがある程度決まってるので、どうしても合わないときってありますよね。
ゆったりまったり、おうちで楽しみながらやってくださいねー。
ywhを参考にしていただいてるとの事で、すごくうれしいです! 
ありがとうございますー。
Commented by himegorou at 2009-09-02 12:22 x
航空券とれたので2・3日目のWSに参加してきますっ!
雅子さんおススメの1日目のWSに間に合うチケットは取れなかったが残念ですが、2・3日目続けて取れることになったので楽しんできますね(*^^*)
Commented by takusukila at 2009-09-02 13:22
★ himegorouさま、
おおお! 飛行機取れたのですねーーー! すごいです!
ブログアップ、楽しみにしてますねーー。
シンディによろしく伝えてください(笑)。
by takusukila | 2009-08-26 07:25 | ヨガ | Comments(10)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧