NYヨガ・ティーチャーの集い第2回目のご報告♪

昨日8月5日(水)は第2回ヨガ・ティーチャーの集いが行われました。

平日という事もあり、今回はこじんまりと6人が参加。

ヨガ暦20年以上のベテランから、数日前にティーチャー・トレーニングを卒業された方まで、経歴もはば広く、とても充実した会となりました。

それぞれのスタイルも、アイアンガーあり、ヴィンヤサあり、シヴァナンダ、イシュタ、ホット・ヨガ、と色々で、お互いから学ぶ、というスタイルです。

今回のテーマは「自分が苦手なポーズをどう教えるか」

一人一人持ち時間10分でを教えて、15分フィードバック(でしたっけ?笑)

不得意なポーズについての教え方、言いまわし、アジャスト方法などをみんなで意見を出し合ったり、質問しあったり、目からうろこな情報もたくさんあって、とてもいい勉強になりました!

そしてやはり、共通点が「ヨガ好き」ってのが、また良いですねー(笑)。

東京とNYのヨガ事情なども話題にのぼって、これまたとても楽しかったです!

素敵なアッパー・ウエストのご自宅を快く提供してくださった裕美さん、ありがとうございました~♪

このヨガ・ティーチャーの集いですが、次回は9月下旬を予定しています。

ご興味ある方、masako(a)yogabymasako.comまで、お気軽にご連絡くださいね♪
[PR]
Commented by mabu at 2009-08-07 18:52 x
ティーチャーの集い、楽しそうですね!
裕美さんのご自宅っていうのも羨ましいーーー
興味があるのでメールしたいところなんですけど・・・
NYまで行けないのが残念。。。(涙)
Commented by takusukila at 2009-08-08 06:21
★ mabuさま、
すごく楽しかったです~~♪
そうそう、裕美さんのご自宅がこれまた素敵でね~~(笑)。
憧れですわ、ホント。 
ってか、裕美さん自身入れて6人の少人数での集まりですよっ!
もうアジャスト方法とか聞きまくり(笑)。
NYまで、東京からだとすぐですよ! 是非!
Commented by 55aiai at 2009-08-11 13:18
ヨガのまず最初の壁として、ポーズが出来るかどうかって非常に重要ですよね。
私はもう、とってもレベルの低い話なんですけれど体が硬いしたぶん呼吸法なんかも全く知らないので、ヨレヨレ、グラグラ、大変だと思いますー。

私ほどの生徒さんは雅子さんのとこにはいらっしゃらないと思うけど、そこを克服してこそ本当の境地にたどりつくのかも。。
もっと精神的なところを語りたかったのですが、全くのど素人なもので技術的なところでコメントしました^^
Commented by takusukila at 2009-08-12 10:03
★ aiaiさま、
いや、本当はね、ポーズが出来るかどうかなんて、どーでもいいんです(笑)。

そして体が硬い人ほど(@私)ヨガの効果は体感できるんですよー。 ホントにホントです。 

雑誌とかみると、勿論体の柔らかい方たちがモデルになってるので、「ひえ~!すご~~!こんなの無理無理~~」となってしまうわけですが、実際には私のクラスにいらっしゃる方も9割がた皆さん体が硬いとおっしゃってます。 

呼吸法は普通知らなくてあたりまえですよー。 私もそんなに知らないし(笑)。 ポーズも呼吸も、自分で出来るところまでやればいいだけの話です♪ 

結局は、何か新しいことをやる「勇気」そして今の現状を受け止める「勇気」が大切なのかなーと思います。 ありのままの自分をみつめる作業、という感じです。 
Commented by lavion-de-papier at 2009-08-14 01:19
最近、近所のヨガスタジオに通いだしたんです。
ハタヨガがメインなんですけど、イシュタヨガとかアシュタンガヨガとか、
マテニティや産後ヨガとか、ほんといろいろやってるスタジオです。
で、アジャストしてもらうのがですね、怖くて…(^^;)
私はバランス系が特に苦手で、よくやっていただくのですが、
ふらふらしてる状態で、もっとこっちね~♪とか言われると、
ぼてってコケるんじゃないかって、かなりドキドキします。
この前の肩立ちのポーズのときは、もっとこっち~って言われて脚をもたれたとき、思わず「ひぃ」って声が出そうでした(笑)
先生を信頼して、コケてもいいや~って思えればいいんですけどね。
まだまだ修行不足なのです。
Commented by takusukila at 2009-08-17 11:35
★ yunaさま、
「怖い」という気持ちは大切にした方がいいですよ。 
先生のアジャストの仕方に問題があるときもありますし、yunaさん自身が体に触られるのに抵抗があるのかも。
どちらにせよ、触ってほしくない場合はその旨先生に前もって伝えるのが一番です。ちょっと勇気いるかもですが・・・。

決して修行不足とかではないと思います。 

私の場合、肩立ちのアジャストでは、落ちようがないようにかなりがっしり力を入れて、足と手と両方使ってアジャストさせて頂いてますが、うーーーん。 これもやっぱり、人それぞれだし、相性もありますしね。 
by takusukila | 2009-08-07 07:09 | ヨガ | Comments(6)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧