ブルックリンでヨガ♪

以前OMで教えていたときから大好きだった、Jennifer Brilliant先生のクラス、ようやく取れました!

先週はスタジオに行ったけれど代行の先生だったので、今週こそは!オフの日に、朝もはよから張り切って行ってまいりました。 

彼女のスタジオはブルックリンにあるので、アストリアの私の自宅から1時間ぐらいかかっちゃいます。

が、それだけかけても行く価値は大有り!です。 

まずはおさしん。

入り口です。 彼女はだんな様とお嬢さんと、このブラウストーンというとても素敵なおうちにお住まいで、1階がスタジオになってます。
b0052192_1395388.jpg



こんな素敵な花壇が玄関先に。
b0052192_131279.jpg



Jenniferです。 大好きなポーズを、とリクエストしたら、ヴィラバドラアサナ2を♪ とっても背が高い、元ダンサー。
b0052192_13133412.jpg



太陽が描かれている壁の前で。 この反対側の壁は月です。 ハタ・ヨガのハタ(太陽&月の意味)からも来ているけれど、子供達を教えるときに、右左がわかり辛かったりするのでこれらの絵を壁に描いたのだとか。
b0052192_1315259.jpg



いやぁ、彼女のクラス、本当に面白いし、勉強になるし、楽しいです! しかも少人数。 彼女はヨガだけでなく、ピラティス、アレキサンダー・テクニックやキネティック・アウェアネスなどの知識も豊富で、24年の経験がクラスに表れてます。 OMで教えていたときは、主催者であるシンディの右腕として、ティーチャー・トレーニングのディレクターもやっていた先生なので、その指導力には定評あります。 

そうそう。 彼女は犬のヨガ、ドガ(Doga)の考案者でもあり、著者でもあります。

ブルックリンでのスタジオのクラスはドロップ・インで20ドル。 7月9日と8月4日にはブライアント・パークで行われるフリー・ヨガも教えてます(これらのクラスは4~500人集まることもあるとか!)。 詳しくは彼女のHPをご覧ください。 

スタジオにはマットや小道具もすべて完備! 手ぶらで行けるのが嬉しいです。 そしてスタジオのあるパークスロープはお洒落なエリアとしても知られているので、クラスが終わったあとはカフェでまったりするもよし、近くにあるブルックリン・ミュージアムに行くもよし。 やることたくさん、あります♪ 

マンハッタンのヨガ・スタジオとはまた違った良さを味わえ、少人数なので細かなところまで見てもらえ、ヨガ・ベテランも初心者も、新しい発見があること、間違いなし!です。 



Jenniferとは直接関係ないのですが、NYにはヨガ・パス・ブック(Yoga Pass Book)なるものが存在します。 これは75ドル払ってこのパスブックを買うと、1年間NYのあらゆるスタジオのクラスがタダで受けられるというもの。

とても人気でこれを使ってヨガ・スタジオめぐりをしている人、たくさんいます。

このパスブックですが、スタジオ側には一切お金が入りません。 これに載ることで、最初はトライアルで来て貰って、そのあとスタジオに通ってくれるようになれば、という事でマーケティング・ツールの1つと考えられています。

が、このパスブックを使って「お試し」にくる人たちで、実際に後日戻ってお金を払ってまでクラスを取る人がほとんどいないというのが現状なようです。 

大手のスタジオなどでは、それでも採算が合うかもですが、小さなスタジオや個人でやっているスタジオではパスブックでクラスを取る人の分も先生にフィーを払わなくてはいけないので、赤字になるところもあります。

タダとかディスカウントとか、惹かれちゃいますよね、人間(笑)。 でも、私は自分でクラスを取るときは、そのクラスを教える先生たち、そして場所を提供してくれているスタジオに対して敬意を払う意味でも、気持ちよく料金を払いたいと思ってます。

お金って気持ちよく使う事で、また気持ちよく自分のところに戻ってくるものだと思ってます。

「ヨガ・スタジオはお金もってるから、タダで受させてもらってどこが悪いの?」という考えが、どこかに潜んでいませんか? 「私、お金ないから」とか? でも、そういう考え方というのは、結局はすべて、自分に返って来るように感じます。 

パスブックを使うのであれば、少なくともタダで受けた同じ回数分、お金を払ってクラスをとってもらいたいなぁと、パスブックを使っているヨギニ(パスブックを使っているのって殆ど女性)を見かける度に思います。 
[PR]
Commented by natsuko at 2009-07-05 06:30 x
わぁ~お話で聞いていましたが、ほんとに素敵なご自宅兼スタジオですね。
百聞は一見にしかず!写真を見て納得しましたよ。

パスブックの存在は知っていましたが、そういう仕組みになっているとは
しりませんでした。
雅子さんのお金に関する意見、まったく同感です。
お金って気持ちよく使うことで、自分の所にもまたよいかたちとなって戻ってくると私も思います~。
Commented by ことり at 2009-07-05 07:56 x
ステキなスタジオですねー!私もいってみたいなぁ。
お金に関する雅子さんの考え、全く同感です。ヒトの気持ちも同じかもなぁ。

ところでドガって初めてききました。ネコのヨガはないのかなあ?
Commented by cherico at 2009-07-05 13:56 x
素敵なお宅&スタジオですね。
写真を撮りにうかがいたいくらいです(笑)

パスブックなんであるんですね。
お金を払っただけの価値がある、という考えが持てなければ、ずっとパスブックだけでやっていくのでしょうね・・・なんだかなぁ。

そういえば、介護の世界でもキネティックは注目されています。
ただ、指導者がまだ少ないようです。本は(少しですが)出版されています。
Commented by ykdk74 at 2009-07-05 18:55 x
DOGAの著書の方なのですね~。すんごい素敵なスタジオ。。しかも、ブルックリン・ミュージアムの近くとは・・・。またいつか行きたいなぁ~。ここのところ野口整体の活元運動ばかりで、ご無沙汰だったヨガを今日、突然やりたくなり、宅ヨガしました。前と身体が変わっていて、嬉しいびっくり!とっても気持ち良かったぁ~。近々、昔通っていたヨガスタジオに-渡印前に一度行きたいと思っていたし-クラスを取りに行こうと思っています。・・・帰れる、というと大袈裟ですが、しばらくぶりでも、気がねすることなく訪れることができる先生達に出会えたことを幸せに思います。
お金の流れ、私も同感です!モノの本で読んで、心がけるようにしたら・・生活が楽ちんになりました☆ 気持ち良く使うと、当然ながら、気持ちがいい~。 ”んなこと言うのは、お金に困ってないからよっ”とか言わずに、皆に試して欲しいのに、なかなかどーして抵抗を感じる人が多いですよね、、もったいない・・・。
Commented by Lili at 2009-07-06 11:08 x
素敵な先生に素敵なスタジオ、本当に憧れます!
この太陽の絵とても素敵。見ているだけでパワーをもらえそう。

そしてパスブックなるものがあるんですね。
私も雅子さんの意見に同感。やっぱり人に物を習うというのはその場所にも先生にも少なからずリスペクとがないとダメですよね〜。
お金は気持ちよく使って、気持ちよく戻って来て欲しいです!
Commented by takusukila at 2009-07-06 13:45
★ なっちゃん、
すっごい素敵でしょう~~。 いやぁ、夢ですねーー、こんな素敵なおうち兼スタジオ! 

パスブックの仕組み、殆どの人が知らないのかも、ですねー。 昔は私も安く何かを得ることが特!とか思ってましたが、今の方が自分自身も楽しいし、気持ちよく料金やチップを払うことで、気持ちよい時間が過ごせて、相手もハッピーだと思うし、連鎖反応だなぁと思います。 ケチだった昔の私を思い出すと、穴があったら入りたい気分です(笑)。
Commented by takusukila at 2009-07-06 13:49
★ ことりさま、
今はスケジュールに載ってないですが、ベイビー・スリング・ダンス・クラスなんかもあるので、是非是非、またスケジュールが合えば行ってみてください! 
ネコのヨガ・・・ネコは達観しているので、必要ないんでしょうね~~(爆)
Commented by takusukila at 2009-07-06 13:51
★ chericoさま、
本当に素敵なご自宅なんですよー。 スタジオの裏はこれまた素敵なガーデンになってて、可愛いワンちゃんが二匹もいて!!! いやぁ、憧れのライフ・スタイルです。 
パスブック、毎年購入する人もいるようです。 75ドルでヨガ取り放題だからお得!!!って感じなんでしょうね~。 私もでも、その気持ちも分かるんですけどね。 以前の自分がそうだったので・・・(恥)。
キネティックスは、そう言えばリストラティヴのTTの先生もかなり勉強されてたようで、ヨガとは関わりも深そうです。
Commented by takusukila at 2009-07-06 13:54
★ ykdk74さま、
本当にこの建物&スタジオ&地域、全てめっちゃ素敵でした。 
NYは素敵なスタジオや先生達がたくさんいるので、いつも本当に楽しくヨガが出来ます。 恵まれた環境ですよね。 
お金については、みんなそれぞれに意見もあるのでしょうが、私は自分がケチだった時期も長かったので(笑)、今がとても楽しいです。 
Commented by takusukila at 2009-07-06 13:56
★ Liliさま、
そうなんですよー。 彼女のセンス、さすがアーチスト!という感じでした。 お手洗いなんかもそれはそれは素敵で・・・(笑)。 
お金に関しては、ダイアンと出会ってからかなり、私も価値観が変わったというか、正常化したというか(笑)。 セールもいいけど、人がちゃんと自分に投資して勉強してきたことをシェアしてくれるときは、値切ったりしたくないですよね。 
by takusukila | 2009-07-04 13:49 | ヨガ | Comments(10)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧