ボディ・ローリング

ってなんじゃい?って、私も思いました。 これ実は、あるヨガの先生が開発した、小さめのボールを使って、筋肉をマッサージしたりストレッチしたりするもの。 大きめのエクササイズ・ボールを使ってのヨガとかは、聞いたことありましたが、直系12センチから15センチほどのボールを使ってのエクササイズは初耳! 詳しくはその開発者、ヤムナさんのサイトをご覧ください。

で、今日取ったのが、このボディ・ローリングをヤムナ先生から伝授したという、ケリーちゃんのクラス。 実はね、昨日も彼女が代行で、ヨガのクラスを教えてたんだけど(通常の先生、同名のケリーちゃんは新婚旅行でお休み。 ちなみにこちらのケリー先生の妹さんは、東京のSun & Moon Yogaでアシュタンガを教えている、ステイシー先生)なんか、今ひとつなクラスでした。 彼女にレギュラーのクラスを担当してもらうか悩んでいた、スタジオ・オーナーのコニーに、感想を聞かれた際、「う~ん。いまいち。 私は彼女のクラス、とらないわ」と、またバカ正直に答えた私 (実際はもっと具体的に何が良くて何が悪かったかをちゃんと説明)。 で、今日はポーラ先生の日だったんだけど、彼女もお休みで(今週は感謝祭の為、みんな帰省したり、お休み取ったりで、代行先生が多い!)、昨日と同じケリー先生でした。 

始まる前から、なんか、嫌だなあと思いながらやったヨガだったんですが、後半、彼女がこのボディ・ローリングを取り入れたのが、すごく良かったのです! 自分でも驚いちゃった。 正直なところ、ちゃんとしたヴィンヤサ・ヨガをやりたかったので、ボディ・ローリングだかなんだか知らないけど、興味ないやい!って思ってたの。 でもね、逆に流れのあるヴィンヤサを教えるのが上手でない彼女。 でもその彼女が教えるボディ・ローリングは、すごく気持ちよくて、新鮮でした。 時間の関係から下半身だけだったけど、最初右のお尻部分のボールを置き、その上に乗って転がして、そのボールをだんだん、足の下のほう、太ももの付け根から、ふと腿の真ん中、膝の手前、膝のうらっかわ、ふくらはぎ、足首、というように、転がしていき、その都度ボールを止めては、ボールに体重をかけ、脚の裏、外側、内側、と体を動かしながら、ボールがあたってる部分をマッサージ。 最初に右足やったんだけど、やり終わったら、左足より長くなってた! ひえ~。 

というわけで、コニーちゃんには、新しくこのクラスをつくるか、またはリストラティブ・ヨガ(リラックス・ヨガとでもいうのでしょうか、体を回復させるヨガ)と組み合わせてクラスにしてみたら?と提案。 コニーも大賛成で、ケリーもノリノリ。みんなハッピー!というわけでした。 

今日の教訓: 食べる前から、好き嫌いをしてはいけない! 体は未だ硬くても、常に心は柔軟に! でした。
[PR]
Commented by ettoo at 2004-11-24 14:45 x
食わず嫌いはダメよね♪(^_^)
それに、それくらいのボールの大きさだったらいろいろ使えそうだし、
気持ちよさそう!!!背中をムニムニしたい!!!のばしたい!!!
Commented by matha31 at 2004-11-24 14:47
ヨガを始めてすぐの頃、同じIYCスタジオで開いていたピラティスに出たのですが、やっぱり15センチぐらいのポールを使って、足に挟んだり、ころころもしたかな〜、ボールのクッションを使って奥の筋肉から使う動きでした。動きが難しくてその時で止めてしまったけれど。意外なものが意外といいじゃん!て、ありですよね。
ワタシもまだまだこれからワクワク体験しなくちゃ。
Commented by きんべー at 2004-11-24 19:39 x
ヨガでは、無いのですが、家に今流行の大きなビニールボールがあって、それで運動しています。テレビを見ながら座ってバランス取っているだけで腹筋とか使う結構優れものです。日本では、結構流行ってるんですよ。
Commented by ziggy51 at 2004-11-25 00:31
へ~、ヨガでもボール使うんですねぇ。
足が長くなるなんて凄い~~~!!!何故だか知りたいっ!
デカいバランスボールは前から欲しいと思ってるけど・・・
シオンがボールに爪立てそうでちょっと不安。(^^;)
所で、「常に心は柔軟に!」って教訓良いですね!真似しよう~。(笑) 
Commented by BEE at 2004-11-25 10:05 x
yogaの大きいバランスボールはやったことないんだけど、マッサージ系は大好きです。「ツボバー」ってちょっと怪しげな器具を使うクラスは一時、はまってました。
今のヨガのクラスも最後にふたり一組でマッサージするのですが、下手な人(遠慮して力をかけない人)にあたると、くすぐったいだけ・・・
ボディ・ローリングも自分でマッサージできるのがいいですね!
Commented by takusukila at 2004-11-25 11:01
>ettooさま。 そうその通り! ボールが体に当たっている面積が小さいため、体重かけると、マジですごく気持ちのいいマッサージになるんですよ。 体重のかけ方だって、自分で調整可能だし。 お勧めです。
Commented by takusukila at 2004-11-25 11:02
>matha31さま、私はピラティス1度しか取った事ないので、分かりませんが、確かに動き、難しいですよね。 「あぁ、こういうのも、いいなー」って感じ、好きです。
Commented by takusukila at 2004-11-25 11:02
>きんベーさま、こっちでも流行ってますよー。 んでその大きなボールを使ってヨガってのは知っていたんですが、こんな小さいの使ってやるのは、昨日まで知らなかったです。
Commented by takusukila at 2004-11-25 11:02
>美郎さま、そうなんですよ! すっごい不思議だった! 片足終わったあと、両足を同じように伸ばしてみたら、マジでボディ・ローリングやった方が長かったのです! 
Commented by takusukila at 2004-11-25 11:02
>BEEさま、これねぇ、まじでセルフ・マッサージ系です。 あぁ、パートナーヨガみたいの、ホント相手によりますよねー。 私なんて、誰も自分とパートナー組んでくれない事を望んじゃいます! だってあまった人は先生とパートナーなんだもん!
Commented by ちびまる at 2004-11-25 22:24 x
雅子さま
とても、効果がありそうなので、今度ちょっとやってみます。
ところで、私は飼ってないので、分からないのですが、猫って、ちいさいボールでこれに近いことやりませんか?
Commented by takusukila at 2004-11-27 10:59
>ちびまるさま。 う~ん。 ちょっと違うかな~。 猫は小さなボールをコロコロ転がして遊びます。 で、このボディ・ローリングは、ボールの上に乗って、体を転がすようにして圧力を加えるものです。 
by takusukila | 2004-11-24 13:42 | ヨガ | Comments(12)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧