堕ちました!

ひさーーしぶりに、シルシャアサナB(三点倒立)から落っこちました。

ywh用の動画を撮ってたんですが、見事に(笑)。

いやぁ、もちろん、上手にポーズが取れてるのをアップしたんですが、文章を書いてるうちに、せっかく(?)落ちたんだから、それも載せちゃお、と思って両方アップしちゃいました。

お暇な方、みてみてくださーーい。 
[PR]
Commented by daysofWLA at 2009-06-28 15:21
NGビデオの方の転び方も、ちゃんと上手な受け身になっていて、為になります。
私の好きなPPは三点倒立の前段階だったんですね。
ビデオ見た後でやってみたけど、脚は全然あがりませんでした(爆)。
胴体をしっかりまっすぐにしておかないと、脚は浮かない感じですね。
前に、PPの途中で前に転んでしまったのですが、重心の方向性としては間違っていなかったのかしら。
ヘッドスタンドよりはやりやすそうなので、練習したいと思います。
Commented by ゆずれもん at 2009-06-29 05:11 x
すっごーーい!!!
もうほんとにスゴイしか言えません~~~~。
NGの方も、私にしたらぜんぜんNGに思えず、かぶりついてみておりました!
でもね、ちょっと真似してみました。がーーっ、頭、付きません。。。全く。
Commented by Lili at 2009-06-29 12:34 x
雅子さん、凄い!
こんなに冷静に上手に転がれるのは本当にお手本になります。
やっぱりヨガはいつでもこういう心の状態でないとだめですね。
頑張ります!
Commented by Natsuko at 2009-07-01 08:07 x
さすが雅子さん、転び方も華麗です。全然どでーんではなくて
ふわっと軽やかでしたよ。
やっぱり雅子さんの人気の秘訣は、こういういったNGでもあえて掲載して
し、この画像を通してヨガの真髄である教えを私たちに教えてくださるところだと思います。エゴも傷つかないように練習する。な・る・ほ・ど!
ありがとうございま~す。
Commented by takusukila at 2009-07-02 11:55
★ daysofWLAさま、
プラサリタ・パドタナアサナ、お好きなんだーー。 
いえ、決してこのポーズが三点倒立の前段階、という事でもないんですが、こういうシークエンス、結構よくやります。
胴体をまっすぐ・・・とはいえナチュラルな背骨のカーブもありますし、私もきっと横からみたら、曲がってると思いますよー。 ただ、重心(オシリ)をどこに持っていくか、で脚が浮く、浮かないが決まるように思います。
Commented by takusukila at 2009-07-02 11:56
★ ゆずれもんさま、
あはは!ちょっと大技っぽいんですが、実はこれ、練習すると結構比較的簡単に出来るポーズかも・・・(笑)。 見た目ハデですが(笑)。
とはいえ、日本の高校で体育の単位を落としそうになった私からすると、がんばりました!のポーズです(笑)。 
あ、頭つくのは、私胴が長くて脚短いから(爆)頭のてっぺんがつきやすいんですよーー。
Commented by takusukila at 2009-07-02 11:57
★ Liliさま、
久しぶりに転びました。 自分がクラスを取るときは、まわりに人がいるので細心の注意を払いながらやるためか、落ちることはないのですが・・・。 いやぁ、でも、落ちた瞬間、あっちゃ~~!みたいな?(笑)
Commented by takusukila at 2009-07-02 11:58
★ なっちゃん、
お褒めの言葉、ありがとう~~! 
結構どっでーーん!って落ちちゃいましたが(笑)、ま、いつもクラスでバランスを取ることは重要ではない、とかなんとか言っちゃってるので、その見本に(笑)載せました。
Commented by lavion-de-papier at 2009-07-04 23:52
みました~!
あぁ、すごいなぁ~、きれいだなぁ~と見惚れてたら、
ごろんって(笑)
でも、こうやって失敗versionも載せてくださるのが、さすがです。
ポーズをきれいにとることが目標じゃないんだなって。
もちろん、できればいんだけど、
股関節とかバランスとか、もっとちゃ~んと意識すべきところがあって、
その結果がこのきれいなポーズなんだなあ~って…
いやぁ~…初心者ですが、改めて初心に返りました。
ありがとうございました!!
Commented by takusukila at 2009-07-06 12:57
★ yunaさま、
ヨガをやればやるほど、どんなにすごいポーズが出来るか、というのは重要ではないことが身にします。 目標はゴールではなく、その道のりそのもをどう歩いていくか、なのですよね。 意識するのは、「呼吸」と「心」かな?
by takusukila | 2009-06-28 13:41 | ヨガ | Comments(10)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧