バイリンガル・ヨガ・クラス

アメリカで一般的にバイリンガル、というとスペイン語と英語を意味することが多いのですが(スペイン語圏の人口が多いので)、ここで言うバイリンガルは、もちろん(笑)日本語と英語です♪

「日本語deヨガ」の金曜日クラス(11:30~13:00)が、6月からバイリンガル・クラスとなりました。

いやぁ・・・。 今日で2回目だったのですが、普段英語で教えてないので、自分でもびっくりするほど、英語が衰えてます(汗)。

ヨガのトレーニングはすべて英語で受けているし、週何度も英語のクラスを受けているにも関わらず、です。 

ヨガを日本語で教え始めた頃、日本語が出てこなくてすごく歯がゆいというか、もどかしさを感じておりましたが、今は完全に日本語が英語より勝ってます(笑)。 

でもその日本語も、ちゃんとしている方に聞かせると、?????な部分が多いのでは、と思うのですが、ちゃんとしている私の生徒さんは、優しい方ばかりなので、私の変な日本語をせせら笑う方は一人もいらっしゃいません(笑)。 

それにしても、日本人の方相手に英語をしゃべるのって、なんでこう、気恥ずかしいんでございましょうか?(笑)

英語で教えるのに慣れるためにも、母校であるインテグラル・ヨガでまた教え始めようかしら?と考える今日この頃・・・。 

そういえば、先週お茶をご一緒した、OMヨガのシニア・ティーチャーでディレクター・オブ・ティーチャーズであるクリスティからも、OMで教える気になったらつでも言ってね、って言われたんだったわ! ちょっと真剣に考えようかしら・・・(@英語上達のため。笑)

言葉って、生きているものなので、やはり毎日使ってないと衰えますね。 筋肉と一緒?(笑) 

閑話休題。

で、このバイリンガル・クラスですが、日本語と英語で交互に教えてます。 ヨガのポーズや流れって、殆ど左右対称、または2~3回同じポーズをトライするので、1回目を日本語で、2回目を英語で、という感じです。 ただ、途中でバイリンガル・クラス、というのを忘れて、ずーーーっと日本語しゃべってるときも・・・(汗)。 

クラスを取ってくださった皆さん、もっと英語のインストラクション欲しかった方、ごめんなさいね~! 毎週精進して行きたいと思ってます! 

日本語と英語、両方を聞くことで、耳を慣らして、英語の不得手な人にも、NYに数多くあるヨガ・スタジオにデビューしてもらえればなぁと思ってます♪

b0052192_13143891.jpg

拓のせくしぃー・しょっと。 記事とは全く、関係ありません(笑)。 相変わらずでも、可愛いでしょう~~(デレデレ)。
[PR]
Commented by Lili at 2009-06-13 16:47 x
私もさっきバイリンガルクラス終えて帰って来た所でした(笑)。
バイリンガルって難しいですよね〜。私のクラスは生徒さん殆ど来ない時間で、いつも来て下さる常連の白人の方は日本語もペラペラなのでバイリンガルと言いながらどちらかの言葉しか使わない事が殆どで、なんちゃって〜です。
雅子さんに比べたら私の英語なんてひどいもんだと思うのですが、やはりヨガのTTを英語で受けたせいか、英語の方が言い易かったり、でも言葉の壁は大きいです(汗)。

拓ちゃまのせくしぃー・しょっとありがとうございます。
このぬけ感がいいな〜!
Commented by takusukila at 2009-06-13 22:49
★ Liliさま、
おおおお~! シンクロですね@バイリンガル・クラス。
そうなんですよね。 バイリンガルって、ホント、難しいです。 英語をしゃべるときは英語で、日本語でしゃべるときは日本語で、頭の中でも考えているので、両方同時に、というのは、めっちゃ混乱します(笑)。 
そうそう、TTは英語なので、英語の言い回しの方が楽・・・なはずだったんですが、日本語で教え初めて早3年。 日本語が完全に勝ってきてます。 
拓、あなたここまで安心していいの?ってぐらい、ぬけてるでしょ?(笑)
Commented by fuyuhime66 at 2009-06-13 23:55
この無防備感がたまらんですな~。たくちゃん♪
Commented by ぼう at 2009-06-13 23:56 x
バイリンガル・クラスって英語と日本語を交互に使わなきゃならないから頭が混乱して余計にむずかしいですよね。私はもともと言葉でうまく説明できない体質なので毎回自分は教えるということに向いてないってへこんだりします。もちろん英語の壁にも思いっきりぶつかってるし。でも亀の道を歩もうと決めたのでもう気にしませぬ~

右と左を日本語と英語で教えるなんてグッドアイデアですね!!
雅子さんって本当に賢い人だ!!
Commented by かずみ at 2009-06-14 01:04 x
まさこさま。
とうとう、はじめるのですねー(と勝手に期待)。

楽しみです。
Commented by takusukila at 2009-06-14 01:58
★ fuyuhime66さま、
でしょーーー??? 完全に安心している姿ですよね。 嬉しいです♪
Commented by takusukila at 2009-06-14 02:00
★ ぼうちゃん、
そうなんですよね。 英語なら英語だけ、日本語なら日本語だけのインストラクションの方が楽ですよね~。
私も、TT卒業後、2~3年ぐらい、自分は教えることは向いてない、と思ってました。 丁度その話を前出のクリスティとしていたら、彼女も同じようなことを言ってました。 セラピストさんって(人にもよるでしょうが)、いいセラピストだわ、と自分で思えるようになるまで10年かかるのだそうです。 ヨガも同じかもですね。 
Commented by takusukila at 2009-06-14 02:01
★ かずみさま、
あ、すみません、期待させて。 クリスティの言葉や、シンディの言葉はとってもとっても嬉しいのですが、やっぱりOMで教える気は・・・ないかも(笑)。
Commented by ykdk74 at 2009-06-15 22:15 x
おぉっと・・!雅子さんのような方でも、日本人相手に英語を話すことが気恥ずかしいとは・・。ってことは、英語の熟達度にはよらないってことなんですねぇ。。・・性格?!(爆)
というのも、友達にインドに行く~と公言したものの、その後、移住確定情報がない為(苦笑)連絡することもないまま時が流れ、私の動向を気にかけてくれる友達が増えてきて、何やら申し訳ないので、私の居場所チェック用ブログを開設したのです。それで、最初に、すでに私は渡印しているものとメールしてきたのが米国人の友人だったし、英語でも書いたのですが、気になるんですよね、色々と。英語の表現方法を増やす目的も兼ねて、敢えてブログで書こう!(メールだと間違えてもいぃやぁと甘くなるので・・)と決意したものの、なかなかどうして開き直れない(笑)
私事はさておき。仏在住の日本人の友人(妊婦)が、一人でDVDでyogaを始めたというので、雅子さんのサイト連絡しようと思ってます♪クラスを受けたことがないようなので、ちと心配なのですが、無理なく怪我なく楽しんで欲しいな~。
Commented by takusukila at 2009-06-19 21:01
★ykdk74さま、
やはり、日本人には日本語で、でしょう!(笑)。
アメリカ人に日本語でしゃべるのみ、妙に違和感があります、私。
で、新ブログ開設おめでとうごございます~!
すっごく良いです!!! いつ頃渡印されるのかしら? すごいなーー。 滞在期間とか、決まってるのかな?  
by takusukila | 2009-06-13 13:20 | ヨガ | Comments(10)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧