アドバンス・リラックス&リニューTT 4日目&5日目(最終日)

今日、無事にティーチャー・トレーニング終わりました~!

5日間、ホントに楽しくて、時間が飛ぶように過ぎていきました。

こういったタイプのトレーニングって、結構途中で飽きたり、時計を気にしながら「まだ終わらないのかしら・・・」と思うことが何度かあるものなのですが、前回と同じく今回もそんな事は全くなし。 

え?もうそんな時間???って感じで毎日あっという間に終わってしまい、4日目のログを書くことなく、5日目(最終日)を迎えてしまったというわけです。

ジュディスの事を追いかけて、アメリカ各地で彼女のトレーニングを受ける人が何人もいるようですが、気持ち、すっごい分かります(笑)。 彼女のワークショップやTTには必ずアシスタントがつきますが、このアシスタントになるのもウエイト・リストがあるほど人気みたいです(笑)。 

彼女のワークショップを受けたカズミさんも、その「指導力とぶれない姿勢」が魅力的だとおっしゃってましたが、まさにその通りだと思います。

言葉一つとっても、動作一つとっても、無駄が無いし、ちゃんとした意味があるのです。 

彼女と私のライフ・コーチのダイアンとは、とても共通点が多く、彼女の口からついて出る言葉は、今まで何度もダイアンから聞いた言葉と同じだったりしました。 

この5日間、勉強しにというより、リラックスしに行ってた感じがします(笑)。 

クラスの代行を快く引き受けてくださった裕美先生、そしてその裕美先生を温かくクラスに迎えてくださった皆さん、本当にありがとうございました~! 

明日からクラスに戻ります。 しばらくはリストラティブ・ヨガに力を入れたクラスになることと思いますが、是非感想を聞かせてくださいね。
[PR]
Commented by apr12pixtupi at 2009-05-24 17:11
雅子さん、ご無沙汰してます
そして、お見舞いコメントありがとうございます。
少しづつ、社会復帰?(大げさですよ~(^_^;)しています。
雅子さんも、真剣にヨーガに打ち込んでいますね
きっとこれからのヨーガ人生に大いに役立つの間違いなしです
私も、負けないように少しつづ前進したいと思います。
これからもヨロシクお願いします。
Commented by himegorou at 2009-05-24 20:02
お疲れさまでした。・・・というか、疲れてない?

充実した勉強を続けていらして、本当にステキデスね♪
指導内容がもちろん第一ですが、やはり指導者の人柄や姿勢から伝わるものってたくさんあります。知識や経験は「人」を仲介してシェアできるから、受け取る時はオープンに素直に、そして発信する時はぶれない、偽らないって大事なんですね。
Commented by Natsuko at 2009-05-24 22:56 x
ジュディス先生って素敵な先生なのでしょうね!
楽しいことをしているときの時間って、ほんとにあっという間に過ぎて
しまいますよね。
とても充実したTTトレーニングを受けられて、さらにパワーアップした雅子さんのクラス楽しみにしています~。
Commented by sakurasikibu at 2009-05-25 06:33
雅子さん、TT充実していたようで何よりです。彼女は本当に素晴らしい人ですよね、あれだけの包容力がある人って他に余り見ないですもの。実は私、金曜日にBend and Bloomでリストラティブのクラスを取ったんですが、先生のJennifer Royも雅子さんと同じTTを取ったと言うから、雅子さんの話を振ったんです。そしたらfirst nameじゃなくてlast nameで覚えていましたよ。彼女はOMで長いことカウンターにいたらしく、毎日クラスを真面目に取る人って雅子さんのことを良く覚えていたみたい。ホント、毎日クラスを取るっていうのは大したコミットメントですものね。尊敬します。
Commented by mabu at 2009-05-25 19:19 x
雅子さん、終わってしまったんですね。
やはり充実した5日間だったようですね。
私もいつかジュディスのアドバンスを受けれるといいなぁ~
Commented by Kyoko at 2009-05-26 10:12 x
雅子さん

はじめまして☆
初めて書き込みさせていただきます。
自分もヨガをやっているのと猫が大好きなのと、以前にNYに3ヶ月ほど住んでいたこともあり、雅子さんのブログを毎回興味深く拝見させていただいています。

この場を借りて大変恐縮ですが
OMヨガの事で質問があります。
(ブログでスタジオに通われてると書いてあったので)
今年の9月と来年の3月の2回に分けてOMヨガのシンディー先生が
OMヨガ認定200時間のTT(20日間)で日本に来日されます。
丁度今年200時間のTTを取りたくて今いろいろ調べていたのですが
私のヨガの先生もあのシンディー先生直々に教えてもらえるチャンスなんてそうない事。と薦めてくださいました。
何かシンディー先生やOMヨガについてのアドバイスあればお願いします。
大変恐縮ですが宜しくおねがいします。
Commented by takusukila at 2009-05-27 07:41
★ ママchanさま、
お久しぶりです~! お元気ですか? 社会復帰、おめでとうございます!
いえいえ、私、全然「真剣」にヨガ打ち込んでないですよー(笑)。
好きなクラスやワークショップを、好きなとき(気が向いたとき)にとってるだけです。 
決して不真面目、というワケではないですが、いつまでたっても、ゆる~くなんちゃって、ヨギニです(笑)。
ヨガは勝ち負けがなく、自分のペースで練習したり学んだり出来るところがいいですよね~~♪
Commented by takusukila at 2009-05-27 07:43
★ himegorouさま、
そうなんですよ!!! お疲れさま、って言われて、「へ?私???」みたいな(笑)。 このトレーニングは、まさにバケーションに行ってたような気分でした。 ジュディス、自分は人に教えることはできない、と断言してました。 知っていることをシェアして、それを学んでいくのは、それぞれの生徒だ、と。 すごいですよねー。 ホント、惚れ惚れします(笑)。
Commented by takusukila at 2009-05-27 07:44
★ なっちゃん、
Judithは、数多くいるマスター・ティーチャーと呼ばれる先生たちの間でも、かなりすごい先生だと思います。 勿論、相性もあるし、好き嫌いもはっきり分かれると思いますが、私はかなーーり好きなタイプの先生です。 彼女から学んだことを、少しでもクラスで活かせるといいなぁと思ってます!
Commented by takusukila at 2009-05-27 07:46
★ sakurashikibuさま、
Jennifer...う~ん。 ごめんなさい。 思い出せないです。 もしかしたら、金髪で、ちょっとぽっちゃりした人かな? どこかで見たことがあるなーと思いつつ、結局パートナーになる機会も話す機会もなく、TT終わってしまいました(汗)。 
毎日はクラスとってないですよーー。 多いときで週5回ぐらいかな。 最近は3回とかになることも。 大好きなことなので、コミットメント、という気持ちも私にはないですねー。 
Commented by takusukila at 2009-05-27 07:47
★ mabuさま、
ホントに、彼女のTTは素晴らしいです。 1日に3ポーズとかしかやらないから、物足りない人もいたんじゃないかと思いますが、ポーズの数ではなくて、彼女の姿勢、言葉遣い、態度、全てが勉強になります。 あー、また取りたい!です(笑)
Commented by takusukila at 2009-05-27 07:53
★ Kyokoさま、
はじめまして。 コメントありがとうございます♪ 
そうそう、シンディ、東京でTTやりますねー。 しかも、解剖学に長けたJoeを引き連れて!すごいですよ~、このメンバー。 
で、ごめんなさい。 Kyokoさんが、何のアドバイスを求めているのか、ちょっと私には分からないのですが・・・。 私は基本的にOMヨガの大ファンなので、その良さを語らせれば、きりがなく(笑)。 贔屓目なしで、OMのTTを卒業すると、競争の激しいNYでも、真剣にヨガを教えたいと思っている先生たちの就職率(っていうのかな)はかなり、高いです。 NYでは、ここの卒業生の質が高いというの評判ですし、また、先生たちのネットワークが広く、口コミや紹介などでクラスが次々と増えていきます。 1年前にOMのTTを出て、今では週に14~5本教えている、という新しい先生たちを何人も知ってます。 NYの話なのであまり参考にならないかもですが・・・。 
Commented by Kyoko at 2009-05-27 11:27 x
雅子さん

お返事ありがとうございました!
シンディーはもうTTを教えることが少ないと聞いたのですが本当ですか?
NYやその他のアメリカの地域とかで定期的にOMのTTが開催されてるのでしょうか?もしスケジュール等乗ってるサイトが分かれば教えていただけると幸いです。なかなか私みたいに語学が堪能でないと通訳なしっていうのは難しいかもしれないですが、いったん日本で取得してからアメリカでOMのTTとるのも悪くないかなって思ってます。
宜しくお願いします!
Commented by takusukila at 2009-05-27 12:01
★ Kyokoさま、
確かにシンディがTTを教えることは少ないです。 彼女はワークショップなどをアメリカ国内でやる事が多いですね。 彼女自身のスケジュールはhttp://omyoga.comからみる事ができます。 またOMのTTに関しても、ホームページに記載されてますよ。 

英語でのTT取得ですが、実際アメリカで生まれ育ったアメリカ人にとっても、かなりハードで、必ずTT期間中泣く子が何人も出ます。 脅すわけではないですが、英語で解剖学、哲学などをはじめ、テストは筆記も勿論、フルのクラス(1時間40分)も最終的に教えなければいけません。 ある程度の英語力がないと、先生の質問や仲間との会話・宿題、課題などをこなすのは難しいでしょう。 内容を理解し、把握し、自分の意見も伝えるのは、日常会話の英語ができるぐらいでは、無理ではないかというのが、私の意見です。 
Commented by Kyoko at 2009-05-29 11:12 x
雅子さん

アドバイスありがとうございました。
その辺はやはり現実としてちゃんと考えないとだめですね。
まずは日本でしっかり基礎は学びたいと思います。
今年の10月ごろにもしかするとNYに行く機会があるかもしれないので
その際は是非OMヨガスタジオをのぞいてみたいと思います。
クラスの情報等またアドバイスを頂くかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。
ありがとうございました!
Commented by takusukila at 2009-06-01 12:37
★ Kyokoさま、
どういたしまして♪
OMのTTは本当に質が高く、NYだけでなく、卒業生はアメリカ各地で就職しています。 日本でTTを受ける場合は通訳もつきますし、シンディは通常、初めてのところは自分がTTをやって、そのあとはシニア・ティーチャーを送る、というパターンが多いように思います。 なので、本当に今回日本で彼女が直々に指導する、というのは稀な機会だと思うのです。 安くない投資(でも内容から言うと、決して高くもないと私は思ってますが)ですので、じっくりご検討くださいね。
by takusukila | 2009-05-24 09:02 | ヨガ | Comments(16)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧