アドバンス・リラックス&リニューTT 3日目。

残りあと2日となりました。

昨日のクラスの最後、30分近くのプラナヤマ&シャバアサナ。 ほんっと、すごい。 気持ちよかった~~。

通常1時間半のクラス構成で、プラナヤマ&シャバアサナに30分とるのは勇気がいりますが(笑)、私のクラスも、もう少しシャバアサナの長さを長くしたいなぁと、実感(結構いつも思ってるのですが、気がついたら時間切れなときが多く・・・すみません、みなさん。 日々精進したいと思います)

そういえば、2日目のワークショップで、アーユルヴェーダにちょっと触れました。 名前だけは知ってるし、ドーシャと呼ばれる体質&性質による分け方も聞いたことはあったのですが、個人的にあまり興味なかったので、深く考えたことはありませんでした。

27の質問に点数をつけ、自分がどのタイプか分けていく簡単なテストをやったのですが、私はカパが一番多く、 その次がピッタで、最後にヴァータ。  

クラスの中でカパだった人私を含め4人。 ちなみにアメリカという国そのものの「体質」はヴァータが強いそう。 クラスではピッタとヴァータ、半々ぐらいだったかな?

説明を読んでると、カパが一番、フツーでつまんないイメージ(笑)を抱くのですが、インドではカパが一番、バランスが取れていて、スピリチュアル的にも優れてるのだとか。

いや、誰も私をみてスピリチュアル的に優れてると思う人はいないと思いますが・・・(笑)。

ヨガの先生になる人はピッタが多いそう。 思い込みが激しく、正義感に燃え、人にあれこれ指示するのが好きなんだとか。

ヴァータはあらゆる方向にバタバタと行ってしまい、ちょっと落ち着きのないイメージ?

アーユルヴェーダ、とても奥が深そうです。 

昨日やったポーズの1つ。 クラス・メートが撮ってくれました♪ 
b0052192_21283631.jpg

どのポーズもそうなのですが、気持ちよすぎて、ずーーーーっとこうしていたい気分でした(笑)。

というわけで、残りあと2日! 楽しんできまーす♪
[PR]
Commented by まゆみ@横須賀 at 2009-05-22 23:48 x
カパなんてうらやましいッ! そうですよ、インドでカパは良いヒトのあかし
 みんなの憧れですッ。 私はアーユルヴェーダで自分の性質を知ってから生きるのが楽になりました。 自分を知るコトにより自分を許せるようになった という感じ。 ちなみに私は他がまったく入らない程のピッタちゃんです。 きゃ~(汗)   今日本ではアラフォー(アラウンドフォーティの略)と呼ばれるお年頃の女性がキラキラしております。 そういう私も40才です♪  遅くなりましたが、雅子さん、お誕生日おめでとうございます♪
Commented by looktothisday at 2009-05-23 16:17
TT、楽しんでいらっしゃいますね♪私も1時間30分のクラスなんですが、最後の30分はプラナーヤマとシャバアサナにしてます。ついつい欲張りすぎて時間が足りなくなることもありますね!(笑)
私も数年前にドーシャテストやったけど、もう忘れてしまいました。本がどこかにあったので、やってみようかな。
Commented by takusukila at 2009-05-24 09:29
★ まゆみ@横須賀さま、
いやぁ、なんだか、アメリカでカパだと、"boring"という言葉が頭を横切ります・・・(笑)。 ヨガの先生にはピッタが多いそうですよ!(笑)。 
まゆみさん、なぜか上記のリンクをクリックすると、page load errorが出てしまいます~(泣)。
Commented by takusukila at 2009-05-24 09:30
★ kieloさま、
おおお!すごい!!! 30分ちゃんとプラナヤマとシャバアサナに当ててらっしゃるのですね! 見習いたいと思います。 はい。 kieloさんのドーシャ、分かったら教えてくださいねー。
Commented by kielo at 2009-05-24 14:50 x
ドーシャ、探してみてやってみたら、ヴァータ・ピッタ同数で。カパはその半分でしたよ~。やっぱり珍しいんではないですか?普通そうで、実はあまりいない・・(笑)雅子さんのおかげで、この本(アーユルヴェーダ)を思いだして、読み返しましたよ。
Commented by Natsuko at 2009-05-24 22:46 x
わ~、贅沢なシャバサナですねー。
ずーっとこうしていたいというきもちすっごくわかります♪

私もむかし、ドーシャのテストをやったときは雅子さんと同じカパと
診断されました。でも、NYにきてバタバタと動く機会が非常に多いので、もしかしたらヴァータに体質変わったのかしら?笑)
Commented by takusukila at 2009-05-27 07:34
★ kieloさま、
アーユルヴェーダも奥がふかそうですね~~。 もうちょっと勉強したいなぁと思います。 ヴァータ・ピッタってなんだかバイタリティがありそう~。 私はカパの次にピッタが多く、ヴァータが一番少ない数字でした。
Commented by takusukila at 2009-05-27 07:35
★ なっちゃん、
これからは「日本語deヨガ」でも、シャバアサナの時間を長く取りたいと思います♪  で、なっちゃんもカパ! だから気が合うのかしら~~、あたくしたち!(笑) あ、NYにきてバタバタ・・・えっと、ダジャレ?(笑)
by takusukila | 2009-05-22 21:29 | ヨガ | Comments(8)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧