アドバンス・リラックス&リニューTT 2日目。

無事、2日目も終わりました~。

トレーニングを受けているときは、あっという間に時間が過ぎます。

講師であるジュディスは、先生歴38年。 もう、さ・す・が、です。

奥が深いとかっていうレベルの話ではなく、もうなんていうか、知識の宝庫。

あらゆる情報、経験、知識が、ヨガや解剖学のみにとどまらず、そしてスパッ!と物事を言い切る彼女。

それなのにイジワルとか冷たい感じは一切なし。 

彼女のワークショップ/トレーニングには、NY市内・近郊からだけでなく、アメリカ全国、世界各地から人が集まります。 しかも、何度も彼女のワークショップを受けている人、多し。 そんな人たちは彼女を見る目つきが違います(笑)。

今回は参加者約20人にアシスタントが3人もいるので、かなーりちゃんと、見ていただいてる感があります。

リラックスすることを学ぶに、学ぶ方にストレスがかからないように(笑)と構成されているあたりも、彼女の力量が伺えます。 

彼女のスタンスは「教える」というより、知識をシェアして、それを受け入れるか受け入れないかは、あくまでも生徒次第。 彼女の使う言葉遣いにもちゃんとした意図があり、無駄がないです。  

さて、今日は折り返し地点の3日目に突入です。 宿題やらなくちゃ(笑)。
[PR]
Commented by Lili at 2009-05-22 10:22 x
素晴らしいTTをうけられているようですね!
しかも少人数でのクラスなんて本当に羨ましいです。本当、知識の宝庫っていうの解るような気がします。こういう先生いますよね。
リストラティブのようなトレーニングはまだハワイではあまり無いような気がします。ハワイを飛び出してこういうワークショップやトレーニング受けなくてはと思います。
雅子さんのクラス益々充実しますね。あ〜早くNYに行ってクラス受けたいです!
残りのトレーニング、更に楽しんで下さい。
Commented by  jyun at 2009-05-22 14:21 x
はじめまして、こんにちわ!
いつも楽しく拝見してます!

私はヨガを初めて一年。
修行!?体験!?のためにNYに行きたいとひそかに計画中です。

雅子さんのレッスン受けてみた~い!!

これからもブログ読ませて頂きます!

jyun
Commented by mabu at 2009-05-22 19:59 x
いいなぁ~いいなぁ~雅子さん!
人数も20人なんてうらやましい!
>リラックスすることを学ぶに、学ぶ方にストレスがかからないように(笑)と構成されているあたりも
これ素晴らしいですよね。短期間のTTって結構疲れるのですが、彼女のTTを受けた期間はすっごいリラックスできて、でも充実していて、かなり心身ともに良い状態でした。
また受けたいなぁ~
Commented by takusukila at 2009-05-22 21:38
★ Liliさま、
Judithがハワイに行くことがあったり、LiliさんがJudithのいるサンフランシスコに行くことがあれば、是非是非彼女のクラスうけてくださいっ! もうめっちゃすごいです。 昨日は彼女本人からダウンドッグのアジャストを受けたんですが、今まで8年間やってきたダウンドッグはなんだったのー!?ぐらいの衝撃を受けました。 いやぁ、すごいです。
Commented by takusukila at 2009-05-22 21:39
★ jyunさま、
はじめまして。 コメントありがとうございます♪
是非、NYにヨガ・バケーション、いらしてくださいませ~。
とっても楽しいですよ!
Commented by takusukila at 2009-05-22 21:42
★ mabuさま、
すごいでしょーー? 羨ましいでしょーー???(笑) 
いやぁ、ホントに、前回のトレーニングの時も、ものすごい充実した時間を過ごしましたが、今回もまた、すごいです。
彼女また日本に行くと良いですねーー。 NYにもあまりしょっちゅう来てくれないし(2年に1回)、きても今回のように新しいトレーニングをやる事が少ないようです(アドバンスのTTもNYでは今回初って言ってましたし)。 彼女、リストラティヴだけでなく、アクティヴなクラスもすごそうです。 いくつかポーズを指導してくれたんですが、いやぁ、彼女のアサナ・クラスも是非是非出てみたい!!!と思いました。 
by takusukila | 2009-05-21 19:13 | ヨガ | Comments(6)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧