言葉遣い。

皆さん、お祝いのお言葉、ありがとうございます! ちとレスが遅れております(いつものことですが・・・汗) ごめんなさい! でも随時コメントは読ませて頂いております~~。

で、本題。

昨日、東京の某有名ヨガ・スタジオのマネージャー/ティーチャー・トレーニング・ディレクターさんである、カズミさんとお会いしました。

あ、先週もお会いしたんですけどね(笑)。 で、たくさんのお漬物(↓の記事参照)頂いて♪

ヨガ、そしてブログを通してこうやって仲良くさせていただけるのは、本当に嬉しいです。 

初対面とは思えない親近感を勝手に抱いている私ですが、お話が楽しくて楽しくて、「クラスのあとに、軽くお茶」と思ったら、気がついたら5時間経ってました!(笑)

そのカズミさん、私が超お勧めしてた月曜日3時からのSarah Clark先生のストレッチ・クラスOMで取ってこられ、絶賛されてました! いやぁ、こういうのシェアできるって、ホント嬉しいです。

カズミさんはご自身が教えてらっしゃるだけでなく、スタジオ運営やインストラクターの育成にも携わっていらっしゃるから、生徒さんや先生方をたくさん見て来られてるので、その彼女が良い!と言ってくれるのは、私の目もなかなか、マンザラじゃないわね、なんて、1人でほくそえんでおりました(笑)。

で、同じクラスで他にも2人組みの日本人の方がいらっしゃったとのこと。 クラスが終わってお話少しされてたようで、その内容をカズミさんから聞きながら、「えっと・・・。 その方たち、初対面・・・ですよね? で、えっと・・・。 随分年上の方たちなんですか?」と疑問がわきました。

そう、しゃべり方がタメグチだったのです。

いや、私もアメリカに長いですしねーー。 ヘンな日本語しゃべってます、はい、きっと。

そのうちの1人が新米インストラクターさんだったらしく、「彼女これから日本帰国だから、あなたも彼女に教えてもらうと良いわよ!」ってアドバイスいただいたそうです(笑)。

言葉遣いって、面白いですよね。 きっとその人のキャラにもよるのでしょうね。 タメグチで全然気にならない人と、すっごく気になってしまう人と分かれる決め手って何でしょうね?

ちなみにカズミさんはこのお話、話題の1つとしてされてたので、別にタメグチだったからどうのこうの、という内容ではなく、タダ単に、こういう人たちがいて、こんなこと言われちゃった~~(笑)、って感じでお話されてました。 オトナ♪

以前にもログに書いた記憶があるのですが、言葉遣いとかって、親の教育によるところ、大きいですよね。 それが全てではないし、絶対にいつも丁寧語や敬語を使わなければならないってこともないと思うんですが、 やはり、いきなり初対面でタメグチだと、ちょっと引いてしまう私は、古い人間でしょうか?(笑)

でも同じタメグチでも、努力して丁寧語しゃべろうとしてるんだけど、ついタメグチになってしまう人もいて、そういう人って、なんだか可愛らしいです(笑)。

というわけで、今日からリストラティヴ・ヨガのアドバンス・ティーチャー・トレーニングです!  すっごく楽しみ! ではでは、行ってまいりまーす♪

拓@キッチンの窓辺。

b0052192_22432690.jpg

b0052192_22445614.jpg

b0052192_22461613.jpg

b0052192_2247058.jpg

彼が乗ってる部分が傾いてるのは、気のせいではありません。
[PR]
Commented by かずみ at 2009-05-20 03:37 x
OMメイトのまさこさま
あ、クラスは別でしたよー。クラス前に話したんです。
いやぁ、タメ口半分、丁寧語半分ってな感じだったかと。(笑)
わたしには、OMに日本人が来てくれることがなんだか
自分のスタジオのようにうれしくて、かなりエンジョイしましたよ。うふふ。
たのまれて写真を撮ってあげたりして。
OMは私みたいな観光客的な生徒が、
「NYでヨガ」を味わうのにもすごくいいスタジオですね。
特にsarah c のストレッチのクラスなんて全く無理がなく、
気持ちよくて観光疲れがとれますから、
どこかの旅行会社がオプショナルツアー組んでもいいかもー、
と思いました。
Commented by chiemhana at 2009-05-20 09:42
言葉遣いについての考察、
すごーく共感しています!
「初対面の人とは丁寧語」という感覚、
わたしもとてもあります。
相手がそうじゃないと、調子が狂っちゃうというか。。。
でも例えそうでも柔軟に受け止められるようになりたいと思いつつ、
自分はというと、相手が小さなお子様や犬や猫でも、
初対面の時は丁寧語を使ってしまいます。

あと、そういう言葉遣いは、「しつけ」の要素ももちろんありますが、
その人の持っている「人との距離感」の感覚の違いもあります。
もしかしたらその人はカズミさんに対して
初対面にしてものすごい親近感を抱いてしまったのかもしれないし、
もしくは防衛本能が弱いのかもしれません。
逆にそれが強すぎると、
例えば「こちらをお使いください」と言えばいいところを
「こちらの方お使いください」となってしまったり、
相手との間にとても距離を置きたがっていると、
過剰な敬語になったりします。

それにしてもOMヨガの話題、
何だか読んでるだけでワクワクしてしまいます。
いいなー☆
Commented by グマ at 2009-05-20 10:31 x
おしさしぶり〜!
お誕生月おめでちゅう!!←今さら

私は丁寧に話そうとして舌が絡まるグループだわね。
日本でしか暮らしてないけど、変な日本語しゃべってるですよ。
スパルタグマ先生としては、
ワークショップ(もちろんヨガではない)の時は、最初にお断りしておきます。
ちなみに参加者はほとんど年上の方々・・・。

Commented by takusukila at 2009-05-20 14:01
★ かずみさま、
おおお!ごめんなさーーい! 日本語のヒアリングの勉強をしなくてはっ!(笑) 昨日行ったレストラン、ちょっとうるさかったですもんねー(と、レストランのせいにする、自分のミス。笑)。

写真まで撮ってあげたんですね!親切だぁ~~! 私もかずみさんを見習わなくては! 

ホントに、OMにはいい先生が多いので、とるクラスに困りません♪ Sarahのクラスも気に入ってくれて、なんだか自分のことのように嬉しいです~~!
Commented by takusukila at 2009-05-20 14:03
★ 小松菜さま、
うんうん、そうなんですよねーー。
丁寧語とか敬語って、使ってないと出てこなかったりしますもんね。
人との距離感、なるほど~~!と思いました。 面白いですねーー。
さすが、小松菜さん。 勉強になりました!
OMはねー、ホントに大好きなスタジオ&スタイルなので、日本でも広がって、皆に楽しんでもらえたら良いなぁと思ってます。
Commented by takusukila at 2009-05-20 14:05
★ くまっち、
ありがとーー! 全然いまさらじゃないよー。 つい最近記事アップしたばっかりだし(笑)。
ぷぷぷ。 くまっちの舌が絡まるところ、見てみたい(&聞いてみたい)。 
ワークショップにも、参加したいなーーー。 NYでやらない?
Commented by nica at 2009-05-31 22:57 x
こんにちはー、こんにちはーッ! 雅子様お元気ですかーーッ?
お誕生日お迎えになられたのね! おめでとうございま~す!(^^)
うふふ~。 目指せッ!年齢不詳美女☆ですわよ~♪

あぁ。。。拓様。 いつ見ても素敵だわ~♪
お耳ぴ~んっと、気品高く! そう、今日の気分はファ~ラオ、ファラオ~♪
って、ぐへ~~。 ファラオごっこ疲れる~。
ハッ! いかんいかん。 いつ何時でも男前でいなくちゃ、だった!
。。。う~ん、でも眠た~い、から寝るのじゃ~。。。

最近もこんなくだらない感じ満載(…)でわちゃわちゃと慌しく過ごしております。
拓ちんのお写真でホント癒されます~! 雅子様&拓ちん、ありがとう~!!
さ、また今週も100%くだらない感じ(^^;;)で頑張るぞ~♪
Commented by takusukila at 2009-06-01 12:38
★ nicaさま、
きゃぁ~~~! お久です~~! お元気ですか? 
nicaさんはブログやってないから、近況が伺えないのが残念ですが(ミクシィやってます? 私、タクノ雅子の名前で出ています。笑)、こうやってコメントいただけるの、すごく嬉しいです。

拓は相変わらずハンサム&激カワです。 nicaさんに、と思って今拓の最新写真をアップしましたよーー(笑)。 

またのお越しをお待ちしてます~~。
by takusukila | 2009-05-19 22:47 | ヨガ | Comments(8)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧