人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

PRACTICE YOGA ~プラクティス・ヨガ

って、ヨガの練習しないさい!って言ってるのではなくて、マンハッタンはアッパー・ウエスト・サイドにあるヨガ・スタジオの名前です。 1室のみの、小さなかわいらしいスタジオ。 壁には山や海の絵が描かれてあって、床はフロアリング。 初めてなのに、初めてな感じのしない、落ち着くスタジオです。

で、今日は先生リクルート大作戦!の一回目。 おめあてはエリザベス先生。 彼女のクラスは、以前通っていたクランチ・ジムで取ってました。 クランチを辞めてからも、道でばったり会ったり、前出のリッピー先生のクラスで一緒になったり。 「にこやかで、やさしそうで、あたたかそう」な、ヨガの先生のイメージとはちょっと違う(ごめんなさい、エリザベス!)彼女。 でも何故かそのクールさと、凛とした声、オーガニックでダイナミックな感じのする彼女のクラスは、私結構好きでした。 テキパキとしていて、思った事を口にする。 彼女の指導は筋肉や骨の動かし方など、とても細やか。 

今日は「鳥」のポーズいろいろやってみよー!って事で、孔雀のポーズ(ピンチャ・マユラサナ)、鳩のポーズ(エカ・パダ・ラジャ・カポタサナ)、カラスのポーズ(これは鶴のポーズとも言われている、バカサナ)、片足カラスのポーズ(エカ・パダ・バカサナ)、横向きカラスのポーズ(パースヴァ・バカサナ)、飛んでるカラスのポーズ(エカ・パダ・ガラバサナ)、など、なんか鳥のポーズっちゅうか、カラスのポーズの応用版ばっか! 目の前にいた、金髪青い目(だったと思う)のカッコいい兄ちゃん、マイケルくんが、下向きワンちゃんポーズからジャンプして空中で一瞬止まるかのようなゆっくりとした弧を書き、バカサナへ。 すっげ~。 惚れそう。 (ちなみにあとでわかったのですが、彼もヨガの先生。 へへへ。 来週は彼のクラスを取って、リクルートしてみようっと!)

アーム・バランス(腕でバランスをとるポーズ)は得意と思ってたけど、やっぱ、マダマダ道のりは長い! でなんかこう、この道のりが長いって事に喜びを感じてしまう私は、ちょっと、マゾ?

写真は基礎のからすのポーズ

PRACTICE YOGA ~プラクティス・ヨガ_b0052192_8555785.jpg

そんでもって、エリザベスとマイケルが、どんな容姿なのか気になる方は、ここをクリックして、エリザベス・ウィッフとマイケル・マックアードルの名前をクリックしてみてください。 写真みれます。
by takusukila | 2004-11-21 08:58 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila