お気に入りのヨガ・クラス♪

いつも通っているOMヨガには、エクスプレス・クラスというのがあります。

通常、NYのスタジオで取るヨガ・クラスは1時間半(OMヨガのクラスは1時間40分のものが多いです)なのですが、このエクスプレスは1時間! 

1時間40分もヨガやる元気や時間が無いとき、とっても便利(笑)。 

今日は、普段時間帯が合わなくて、あまり取ることのできないセーラ・クラーク先生のクラスを取りました。 比較的新しい先生なのだけど、すっごい好み(笑)。 

以前は彼女が教える月曜日3時からのOMストレッチというクラスを取ってたのですが(こちらは1時間15分でゆっくりとした動きで体を隅々ストレッチさせていきます)、最近私自身のスケジュールが変わり、このクラスが取れなくなってたので、今日は張り切ってでかけていきました。 

ちなみに、OMストレッチ、すっごいお勧めです。 体に負担なく、気持ちよく、ヴィンヤサ・フローも取り入れながら、ストレッチしていきます。 

で、エクスプレス・クラス。 ほんっと、セーラってその性格の良さ、優しさ、頭の良さ、クリエイティヴィティ、全てがうまーく調和されてて、脱帽です。 

いつもはシニア・ティーチャーのクラスを取ることが多いのですが、新米先生でありながら、ベテラン先生にも負けない魅力を持つ女性です。 

ベテラン先生と言えば、今日のクラスでシンディ・リー先生と一緒になりました。 彼女に会うのも久しぶり~~。 彼女は私の斜め後ろにいたため、ダウンドッグの度に偵察(笑)しておりました。 

クラスが終わってちょっと話してたんですが、今から日本に行くの、とっても楽しみにしているようです。

そうなんです。 今年9月に日本初のOMヨガ・ティーチャー・トレーニングが行われるのです~! 

何度もブログには書いてますが、ほんと、好きやすの飽きやすな私が、8年以上もヨガを続けていられるのは、一重にシンディが考案したOMヨガというスタイルだからだと思います。

そして、エクスプレスやストレッチなど、OMヨガっていまだに進化し続けており、はやりすたりの激しいNYで、本物志向の強いニューヨーカーに支持され続けるって、すごい事だなぁと思います。 

何よりOMのクラスは楽しいんですよね。 やっていて、楽しい! 終わったあと、気持ちいい! ちょっと気分が冴えないときでも、クラスを取ると気分爽快! なのです。 

そんな私の大好きなヨガを、是非日本の皆さんにも味わってほしいなぁと思ってます。 

(ちなみに私はOMの回し者でも、東京ヨガさんの回し者でもありません。笑)

と、セーラのエクスプレス・クラスの話から、随分それてしまいましたが・・・(笑)

最近、忙しくかったり私事でちょっと疲れたりすることがあるからか、相性の合う先生のクラスを取ること、私にとってとても大切だと感じてます。 

クラスの構成とか内容とか、先生の知識とかも勿論、大切なんだとは思うのですが、それって二の次だなぁと感じるようになってきました。 

とはいえ、このセーラはそのどれをとっても120点満点なので、ヨガお好きな方は是非、彼女のクラス行ってみてくださーい。 (で、私みかけたら、声かけてね。 笑)
[PR]
Commented by sahobo at 2009-05-03 17:39
こんにちは。ヨガのクラス!!うらましいです~。(本気っ)
日本に帰ってきてから一度もヨガのクラスに行っていません・・・田舎だと気軽にいけるところになくて。
あ、あるのかもしれないけれど、なんとなく行っている人の話を聞くと「違う?」って気がしてしまって。
現在はNHKのヨガ講座を見ているくらい・・・。(^^;

Commented by takusukila at 2009-05-03 19:46
★ sahoboさま、
NYはヨガ・スタジオがひしめきあってます(笑)。
ヨガ専門のスタジオのほかにも、ダンススタジオやジムでもヨガ・クラスがさかんです。
なので確かに、チョイスは多いですねーー。 どこか良いところが見つかるといいですね。
by takusukila | 2009-05-02 12:42 | ヨガ | Comments(2)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧