アーダ・チャンドラアサナ~半月のポーズ

大好きなんです、このアサナ。 最初のうちはバランスが取れなくて、顔を上に向ける事ができませんでした。 とても簡単そうに見えるこのポーズですが、体を2枚の板にはさむような感じで平らに持っていくのが、結構大変。 上げてる足が下がり気味になったり、上半身が前かがみになったり。 バランスが苦手な人は、背中を壁にくっつけたり、または壁から足の長さだけ離れて、後ろ足を上げた時に壁につけ、グーっと押しながらバランスを取る練習をします。 また、床にブロックを置いてその上に手を置くのもグッド。 あくまでも床やブロックにおいてる手は、軽い支えで、体重はかけません。 地についてる足の指には力を入れず(知らないうちに、むぎゅ~って、足指で床をつかんでしまうものなんです)、宙に浮いてる足先、膝は前向き(体の柔らかい人はここでヒップをオープンにして足先が天井に向いてしまったりましますが、あくまでも足先は正面向いてます)です。 ここのアサナは足全体、そして足首の筋肉強化だけでなく、ストレス解消に、そして消化促進にも役立つという、優れモノです。

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Commented by gen at 2004-11-18 15:42 x
「三角のポーズ」まではやるものの、足をはなしたことはないなあ。これは姉妹品(とは言わないか)で「ねじった半月のポーズ」もありましたよね(^^)ねじり系がマイブームの私です。
Commented by takusukila at 2004-11-18 15:48
>genさま、ふふふ。 そのとおり! パリヴリッタ・アーダ・チャンドラアサナがそれなのでござる。 ねじりの三角ポーズとならんで、ねじると一気に、得意ポーズが苦手ポーズになる、修行の足りないヨギニ・雅子でした。
Commented by ettoo at 2004-11-18 16:23 x
これ、むずいですよ!すんごくむずい!バランスとれないのでおいらはブロック必須です!2個くらい☆
おいらも三角のポーズまでですね、でもこれが気持ちよくって、
「あ~~~、いつまでもこうしていたい・・・」
となるのです・・・
Commented by きんべー at 2004-11-18 16:26 x
半月のポーズですか?!これは、何とか似たような(?)ポーズが出来ましたが、ハヌマ~ンは、まったくダメでした。まず前後開脚が出来ましぇん。(笑)
雅子さんのblogは、ポーズが写真付きなので、真似してみようかなって気になります。でも、あんまり無理するとグキって行っちゃいそうなので、出来そうなポーズのときには、挑戦してみますね。
Commented by gen at 2004-11-18 18:35 x
私もね、ねじり三角とかって苦手だったんです。
某氏の書く『パワーヨガ』の本を使ってもできなかったのに、
先日買ったアシュタンガのアサナを簡単に書いたムックのおかげで、なぜか前よりできるようになったのー!嬉しい♪
これまでひっくり返ったりしてたけど、できるようになると呼吸も苦しくなくなって、ちょっと気持ち良いです♪
難易度の高いアサナほど、達成感(完璧じゃないが)は格別です〜
Commented by chick_pea at 2004-11-18 20:13
バランス取るの難しそう・・・でも雅子さんの言うとおり、無理せず最初は壁に背をつけてやったりするのがいいんですね。
実は、ヨガマットもヨガのDVDも持っております(使おうと思いつつそのままになってるんですが・・・)。
Commented by tani at 2004-11-18 23:29 x
>体を2枚の板にはさむような感じ
そうそう,これが難しいんですよね~。三角のポーズも,「できた~」と思ってたら,先生に「腰が引けて,上体が曲がってますよ。真っ平らにしなきゃダメですよ」って注意されたもん。
簡単そうに見えて,ちゃんとやるってのは難しいんだね~。
Commented by mandalasoap at 2004-11-18 23:43
おお、JHON ROBBINS。名前はかなり有名ですよね。顔は知らかったんですが。
気持ちよさげ~。
Commented by takusukila at 2004-11-19 04:38
>ettooさま、私も三角ポーズ大好きです。 このポーズでね、バインドしてやる応用アサナもあるんですが、そっちの方は1秒とバランス保てません。
Commented by takusukila at 2004-11-19 04:40
>きんべーさま。 そうですか、出来ましたか! 素晴らしいですねぇー。 で、そのポーズできたら、ゆっくりと5回程、息をすったりはいたりしてみて、バランスを保ってみてください。 んでもって、ちゃーんと両側やってみてね。
Commented by takusukila at 2004-11-19 04:55
>genさま、そう、その通りなんですよね。 なんか、爽快感というか、やったぜベイビー!(ふるい?)みたいな感じというか。 ところでムックってなに?
Commented by takusukila at 2004-11-19 04:56
>chick_peaさま、そうなんですよ。 無理はせずに、でも努力はする、みたいな感じですかね? あら、道具は一そろい、揃ってるわけでございますね! 近くにヨガ・スタジオなんかありますか? クラスを取るのも、いいですよー。 
Commented by takusukila at 2004-11-19 05:06
>taniさま、そうですよね。 シンプルに見えるポーズほど、結構細かく調整いれられたりします。 私、調整入れられるの、好きなんですよね、でも。
Commented by takusukila at 2004-11-19 05:07
>曼荼羅さま、私はアサナの写真はグーグルして見つけてます。 へへへ。 で、やはりヨガ・ジャーナルに出てる写真は綺麗なものが多いです。 あ、有名な方なんですか? しらなんだあー。 
Commented by gen at 2004-11-19 11:39 x
日本の雑誌は新刊が発売されると(基本的には)バックナンバーは店頭から消えますが、ムックは一般の書籍と同じ扱いで長期間書店に並ぶことのできる『雑誌』のことです。
ムックには書籍と同じ販売コードがつけられていて…ま、これは業界の事なので省略しますが、日本ではブームのおかげで、今年に入ってから、山盛りの特集記事やムックが販売されているんですよ。ほとんどが、フィットネスヨガとして取り上げていますが…
Commented by BEE at 2004-11-19 11:55 x
こう言うおもいっきり横に広がるポーズは、私の通ってる教室では人数が多いときって出来ないんです・・・(泣)
ここ数週間、超満員で欲求不満だわ~
Commented by takusukila at 2004-11-19 12:22
>genさま。 説明ありがとうございます。 そうかぁ。  色んな情報が出回ってるんですね。 なんかウキウキしますね。 ヨガが広まってきてて。
Commented by takusukila at 2004-11-19 12:24
>BEEさま、 横に広がるというか、マット上の上できちんと収まるポーズなのです、満員でも出来なくはないはず、と思うのですが。。。 私が大好きなセンセのクラス、それこそ、マットとマットのあいだ、10センチって感じですが、それでもやりますよぉ~、このポーズ。 先日紹介した、エカ・パダ・クンディニヤサマもやっちゃうくらいですからねー。 こっちの方は完璧マットからはみ出ます。
Commented by BEE at 2004-11-20 10:30 x
あっつ・・・そうか!!ヨガマット(長さ180cmくらい?)内だと接触する心配もないですね。でも、なぜ教室ではぶつかるのかな?と思ったら、うちはストレッチマットなんで150cmぐらい、しかも、私の使ってるのはさらに半分の長さしかないからだわ・・・(汗)
Commented by みるきい at 2004-11-20 17:06 x
私の好きなポーズです。もちろんこのようにキレイになんぞ決まりません。ただ2分くらいやるとわき腹とかブルブル震えて痛くなります。終わったらその場に崩れてしまい、先生から「ゆっくり戻さなきゃダンメ!」とダメだしをくらっています(^^;
Commented by takusukila at 2004-11-21 05:00
>BEEさま。 え? そんなストレッチマットでヨガやってんですか? でBEEさんが使ってるのはさらに半分って。。。じゃ、マットの上でのヨガではなくて、床に直接? すべりませんか?
Commented by takusukila at 2004-11-21 05:01
>みるきいさま。 私もねぇ、ちょっとカッコつけようと思ったりなんかしようもんあら、「あら、ヨットット~」ってなっちゃうんですよ。 へへへ。 2分は長いですよねー。
by takusukila | 2004-11-18 15:17 | ヨガ | Comments(22)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


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