びっくり!

先日ブログでお知らせさせて頂いた、妊婦さんとこれから妊娠を考えている女性向けのヨガ&マクロビ・ワークショップ
満員となりました!!!

いやぁ、正直、ちょっとかなりびっくりしてます。

NYで、日本人で(あ、別に日本人ぢゃなくても良いんですが、日本語をしゃべる、というのが前提で)、妊婦または妊娠に興味ある女性って、かなり限られてくるので、

もしかしたら、このWSを提案してくれた、ことりさんしか参加者いないんじゃないかと、なっちゃんと私で話しておりました。

ま、それならそれで、3人で楽しくやればいっかー、みたいな?(笑)

そしたら、ブログで発表後数日で(なっちゃんのブログではまだ発表されてないし。笑)、定員いっぱいに。

嬉しい驚きです♪

私となっちゃんの共通点って、自分が一番好きなことを仕事にしている、という事ではないかな? と思います(本人に確認とってないですが。笑)。

彼女も私も、「ま、そんなにお金にならなくても、人に喜んでもらえて、自分も楽しかったら良いかな?」的なところがあり、募集をかけるときも、「ま、スタジオのレント代が出て、食材費がカバーできれば、いっか?」みたいな?(笑)

とはいえ、やはり、ぶっちゃけた話、自分たちの生活もありますので、出来れば少しはお金になれば、と(笑)。

以前、私の師匠であるダイアンが言ってたのですが、彼女が教えること、伝えること、セッションする内容は、全て無料なのだと。 お金をもらうのは、彼女自身が生きていかなくてはならないから。 

彼女が生計を立てれることで、もっと多くの人を助けてあげられる、という考え。 

これはもう、当時の私にはがーーーん!!!!とミゾオチを殴られたような衝撃がありました。

彼女は自分の時間に対して、とても気前が良く、困っているクライアントに無料でセッションをする時間を設けてあげたりします。

その優しさに甘えたり、お金を払うのを渋る人も出てきたりもするみたいです。 難しいところですよね。

でも、私はやっぱり、色んなことに対して、気持ちよくお金を払いたいなと思ってます。

お金を払うことを渋ったり、値切ってみたりする事は、結局は自分のところに入ってくるお金も制限してしまう事だと思うのです。 

生前母が、「自分が嫌だと思うことは人にするな」と良く言ってました。 

私、やっぱり値切られたくないですからね(笑)。

相手に対する敬意と感謝の気持ちがあれば、自然と気持ちよく、お金が出て行き、その分戻ってくる・・・みたいな?

閑話休題。

私が一重になっちゃんの作るものを食べたいがために始めたと言っても過言でないヨガ&マクロビのコラボですが(おい)、
こうやって皆さんの反響伺うと、私やなっちゃんが感じている楽しさの半分でも伝わったら良いなぁと思ってます♪

人に貢献することの楽しさ、とでも言いましょうか・・・。それが高じて世話好き(おせっかいともいう)というレッテルを貼られることもありますが(笑)。

私もなっちゃんも、自分が大好きな道を進むことで、1+1が3にも4にもなっているような気がします。

ヨガやお料理教室には参加しなくても、出来なくても、「あら、楽しそう!」と思ってくださる皆さんの気持ちも、届いております! ありがとう!

あ、ywhアップしましたー。 今週はrararavichちゃんがお休みだったので、自分で撮らなければならず、あまり(というか、全然)動きのない動画です・・・(笑)。
[PR]
Commented by himegorou at 2009-02-27 12:04 x
私の師匠も「ヨガインストラクターとして本当の意味で一人前(何年かかるかはわからない・・・)までは、絶対世捨て人(笑)になってはいけない。きちんと仕事をして収入を得て、生活を成り立たせた上で朝晩自分も練習し、指導をする!」とおっしゃっていました。全くそのとおりだと思いました。
 
なので、ダイアンさんのようにお金はちゃんといただくのが当然だと思います。彼女は「お金」は生活のための手段で、「目的」は誰かを助けることでしょうから。「お金」が目的になってしまうと本末転倒ですが、私のような凡人は生活が苦しくなったりすると、時々そういう罠に陥ってしまいがちになる事もあります。(-_-;) まだまだ勉強が必要です。。。

素敵なイベント、きっと皆さん喜んでくれると思います。だからお金をいただけるのですよね。
Commented by えっちゃん at 2009-02-27 12:18 x
はじめてコメントさせていただきます。
いつもブログとても楽しく読ませていただいています。

ヨガとマクロビのコラボのワークショップとてもGood Ideaですよね。
BLOGを読みながら、このワークショップに行きたい!と思いながら、平日は仕事をしているのでいけずにとても残念でした。
週末などにこの企画されることはないでしょうか。。。あれば絶対に散会したいです。。。

といいながらいつか有休とって参加しようと思っている私です。
これからもBLOG楽しみにしています
Commented by h-view at 2009-02-27 12:39
えゐちです♪雅子ちゃんとなっちゃんさんの「好きなこと」が
参加しているみなさんを楽しくしているのを拝見しているだけで
アタシもぽわ~っと嬉しい気持ちでございますよ♪
雅子ちゃんよかったねぇ♪
ダイアン師匠の考え方や、
雅子ちゃんやなっちゃんさんのワークショップに対する考え方、
アタシも大いに共感しております。
アタシも実際ショップ初めて同じ様な感じ。
アタシのアクセを買ってくださる方がいて、次の資材が購入できて、
それで創ったものをまた必要だと大事にしてくださる方のところへ行き・・・
ハッピーの循環が形になって
明るく広がるスパイラルのエネルギーが見える幸せといったら。
そしてアタシも制作している場所のお家賃やら光熱費やらがまかなえて
時々動物保護団体に寄付させてもらえたりすればもうそれで♪

いつか必ずNYに行って、なっちゃんさんの美味しいお料理をいただいて、
雅子ちゃんとのヨガを楽しみたいですよー♪(⌒▽⌒)
盛会おめでとうーー♪(>▽<)ノ
Commented by rarara-121 at 2009-02-27 13:26
満員御礼!すんばらすぃー!!
私には縁遠いクラスですが(笑)、でも、人数分のおよそ倍が生徒さんだと思うだけで賑やかそうでいいですね〜。

好きなことに集中できて、人の役にも立って、生計も立てられている。
そう、まさに雅子さんやなっちゃんは私の憧れだす!
Commented by Natsuko at 2009-02-27 14:05 x
まったく、雅子さんのおっしゃるとおりです。自分が楽しいと思うことができ、それに賛同してくれる皆様がいて、自分はなんて幸せものなんだろうなぁと思います。これも雅子さんがこのイベントに誘ってくれたからこそ味わえる喜びですよ。本当にありがとうございます。
そして、私たちの企画するイベントに参加してくれる皆様のおかげです。
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです!
この場を借りて
「みなさまどうもありがとうございま~す!!!」

今回も楽しいイベントになりそうですね~。
いまからワクワクです!!!
Commented by muze at 2009-02-27 15:22 x
雅子さんの“がーー( ̄□ ̄)!!ーーん、ミゾオチ、痛っ”状態です、私。
そっか、そうだったのか・・・収入を得ることと=生きるため。。当たり前と言われればそうかもしれませんが、私は分かっていなかったです。
こちらでフラを教えてもらいたいというオファーがあったのですが・・・まだ未熟だし、スタジオ代とか・・衣装代とか・・うーん。と思っていたのです。視界が急に広くなった気がします。ありがとうございます!
Commented by ことり at 2009-02-27 17:39 x
あ、いっぱいになりましたかー^^なんか「こーいうのいかがですか?」と軽いノリでゆってみたものの、何も考えずリクしてしまったような気がして、内心申し訳ないような気がしていたので、よかったです☆

お二人のコラボ、1+1が3にも4にも、ってほんとその通りですよねー。まさにお二人の才能が人助けになっているという・・(助けられまくっているワタシ)

妊婦ってなんだかんだいって前の自分と、立場がどんどん変わっていって、身体のマイナートラブルも多くて、心細いものなので、こういう機会ってホントありがたいです。

「お金を払うことを渋ったり、値切ってみたりする事は、結局は自分のところに入ってくるお金も制限してしまう事だと思うのです。」ホントおっしゃるとおりだと思います~。

他の人がしてくれることに対してお金をケチるひとって、自分の運勢もケチっている結果になると思うのです・・。

とにかく8×2のWS,楽しみです~!よろしくお願いしますね^^
Commented by takusukila at 2009-03-01 11:34
★ himegorouさま、
いやぁ、ホントに、色々考えさせられますよね。
ヨガ=スピリチュアル=金儲けはダメ、みたいな方式がどことなく、ありますよね。 
私も日々勉強、日々精進です~。 ってか、日々、楽しくやってりゃいいかなー?みたいな?(笑)
Commented by takusukila at 2009-03-01 11:37
★ えっちゃんさま、
はじめまして! ブログ読んでくださってるとの事で、ありがとうございます♪
えっちゃんさんはじめ、他の方からのリクエストもあり、週末に「デトックス&リラックス」を企画しました♪
3月29日、日曜日の1時からです。 もしご都合があれば、是非いらっしゃってくださいませ~。
Commented by takusukila at 2009-03-01 12:18
★ えゐちどの、
そういってくださって、ありがとうございます~♪
いやぁ、えゐちどののご活躍も、目覚しいものがありますよね。
なんといっても、やはり、作るものが素晴らしい! 
愛情と情熱のたまものですなーー。 
えゐちどのも、是非是非、NYで、アクセサリー販売&ワークショップなど、開催してくださーーーい。
Commented by takusukila at 2009-03-01 12:20
★ rararavichちゃん、
いやぁ、いつも活動的で、素晴らしい写真を撮って、お洒落なranちゃんこそ、私の憧れよ~。
rararavichちゃんとも、何か楽しい企画やりたいねーー。
Commented by takusukila at 2009-03-01 12:21
★ なっちゃん、
本当にそうですよねー。 参加してくださっている皆さんに感謝!ですよね。
どんどん「仲間」が増えていってる感じで、嬉しいですよね。
来週のデトックス&リラックスも、18日のマタニティWSも、ホント、ワクワクですよね!
Commented by takusukila at 2009-03-01 12:23
★ muzeさま、
チャンスじゃないですか~。 オファーをもらったら、とりあえずやってみる!ってのはどうですかね?
ダメだったら、止めれば良いわけだし(笑)。 でもホント、最初の一歩を勇気持って歩き出すことで、色んなことがまわってきますよー。
フラ、永遠の憧れです~~。
Commented by takusukila at 2009-03-01 12:25
★ ことりさま、
おかげさまで、定員どこから、キャンセル待ちがお2人も出てしまいました!!
ことりさんの提案&後押しがなければ、今回のワークショップは成り立ちませんでしたー。
8x2のワークショップですが、お断りしたお2人にも何とか来てもらえないか、ちょっとなっちゃの相談中です。
やっぱり、定員8名さまから10名さまに増やすのって、ダメかしらねー?
by takusukila | 2009-02-27 09:38 | ヨガ | Comments(14)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧