『お次はハヌマ~ン!』

という先生の掛け声とともに、ヨガのクラスメートはそれぞれ準備にかかります。 そう、これはハヌマナサナと言って、ヒンズー教に出てくる、おサルの姿をした神様(これって、孫悟空の原型なんですかね?)、ハヌマンを記念(?)したポーズ。 ごらんの通り、180度縦に開脚でございます。 通常私のマットの周りには、2つのブロックと2枚のメキシカン・ブランケット、そしてベルトが置かれてるのですが、ハヌマナサナの場合、3つのブロックが必要となります。 2つは腰の左右に置き、手をそこに乗せます。 で残りの1つは太ももの付け根のところに置きます。 私の場合はブロックを一番高い位置におきます。 こうすることによって、体の硬い私でも、上半身は床と垂直で、胸を天井に向けてそらす事ができ、左右のヒップを正面に向かせる事が出来ます。 このポーズ、後ろの足はひざ、足の甲とも床につき、前の足はかかとを床につけ、つま先は天井方向です。 何故か最近、このアサナを取り入れる先生、多いです? そういう波長ってあるみたいです。 ハヌマンは言うまでもなく、超苦手なポーズの1つです。 ま、股が、さけるぅ~。 でもねー。 きっと毎日やってると、足ももっと開くようになるんだろうなぁ。。。 精進が足りない雅子でした。 で、当たり前ですが、私の教えるクラスでは、このアサナ、やりません。 へへへ。 
b0052192_13134450.jpg

[PR]
Commented by BEE at 2004-11-17 21:25 x
ブロックですか!!いいこと聞いた~っ!!
私の場合は前後開脚はまぁ、完璧に開いてるとは言いがたいけど(汗)上半身は前には倒れるのですが、後に反るのは全くだめ、首だけペコッと後に倒れてるだけ(汗)・・・ブロックの購入決定!!
Commented by kanrininH at 2004-11-17 21:37
いやいや。コメントするほど知識がないだけで毎回「へぇぇ~~~!」「ほぉぉ~~~!」と読んでおりまするぞ♪ヨガのお友達もいっぱいいるんですからドンドン書くのです!そしてアタシも読んでいるのです!
Commented by matha31 at 2004-11-17 22:04
初めて見るアサナです。あ〜でも美しい〜ぃ。
開脚、前後なんて開きません。支えに2ヶ以上必要ですねワタシ。
犬とか鷲、コブラ、とか動物の名前のアサナがありますけどお猿の
神様〜。最近ふと思っていたんですが、ネコのポーズとかってあるんですかね?。だって拓ちゃんとかgenさんちのぴょこちゃん見てると体が柔らかくてありそうだな〜って。「にゃんこ空中三回転」とか。(それは柔道だろう!オイッ!。)一人ボケツッコミなワタシでした。
Commented by tani at 2004-11-17 22:17 x
私もブロック,もう1個買おう!
ブロックって,うまく使うと役に立つんだね~。ふむふむ。
これからも,拓ちゃんと同じくらいヨガネタ待ってますよ~!
Commented by ziggy51 at 2004-11-17 23:40
こーゆーの見ると、自分も体が柔らかくなりたーい!って思う。
前屈で手は床につくけど、股関節が硬い!練習次第で柔らかくなるかな?
我は指は異常に柔らかいんですけどね・・・。(役に立たん!)
姪は体操やってるので↑のポーズ出来まっせ!
Commented by にゃ〜んmama at 2004-11-17 23:50 x
こんばんわ〜。今日の目覚ましテレビのNY情報でヨガやってました。サウナヨガやアフリカンダンスヨガ?がはやってるって。
ヨガの教室もすごく多いていってましたよ。
ヨガの後は〜名前忘れちゃったけど、カフェでホットチョコレートとパンを食べてみたいな〜お店名前なんだったかな〜
雅子さんやgenさんのヨガ姿が目に浮かびました〜♪
Commented by takusukila at 2004-11-18 08:00
>BEEさま、ダンスをされているBEEさまだと、ハヌマンは得意とするところでござりましょー。 ブロックはいいですよ。 何かと足りない部分、補ってくれますし、高さの調節できますらかねー。 細めのブロックもあるみたいですが、太めの方をお勧めします。 安定性が違うんですのよー。 
Commented by takusukila at 2004-11-18 08:01
>KanrininHさま、嬉しいですねぇー。 読んでいただいてたなんて! さぁ、今日から管理人さんも、ハヌマ~ン!
Commented by takusukila at 2004-11-18 08:06
>matha31さま、支えは2つでも3つでも! このポーズ、人によっては4つとか5つとかブロック使ってますよ。 体の柔らかい人でも、横に180度足を開く事になれていても、先生が調整いれると、思ったよりもこの前後開脚、難しいようです。 猫のポーズはウォーム・アップの時に良く使われるストレッチだけですねー。 両手・両膝をついて四つんばいになり、背中を丸めてあごを胸に持っていき、尾てい骨も下向けにするのがキャット・ポーズで、その逆に、お腹を下に突き出して、頭とお尻を
天井に向けるのがカウ・ポーズ(牛さん)で、この2つを呼吸と一緒(猫ではいて、牛ですう)に合わせるのが、結構お決まりのウォームアップポーズです。
Commented by takusukila at 2004-11-18 08:09
>taniさま、そうそう、ブロックはええですよぉ。 私はチャタランガ練習するときも、アシュタンガのジャンプ・スルー(下向きワンちゃんからジャンプして足を腕の間に通してそのままお尻ぺったんと床につけて、前屈シリーズに入るときの、アレです)の時に使ったりします。 腕短くて、胴が長いから、ブロックなしでのジャンプ・スルーはできへんのです(関西出身じゃないんです!)
Commented by takusukila at 2004-11-18 08:11
>美郎さま、毎日やってると、出来るようになるみたいですよぉ。 私もヨガ始めたときは、前屈で指が床に届くか届かないかって感じでした。 今は手のひらの4分の3くらい、ぺったり。 でも硬いところは相変わらず硬いです。 やっぱ嫌いなポーズって特にあんまり練習しなからなぁ。 反省!
Commented by takusukila at 2004-11-18 08:15
>にゃ~んmamaさま。 テレビの言う事を鵜呑みにしてはなりませぬ。 サウナ・ヨガというのは、ビクラムというヨガだと思いますが、これは確かに人気です。 でもアフリカン・ダンス・ヨガってのはどっかのジムが(私昔ジムでヨガとってたので、知ってるのですが)、客寄せにやったって感じじゃないかな。 あったとしてもすごく少数です。 ヨガ・スタジオでこの種のヨガやってるところは、私の知る限り、ないですねー。 私のよく行くカフェはFLUFFとか、AMY's BAKERYとか。 あとね、CITY BAKERYってとこが、ホット・チョコレート、有名です。 ホームメードのマシュマロがのっかってて、ドロドロチョコなんです(あ、この言いかた、あんまりおしくないさそう?)。 たまぁに、濃いホットチョコ、飲みたくなります。
Commented by gen at 2004-11-18 09:37 x
私はこのアサナ、挑戦したことありません(多分できないのは分かっているから(笑))。
こういったマタサキができるのは、バレリーナか力士だけだと思っていたけど…そうか、ヨギもできるのね。頑張ろうっと。
ちなみに、私、できないアサナでもブロックやベルトの類は使わないです。拷問ちっくだし、カラダが気持ちよくない思いをしてまでトライするのは楽しくないし…こんな考えだから、上達しないんですがね(^_^;)

サウナ・ヨガというか『ホット・ヨガ』というジャンルありませんでしたっけ?(東京に教室もあったハズ)。たしか汗を流してウンヌン…(自分に興味がないからうろ覚えで失礼!)だったような。
Commented by takusukila at 2004-11-18 09:57
>genさま、小道具を使うとね、つらいアサナがつらくなくなるし、すごく伸び伸びと、おおらかにアサナに取り込めるんですよ。 無理なく、呼吸も深くなります。 拷問の正反対なんですよ。 私も最初の頃は先生が勧めても使ってませんでした。 最近は先生から言われなくてもブロックやブランケットは必ず使ってます。 ホットヨガというのは、ビクラム・ヨガの事ですね。 ありますよ。 こちらも結構人気なヨガです。 摂氏40度の室内で26のポーズを次々と行います。 
Commented by matthew at 2004-11-18 15:04 x
雅子さん、こんばんは!

おぉ、今日も拓くんがベッドで可愛く寝ているな・・・、で、どれどれ、(スクロール)・・・!ドキっ!!  

なんでかワカリマセンがドキッとするんですよねぇ。日ごろ見慣れないアクロバティックな体勢を見るからかなぁ。僕って変ですね、ははは。

ところで、うちのジムにも、立ったまま片足を胸で抱き寄せるひとがいるんですが、いつも「羨ましくなんてないやい!」って思いながら見ています。僕もあれくらい体が柔らかかったらな・・・(って、やっぱりうらやましいんじゃん>matthewクン)


ところで、リンク貼ってもいいですか~?
Commented by takusukila at 2004-11-18 15:20
>matthewさまぁ。 笑っちゃいます。 そのドキってーのに。 私がポーズ取ってる写真載せたら、ドキっが無くなるかもしれませんねー。 へへへ。 あ、リンク嬉しいです。 とっても、超、すっごい嬉しいです! 私もちゃんと勉強してexblog以外の方のリンクさせていただきたいのですが。。。まだまだ、青臭い、ブログ初心者なんです。。。 
Commented by mandalasoap at 2004-11-18 23:47
スプリット、ぱっくり割れるのって(体が)なかなかあったまってないと難しいです。出来るとかなり嬉しいアサナのひとつです。先日、うちのスタジオに来ている兄やんがコレが出来てしまって、自分でめちゃめちゃ驚いてはりました。そして、みんなで喜んだのでした。
Commented by Takusukila at 2004-11-19 04:22 x
>曼荼羅さま、私なんて、温度サウナ状態にしたって、開かないですねぇ、このポーズ。 さすが曼荼羅先生! あぁ、でも思わずできて、すごいビックリってポーズ、ありますよねぇー。
by takusukila | 2004-11-17 13:14 | ヨガ | Comments(18)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧