人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

『お次はハヌマ~ン!』

という先生の掛け声とともに、ヨガのクラスメートはそれぞれ準備にかかります。 そう、これはハヌマナサナと言って、ヒンズー教に出てくる、おサルの姿をした神様(これって、孫悟空の原型なんですかね?)、ハヌマンを記念(?)したポーズ。 ごらんの通り、180度縦に開脚でございます。 通常私のマットの周りには、2つのブロックと2枚のメキシカン・ブランケット、そしてベルトが置かれてるのですが、ハヌマナサナの場合、3つのブロックが必要となります。 2つは腰の左右に置き、手をそこに乗せます。 で残りの1つは太ももの付け根のところに置きます。 私の場合はブロックを一番高い位置におきます。 こうすることによって、体の硬い私でも、上半身は床と垂直で、胸を天井に向けてそらす事ができ、左右のヒップを正面に向かせる事が出来ます。 このポーズ、後ろの足はひざ、足の甲とも床につき、前の足はかかとを床につけ、つま先は天井方向です。 何故か最近、このアサナを取り入れる先生、多いです? そういう波長ってあるみたいです。 ハヌマンは言うまでもなく、超苦手なポーズの1つです。 ま、股が、さけるぅ~。 でもねー。 きっと毎日やってると、足ももっと開くようになるんだろうなぁ。。。 精進が足りない雅子でした。 で、当たり前ですが、私の教えるクラスでは、このアサナ、やりません。 へへへ。 
『お次はハヌマ~ン!』_b0052192_13134450.jpg

by takusukila | 2004-11-17 13:14 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila